漫画家のさとうふみやさんなどについて教えていただきたいのですが、「金田一少年の事件簿」を書き始めた頃は、「原作金成陽三郎 漫画さとうふみや」という形だったのが、急に「原作天城征丸 脚本金成陽三郎 漫画さとうふみや」という形になり、さらにしばらくすると「原作天城征丸 漫画さとうふみや」という形に変わっていったと思うのですが、なぜこのような変わり方をしていったのでしょう?

そして途中で抜けた金成さんは、金田一を離れたあとから現在までの間に、どんなマンガをかいていた経歴があるのでしょう?

教えていただきたいです

A 回答 (1件)

現在『ミステリー民俗学者八雲樹』の原作者として活躍中。



http://yj.shueisha.co.jp/writer/kanari/

参考URL:http://yj.shueisha.co.jp/writer/kanari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その作品は知ってますが、金田一とこの作品の間の作品はあるのですかね?

それと、なぜ途中から別々に活動することになったかというのも知りたいのですが、ご存知ですか?

では

お礼日時:2004/02/02 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」 漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情

【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」

漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情はGペンで描くそうです。

丸ペンとGペンの違いを教えてください。

Aベストアンサー

Gペンは線の強弱がつけやすく、丸ペンは細く一定の線が描けた記憶があります。またどちらのペンをどこに使うかなどは道具を使う方によると思いますよ。全て丸ペンで描かれる方もいます。
また、このペン先以外にも種類がありますので、もし質問者さんが漫画を描かれたいのであれば自分にあったものを見つけるのが一番かと思います。
興味での質問であれば一番最初の答えになります。

Q金田一少年の原作者の人

金田一少年の事件簿の原作者の人が訴えられたとか盗作だとかという話を数年前に聞いたのですがいったい何があったんですか?

Aベストアンサー

『金田一耕助』も『金田一少年』も島田荘司も全部読んでますし、どれも好きな者です。
『金田一少年』、マンガとしてはとても好きなんですが、確かに『占星術殺人事件』をパクっていますし、パクリについては非常に気にかかります。

島荘の『占星術』に限らず、『金田一少年の事件簿』は色々なミステリー作品のトリックを借用しています。
パクリはいけないということににこだわれば、本家本元の横正の『金田一耕助』作品にだって、クイーンやカーのパクリ作品はたくさんあります。島荘自身にだって、自分の作品の過去のトリックを焼き直ししたとしか言えないような作品があります。

ただ、横正や島荘は、同じトリックを使うにしても、それを上手く換骨奪胎して別作品にしているのに、『金田一少年』はそっくりそのまま借用してしまっているのが問題だと思います。
『占星術』のトリックは、発表当時かなり驚いた人がいるのではないかと思うほど独創的なものですし、トリックが分かってしまうと、そのまま犯人も割れてしまうので、トリックを安易に借用されてしまうと辛いものがあります。

かつて文春の東西ミステリーベスト100に『占星術』が選ばれた時の評で、「謎解きに成功する読者は、まず皆無だろう」とされていたのですが、私は犯人を当てることができました。ミステリーファンにとって、難しい謎を自分で解けた時の喜びったらないんです。
でも、『金田一少年』を先に読んでしまった人は、『黄色い部屋』や『占星術』といった名作ミステリーを読んで謎を解き明かす喜びが半減します。だって、同じシチュエーションが出てきた段階で、もうトリックも犯人も見当がついてしまうんですもの。

更に言えば、『金田一耕助の孫』という設定もマズイでしょう。
決めゼリフのひとつだった、「じっちゃんの名にかけて」は、最初のうちは「金田一耕助」に「じっちゃん」とルビがふってあったのですが、途中から「じっちゃん」とひらがなで表記されるようになりました。
『金田一少年の事件簿』発表後、横溝先生の奥様が『金田一耕助』の名を商標登録申請したようですし(登録が認められたかどうかは寡聞にして知りません)、『金田一耕助の孫』を名乗ることについて、事前に横溝家の了承を得ていたのか疑問です。

『金田一耕助』も『金田一少年』も島田荘司も全部読んでますし、どれも好きな者です。
『金田一少年』、マンガとしてはとても好きなんですが、確かに『占星術殺人事件』をパクっていますし、パクリについては非常に気にかかります。

島荘の『占星術』に限らず、『金田一少年の事件簿』は色々なミステリー作品のトリックを借用しています。
パクリはいけないということににこだわれば、本家本元の横正の『金田一耕助』作品にだって、クイーンやカーのパクリ作品はたくさんあります。島荘自身にだって、自分の...続きを読む

Q金田一少年の事件簿(漫画)の第2期シリーズ(Rも含む)の中で、好きな話ベスト3を教えてください

金田一少年の事件簿(漫画)の第2期シリーズ(Rも含む)の中で、好きな話ベスト3を教えてください

Aベストアンサー

わたしの中でのベスト3です。

1、人形島殺人事件(R)
2、剣持警部の殺人
3、1.学生明智健悟の事件簿

ですね、TVでもやった上海魚人伝説も大好きです。

Q漫画 マンガの原作について

お尋ねします。

漫画の原作やネーム原作などの事について詳しくのっている
おすすめのサイトや本などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漫画原作者の原作指南のページです。
ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/DENNY/

Q漫画の原作者になりたい

自分は漫画家になるのが夢だったんですけど
私は絵を書くのがかなり下手で
恥ずかしながら小学生並の画力です。
それでもうこの年じゃ遅いなぁと思って
漫画のストーリーを考える人になりたいと
と思っているんですけど
まず何から始めてどうすれば漫画原作者になれるのかが
よく分かりません。
どういう経歴をたどれば漫画原作者になれるか教えてください。
年は16才です。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 漫画の原作者を目指す学校はあるみたいです。
http://www.e-animedia.net/school/animedia_tanime.htm
http://sc.fm-p.jp/2006/DAT01/

 でも、それらの学校を出たからと言って、漫画の原作者になれるわけでもありません。あなたがその仕事をどれほど好きでいられるか、どれほど感性を磨いて、的確な表現ができるか、自分の作品を愛して、アピールできるかということも必要になると思います。
 専門学校に入るまでまだ間もありますので、いまのうちに色々やっておいたほうがいいことを書いてみます。

0.学校の勉強をおろそかにしないこと、
 ネタとして役に立つことは結構あります。これは「ネタとして使える!」と思ったら、ネタ帳にメモしておきましょう。

1.文章を書く基礎を身につける
☆漢字や送りがなを正しく使えるようにすること。難しい漢字を知っていればいいと言うのではなく、日常使っている漢字の意味を理解しているレベルでひとまずは大丈夫だと思います。わからない漢字が出たら、辞書を引く習慣を身につけましょう。パソコンや携帯ではなく、紙に文字を書くのもよい練習になります。あと、漢字検定のドリルを解いてみるとか。
☆「5W1H」(いつ・どこで・誰と・誰が・何を・どうした)、「てにおは」、「こそあど」を気をつけて書く

2.表現を身につける。
 例えば、あなたの机の上には、パソコン以外に、何がおいてありますか? あなたの友達はどんな容姿で、どんな表情で笑ったり、どんなものが好きでしょうか。そういった、まずは目の前にあるものを詳しく簡潔に書いてみましょう。普段目にしているものを書くのは、思った以上に難しいんですよ。最初は箇条書きで書いてもかまいませんが、できるだけ文章に清書してみましょう。

3.調べるクセをつける
 0.や1.に通じるのですが、1つ気になったことがあったら、詳しく調べるクセをつけてください。最初は大まかにそれから細部へ及ぶように。物事を調べるクセは後でとても役に立つと思います。何かを表現するにしても、その物事をちゃんと把握していないと描くことはできません。(原作者と組んでいない)漫画家さんも、1つの事象を(描くことはなくても)深く調査して描いています。

4.文章の要点をまとめる力をつける
 小説の公募の場合、作品とは別に、その作品のあらすじ(原稿用紙1枚程度)をつけることを要求されることもあります。ある程度まとまった文章の要点を抜き出して整理し、要約を作ることを練習してみてください。私が受験の時にやった方法は新聞の社説を使って要約文を作る練習をしました。

5.コミュニケーション能力をみにつける
 これは、私は不得意なので、良いアドバイスができないです。
 ただ、自分の作品を編集者さんにアピールしたり、漫画家さんに説明したりするには、必要不可欠だとは思います。

 あまりお役にたてないかもしれませんが、これだけのことをやっておけば、だいぶ違うのではと思います。

 こんばんは。

 漫画の原作者を目指す学校はあるみたいです。
http://www.e-animedia.net/school/animedia_tanime.htm
http://sc.fm-p.jp/2006/DAT01/

 でも、それらの学校を出たからと言って、漫画の原作者になれるわけでもありません。あなたがその仕事をどれほど好きでいられるか、どれほど感性を磨いて、的確な表現ができるか、自分の作品を愛して、アピールできるかということも必要になると思います。
 専門学校に入るまでまだ間もありますので、いまのうちに色々やっておいたほうがいいことを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報