プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く改善ナシ。
強いては、炊飯ジャーが悪いのか?とお米の産地を変えて炊いたら、
これは全く臭いナシで普通です。
仕方なく、臭いまま、なるべく炊き立てを食べて、残らないようにして消化し、
しばらくは違う産地のお米を戴いていました。
このお盆でまたも実家からそのお米をもらってきたところ、
またあのボロ雑巾の匂いが!!!
今度は炊きたてでもすでにぷんと臭っています。
(2011年秋の新米で、最近上白したもの)
ちなみですが、実家では同じお米を戴いていますが
なんともないというのです。
実際、お盆の間同じご飯を食べていましたが匂いはなかったです。
(実家はガス炊飯器使用)

普通こんなに臭いますか??

こちらでも、ご飯が臭いというご質問なども拝見させていただきました。
私が伺いたいのは、もはや、洗い方やジャーや、水のせいではない、
精米時で何か、古米と混ぜていないか?と言う不信感です。
どうしたらおいしくいただけるかとかおひつの活用とかはこの際抜きで。

めっぽうご飯大好き人間でご飯食いな性質で、この臭いはたまりません!
お米と言う、農家さんが汗水たらしてお作りになったありがたき主食だけに
むやみに捨てたりもできません。
ですが本当に食欲が失せるほど臭いのです、もはやごはんの味ではない。

お詳しい方、精米の時点で例えば、古米と混ぜられている可能性や、
そういうことは考えられるでしょうか?
また、このとんでもない臭いの原因や、お米自体で混ぜられているという
事は、専門家が見たら判るものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ


>実家では同じお米を戴いていますがなんともないというのです。

精米をご実家で行っているのなら、古米や古々米等の混入はないと思います。
それとも故意に混入されるような心当たりでもあるのでしょうか。

白米は玄米のときより周りの匂いを吸収しやすいので、
運んでいる際に、匂いが付いたとか、保管場所で匂いが上がっている等が考えられます。

あとは、●●農産と言う精米会社が出荷の際に間違えて出荷したとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精米?は、実家ではしておりません。なんといえばよいのか?
●●農産から、モミのままの新米を購入しております。
で、食べるときにモミを取る、上白しています。

保管場所ですが、うちでは普通の米櫃です。
他の産地の物もここに入れますが、それは大丈夫で
今年に入ってその●●農産のお米だけが臭いというありさまです。

●●農産が出荷時で新米と間違う可能性はあるということですね?

お礼日時:2012/08/31 19:43

ご実家では問題がないということは、


やはり、米の研ぎ方ではないでしょうか。

昔は、米を研ぐと言っていました。
今は、米を洗うといいます。
その違いは何なのか。それは、精米技術です。

近頃は、精米技術の進歩により、無洗米ではなくても、
サッと洗うだけで、美味しく炊けるようになりました。

しかし、昔ながらの農家さんでは、精米方法も
昔ながらなのかもしれません。

農家さんで、今までと同じ精米方法をしていても、
ここ数年の平均気温の上昇により、
米の表面の劣化が、以前より早まっている可能性もあります。

一度、これでもか!! というくらいに、しっかりと研いでから
炊いてみてはいかがでしょうか。

http://nanapi.jp/83/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗い方・・。すみません、洗い方はいろいろやってみました。
私の年から、それこそ昔ながらの「お米を研いで洗う」というあまり現代では推薦されないやり方でも十分に洗ってもみましたが、ダメです。

>農家さんで、今までと同じ精米方法をしていても、
>ここ数年の平均気温の上昇により、
>米の表面の劣化が、以前より早まっている可能性もあります。

なるほど、お米の表面の劣化ですか…。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/31 19:46

【今度は炊きたてでもすでにぷんと臭っています。


(2011年秋の新米で、最近上白したもの)
ちなみですが、実家では同じお米を戴いていますが
なんともないというのです。】

別に業者を擁護するわけではないですが、あなた分だけおかしなものを送るほうが面倒だと思う。

ましてや、ご実家の分を分けてもらってきていることもあるわけで。

一度、そのくさいお米をよその家で炊いてもらってみてください。
水でも、とぎ方でもないというのなら、
同じコメを同時に、違う家で炊いてみる。

もしかして同じマンションだとすると、同じ水ですから、違う水道管の家でお願いしてみる。

それからです、米そのもののあなたのところだけが違うということは。

なんだかわかりませんが、なにがしかの相性かもしれないので。
今この暑い時期だと、水浸時間が長いと多少とも匂うような炊き上がりになることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れていましたが、旦那の実家の方で、このお米を試しに炊いて貰っています。結果同じでした。それでうちの師範ジャーのせいではないということが判ったのです。(義理実家ではうちと炊飯ジャーメーカも水も違う)

>今この暑い時期だと、水浸時間が長いと多少とも匂うような炊き上がりになることもあります。

洗ったお米に30分ほど水を浸してからたく方がいいとは思います。
もちろんこの時期ですので、必要以上に水に漬けておくことはないです。
むしろ、洗ってすぐに炊いてみたり、ごくうま炊きや早炊きとやってみましたが一緒です。

不思議なところは同じお米を実家では臭くないというところでしょうか。
(ただし実家はガス炊き、お米は食べ切るので1日置いておくということがない)
いったい何が悪いんだろうか・・(*_*)

お礼日時:2012/08/31 20:06

質問分と他の方へのお礼を見ても今ひとつ状況が解りません。



>●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、殻つきのままで購入していて
この籾殻付の米はどこに置いてあるのですか(預かってもらっているのですか)?
また脱穀(もみ殻とり)と精米(ぬか取り)はどこで誰がやっているのですか?

米の預かり場所と脱穀・精米が全て●●農産なら、まちがいなくここが
屑米もしくは精米済みの糠臭くなった古い米を混ぜてます。
(我が家では2年前の古古米の常温保存の玄米を10キロずつ精米して食べていますが
炊いた翌日でも雑巾の臭いなどしません。)

他の方への回答にも度々書いていますが精米会社なんて信用出来ません。
カビの生えた屑米混ぜて平気で何年も売り続けて、いざばれたらお詫びのFAX1枚で
営業停止にもならずに終わりですよ。

京都に住んでいますがTVで「いい~ね、いい~ねいたみまい~」ってCM見るたびに
米屋は信用ならないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

状況不十分で申し訳なかったです。
>この籾殻付の米はどこに置いてあるのですか
実家の家の中で、タンスが置いて得るような部屋です。御米袋で30kgごとに分けて並べて置いてあります。

>また脱穀(もみ殻とり)と精米(ぬか取り)はどこで誰がやっているのですか?

食べる分だけ、1袋づつ(30kgほど)近所で数百円出してするコイン精米?機です。上白でしています。

>米の預かり場所と脱穀・精米が全て●●農産なら、まちがいなくここが
>屑米もしくは精米済みの糠臭くなった古い米を混ぜてます。

では、個人でしてる分ではその可能性はないでしょうか?
モミの時点で古いのと混ぜているという可能性はないでしょうか?
(精米工程に疎いものでして)

カビの生えた屑米ですか!それはひどい…。
見ればわかるのでしょうか?

こちらも京都なのです…。;

普通、古古米でも味は落ちれど、あんなボロ雑巾の匂いはしませんよね!
家の同じジャーでも、古古米でもあんな匂いは今までしませんでした。
確かに何かどこかがおかしいのです・・。

お礼日時:2012/09/02 04:46

最も疑わしいのは、炊飯器です。


次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の一種である納豆を自家培養していますが、8時間程で盛大な結果が出ます)。
そして大繁殖すれば、当然、臭いが出ます。

で、ですね。
炊飯器が原因の場合。
中蓋、外して洗っていますか?
おばあちゃんちのごはんくさい~って時、原因の4割(実感的数値)はここです。

そして最も多いのは、炊飯器の不調です。
保温温度が下がっちゃっているんです。
炊きたては80℃保温、数時間後に70℃に切り替えっていうのが多いですが
その保温用の温度センサーの感度が下がっていたり(これは新しい炊飯器でもあります)
蓋のパッキンがへたっていて温度が十分に維持できないことが挙げられます。
とか、パッキン部分の汚れによる密閉の甘さ、ですね。
ゴムがぺらっとめくれると思うのですが、めくってお掃除しています?

試しに、ごはんの温度を計ってみてください。
臭う朝、65℃まで下がっていたら、炊飯器が原因と見て間違いないです。

炊飯器の具合は前から変わっていない(もっと前から不調気味だった)ということなら、
お米も疑わしくなります。
しかしまず、古米が臭うっていうのは、雑巾の臭いじゃないです。
ちゃんと古いお米の臭いです。
だから、やっぱり雑巾臭なら枯草菌だと思います。

お米の原因として考えられるのは、乾燥の甘さです。
機械乾燥ならその乾燥機の劣化が、
天日干しならその期間の天候が問題です。
また、その後の籾付きでの保管の仕方にも影響されます。

乾燥が甘ければ甘いほど、臭いの原因になる菌は残留します。
ちなみに機械乾燥直後のお米は、かなり乾いています(水分13%くらいだった気がする)。
倉庫も家も米櫃内も、お米より湿度が全然高いですから
放置しておけばどんどん乾く、ということはありません。
春頃から臭うってことは、怪しいですよね。
冬の低温&乾燥から解放されるし、いろいろ増殖しても仕方ないですものね。
試しに、ご実家のごはんを蒸れる環境で一晩放置してもらってみてください
(炊きたてをタッパに入れてタオルで包んでおけば十分です)。
臭えば、2011年のお米は乾燥が甘かったか、
保管場所が例年より湿っぽかったと結論付けられます。

しかし、炊飯器の保温がしっかりしていれば、菌の増殖は防げます。
そしたら臭わないはずなんです、一晩くらいじゃ。
というわけで、炊飯器の見直しはおすすめしておきます。
それと、よその臭わないお米って、市販の精白米ですよね。
自家籾擂り&精白じゃないって、結構クリーンなので比較対象にならないです。
うちも数年前から義父が稲作を始めたので籾付きが身近になりましたが
まぁ、いろいろ市販のお米と違いすぎてびっくりです。
お米屋さんの玄米じゃこんなに乳酸菌も湧かないしね・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うわぁ~~~~~~~~~・・・・・・。・・・。・・・。
なんで??と言うところが実に化学的にも裏付けできるような数々の可能性、原因要素をありがとうございます!
なるほど・・・なるほど、な~~~るほど!!!と読ませていただきました!

まずこの雑巾の匂いは、何かしらの雑菌臭であることは睨んでいましたが、「枯草菌」ですね!水分で復活し、沸騰温度でも死なない菌!目からうろこです!
それと、ジャーの中蓋!そういえば、毎回毎回は洗ってはいませんでした、そうはほってはいないが、頻繁に洗っているというわけでもない、特にこのお盆の間は留守にしており、そのままだった!と言うことに気が付きました!(お恥ずかしい)
>倉庫も家も米櫃内も、お米より湿度が全然高いですから
>放置しておけばどんどん乾く、ということはありません。
>春頃から臭うってことは、怪しいですよね。

これにも何か思い当たる様な妙な納得があります。実家の人の出入りがあまりない、蔵の様な部屋に置いてあったものですから。

本日は試しにこの雑巾臭米を、実家へ持って行って炊いて貰ったら、やはり臭わなかったのです。(実家はガス炊飯で炊けたらジャーに移している、ジャーは割と古いタイプのもの、うちは近年買い替えた電気炊飯ジャーIHです)
て事は、実家の保温温度は高いのかも?

KVJ様の仰る点がすべて、裏付けられるように納得し始めました。
で、すみません^^;、私の性質が研究心旺盛な者で、伝授いただきましたように、中蓋を洗ったり、タッパに詰め替えて保温してもらったり、炊飯器の温度を測ってみたりして、またお返事させていただきます。

乾燥の甘さ(気候)、菌増殖、保管場所が湿っぽい、中蓋、パッキン、保温の温度。
ホントに、いろいろな知識を分けてくださいました、ありがとうございます!

納豆は大好きなので、なるほど、納豆の菌と思えば全く気持ち悪くはないです。ですが、お米はやはり、甘くて香ばしい臭いの方がいいですもんね^^。

>まぁ、いろいろ市販のお米と違いすぎてびっくりです。
>お米屋さんの玄米じゃこんなに乳酸菌も湧かないしね・・・。

もみ殻付米=新鮮でおいしいというイメージがありましたが、
必ずしもそうではないことがあるのですね。
大変勉強になり、また解り易かったです。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2012/09/03 02:39

丁寧なお礼をありがとうございます、#5です。



> もみ殻付米=新鮮でおいしいというイメージがありましたが、
> 必ずしもそうではないことがあるのですね。

いや、そのイメージ、間違っていないですっ。改めないでくださいっ。
ごめんなさい、誤解の生じるような書き方をしてしまって(汗)
私、乳酸菌もお米から採取するので、わんさか湧きやすくてありがたいんです。
ただ、あきれるほど盛大に湧くので、先日噴水状に吹き上げて部屋を汚してしまい、
せっかく干したあんずも乳酸菌まみれにしてしまい、
ちょび~っとうんざりしていただけです・・・。
近年、玄米にして冷蔵保存がいちばん美味しいという意見も耳にしますが、
やはり、籾付き=美味しいです!
ちなみに私はこれで、幼少期からの米嫌いが6割治りました!
というわけで、どうか、籾付きを愛し続けてくださいませ!!

ついでについでに。

> ジャーは割と古いタイプのもの、うちは近年買い替えた電気炊飯ジャーIHです。

昔の保温ジャーって、ごはんが乾きましたよね。
翌日ごはんが黄色かったり。
あれは、保温が高温すぎたためで、
近年の炊飯器は改良されて、低めの保温(70℃くらい)になったんだそうです。
わりと古いジャー、良いのかもしれません。

近年の買い替え、とのことなので。
IHジャーの不良に、炊飯時に温度が上昇しきらない、という事例もあります。
もし、プレッシャーパンで炊けば臭わない、ということになれば
炊飯器の沸点が低くなっている(=菌が生き残りやすい)可能性もありますので
炊飯器メーカーさんにも「ごはんくさいよー」って相談なさってみてください。
何か、確認方法か対処方法を教えてくれるかもしれません。

ちなみにうちも、実家の母は中蓋をちょいちょい洗い忘れていますが、
臭いに困ったというのは聞いたことがないです。
なので、ちょっとくらい洗わないのは全然平気だと思います(と信じています)。


原因がみつかってスッキリすると良いですよね。
研究、私も大好きなので、結果を楽しみにしています。
長々と失礼しました~。

この回答への補足

KVJ様、再度ご親切丁寧なるご回答ありがとございます^^。
>いや、そのイメージ、間違っていないですっ。改めないでくださいっ。
わかりました^^、改めます。

>昔の保温ジャーって、ごはんが乾きましたよね。

そうなんです!実家のジャーはまさしくそれなんですが、実家は食べきるタイプで残れば愛犬(大型犬)が待ち構えてますので^^;。
食べきる<愛犬にも残しておく、らいのつもりで炊いていますのでそのジャーでも黄色くなる前に愛犬行き。。と言う感じなので、匂いがする前?にはもう愛犬のおなかと言う感じで気づきにくいです。
それに実家は、ガス炊飯なのです。仰るように、電気窯とは、沸点と言うか、火力がきついというか、炊き上がりも早く湯気もすごいのでたぶん温度が高いのでは?と思われます。


今日は、ジャーのふたを全部洗いました!(仰るように、すごく汚れていた…というわけではなかったんですが^^;)今それで雑巾臭米を炊いています。ありがたくも、中蓋どころか、ふたが簡単に外れる製造工程で、外蓋も、なんか小さい蓋も中蓋もパッキンもすべて簡単に洗えるようになっていました^^。
保温状態の温度も計ってみますね。

これでまだ大なり小なり臭えば、●●農産での乾燥の甘さ(気候も含め)、実家保管で何か保管状態が悪かった、ということで後は菌が付いているということかな。。と思えています。

>研究、私も大好きなので、結果を楽しみにしています。

研究、面白いですよね!^^
私もカテゴリは違いますが、いろいろホームグラウンドカテのことは研究しております^^。
原因と裏付けができた瞬間、その納得感は素晴らしいですよね!

ただいま炊き上がりまして(早炊きしまた)、炊き上がりではなんとあの雑巾臭がしません!
これだけでも非常にありがたい!!!
中蓋のせいか?と思える今ですが、保温状態で、どのように雑巾になって行くか追って調べて行きたいと思います!^^

私の得意カテでは、ご飯=米粒は乳酸菌だけでなく、亜鉛やいろいろなミネラルも含み、ある健康状態には欠かせないものでもあります^^。
ご飯が苦手だったKVJ様ですが、その知識を活かされ、ご飯とともにどうかご健康維持に役立てられてくださいね^^。

もうしばらくおつきあいお願いいたします。
KVJ様に観て貰えて本当にラッキーでした❤

補足日時:2012/09/03 18:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JVK様こんにちは。

あれから、炊飯ジャーの温度を測ろうとしましたが、部屋の温度計は40度超えで測れなくなっており、焦って、体温計を突っ込めば、すぐにHという文字ばかりでて計測不能(汗)
ああ~~理科室にあった、あの赤い温度計が欲しい~~(T_T)と泣く泣くあきらめました。メンボクない・・・・。

総合的に、考えて、まず、古米を●●農産が混ぜている説はゼロ。
原因として、
■2011年の刈取り時期などの刈取り時期の気候なども含め、
乾燥の甘さとか、保管状態にも可能性ありき。(枯草菌)
■実家の保管場所である、人の出入り少ない部屋にて、枯草菌が増殖した
■炊飯ジャーの中蓋に少なからずは、とりあえずのバクテリアなども付着していた可能性→洗って解決
■自宅保温ジャーの保温温度の甘さ(未計測)
 ここらが原因として落ち着きました。

炊いたご飯は炊きあがり時点で雑巾臭なし。
お昼頃でもないが、晩には今まで程ひどくはないが臭う(古米の匂いではない)ということで、熱に強い枯草菌の疑い。
*この枯草菌は自然界において、着くのは仕方がない、またいざ着いたとして、取り除く方法がない。(取る意味も臭いという難点の他は特にない)と言うことで納得。

味噌・醤油のもろみ、納豆を一緒に食べていると思えば、不快にもならず^^。

というわけで執着して原因究明とまでは行かなかったが、KVJ様のおかげで
こんなところだろうという疑惑まで追い詰められたので良しとしてみます。
(ゆくゆく機会があれば、温度測ったりして見ますね)

とりあえずは炊きあがりでも匂いの無いごはんになったので助かりました!
このたびは再三にわたり、丁寧なご回答を言炊けたこと、感謝いたします、
本当にありがとうございました!^^

お礼日時:2012/09/05 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています