初めての妊娠で・・・後から後から心配事が多くて、まさかビタミンAが妊娠中に奇形をもたらすなどとは・・・夢にも思ってなかったのです。前にも同じような質問がありましたが、専門家の方が『気を付けなさい!』っておっしゃってるレバーなんですけど・・・。私、大!大!大好物で・・・。ツワリも全くなかったので、妊娠2~3ヶ月の頃には焼肉屋さんでバクバク、生レバーを食べていました(>_<)回数にして4~5回です。量は1回、一人前をペロリとたいらげていました・・・。毎日食べている訳ではないのですが、気が付かずに他の食べ物からも普段、摂っている事は確かですし・・・。2~3ヶ月といえば赤ちゃんの内臓なんかが作られる時期ですよね!?大丈夫なのでしょうか!?本当に無知ほど恐い事はありませんね・・・。これからママになられる方は、是非、勉強をされるといいですよね・・・。どなたか良いご回答、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

問題になっているのはサプリメントなどによる過剰な摂取です。


連日連夜、多量のレバーを食べつづけるような事をしなければ
焼肉屋のレバ刺しを1人前食べることを数回した程度では
まず問題になりません。
あと、植物性のビタミンA(にんじんなど)は、「βカロチン」という形で
薬剤などのビタミンAとは形が違うので、多量にとることがあっても問題ないそうです。

本当にビタミンAを過剰に摂取すると、母体のほうにも下痢や皮膚のかゆみなどの異常が出ると思います。
今回のことは心配しなくて大丈夫ですよ。(^o^)

レバーは貧血予防には非常に効果のある食品です。
ほどほどに、おいしく食べて元気な赤ちゃんを産んでください。
(できれば下痢などの予防の為にレバ刺しよりも火を通したもののほうが安心ですが)
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました!!
本当に何かにつけて心配事ばかりで・・・。
少し過敏になりすぎているのかもしれませんね。
本当に、gooの『教えて!goo』に会えてよかったです。
心強いお返事有難うございました!!

お礼日時:2001/05/16 13:49

無知なまま2人の子どもが高校3年&1年になってしまっています。


最初の子どもは21で産んでいます。
でも、6ヶ月の乳児検診では「頑丈そうな子やな。」って先生に言われたくらいで…。(頑丈!?って…)
バランスの取れた普通の食事でしっかり栄養を摂っている分にはいいんじゃないんですか?
神経質になるのもよくないですよ、きっと。
余計なお世話だと思いますが、
出産されてからは特に、育児書は参考にとどめてくださいね。お願いですから。
頑丈なよく食べる兄とは反対に下の娘は食事の量が少なく、ちっちゃい子でしたが、健康に育っています。
どちらかといえば、今でも見かけ頑丈で部活もレスリングなんてしている兄の方がよく熱を出したりしているかもしれないくらいですから…。
ゆったりした気分の中で健康なお子様を出産して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
確かに今は近くに身内もおらず、本やHPで色んな勉強をしているような感じで。何ていうんでしょ!?頭でっかちな妊婦かもしれません(>_<)
雅子さまのご懐妊も公に発表されましたし、もう少し気持ちにゆとりを持って、これから先、マタニティライフを楽しんで行こうと思います。有難うございましたm(u_u)m

お礼日時:2001/05/17 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

つわりの時期は心包経と三焦経という経絡(気の流れ道)が胎児を養っています。

心包とは解剖学でいうと心膜、三焦とは免疫系統の総称と考えてください(厳密にいうと少し違いますが)。

妊娠すると熱が身体の内側にこもりますが、その熱が上焦(横隔膜より上)に昇って心包経の熱になると嘔吐するようになります。
さらに、三焦の陽気が不足して胃に水分が多くなると嘔吐が激しくなります。

簡単にいうと、余計な水分を控えるだけでつわりは軽くなります。

ちなみに、オエオエ言っている程度(といってもお辛いでしょうが…)であれば全く心配は要りません。
東洋医学的に考えると、これは身体の余分な熱を吐き出して赤ちゃんを守ろうとする、身体の自然防衛反応であると推測されています。
嘔吐物がなくなってもなお胃液を吐き出すほどの思いつわりは母子共に危険ですから、主治医の適切な指示を仰いでください。

鍼灸師でした。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠していた?…まさかですよね。

妊娠の話ではなく、すみません。
一応内容にご注意下さい。

生理最終日~翌日に一度吐きました。前兆などなくいきなりです。
5日後の昨日も吐きました。
いずれも食事の最中です。

一度目に吐いてから気分不良が続いています。

ただ最初に書いた通り生理がありました。
予定日より5日ほど遅れて始まり、普段より激しい痛みに二日寝込み、いつもより長く続きました。遅れることはありますが、5日遅れたのは初めてで、長引いた記憶もありません。

症状的に胃が何らかの原因と考えるのが一番可能性は高いと思っているんですが、主人に言われてもしかして、あれは生理ではなく…と思ってしまって。

こういう事はあり得るのでしょうか。
どうすれば良いですか、胃の不調という理由で病院に行って問題ないでしょうか。

誰にも聞けなくて…違うなら違うと、バカな妄想と笑い飛ばしてほしいです。

Aベストアンサー

妊娠していた可能性は否定できないですね。流産による出血かもです。となると妊娠4週目か5週目の流産という事になります。
 妊娠中・流産という線で考える
1.生理と思われる出血が激しい痛みとともに起こり2日間寝込んだ。→これは流産によるものならこの時期だと激しい痛みに夜中でも救急で診察に行くくらい酷そうです。寝込むほどですからね。
2.吐いた日について。生理終了日に突然嘔吐する。食事中におこる。これはつわりの症状と思われる事。もしウイルス性ならその後、しょっちゅう嘔吐してます。また食中毒なら下痢も伴います。胃潰瘍なら異色の排便があります。
3.生理が5日遅れた。何時も正しい周期だったのであれば、ストレス等遅れる要因が見つからないのであれば妊娠していて流産した可能性を疑います。
 以上から自分の自分の考えでは、妊娠中というより流産してしまい、妊娠しいた。という線かと思います。
 妊娠や流産以外の場合
1.生理が5日遅れた原因が分かりますか?今まで周期的に来ていたのであれば、前回の生理から今回までストレスや生理に影響するような薬の使用。がありましたか?
2.嘔吐が中5日。生理が終わった日の食事中とその5日後の食事中。もし胃潰瘍なら2日間でなく今でも寝込んでいるはずです。また白か黒色だったかの排便があります。また嘔吐にも血が混じる事も。
ウイルス性なら上記にも書いたとおりです。ノロウイルスや食中毒なら家族も発症しています。肝炎なら、頭痛、肩こり、目の痛みと共に緑色掛った液体を吐きます。
 以上から内臓系は考えにくいと思います。
結論としては、産婦人科の受診をお勧めします。婦人科系に問題がなければ内科を受診してください。
 女性にとって腹痛は婦人科?内科?と迷って当然です。なので婦人科の症状(妊娠を含む)を勉強しておくのも大事かと思います。

妊娠していた可能性は否定できないですね。流産による出血かもです。となると妊娠4週目か5週目の流産という事になります。
 妊娠中・流産という線で考える
1.生理と思われる出血が激しい痛みとともに起こり2日間寝込んだ。→これは流産によるものならこの時期だと激しい痛みに夜中でも救急で診察に行くくらい酷そうです。寝込むほどですからね。
2.吐いた日について。生理終了日に突然嘔吐する。食事中におこる。これはつわりの症状と思われる事。もしウイルス性ならその後、しょっちゅう嘔吐してます。ま...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Qエッチを3週間後に2回目の妊娠検査薬を試してみましたが陰性でした、これで2回とも結果は陰性、妊娠して

エッチを3週間後に2回目の妊娠検査薬を試してみましたが陰性でした、これで2回とも結果は陰性、妊娠してる可能性あるのでしょうか?そしてまだ生理が来ませんなんででしょうか?

Aベストアンサー

性交の3週間後で陰性なら、間違いなく妊娠していません。
生理が来ないのは排卵が遅れたか、
排卵していないことが原因です。
排卵後約2週間で生理が来るので、
今日排卵すれば、生理予定日は約2週間後です。
たまにはそういう周期もあるので様子見で構わないですが、
悶々と生理を待つのが嫌でしたら、
婦人科で生理を起こす薬を処方してもらってください。
子宮と卵巣をエコーして、排卵後ということが分かれば、
このまま待つように指示されます。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q子宮奇形ですが妊娠したい!

何度かこちらでお世話になっております、32歳の子なし夫婦です。
本日、不妊専門クリニックで子宮卵管造影を受けました。
結果は、双角子宮。子宮奇形の一種だそうです。
卵管・卵巣は正常なので受精は可能ですが、
着床しにくいため不妊となるそうです。
万が一妊娠できても流産しやすいそうです。
治療するには子宮形成手術しかないそうです。

ショックが大きすぎて何が何だかわかりません。

30代からの人生はは愛する夫の子供を産んで、夫と子供のために生きていこうと考えてたので、
ぽっかり穴が空いてしまい、頭の中が真っ白です。
子宮奇形でも妊娠・出産された方はいると先生は言っておられましたが、私は妊娠・出産できるのだろうか・・・
一生子供が持てないのだろうかと絶望感を感じてます。
どなたか、私と同じ経験されている方、双角子宮でも妊娠・出産された方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるなら少しでも希望が持てます。
希望が持てる前向きなアドバイスがございましたらどうかお願いします。

Aベストアンサー

私も「双角子宮」です。
妊娠は何度もするのですが、3ヶ月たたないうちに駄目になってしまうことが何度もありました。
もう、子供は無理なのかなと思っていたところ、主人が「養子でも良い」という発言をしたので、気持ち的に負担がずいぶん楽になったところにまた妊娠しました。
今回は家でずっと安静にして、家事も全部主人任せのような状態ですが、先生曰く今回は安定しているとの診断でした。

精神的な不安要素もすごい影響すると思います。
個人的には今の医学を信じてこの子供が無事に生まれることを望むばかりです。

早期流産・早期出産のおそれがあると言われますが、私の先生は、「入院をするかもしれないけど、子供とお母さんになにかあるとではないから大丈夫」と説明してくれました。jamiro3500さんも不安かもしれませんが可能性がないわけではないです!頑張ってください。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q1回目の妊娠で激太りして、2回目に痩せた方はいらっしゃいますか?

初めまして。よろしくお願いします。

現在、もうすぐ2歳になる娘がおりますが、妊娠の気配があります。
妊娠自体はとても嬉しい事なのですが、
私は1回目の妊娠でお恥ずかしいのですが20kgも太ってしまい、
産後も肥満が戻りません・・・。

この状態で、たとえ妊娠時理想体重増の8kgだとしても、太ってしまうのは
かなりまずいのです。見た目等よりも、おそらく体を支えきれません。
妊娠して、出産時に体重が全く増えないのが理想なくらいなのですが・・・
(もちろん子供の成長はしっかりと、です!脂肪がなくなってくれれば・・・)
しかも、35歳という年齢もかなり問題があると思います(肥満が戻りづらい)。

そこで、自分への励ましというのも何なのですが、伺いたいのですが
1回目の妊娠でかなり太ってしまったが、2回目の妊娠、出産後になぜか痩せた、
という方はいらっしゃいますでしょうか?

もし、原因がおわかりだったり、きっかけやコツなどがあればぜひぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

二人目の妊娠おめでとうございます。
楽しみですね。

一人目激ぶとりかどうか分かりませんが…。
約5年前に一人目を出産し、太りました。
妊娠前→臨月(+10kg)→出産直後(-4kg)→1年後(+6kg)
と妊娠前よりトータル12kg増加しました。

昨年妊娠し、今年の3月に36歳で出産し産後6ヶ月の時点では痩せているので回答させていただきます。

妊娠前→つわり時期(-4kg)→臨月(+6kg)→出産直後(-6kg)→6ヵ月後(-5kg)
トータルで-9kgです。

妊娠初期のつわりは戻すほどひどくはありませんでしたが、
食事をしなくても問題はないと思っていたので、少しでもつわりの気配があれば食事は少量にしました。
つわりがなくなってからは、マタニティスイミングに通いつつ(上の子が保育園に通っているので可能でした)
できるだけ車を使わず歩いて買い物にでかけました。

食事に関しては、お代わりはしない。
甘いものが大好きなので、おやつをなしにできませんでした。
しかし、チョコレートは平気で1枚食べてしまうので、おやつのジャンルを変えました。
おはぎやヨーグルトなど、ボリュームがあるものにしました。

(産後は完母です。離乳食&断乳が怖い・・・。)

あと、「今回の妊娠出産で絶対に”痩せる”」と思い続ける事が一番大切だとおもいます。
上のお姉ちゃんがいるから難しい部分があると思いますが、痩せるのは「痩せるぞ!!」思い続けることが、半分くらい占めていると思います。
無理をせずにマタニティライフを楽しんでくださいね。

二人目の妊娠おめでとうございます。
楽しみですね。

一人目激ぶとりかどうか分かりませんが…。
約5年前に一人目を出産し、太りました。
妊娠前→臨月(+10kg)→出産直後(-4kg)→1年後(+6kg)
と妊娠前よりトータル12kg増加しました。

昨年妊娠し、今年の3月に36歳で出産し産後6ヶ月の時点では痩せているので回答させていただきます。

妊娠前→つわり時期(-4kg)→臨月(+6kg)→出産直後(-6kg)→6ヵ月後(-5kg)
トータルで-9kgです。

妊娠初期のつわりは戻すほどひどくはありませんでしたが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報