アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員で専門職(国家資格を持っている)の人は
定年まで人事異動(配置転換)がないと聞きますがほんとですか?

参考↓
・クリーンセンター(ゴミ回収業務)
【廃棄物処理施設技術管理者】

・税務課【税理士】

・建設課や土木課【建築士、測量士】

・介護課【社会福祉士】

・地域包括センター【保健師】

例えば税理士の資格がある人が、人事異動がないまま定年まで税務課で
仕事ができるのですか?

また、社会福祉士の資格がある人なら、介護課で人事異動がないまま定年まで
仕事ができるのですか?

A 回答 (4件)

保健師も異動ありますよ。

保健センターや本庁の職員課、
介護福祉課など。
    • 0

例えば税務課の「税理士」でも、介護課の「社会福祉士」でも、その他でも

定年まで同じ部署に留まり仕事をすることは絶対にありえません。
国家は当然ありえませんが、地方自治体でも同じ部署に10年以上に渡り仕事させてる
ことは聞いたことがありません。

なぜ人事異動をするかと言えば、同じ人が同じ部署に留まり仕事をし続ければ、物事の捉え方や考え方が主観的なり偏ってきてしまいますから、あまり長く同じ部署に居座り続けると、例えば税理士や社会福祉士のその人の頭だけで事務的処理をしてしまいますから、それを避けるために定期的に人事異動を国家も地方自治体も行います。
    • 0

>社会福祉士の資格がある人なら、介護課で人事異動がないまま定年まで

仕事ができるのですか?

との記載事項ですが、社会福祉士の場合国家の場合はほとんど、少ないと思いますが、地方の場合、生活保護課に回される可能性が少なからずあるらしいです。ご存じのとおり、公務員の中でいくたくない部署ベスト1.2は生活保護と税金の徴収係です・・・・

ご参考になれば・・・ちなみに生活保護の場合、みんな行きたがらないので長くいる可能性があるみたいです。
    • 0

国家公務員でも地方公務員でも、

土木、建築の世界は、しょっちゅう移動しています。

ましてや、公務員で建築士、測量士を持っている人は、
ごく希にいる程度。

大まかに2~4年程度で移動していますよ。
移動が多い人ほど出世が早くみえますね。

ゴミ回収なんて公務員じゃ内ですよ。
委託業務です。
なので、民間人。

ゴミ焼却施設にいる人は、公務員も居ますけど、
市役所などの職員ですね。

他の仕事は知りませんけど
    • 0