親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

9月中旬に家族旅行で長野に行こうと思っています。
以下の条件の時、どこかオススメの場所やルートがあれば教えて頂けると幸いです。

(1)大人7人(20代×2、50代×2、70代×3)
(2)9月中旬の土日で1泊2日
(3)初日の温泉旅館は浅間温泉にて確保済み
(4)2日目にレンタカーを借り、9:00~18:00頃まで観光予定

※高齢の方が多いので、長時間の散策等は難しいとは思いますが
 観光に際して特に制約条件等はありません。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、食べ物のおススメから。



松本から少し山の方に、「松茸山荘」があります。
ランチに、思い切り松茸を召し上がってはいかがでしょうか。

季節が早いのではないかと、ご心配かもしれません。
すでにシーズンなのですが、もしまだだったとしても大丈夫。
ここは、特別な保存方法により、一年中いただけるんですよ。

赤松林のなかで、大きな松茸をいただけるなんて、贅沢な思い出になることと思います。
でも、高いかなあ・・・。
http://www.matsutake-sansou.jp/

安曇野、池田町のお蕎麦で翁。
有名な長坂のお蕎麦屋さんからのれん分けしたところです。
http://azuminookina.com/


次に、どのご年齢でも楽しめるものを。

最初に白馬の方まで行かれて、徐々に南下していらっしゃるのもよいです。

白馬の栂池自然園。
http://nagano.cside.com/
ロープウェーやゴンドラを乗り継いで、真夏でも雪があるような場所に、遊歩道のある湿原があります。
ご高齢の方でも、木道を歩けますし、坂道の無いコースもあります。
長時間歩かなくても、楽しめます。
もし、行かれるなら白馬の駅でチケットを購入すると、安いです。
駅のロータリーは車をとめることが出来るのですが、改札からみて左手の観光案内の店です。
ご高齢の方には、めったに見ることの出来ない景色かと思います。

安曇野の大王わさび園。
ご年齢により、中を散策される方、ワサビ漬け作り体験をされる方、入り口の水車を眺めてのんびりされる方・・・と、それぞれの楽しみ方があるかと思います。
水車のところには、昨年はNHK朝の連続ドラマ「おひさま」の撮影セットが置かれていましたが、今年はどうだかわかりません。
http://www.daiowasabi.co.jp/

国営アルプスあづみの公園。
ドラマ「おひさま」の撮影された場所や、蕎麦畑が広がっていて、体力に応じた散策をされるとよいです。
蕎麦打ち体験もできます。
http://www.azumino.go.jp/


二日目にオススメなのは、諏訪湖の水陸両用バス。
単に湖に入るだけでなく、あらゆる世代で盛り上がる演出があります。
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?i …

浅間温泉を出発して、美ケ原高原美術館、
http://utsukushi-oam.jp/
ビーナスライン、白樺湖、リフトで上がれば360度の展望が楽しめる車山。諏訪湖におりてきて、水陸両用バス、諏訪大社にお参りしてしめる・・・というのはいかがでしょうか。

諏訪湖では、有名な造り酒屋が五軒並んでいるところがあります。
年に二度、飲み歩きの行事があります。
行事がなくても、それぞれ近くですから、ご自分で行かれることもできます。
真澄は、システムが明確で、試飲用のグラスを販売しています。
他のお店は、適当に店員さんと話しながら・・・と言う感じでした。
http://www.nomiaruki.com/

岡谷市でおいしいお蕎麦屋さんは、あきしの。
行かれるなら、予約しておくとよいです。
鶏団子と蕎麦がきをいれた「蕎麦鍋」がおいしかったです。
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20003820/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

皆さんから頂いた情報を頼りに、実りのある旅行を計画させて頂きます。

大変に助かりました!!

お礼日時:2012/09/09 17:04

信州は広いですから、皆さんお勧めのところはいっぱいあると思います。


しかし、宿泊は浅間温泉ですから、1日目は松本を楽しんでください。
大人一人1日500円で市内を回れます。
http://www.alpico.co.jp/access/townsneaker/

松本城、旧開智学校が定番でしょうか。
好き嫌いはありますが「草間弥生」さんの展覧会が松本市美術館で実施中です。
女鳥羽川沿いの町並み散策や井戸めぐりも結構楽しいですよ。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/

少し郊外へ行けばこんなところも。ぶどう狩りも楽しめます。
http://www.yamabewinery.co.jp/
    • good
    • 0

#4です。



そうそう、長野は、今までにどのようなところに観光された事があるのでしょうか。

小布施がまだでしたら、小布施もよいところですよ。

松本から高速道路で小布施スマートインターでおりますが、ETCがなければ手前で降ります。

葛飾北斎が晩年をすごしたところで、北斎館あり、有名な栗菓子やがあり、
長野オリンピックで来日したアメリカ人女性が、小布施の造り酒屋に就職し、いろいろなアイデアをだすうちに取締役にまでなったという話は有名です。

高齢の方にも、若者にも、心に響くものがあります。

北斎を自宅に住まわせた(何代も先のかたになりますけど)のも、造り酒屋の店主も、有名な栗菓子屋の店主も、同一人物ですので、観光拠点は固まった場所にあります。
http://www.obusedo.com/
    • good
    • 0

片道90分で清里高原「萌木の村」がお勧めです。


子供から老人まで楽しめます。

http://www.moeginomura.co.jp/
ルートは
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0

初日は上高地なんてよろしいのでは。


http://www.kamikochi.or.jp/

バスターミナルから河童橋くらいまでなら
高齢者でも問題なく歩けるでしょうし。

松本から直通バスがよろしいかと。
http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/shinshi …

2日目レンタカーということですから、
まずは大王わさび園でしょうか。
http://www.daiowasabi.co.jp/
駐車場すぐ裏の川に水車小屋があり、川の風景が
とても綺麗です。

そのまま、ビーナスライン方面というのもいいですね。
ドライブがてら、車からすぐ展望のいい場所ばかりですから。
http://www.venus-line.net/
    • good
    • 0

浅間温泉と言うと松本近郊ですね?。



交通の便などを考えると、松本市は良好と言えますから、連泊と言うことでも良いかと思います。
もしくは諏訪のほうに向かわれ、そこで2日目ということでも良いかと思います。

松本近郊では安曇野ですね。
大王わさび園、いわさきちひろ美術館など、見る場所は豊富です。
松本城は市内の中心ですから、浅間温泉からだと少し遠いですね。

諏訪に抜けるルートとしたら、ビーナスラインを使って美ヶ原や霧ヶ峰、八島湿原などを散策して、下諏訪温泉に泊まります。
諏訪周辺も様々な観光地や美術館があります。
日本酒がお好きな方は、ぜひ「真澄(宮坂醸造)」での飲み比べを楽しんで欲しいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野旅行 一泊二日 モデルコースを御教授下さい。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を見たいです。(その他、有名観光地)

5、なるべく、はやめに宿でゆっくりしたいです。(こうなると、一日目は移動だけで終わるかな??)


よろしくお願い致します。



また、善光寺も見つつ、松本城も というのは、地理的に大変なのでしょうか?

懐古園は抑えるべきスポットなのでしょうか?ここで初めて知った場所なので、いまいち、その有名度?がわかりません。

また、宿泊は特に長野にはこだわりません。群馬で一泊してから、二日目に長野で観光でもかまいません。

最近 こちらに超してきたので、いまいち土地感覚が無く、ご迷惑おかけします。

思いつきなのですが、たとえば草津で一泊してから、二日目に長野観光では日程的にきついのでしょうか?

ながながと駄文を書いてしまい申し訳ありません。

それでは よろしくお願い致します。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を...続きを読む

Aベストアンサー

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中です)
なお,懐古園に行くには,車のようですので,地図,または,カーナビが必要になると思います。(小諸駅のすぐ裏側なんですがねぇ・・・)
懐古園や藤村記念館,布引観音などは,下記サイトを参照してください。

小諸市観光協会
http://www.kanko.komoro.org/index.html

「みどころ情報」をクリックしますと,出てきます。

そのあとは,牛に引かれて・・・とまさしくその言葉どおりのスピード(牛車ではないんですよねぇ・・・ふふふふふふ・・・)で善光寺にお参りに行きましょう。
駐車場は,善光寺さんの裏手にあります。
善光寺さんでは,是非,「戒壇めぐり」を体験してみてください。
ただし,奥様の手をしっかり握って巡ること。
そうしませんと,何が起こっても知りませんよぉ・・・。(と言っても,実は,意外と安全です)
ちなみに,善光寺さんのURLは,

http://www.zenkoji.jp/

です。

このあと,宿に向かうのですが,一応,お勧めは,上山田温泉,別所温泉,鹿教湯(かけゆ)温泉です。

戸倉上山田温泉
http://www.avis.ne.jp/~onsen/

別所温泉旅館組合
http://www.bessyo.or.jp/

鹿教湯温泉ホームページ
http://www.kakeyu.or.jp/

上記すべて宿探しに便利だと思われるサイトです。
これらの温泉地をお勧めするのは,翌日,松本城を観光するためです。
ご希望の草津温泉ですと,どのようにコース設定しても,善光寺さんと松本城の両方を観光するというのは,絶対に無理なんですよ。
なお,上記の温泉に移動する際は,出来ましたら,国道18号線の対岸(千曲川)を通る県道を利用するようにしてください。

翌日は,宿を出発したあと,国道254号線に入り,「三才山トンネル」(確か,まだ,有料だったように思います:520円だったかな?)を通って,松本入りし,松本城を見学します。
松本城は,ただ,天守閣の最上階に上るのではなく,各階にいろいろと資料(刀剣や鉄砲など)が置かれていますので,少し時間をかけて見学して欲しいと思います。(まぁ,興味がなければ,それまでですが・・・)
あっ,場内は,所々天井が低いところもありますので,頭をぶつけないように気をつけてくださいね。

松本城 松本市 国宝松本城 公式ページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/castle/MATSUMOTOJYO/INDEX.HTM

このあと,もし,時間があれば,諏訪大社や諏訪湖にまわるのも良いと思います。
諏訪湖でのお勧めは,上諏訪温泉内にある「足湯」(無料)です。
諏訪湖畔にあり,諏訪湖を一望出来ます。
ただ,ちょっと問題があって,まぁ,たぶん,私だけかもしれませんが,あまりにのんびりし過ぎて,時間を忘れてしまうことがあるのです。(この間は,気がつけば2時間つかっていました・・・)

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.06.55.1N36.03.0.3&ZM=11
足湯の場所です。

諏訪大社ですが,まず,上社と下社が一つになって諏訪大社と言います。
上社は前宮と本宮があり,下社は春宮と秋宮があります。
寄りやすいのは,上社本宮と下社秋宮だと思います。
諏訪大社と言いますと,「御柱祭」が有名です。
実は,今年がそうなのですが,祭りの日程上,今は静かなものです。
なお,上社本宮からほど近くには「諏訪ガラスの里」が,下社秋宮のすぐ近くには「諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館」などがありますので,時間が許せば寄ってみるのも良いと思います。

御柱web
http://onbashira.jp/

下社周辺の案内
http://www.town.shimosuwa.nagano.jp/map.htm

基本的に,長野県内の観光は,1日1~2箇所だと思います。
午前中に1箇所,午後に1箇所という具合でしょう。
それと,出来ましたら,10万分の1地図,または,それに相当するカーナビを用意してくださいね。
迷子になると,観光する時間が少なくなってしまいますから・・・。

では,事故のないように,楽しんできてください。

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中...続きを読む

Q9月上旬の国内旅行でおすすめを教えてください。

9月上旬の国内旅行でおすすめを教えてください。

夫婦で9月上旬に旅行に行こうと考えています。

自然が満喫でき、のんびり、ゆったり過ごせたらいいな。と考えています。
また、ちょこっと自然の中で遊べたらいいな・・・とも思っています。

まだ20代なので、ずっと温泉・・・は物足りなくて。
無い物ねだりだとは分かっているのですが、どこかいい場所はご存じないでしょうか??

Aベストアンサー

島前と島後で共に「定期観光バス」と「遊覧船」で回りましたが
最も印象に残っているのは島前の「国賀海岸」です
 遊覧船で海上からと観光バスで陸上から雄大な眺めは壮観でした

お泊りは島後の「隠岐プラザホテル」がお勧めです
  http://www.okiplaza.com/
 隠岐での唯一のホテルらしきホテルです
 最上階のレストランで漁火を眺めながらのディナーは最高です
  料理も美味しく品数も多く満足できます
   当方は若干小食?で全てに箸を付けることが出来ませんでした(残念)

Q高齢者にオススメの観光地を教えて☆

同じ質問を以前にしたのですが、私の文章力が悪かったので修正して再度質問させて頂きます。(^^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385625.html

高齢者と国内旅行へ行こうと計画中です。今のところ、第一候補は京都・奈良の旅。
11月に行くので観光客がとても多そうで、高齢者にはきついのかなぁ?と思い、違う所も検討しようと考えています。
そこで!
高齢者の旅行に向いているオススメの観光地があれば教えてください。京都・奈良以外でお願いします。

※沖縄に住んでいます
※普段は杖をついて歩いています。とてもゆっくり歩きます。
※食事はあっさりしたものしか食べません。普段は海産物や豆腐、お野菜が中心。
※飛行機で行き、あとはハイヤーで観光する予定です。

Aベストアンサー

京都近郊在住のものです。

やはり11月で年配の方に向いているところといえば京都でしょう。
ハイヤーで観光するなら人ごみにもまれるのは観光地で車を降りたときだけなので、電車やバスで観光して回るのと違って、そんなにきつくないと思います。
日程が選べるなら平日にすれば休日よりか少しは人ごみもマシです。
食事の条件も京都なら合います。

ご同行の方がぜひ京都に行きたいとおっしゃるのであれば、京都にして差し上げるべきと思います。

ご同行の方が京都にこだわらないなら…
バリアフリー度がわからないので自信を持ってお勧めはできませんが、年配の方が喜びそうなところといえば、

金沢
高山
宮島・広島
山口

西日本で古い町や建物の残っているところをあげてみました。
東日本のほうは他に詳しい方の登場を請う。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q9月の九州旅行 どこがいいでしょう?

こんにちは!
9月の11.12の平日1泊2日で九州に幼なじみ女4人で旅行に行こうかと考えております。ちなみに年齢は20代前半です。
メインは中洲の屋台です。なので、ホテルは中洲に宿泊しようと考えています。
1日目は福岡市内でも観光ようとおもっているのですが2日目の予定が未定です。

ハウステンボスにしようかと思っていたのですが9月はチューリップの時期でもないし夏の花火も終わってしまっているので微妙かなぁと・・・
どうなんでしょう?

それか温泉も考えております。
温泉となると福岡以外の県をと考えているのですがどの温泉がおすすめですか??
観光も出来てそして一風変わった温泉に・・・とわがままな考えをしているのですがないでしょうか?

私は1日で福岡から行くのならハウステンボスか温泉が限界かなぁと思ったのですが他に行って損はない観光地!とゆうのを知っている方はぜひ教えてください!

質問ばかりで申し訳ありません。福岡に詳しい方ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

有名なところではやはり「湯布院」や「別府」が特急で片道2時間で
行けますが、
帰りの(飛行機の?)時間を考えるとチョット満喫するまではいかないと思います。
宿もそこにすればゆったり楽しめますけど、中州の屋台はあきらめないと駄目かなぁ
ならばハウステンボスに行って、隣接しているジェイアール全日空ホテルにあるスパに
行かれるか、ハウステンボス駅のそばにあるホテルローレライに隣接している
「ばってんの湯」を利用されるのが時間的に都合がいいと思います。
あとはハウステンボスから博多に帰る途中に「武雄温泉」に立ち寄るのもいいかもしれませんね。

Q善光寺、松本城観光のおすすめプラン

こんにちは。
皆様に色々とアドバイス頂きたく、投稿させていただきました。

早速ですが・・・

4月の下旬頃に1泊2日で家族(大人4名~6名※内、年寄り1名)
旅行を計画しています。
目的地は長野県の善光寺と松本城です。
この2箇所にはどうしても立ち寄りたいと思っています。
宿泊は一人一泊1万円くらいで泊まれる温泉を考えております。

自家用車で首都高三郷ICからの出発予定です。
まだ時間など詳しい事はきまっていないのですが、今まで長野には行ったことがなく、
無知なので善光寺と松本城を盛り組んだおすすめ旅行プランを是非アドバイス
いただきたいと思っております。

例えば、善光寺と松本城、どちらから観光した方がよいのか・・・。
お昼はこんなところがお勧め・・・。宿泊の旅館の情報・・・。
などなど

他にも「ここはおすすめ!」という観光地があればそれも是非
教えて頂きたいです。

旅行のプランを家族から任され、困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、ルートとしてはぐるりと一周するようなコースがいいでしょう。
三郷~首都高~八王子~松本~長野~軽井沢~藤岡~大泉~外環道~三郷というふうです。
こうすれば一日目は松本周辺、二日目は長野周辺を観光できます。
松本では松本城のほか、ぜひ見て欲しいのは「開智学校」です。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/hakubutukan/marugotohaku/gakko/profile/index.html
またちょっと足を伸ばして「貞享義民記念館」はいかがでしょうか。江戸時代のとある百姓一揆の歴史を興味深く展示しています。
http://www.anc-tv.ne.jp/~gimin/

昼の食事はぜひ信州名物の蕎麦を召し上がり下さい。松本市内にもおいしいお店がいっぱいあります。
http://www.geocities.jp/motoki_soba/

お宿は安曇野市立の「ファインビュー室山」が適当です。安曇野を一望できる露天風呂(温泉)は最高。食事もおしゃれでおいしいです。一室4名以上なら10,000円で泊まれます。
http://www.fineview.co.jp/main.html

時間があれば穂高の「大王わさび園」にも行きたいですね。きれいな湧水の安曇野を堪能できます。
http://www.daiowasabi.co.jp/

まず、ルートとしてはぐるりと一周するようなコースがいいでしょう。
三郷~首都高~八王子~松本~長野~軽井沢~藤岡~大泉~外環道~三郷というふうです。
こうすれば一日目は松本周辺、二日目は長野周辺を観光できます。
松本では松本城のほか、ぜひ見て欲しいのは「開智学校」です。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/hakubutukan/marugotohaku/gakko/profile/index.html
またちょっと足を伸ばして「貞享義民記念館」はいかがでしょうか。江戸時代のとある百姓一揆の歴史を興味深く展...続きを読む

Q長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。

長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。

7月の3連休に長野に日帰りでドライブする予定です(埼玉から)
松本城や善光寺、諏訪大社は行こうと思っているのですが、その他おすすめの観光地があれば教えてください。
ちなみに、奈良井宿と軽井沢には行ったことがあるのでそこははずしたものでお願いします。
また、おいしいものの情報などあれば合わせて教えていただけると助かります。

それと、ビーナスラインや清里(牧場に行きたい)、安曇野や黒部ダムを観光するとしたら日帰りは可能なのでしょうか?

歴史と、緑や自然に触れて癒される日帰り旅行にしたいと思っています。
お詳しい方是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
詳しくないですが、日帰り旅行ですよね。
私は以前、松本城、善光寺、湯田中温泉郷、諏訪大社、黒部ダム、別所温泉
ビーナスライン(美ヶ原高原美術館-白樺湖)等を2泊3日かけて行きました。
都内から長野までは新幹線で現地にてレンタカー借りました
(ただし、有給取得しての平日の観光)

組み合わせ次第だと思います。
松本城-善光寺-諏訪大社だけで半日以上経ちそうですね。

黒部ダムへは豊科 I.C から片道70分(往復140分)
そっから黒部ダムまでトロリーバスで片道16分(往復32分)
待ち時間、渋滞、観光時間を加味すると4、5時間は見ておくべきか。
立山連峰も堪能するとなるとそれだけで終わってしまいそうです。

私なら、諏訪湖周辺、ビーナスライン、松本城ですかね。
ただ、3連休で車となると思いっきり混みそうですよね。
ビーナスラインを省けば、諏訪湖周辺、松本城、善光寺、最後は日帰り温泉とか
可能と思います。詳しくなくてすみません。

Q上高地のベストシーズンはいつでしょう?

今年の8月とこの前の日曜日にバスツアーで上高地に行ってきましたが思っていたよりあまり景色がいいと思いませんでした。

パンフレット等の写真を見るとほんのりと雪をかぶった山々が写っていますがそういう景色はありませんでした。

こういう景色は春に行ったら見れるのでしょうか?

来年の春にまた行ってみようと思いますが何月ぐらいまでだったら雪が残っていますか?

5月の終わりぐらいにしようかと思っていますがどうでしょう?

Aベストアンサー

さすがに8月じゃ雪はないですよ(汗
新緑+残雪を見たいなら一般的に5月の半ばくらいかな?

5月後半以降だと新緑は良いと思うけど雪は少ないし、逆に4月半ば以前だと雪はあっても(あっちはまだ冬?なので)新緑じゃないと思う
さらに天候とかも加えればポスターのような景色が拝めるのは年間でも数日ですね

つまり何が言いたいかって言うと日々刻々と変化しているので行くのが一週間違うだけでも全然違うって事です
こればっかりは自然が相手なのでどうしようもありません
年によってもベストな日ってのはズレますし
今はネットで状況を配信しているサイトが公私とも多くあるので直前まで現地の様子をこまめにモニタして"ここだ"と言う日を探すしかないと思いますヨ

もしただ単に雪の掛かった山が見たいのなら今から行くと良いかも知れません(まだちょっと早いかな?
10月末あたりになると乗鞍の頂上付近は雪、下の方は紅葉と言うこれまた趣のある景色が拝めますよ(日程が新緑以上にシビアだと思うケド…

P.S.
私は今晩出発して13~14日に掛けて立山に行ってくるつもりです
乗鞍付近は行きも帰りも夜の通過になっちゃうと思いますが宜しければ帰ってきてから報告しますヨ

さすがに8月じゃ雪はないですよ(汗
新緑+残雪を見たいなら一般的に5月の半ばくらいかな?

5月後半以降だと新緑は良いと思うけど雪は少ないし、逆に4月半ば以前だと雪はあっても(あっちはまだ冬?なので)新緑じゃないと思う
さらに天候とかも加えればポスターのような景色が拝めるのは年間でも数日ですね

つまり何が言いたいかって言うと日々刻々と変化しているので行くのが一週間違うだけでも全然違うって事です
こればっかりは自然が相手なのでどうしようもありません
年によってもベストな日って...続きを読む

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む


人気Q&Aランキング