プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で住宅購入しようとしています。
初めて会った時は引渡しはいつでもできると言っていましたが、
契約日に、仕事の都合で引渡し日を伸ばしてほしいと言われました。
深く考えず、快諾したのですが、それから1ヶ月たち、段々不安になってきました。

手付金は1ヶ月前に払って、いつでも残金の支払いが可能な状態になっています。
引越しの準備がありますので、引渡し日を決めてもらおうとしたのですが、
今日 電話があり、引渡し日は売り手の希望で来月の末に決まりました。

単純に早く売りたいのが、売り手の心情だと思いますが、
どうして引き伸ばすのか理解できません。

このような事は、よくあることなのでしょうか?
引き伸ばす事に どんな理由が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

おっしゃる通り、ふつうはすぐにでも現金にしたいところでしょうね。

よくある話ではないと思います。

まあ、遅らせる理由をあえて考えると、

(1) 抵当権など、譲渡の妨げになるものをはずせない。新たな障碍が見つかった。

(2) 自分の移転先が決まらない。移転先がごねたり、家族がごねたり・・・ 。

(3) もっと高く売れそうな声がかかっている。

という、この3種のどれかでしょうねぇ。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
(1)この理由が考えられるので不安です。
(2)他にもビル・不動産等お持ちの方です。
(3)これも考えられるので心配です。
   実はこの場合が一番嫌です。
もしこの理由で一ヶ月後に断られた場合、違約金は帰ってきても
とても気に入っているし、一ヶ月後から又一から探し始めるのは考えただけで不安なのです。
アドバイスをいただいて、不安な材料が整理できた感じで良かったです。
有り難うございました。

2番さんの 2 になると思いますが、引っ越し先が買えない、とか。

売るのと同時に次の家の購入準備をするのが普通ですよね。で、あなたに売る話をしている時に住宅ローンが組めるか審査してもらったらOKだったので、あなたに売るつもりが、本契約の段階になって(買う寸前に)住宅ローンが組めなくなってるなどで困ってる、なんてのもあるかもしれませんね。
 ローンは通って家は買えるけど、または次の家は賃貸かもしれませんが、急にお給料が下がってその後の支払いがしんどい事が分かってて金策中とか。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越し先はおありとのことを、営業の方から聞いております。

会社を経営している方で、いくつか不動産をお持ちの方のようです。

ここでは、一個人のプライバシー侵害には当たらないと思いますので書きますが、
私のような庶民には分からない、全てが抵当権に入っているなど、
お金の事でいろんな事情がおありのようなのです。

漠然とした質問にも親身に答えて下さいまして有り難うございました。
単純に仕事でお忙しくて、引き渡し作業が伸びていると考える事にしようと思います。

単純に言って、労力がかかるから延ばしたいのだとと思います。

現状普通に暮らしができているのを、理由があり家を売るのでしょうが、引っ越し先を見つけたり、荷造りをしたり、住所移転のお知らせなどなど、こまごまとした膨大な作業をこなさないといけません。

一番疑問なのは契約の時に決済日を決めなかった理由です。それとも決めた決済日を延期されたのでしょうか?

通常は契約の際には決済日(残金を払い所有権を移転させる日)を明記しておくものだと思いますが。ひょっとして業者が介在しない「相対(あいたい)」取引でしょうか。

まあ決済日といえど双方が合意すれば変更は可能なので、あまり気にしないことにしますが。
    • 0
この回答へのお礼

契約の際に決めていた決済日はありますが、それから延期された状態です。
契約は大手の不動産業者さんにお願いして進めている所です。

お互いに気持ちよくお取引をしたいので、
引き渡しの作業の都合なのだろうと考えようと思いました。
良きアドバイスを有り難うございました。