アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

71歳、精神障害者1級の母親がいます。
要介護1で介護保険利用中です。
現在国保で世帯収入は年金の年間45万円だけです。

精神障害者になると「後期高齢者医療保険に加入することができる」といわれました。
しかし、それで具体的に健康保険料、介護保険料、医療費がどのようになるのかわかりません。

国保から後期高齢者医療に移ると実際にどうかわるのでしょうか

A 回答 (2件)

>、それで具体的に健康保険料、介護保険料、医療費がどのようになるのかわかりません。

健康保険料は、市区町村ごとに料率(保険料の計算する数値)が違います。
 後期高齢者医療と国保でも料率が違う為、実際に所得から計算して比べるしかありません。

介護保険料は、国保から後期高齢者医療に変わっても同じです。

医療費については、収入の金額から推測すると、原則1割負担になります。
 自立支援医療を利用していると思いますが、自立支援医療は対象の疾患以外は国保だと3割負担になると思います。

精神障害1級ですと、各市区町村によって、医療費の自己負担分の助成があったりします。

以上のことから、市区町村によって、保険料・医療費がどのように変わるのか判断が難しいのです。
 介護保険については、変更はありません。

• 0
この回答へのお礼

別の質問でもご回答ありがとうございます。

現在70歳以上なので自立支援医療なしでも1割負担です。後期高齢者医療制度に移っても大きな変更はなさそうですね。

居住地は横浜なんですが、とりあえず全体を一通り読んでみて変更は下記ぐらいと見ました。
・均等割額の軽減割合が7割から8.5割(9割)
・高額医療・高額介護合算療養費制度あり

「介護認定」「障害者手帳」「後期高齢者医療への任意移行」「(まだ使っていませんが)自立支援医療」など期限付きのものがてんこ盛りで、アイドルのマネージャのように管理が大変です。

しかも自立支援医療制度は高齢者に関しては高額医療・高額介護合算療養費制度と重複するところがありややこしいです。介護と医療を分けたのがそもそもの間違いのように思いますね。介護ではなく看護として医療保険制度のは似ないでやればよかったのに、と思います。

何も変わらないでしょう、現物給付で医療、介護が受けられる、という意味です、保険書類が増えるだけでは。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず70歳以上はもともと1割負担なので、今のところ自立支援医療は使っていませんが、それとも重複するように思います。重複するからわかりにくいんでしょうね。

そもそも後期高齢者医療というのは「75歳過ぎるとそれまでの健康保険から抜ける」というので独立の保険制度かと思っていたら国民健康保険の一部なんですね。巷の説明も誤解を招いていると思います。

とりあえず介護度の認定や障害者手帳に加えて後期高齢者医療への任意移行も期限があってそのつど申請なので、期限が多くて大変です。自分の免許や原付の自賠責の期限を忘れないだけで精一杯です。