プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害、発作をお持ちのお母さん(子持ち)
の、方に聞きたいのですが。。。

私はパニック発作になるとき、嘔吐と震えがきます。
心臓が止まってしまいそうになったり、
失神してウンチを漏らしてしまうのではないかとか、
いろいろあって外出を控えるようになっています。
通院をして、お薬も飲んでいますが治りません。

まだ子どもが小さいのでいいのですが
子どもが幼稚園や学校に、通うようになって
授業参観や運動会などの行事に自分が参加できるか
今から心配でなりません。
夫は、病気をよく理解してくれサポートはしてくれますが
いつも頼ってしまうのはいけないと思ってしまいます。

同じような経験をされている方
アドバイスください。

A 回答 (1件)

パニック障害は治りますよ。


私は臨月にパニック障害になり、発作は息苦しさと動悸でした。
出産までは頓服の精神安定剤でしのぎ、出産後に本格的に薬物治療に入りました。
突然襲ってくる発作は怖く、治るだろうかと心配にもなりますよね。。
でも、あまり先のことをあれこれ心配し過ぎたり、早く治さないとって焦るのは、良くありませんよ。
診察日には主治医に、こんな事がありました、と病状を報告して適切な処方を受け、あまり無理をしない、、旦那様には開き直って頼りましょう。
幸い、ご理解のある旦那様ですし、育メンは珍しくない時代です。
発作が起きたら自分に、大丈夫大丈夫そのうち治まるから、と言い聞かせていました。
次第に、発作が起きることが減り、ふと気づくと、あれなんか発作が起きなくなった、って感じでした。
閉鎖的な場所がダメだったのも、いつの間にか平気になっていました。
今は、うつ病ですが^^;パニック障害よりマシと思えるくらいです。
小学校の行事にも、普通に参加できてますよ。
ちょっとしたバイトもしてますし。
子育てしながらで、いろいろツライでしょうが、がんばりすぎず、のんびりといきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。深く考え過ぎているのかもしれません、
ということに、気がつきました。幸い、理解のあるパートナーがいるだけで、
よし、と考えることですよね。。。

毎日、ひとりで家にいてもんもんとしていたので、治る方向にいくように
自分を見守りたいと思います。

お礼日時:2012/08/31 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!