プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DSP版Windows7がインストールされているHDDを交換すると、ライセンス違反になりますか?
下の経緯にあるように増設メモリも購入しているので、違反にはならないと思ってるのですが。

<経緯>
1年程前にDSP版7とHDD、増設メモリを購入しました。
本日、A disk read error occurred と表示されて起動しなくなりました。

下記URLにありますとおり、インストールディスクを入れてコンピュータの修復を
やっているのですが、コンピュータを修復するをクリックした後、
何も表示されません(現時点でクリックしてから60分)
http://www.orange-ss.com/column/0083.html

この質問をしているPCに修復を試みたHDDをつないでデータ移行(できれば)するか、
新しくHDD(SSD)を購入してきて、データ移行したいと考えてます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Microsoftに質問するわかりますが、セットで購入したパーツが破損して使用できなくなったらライセンスは消滅、他の製品とは紐付けできないという内容の回答きます。


販売店に相談は無意味です。
販売店のライセンスは、Microsoftが販売店に出しているOEMシステムビルダーライセンスに基づいています。
つまり、販売店はライセンスの条件を決める裁量権がありません。
販売店が交換の商品を提供することはOEMビルダーライセンスに違反することになり、同時にエンドユーザーもライセンス違反となります。
今回の質問で重要となるのは何とセットで購入したかですが、通常購入者がわからないということはあり得ません。
なぜかというと、販売店がDSP版Windowsの単体価格を表示することはOEMビルダーライセンスで禁止されており、パーツとセットでの価格でしか表示することはできません。
購入時点で何とセットになっているかははっきりしています。
もし、HDDとセットになっていた場合、HDDを組み込んで使用しない若しくは使用できない状態に陥った場合にはライセンス違反となります。
ただ、内蔵で使用できればライセンスは問題ないので別のHDDやSSDにWindowsをインストールして、そのHDDを別に内蔵で接続して認識できる状態なら問題ないことになります。

OEMシステムビルダーライセンス
http://www.tekwind.co.jp/specials/entrys_43_1.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DSP版Win7ですが、USB拡張ボードとセットで価格表示されていたと思います。
USB拡張ボードは不要で、HDDやメモリを購入するので合計金額からUSBボードを差し引いた価格で購入したはずです。
なので、HDDとはセットになっていなかったと思います。
別のPCに接続し、データも見れました。HDDそのものが故障したわけでは無いみたいです。
バックアップを取って、フォーマット→OS再インストールしてしばらく使ってみます。

お礼日時:2012/08/31 01:54

>DSP版Windows7がインストールされているHDDを交換すると、ライセンス違反になりますか?


>下の経緯にあるように増設メモリも購入しているので、違反にはならないと思ってるのですが。

あなたがそのDSP版をHDD,増設メモリのどちらの付属品のつもりだったのかによります。
HDDの付属品であれば、HDDを交換したら使えませんし、
増設メモリの付属品であれば、その増設メモリを交換したら使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入者の想定というのは、少し曖昧では?と思いました。
私がHDDとセットと考えて購入していても、メモリだったと主張すればライセンス違反にはならないということになりますので・・・。

お礼日時:2012/08/31 01:48

その場合で、ライセンス違反になるかは、日本マイクロソフトの判断となると思います。




HDDとメモリと同時に購入しているのだから、HDDとメモリのどちらも使わなければダメって解釈も出来るでしょう。
メモリに付属しているものと言う解釈も出来ます。

DSP版と同時に購入したパーツが壊れた場合は、購入店に相談してくれって、マイクロソフトが言っていたりしました。 
よって、購入店に相談するのもよいかもしれません。 
購入店と相談して、HDDが壊れたために、修理が出来ないために、SSDになったって解釈も出来るようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDとメモリを同時に使用しなければならない。という解釈もできますね。
どちらか一方の解釈しか考えていませんでした。

お礼日時:2012/08/31 01:43

OSの認証はハッシュコードで行われています、ハッシュコードはCPU,マザーボード、HDD、メモリなどにありその合算値である程度のマージンがありますから、HDDだけの交換ならハッシュコードに大きな差異はないので大丈夫なはずです、また、別のPCへの入れ直しは3回まで可能で、それを超えた場合はマイクロソフトに電話連絡してリセットして貰う必要がある位です。


但し、メーカー製OEMWindowsはBIOSに認証コードが記載されているので、同一PC以外にインストールすることは出来まいのが普通です、HDDや、メモリ、CPUには無関係のようなので、ハッシュコードでの認証でなく、BIOS(マザーボード)のみの認証だと思います。
DSP版を複数台(複数枚)使用していますが、HDDなど1台で3回も交換していますし、メモリなども増量などで交換しています、無論CPUも性能アップで交換していますが、問題なく認証されています。
またメーカー製のノートPCでCPU,(セレロンからCor i7)、メモリ(2GBから16GB)、HDD(320GBから1TB)に交換しましたが認証に問題は出ていません。
多分マザーボードを変えなければ、インストール回数のカウントは上がらないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HDDは、OSを変更する度に劣化も考慮して買い替えてきたので試したことがありませんでした。

お礼日時:2012/08/31 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!