出産前後の痔にはご注意!

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く改善ナシ。
強いては、炊飯ジャーが悪いのか?とお米の産地を変えて炊いたら、
これは全く臭いナシで普通です。
仕方なく、臭いまま、なるべく炊き立てを食べて、残らないようにして消化し、
しばらくは違う産地のお米を戴いていました。
このお盆でまたも実家からそのお米をもらってきたところ、
またあのボロ雑巾の匂いが!!!
今度は炊きたてでもすでにぷんと臭っています。
(2011年秋の新米で、最近上白したもの)
ちなみですが、実家では同じお米を戴いていますが
なんともないというのです。
実際、お盆の間同じご飯を食べていましたが匂いはなかったです。
(実家はガス炊飯器使用)

普通こんなに臭いますか??

こちらでも、ご飯が臭いというご質問なども拝見させていただきました。
私が伺いたいのは、もはや、洗い方やジャーや、水のせいではない、
精米時で何か、古米と混ぜていないか?と言う不信感です。
どうしたらおいしくいただけるかとかおひつの活用とかはこの際抜きで。

めっぽうご飯大好き人間でご飯食いな性質で、この臭いはたまりません!
お米と言う、農家さんが汗水たらしてお作りになったありがたき主食だけに
むやみに捨てたりもできません。
ですが本当に食欲が失せるほど臭いのです、もはやごはんの味ではない。

お詳しい方、精米の時点で例えば、古米と混ぜられている可能性や、
そういうことは考えられるでしょうか?
また、このとんでもない臭いの原因や、お米自体で混ぜられているという
事は、専門家が見たら判るものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最も疑わしいのは、炊飯器です。


次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の一種である納豆を自家培養していますが、8時間程で盛大な結果が出ます)。
そして大繁殖すれば、当然、臭いが出ます。

で、ですね。
炊飯器が原因の場合。
中蓋、外して洗っていますか?
おばあちゃんちのごはんくさい~って時、原因の4割(実感的数値)はここです。

そして最も多いのは、炊飯器の不調です。
保温温度が下がっちゃっているんです。
炊きたては80℃保温、数時間後に70℃に切り替えっていうのが多いですが
その保温用の温度センサーの感度が下がっていたり(これは新しい炊飯器でもあります)
蓋のパッキンがへたっていて温度が十分に維持できないことが挙げられます。
とか、パッキン部分の汚れによる密閉の甘さ、ですね。
ゴムがぺらっとめくれると思うのですが、めくってお掃除しています?

試しに、ごはんの温度を計ってみてください。
臭う朝、65℃まで下がっていたら、炊飯器が原因と見て間違いないです。

炊飯器の具合は前から変わっていない(もっと前から不調気味だった)ということなら、
お米も疑わしくなります。
しかしまず、古米が臭うっていうのは、雑巾の臭いじゃないです。
ちゃんと古いお米の臭いです。
だから、やっぱり雑巾臭なら枯草菌だと思います。

お米の原因として考えられるのは、乾燥の甘さです。
機械乾燥ならその乾燥機の劣化が、
天日干しならその期間の天候が問題です。
また、その後の籾付きでの保管の仕方にも影響されます。

乾燥が甘ければ甘いほど、臭いの原因になる菌は残留します。
ちなみに機械乾燥直後のお米は、かなり乾いています(水分13%くらいだった気がする)。
倉庫も家も米櫃内も、お米より湿度が全然高いですから
放置しておけばどんどん乾く、ということはありません。
春頃から臭うってことは、怪しいですよね。
冬の低温&乾燥から解放されるし、いろいろ増殖しても仕方ないですものね。
試しに、ご実家のごはんを蒸れる環境で一晩放置してもらってみてください
(炊きたてをタッパに入れてタオルで包んでおけば十分です)。
臭えば、2011年のお米は乾燥が甘かったか、
保管場所が例年より湿っぽかったと結論付けられます。

しかし、炊飯器の保温がしっかりしていれば、菌の増殖は防げます。
そしたら臭わないはずなんです、一晩くらいじゃ。
というわけで、炊飯器の見直しはおすすめしておきます。
それと、よその臭わないお米って、市販の精白米ですよね。
自家籾擂り&精白じゃないって、結構クリーンなので比較対象にならないです。
うちも数年前から義父が稲作を始めたので籾付きが身近になりましたが
まぁ、いろいろ市販のお米と違いすぎてびっくりです。
お米屋さんの玄米じゃこんなに乳酸菌も湧かないしね・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うわぁ~~~~~~~~~・・・・・・。・・・。・・・。
なんで??と言うところが実に化学的にも裏付けできるような数々の可能性、原因要素をありがとうございます!
なるほど・・・なるほど、な~~~るほど!!!と読ませていただきました!

まずこの雑巾の匂いは、何かしらの雑菌臭であることは睨んでいましたが、「枯草菌」ですね!水分で復活し、沸騰温度でも死なない菌!目からうろこです!
それと、ジャーの中蓋!そういえば、毎回毎回は洗ってはいませんでした、そうはほってはいないが、頻繁に洗っているというわけでもない、特にこのお盆の間は留守にしており、そのままだった!と言うことに気が付きました!(お恥ずかしい)
>倉庫も家も米櫃内も、お米より湿度が全然高いですから
>放置しておけばどんどん乾く、ということはありません。
>春頃から臭うってことは、怪しいですよね。

これにも何か思い当たる様な妙な納得があります。実家の人の出入りがあまりない、蔵の様な部屋に置いてあったものですから。

本日は試しにこの雑巾臭米を、実家へ持って行って炊いて貰ったら、やはり臭わなかったのです。(実家はガス炊飯で炊けたらジャーに移している、ジャーは割と古いタイプのもの、うちは近年買い替えた電気炊飯ジャーIHです)
て事は、実家の保温温度は高いのかも?

KVJ様の仰る点がすべて、裏付けられるように納得し始めました。
で、すみません^^;、私の性質が研究心旺盛な者で、伝授いただきましたように、中蓋を洗ったり、タッパに詰め替えて保温してもらったり、炊飯器の温度を測ってみたりして、またお返事させていただきます。

乾燥の甘さ(気候)、菌増殖、保管場所が湿っぽい、中蓋、パッキン、保温の温度。
ホントに、いろいろな知識を分けてくださいました、ありがとうございます!

納豆は大好きなので、なるほど、納豆の菌と思えば全く気持ち悪くはないです。ですが、お米はやはり、甘くて香ばしい臭いの方がいいですもんね^^。

>まぁ、いろいろ市販のお米と違いすぎてびっくりです。
>お米屋さんの玄米じゃこんなに乳酸菌も湧かないしね・・・。

もみ殻付米=新鮮でおいしいというイメージがありましたが、
必ずしもそうではないことがあるのですね。
大変勉強になり、また解り易かったです。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2012/09/03 02:39

丁寧なお礼をありがとうございます、#5です。



> もみ殻付米=新鮮でおいしいというイメージがありましたが、
> 必ずしもそうではないことがあるのですね。

いや、そのイメージ、間違っていないですっ。改めないでくださいっ。
ごめんなさい、誤解の生じるような書き方をしてしまって(汗)
私、乳酸菌もお米から採取するので、わんさか湧きやすくてありがたいんです。
ただ、あきれるほど盛大に湧くので、先日噴水状に吹き上げて部屋を汚してしまい、
せっかく干したあんずも乳酸菌まみれにしてしまい、
ちょび~っとうんざりしていただけです・・・。
近年、玄米にして冷蔵保存がいちばん美味しいという意見も耳にしますが、
やはり、籾付き=美味しいです!
ちなみに私はこれで、幼少期からの米嫌いが6割治りました!
というわけで、どうか、籾付きを愛し続けてくださいませ!!

ついでについでに。

> ジャーは割と古いタイプのもの、うちは近年買い替えた電気炊飯ジャーIHです。

昔の保温ジャーって、ごはんが乾きましたよね。
翌日ごはんが黄色かったり。
あれは、保温が高温すぎたためで、
近年の炊飯器は改良されて、低めの保温(70℃くらい)になったんだそうです。
わりと古いジャー、良いのかもしれません。

近年の買い替え、とのことなので。
IHジャーの不良に、炊飯時に温度が上昇しきらない、という事例もあります。
もし、プレッシャーパンで炊けば臭わない、ということになれば
炊飯器の沸点が低くなっている(=菌が生き残りやすい)可能性もありますので
炊飯器メーカーさんにも「ごはんくさいよー」って相談なさってみてください。
何か、確認方法か対処方法を教えてくれるかもしれません。

ちなみにうちも、実家の母は中蓋をちょいちょい洗い忘れていますが、
臭いに困ったというのは聞いたことがないです。
なので、ちょっとくらい洗わないのは全然平気だと思います(と信じています)。


原因がみつかってスッキリすると良いですよね。
研究、私も大好きなので、結果を楽しみにしています。
長々と失礼しました~。

この回答への補足

KVJ様、再度ご親切丁寧なるご回答ありがとございます^^。
>いや、そのイメージ、間違っていないですっ。改めないでくださいっ。
わかりました^^、改めます。

>昔の保温ジャーって、ごはんが乾きましたよね。

そうなんです!実家のジャーはまさしくそれなんですが、実家は食べきるタイプで残れば愛犬(大型犬)が待ち構えてますので^^;。
食べきる<愛犬にも残しておく、らいのつもりで炊いていますのでそのジャーでも黄色くなる前に愛犬行き。。と言う感じなので、匂いがする前?にはもう愛犬のおなかと言う感じで気づきにくいです。
それに実家は、ガス炊飯なのです。仰るように、電気窯とは、沸点と言うか、火力がきついというか、炊き上がりも早く湯気もすごいのでたぶん温度が高いのでは?と思われます。


今日は、ジャーのふたを全部洗いました!(仰るように、すごく汚れていた…というわけではなかったんですが^^;)今それで雑巾臭米を炊いています。ありがたくも、中蓋どころか、ふたが簡単に外れる製造工程で、外蓋も、なんか小さい蓋も中蓋もパッキンもすべて簡単に洗えるようになっていました^^。
保温状態の温度も計ってみますね。

これでまだ大なり小なり臭えば、●●農産での乾燥の甘さ(気候も含め)、実家保管で何か保管状態が悪かった、ということで後は菌が付いているということかな。。と思えています。

>研究、私も大好きなので、結果を楽しみにしています。

研究、面白いですよね!^^
私もカテゴリは違いますが、いろいろホームグラウンドカテのことは研究しております^^。
原因と裏付けができた瞬間、その納得感は素晴らしいですよね!

ただいま炊き上がりまして(早炊きしまた)、炊き上がりではなんとあの雑巾臭がしません!
これだけでも非常にありがたい!!!
中蓋のせいか?と思える今ですが、保温状態で、どのように雑巾になって行くか追って調べて行きたいと思います!^^

私の得意カテでは、ご飯=米粒は乳酸菌だけでなく、亜鉛やいろいろなミネラルも含み、ある健康状態には欠かせないものでもあります^^。
ご飯が苦手だったKVJ様ですが、その知識を活かされ、ご飯とともにどうかご健康維持に役立てられてくださいね^^。

もうしばらくおつきあいお願いいたします。
KVJ様に観て貰えて本当にラッキーでした❤

補足日時:2012/09/03 18:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JVK様こんにちは。

あれから、炊飯ジャーの温度を測ろうとしましたが、部屋の温度計は40度超えで測れなくなっており、焦って、体温計を突っ込めば、すぐにHという文字ばかりでて計測不能(汗)
ああ~~理科室にあった、あの赤い温度計が欲しい~~(T_T)と泣く泣くあきらめました。メンボクない・・・・。

総合的に、考えて、まず、古米を●●農産が混ぜている説はゼロ。
原因として、
■2011年の刈取り時期などの刈取り時期の気候なども含め、
乾燥の甘さとか、保管状態にも可能性ありき。(枯草菌)
■実家の保管場所である、人の出入り少ない部屋にて、枯草菌が増殖した
■炊飯ジャーの中蓋に少なからずは、とりあえずのバクテリアなども付着していた可能性→洗って解決
■自宅保温ジャーの保温温度の甘さ(未計測)
 ここらが原因として落ち着きました。

炊いたご飯は炊きあがり時点で雑巾臭なし。
お昼頃でもないが、晩には今まで程ひどくはないが臭う(古米の匂いではない)ということで、熱に強い枯草菌の疑い。
*この枯草菌は自然界において、着くのは仕方がない、またいざ着いたとして、取り除く方法がない。(取る意味も臭いという難点の他は特にない)と言うことで納得。

味噌・醤油のもろみ、納豆を一緒に食べていると思えば、不快にもならず^^。

というわけで執着して原因究明とまでは行かなかったが、KVJ様のおかげで
こんなところだろうという疑惑まで追い詰められたので良しとしてみます。
(ゆくゆく機会があれば、温度測ったりして見ますね)

とりあえずは炊きあがりでも匂いの無いごはんになったので助かりました!
このたびは再三にわたり、丁寧なご回答を言炊けたこと、感謝いたします、
本当にありがとうございました!^^

お礼日時:2012/09/05 17:52

質問分と他の方へのお礼を見ても今ひとつ状況が解りません。



>●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、殻つきのままで購入していて
この籾殻付の米はどこに置いてあるのですか(預かってもらっているのですか)?
また脱穀(もみ殻とり)と精米(ぬか取り)はどこで誰がやっているのですか?

米の預かり場所と脱穀・精米が全て●●農産なら、まちがいなくここが
屑米もしくは精米済みの糠臭くなった古い米を混ぜてます。
(我が家では2年前の古古米の常温保存の玄米を10キロずつ精米して食べていますが
炊いた翌日でも雑巾の臭いなどしません。)

他の方への回答にも度々書いていますが精米会社なんて信用出来ません。
カビの生えた屑米混ぜて平気で何年も売り続けて、いざばれたらお詫びのFAX1枚で
営業停止にもならずに終わりですよ。

京都に住んでいますがTVで「いい~ね、いい~ねいたみまい~」ってCM見るたびに
米屋は信用ならないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

状況不十分で申し訳なかったです。
>この籾殻付の米はどこに置いてあるのですか
実家の家の中で、タンスが置いて得るような部屋です。御米袋で30kgごとに分けて並べて置いてあります。

>また脱穀(もみ殻とり)と精米(ぬか取り)はどこで誰がやっているのですか?

食べる分だけ、1袋づつ(30kgほど)近所で数百円出してするコイン精米?機です。上白でしています。

>米の預かり場所と脱穀・精米が全て●●農産なら、まちがいなくここが
>屑米もしくは精米済みの糠臭くなった古い米を混ぜてます。

では、個人でしてる分ではその可能性はないでしょうか?
モミの時点で古いのと混ぜているという可能性はないでしょうか?
(精米工程に疎いものでして)

カビの生えた屑米ですか!それはひどい…。
見ればわかるのでしょうか?

こちらも京都なのです…。;

普通、古古米でも味は落ちれど、あんなボロ雑巾の匂いはしませんよね!
家の同じジャーでも、古古米でもあんな匂いは今までしませんでした。
確かに何かどこかがおかしいのです・・。

お礼日時:2012/09/02 04:46

【今度は炊きたてでもすでにぷんと臭っています。


(2011年秋の新米で、最近上白したもの)
ちなみですが、実家では同じお米を戴いていますが
なんともないというのです。】

別に業者を擁護するわけではないですが、あなた分だけおかしなものを送るほうが面倒だと思う。

ましてや、ご実家の分を分けてもらってきていることもあるわけで。

一度、そのくさいお米をよその家で炊いてもらってみてください。
水でも、とぎ方でもないというのなら、
同じコメを同時に、違う家で炊いてみる。

もしかして同じマンションだとすると、同じ水ですから、違う水道管の家でお願いしてみる。

それからです、米そのもののあなたのところだけが違うということは。

なんだかわかりませんが、なにがしかの相性かもしれないので。
今この暑い時期だと、水浸時間が長いと多少とも匂うような炊き上がりになることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れていましたが、旦那の実家の方で、このお米を試しに炊いて貰っています。結果同じでした。それでうちの師範ジャーのせいではないということが判ったのです。(義理実家ではうちと炊飯ジャーメーカも水も違う)

>今この暑い時期だと、水浸時間が長いと多少とも匂うような炊き上がりになることもあります。

洗ったお米に30分ほど水を浸してからたく方がいいとは思います。
もちろんこの時期ですので、必要以上に水に漬けておくことはないです。
むしろ、洗ってすぐに炊いてみたり、ごくうま炊きや早炊きとやってみましたが一緒です。

不思議なところは同じお米を実家では臭くないというところでしょうか。
(ただし実家はガス炊き、お米は食べ切るので1日置いておくということがない)
いったい何が悪いんだろうか・・(*_*)

お礼日時:2012/08/31 20:06

ご実家では問題がないということは、


やはり、米の研ぎ方ではないでしょうか。

昔は、米を研ぐと言っていました。
今は、米を洗うといいます。
その違いは何なのか。それは、精米技術です。

近頃は、精米技術の進歩により、無洗米ではなくても、
サッと洗うだけで、美味しく炊けるようになりました。

しかし、昔ながらの農家さんでは、精米方法も
昔ながらなのかもしれません。

農家さんで、今までと同じ精米方法をしていても、
ここ数年の平均気温の上昇により、
米の表面の劣化が、以前より早まっている可能性もあります。

一度、これでもか!! というくらいに、しっかりと研いでから
炊いてみてはいかがでしょうか。

http://nanapi.jp/83/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗い方・・。すみません、洗い方はいろいろやってみました。
私の年から、それこそ昔ながらの「お米を研いで洗う」というあまり現代では推薦されないやり方でも十分に洗ってもみましたが、ダメです。

>農家さんで、今までと同じ精米方法をしていても、
>ここ数年の平均気温の上昇により、
>米の表面の劣化が、以前より早まっている可能性もあります。

なるほど、お米の表面の劣化ですか…。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/31 19:46

>実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ


>実家では同じお米を戴いていますがなんともないというのです。

精米をご実家で行っているのなら、古米や古々米等の混入はないと思います。
それとも故意に混入されるような心当たりでもあるのでしょうか。

白米は玄米のときより周りの匂いを吸収しやすいので、
運んでいる際に、匂いが付いたとか、保管場所で匂いが上がっている等が考えられます。

あとは、●●農産と言う精米会社が出荷の際に間違えて出荷したとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精米?は、実家ではしておりません。なんといえばよいのか?
●●農産から、モミのままの新米を購入しております。
で、食べるときにモミを取る、上白しています。

保管場所ですが、うちでは普通の米櫃です。
他の産地の物もここに入れますが、それは大丈夫で
今年に入ってその●●農産のお米だけが臭いというありさまです。

●●農産が出荷時で新米と間違う可能性はあるということですね?

お礼日時:2012/08/31 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米の匂いをとる方法ありませんか?

実家からお米をもらったのですが、しばらく実家で保管していた物の為、家独特の匂いがお米に移ってしまっています。
母の知り合いがご自分で作られた物で、市販のお米のように密封された袋に入った物では無かったので・・・。

いつもよりよく研いで炊いてみたのですが、少し匂いが気になります。
日が経てば消えますか?
何か匂いが消える方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

家独特の臭いというのが、どのような臭いでどの程度なのか判りませんが、少しカビ臭かったりもするのでしょうか。

程度に応じてですが、方法として
(1)天日干し5~6時間(時々かき混ぜて)
(2)お米に脱臭剤(消臭剤)を入れて保存。
(3)炊くときにハチミツを混ぜて炊く。
(4)昆布をいくつかに切って乗せて炊く(昆布は味は良くなりますが臭みは少し残ると思います)

以上、臭いの程度に応じて出来るだけ試してみて下さい。

Q炊きたてのご飯のにおいに困ってます。

炊きたてのご飯のにおいに困ってます。

炊きあがって1時間ぐらいでふたをあけてみると臭いんです。
精米して1か月ぐらいたったお米だからかなって思っていたんですが、
2・3日前に精米したてのお米でもにおうんです。

お米は親戚の家からもらって10キロづつ精米して、お米は冷蔵庫で市販のお米を保存する容器を使用して保管してます。

炊飯器も安いのもですが国内メーカーのものです。ただ、何年まえに買ったのか覚えてないけど5年はたってないと思います。
炊飯器の手入れも週2回ほどですが、はずせるところは全部はずして洗ってます。
ただ、毎日ご飯を炊きません。母と2人暮らしなのでちょっと多めに炊いて冷凍や冷蔵庫で保存してます。

いままで同じようにお米も、炊飯器も管理してきましたがにおったことはありません。

炊飯器の寿命か?
ここ1カ月ぐらいのことなんで、暑さのせい?ってことありますか?

お酢入れて炊くしかないですかね?

一番おいしくいただける炊きたてのご飯がにおうのはつらいです(T_T)

Aベストアンサー

炊飯器のふたや蒸気の通る所も掃除しました?
夏場は米を水に浸す時間は1~2時間程度を
限度にしておかないといけないと聞いた覚えがあります。
なんでも半日とか水に浸すと水が腐るとか・・・
夜にお米を洗うなら、炊飯器の中に氷を入れるのもいいかも
しれないです。
圧力鍋があるなら、炊飯器の変わりに使って、お米を炊いて
炊飯器が悪いのか調べて見るのもいいかもしれないです。
炊飯器も良いのは平気で5万超えますからね。

古米に日本酒を少し入れると香りがよくなりますので、
これもお勧めです。もう9月になるので、お米も古くなっています
からね。

Qお米のぬか臭さを取る方法

友人から頂いたお米。 有機製法で真空パック。
健康に良いのは判っているのですが、いかんせん
ぬか臭いのです。洗っても、長時間浸けて置いても、
ローレルや生姜を一緒に炊き込んでも取れません。
炊いたお米が冷めると匂いは収まるのですが、
暖めるとやはりキツイです。
この匂いを取る、あるいは緩和する、誤魔化す方法は
ありますでしょうか?お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

お米に関する知恵袋みたいなページを見つけましたのでご覧下さい。

「長時間漬ける」のはダメみたいですね。
皆さんのいろいろな意見が楽しいです。
私なら、「竹墨」「お茶の葉」「ミネラルウォーター」あたりを試してみたいと思いますが・・・。

参考URL:http://www.town.shiunji.niigata.jp/tokusan/t2keiji1.html

Q電気釜で炊いたご飯が臭います

ここ1月ぐらい前から、電気釜で炊いたご飯が臭います。夜寝る前に炊いて、朝食に出るまで保温、(おさえめ)という使い方ですが、これが原因でしょうか?-10回に1回ぐらいは無臭のときもありますが、たいてい臭います。研ぎ方は、愛媛県西条市の水で5分程度さらした後、水道水で気持ち軽めに米を洗い、最後に愛媛県西条市の水を入れて30分浸して炊いています。

電気釜は、日立製:RZ-XS18で、肝心の釜はフッ素コートが多少はがれた状態で使っています。(こちらも臭う原因ぽいのですが・・)

何か臭わない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

コンチワ…宮城のササニシキ♪米どころに住んでいます。主婦(?)暦22年以上です。
どんな臭いがするのでしょうか?

研ぎ方は、愛媛県西条市の水で5分程度さらした後、水道水で気持ち軽めに米を洗い、
…と有りますが、お米を先ず水道水に5分さらすのですか????? というのは、お米は精米してるとはいえ、『ぬか』が着いています。
お米は最初に水につけたとき、一番水分を吸収します、その水分をすう時にただ5分浸すことは『ぬか』と水を一緒にお米に吸わせていることになります。ので、炊いたときにぬか臭さが気になりますよ。

最初お米をざるに入れボールに重ね、その中で流水を流しっぱなしにしながら、手で軽くかき混ぜながら2.3回水を替えて繰り返します。そのあと軽めにお米を研ぎます。
その後は普通に炊いてみてください。
ぬか臭いのでしたら、それでだいぶ軽減されます。

また、家電メーカーの修理受付部門に4年半居たときの経験から…

炊飯器の蓋などのパッキン、掃除なさっていますか?蓋が外れるなら丸洗い、外れないなら、きれいに拭き掃除 クンクン臭いをかいでみて下さい。臭いがある場合、保温の間にお米に臭いが移る場合があります。また翌朝まで保温との事ですが、炊飯器が古い場合パッキンがゆるくなり、中の保温の状態が上手く保てず(うまく密閉できていない)、そうすると、何と無く臭う という状態になります。

美味しいお米は 食べていて本当に幸せですよね?
何か参考にしていただければ幸いです。

コンチワ…宮城のササニシキ♪米どころに住んでいます。主婦(?)暦22年以上です。
どんな臭いがするのでしょうか?

研ぎ方は、愛媛県西条市の水で5分程度さらした後、水道水で気持ち軽めに米を洗い、
…と有りますが、お米を先ず水道水に5分さらすのですか????? というのは、お米は精米してるとはいえ、『ぬか』が着いています。
お米は最初に水につけたとき、一番水分を吸収します、その水分をすう時にただ5分浸すことは『ぬか』と水を一緒にお米に吸わせていることになります。ので、炊いたときにぬ...続きを読む

Qお米から臭い+変な味がするのですが。。

先日、知人からお米を送ってもらいました。
当方海外在住のため、今年できたお米を精米して袋に入れて送ってもらい
船便で2ヶ月程かけて私の元へ来ました。

見た目は全く普通のお米で、ぬかが沢山付いている感じです。

最初は全く気にならなかったのですが、
ここ2~3日、お米からおかしな臭いと味がします。

臭いも味も、食器用洗剤のような感じで、最初は米を磨いだ水に洗剤が混ざっていたのかと思い、泣く泣く処分しました。

が2回目にお米を炊いた時も同じ味+臭いがします。

ちなみにこのお米は、到着してからすぐニンニクを入れて密封できるタッパーに保管してありました。

どなたか考えられる原因をご存知であれば教えてください。
これは食べられるものなのでしょうか?
それとも処分した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

精米なんかしたら日持ちは極端に悪くなりますよ。日本でも常温で2~3ヶ月しか持ちません(まあ季節にもよりますが・・・)。
船便で2ヶ月って事はお住まいはヨーロッパ辺りですか?ひょっとしてビニール袋に入れていませんでしたか?赤道を通って、温度変化の激しいコンテナの中でですからカビているか、いたんでいるかのどちらかです。
普通長期保存は精米せずに玄米で無いと無理ですが、玄米の状態でもビニール袋だと湿気でカビるので玄米用の紙袋を使用します。しかし、幾ら玄米でも温度変化の激しいコンテナの中だとどうでしょうね・・・・。
エアー便だと問題ないでしょうが。

Qコイン精米機で再精米はできるのでしょうか。

2~3ヶ月前にコイン精米機で精米した米に虫が発生してしまいました。虫を除いて天日に干したのですが、味が落ちてしまい美味しくありません。聞くところによると、再精米すると味が良くなるということですが、コイン精米機で再精米は出来るのでしょうか?出来るとしたら普通の精米のコースで出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ様な経験があります。
いつのまにかゾウムシがわいてました。
で、コイン精米機(ISEKI製だったと思う)で「八分」で精米してみると、取り除ききれなかった虫も無くなり米粒が粉々になることもありませんでしたが、味の方はあまり改善できませんでした。「八分」でなく「白米」で精米してもそんなに変わりはないのではと予想してます。
米の状態や精米機等によって結果が変わるかもしれませんので、少量で試してみることをおすすめします。

Qカビた米を食べ続けていた

農家からもらった米なのですが、とぐと、とぎ汁が茶色っぽく汚れていたのですが、とぎ続ける白っぽくなってくるので特に気にせず食べていたのですが、いろいろ調べてみるとどうやらカビだったようで気になっています。
3か月ほど食べていたのですが、体にどのような影響があるでしょうか?
コメのカビ毒には発がん性のあるものがあるときいて、今更ながらとても心配になっています。
食べてしまったものは仕方ないと思いますが、小さい子供にも食べさせていたので、とても後悔しています。

Aベストアンサー

>コメのカビ毒には発がん性のあるものがある
 発がん性のあるカビはアフラトキシンが有名です。ただしこれは主に熱帯・亜熱帯に生息するカビのもので、日本ではほとんどお目にかかることがありません。ましてや国内米ではほぼ可能性はないと思っていいです。

 またカビに限らず毒性には急性のものと慢性のものがありますが、日本では急性毒性の高いカビは多くありません。仮にあたったとしても相当量たべないと危害につながる物ではなく、その症状もせいぜい嘔吐や腹痛程度です。
 慢性毒性については、それこそ一日に何十キロという量を何十年たべてどうか、というレベルです。
 心配するだけ無駄ですよ。

Q一年経った古米のにおいの取り方

今家に一年経った古米があり、それを炊くと独特のにおいがあり非常に
食べづらく、困っております。今のところ、新米と古米を混ぜて炊いているのですが、やはり炊きあがり時に古米独特のにおいがします。
このにおいを取る方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 テレビで見たのですが、寒天を水でふやかせて絞ったものをいれて炊くと、古米でもおいしいそうです。でもやっぱりおすすめは、家庭用精米機の古米フレッシュとか言う機能で、お米の表面をごく軽く精米するものです。ただその原理で言うと、手動でしつこく研いでも近い効果は得られそうですね。よくとぐと、栄養分は逃げるけど美味しくなると専門の方は言っていました。うちでは夏場など、防腐効果も兼ねてほんの少しお酢を入れます。酢がお嫌いでなければ、どうでしょうか?

Q炊きたてのご飯から嫌な臭いが・・・

前日に米五合をタイマーセットして炊飯したところご飯から嫌な臭いが
しました。最初は内蓋などを洗ってなかったのが原因だと思い蓋を洗って
みたのですがそれでも少し嫌な臭いがつきます。

冬場はこんな現象はなかったのですが最近(夏場)は前日にタイマーセット
して長時間放置しておくと炊きたてのご飯から嫌な臭いがします。

これって夏場の外気温の高さが関係あるんですかね?保温の高さが原因説
もありますが保温低でも嫌な臭いはします。

ちなみに普段は無洗米を使っております。

Aベストアンサー

夏は他の季節と比べると気温が高いので、当然炊飯器の中の水温も当然高くなりますよね。
我が家は炊飯する時「純水」を使っています。これは水道水のように塩素が含まれていないので、ご飯がおいしく炊ける反面、米と一緒に何時間も置くわけですから腐敗が心配になります。
そこで、夏場はなるべく浸水から炊飯までの時間を短くするように気をつけます。
浸水時間は1時間は欲しいので、例えば朝6時に炊きあがって欲しい場合、「朝4時に浸水、6時にタイマーをセット」、という具合で、あまり現実的ではありません。
そこで、夏場はなるべく夕ご飯の時間に合わせて炊飯するようにします。我が家の場合、夕食は夜8時なので「18時に浸水、20時にタイマーセット」、です。
どうしても朝炊きたてのご飯が食べたい時は、前の晩の寝る直前にタイマーセットしますが、その時は水温がなるべく上がらないように、水道水に氷をなるべく沢山入れて目盛りまで合わせるようにしています。他に、米1合につき酢小さじ1を加える方法もあります。酢は腐敗を抑えますし、炊飯時に揮発しますので匂いも残りません。
お試しください。

Q米にカビの臭いがついてしまった!

田舎から母親宅にお米が送られてきたのですが、
母親宅でカビ臭いがついてしまい、
せっかくの新米もカビ臭が‥‥(涙)
臭いのせいか、味も少々カビっぽいようです。
梅干、酒などを入れてみたりしましたが、
正直あまり効き目がないです。
米の見た目は、まったくカビなど生えてるようではなく、
単純に部屋の臭いが米についたようです。

このカビ臭を取るにはどうしたら良いでしょうか?
お知恵をお貸し下さい!!

Aベストアンサー

どのくらいカビ臭が取れるかわかりませんが、
備長炭を試してみてはいかがでしょうか。
米びつにいれておくのもいいと思いますし、
備長炭を入れたままお米を炊くという方法もあるのだそうです。

(参考)備長炭や炭の使い方のお話し
http://www.yoshida-mfc.com/sumi/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング