プロが教えるわが家の防犯対策術!

石原知事の尖閣購入行動を発端として、中国の20数都市で合計数万人のデモが起こっています。
私はこれは中国の民衆の本音で、ここに中国の民主主義の進展を見ていますが、それは甘い、という強い反論があります。

あのデモはすべて、中国政府の指令によって発生しているものであり、あのデモはすべて政府関係者か共産党員が主導しているものであり、純粋に反日感情からデモに参加している市民などほとんど居ない、という見方です。

その結論は、中国国民の中に反日感情などは本当は存在しないのであり、中国政府の政策だけの問題だ、というものです。

私の心配しているような中国国民の反日感情などは存在しない、という反論です。

反日感情があるとすればそれは反日教育によって人為的に作られたもので、中国国民の本音では無い、と言う見方も加わります。

粛清を伴う独裁社会では、そういうことが過去にあったことは否定できませんので、私としても今もそういうことが無いとも言い切れませんが、本当かな?という疑問も残ります。

そこで質問ですが、以上で書いたような「中国政府の指令に基づくデモだ」ということを実感できるような事例を具体的に教えていただけないでしょうか?

A 回答 (10件)

総てが中国政府の指令だとは思いません。

ただ、政府の意思に反するデモなどは、まず
出来ませんので、何らかの関与はあると
考えられます。
例えば、黙認するとかですね。

”「中国政府の指令に基づくデモだ」ということを実感できるような事例を
 具体的に教えていただけないでしょうか”
    ↑
2005年に発生した反日デモなどは政府の
指令によるものだったと思われます。
デモ隊に参加する人は、皆どこかであつらえた大型バス
で現地に乗り込んでいました。
どういう訳か、そのバスは皆同じ型式のバスでした。

居合わせた日本人観光客が身分を聞くと、皆学生だと
答えていました。
政府からあちこちの大学に動員要請が来たと発言して
いました。
オモシロイことに、誰もこの発言を止めようとはしません。
おおらかなものです。

更に、
御丁寧なことに、係員らしき人間が、デモ参加者一人一人に
ペットボトルを手渡していた写真が公開されていました。
そのペットボトルは、後で日本大使館に投げ込まれていました。
そして、デモが終わると、待ち構えていた大型バスで
整然と帰って行きました。

写真撮影を禁止するなどの行為は、観る限りではありませんでした。
こういう処は、中国人は大雑把なんだな、と感心しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

北京オリンピックの数年前に、30万人規模の反日デモが中国であったのを覚えていますか?

尖閣がらみでおきたデモです。

あれは中国政府が起こしたデモでした。
取り締まる警察も止める気配全くなし。

が、しかし、自体は一変。
結構続いたデモが、1~2日で終わりました。

これは、北京オリンピックを絶対成功させないといけないと正気に戻ったからです。
オリンピック委員会から通達があったかもしれませんが、オリンピック委員会はデモやテロが起きる国ではオリンピックを開催しないんです。
それは、過去にオリンピック開催中にテロが起き、関係者が殺害されてしまいました。

それ以降、そういう危険な国では開催しないとしました。
中国政府は、それにビビってしまって反日デモを急きょ終息させた。

中国政府がなぜそこまでオリンピックにこだわるのか?
それは、日本を意識し評価しているのです。

戦後焼け野原だった日本が、急速に経済発展し、先進国の仲間入りしたことを重要視し、東京オリンピックと大阪万博を開催したからだと、考えているんでしょう。

北京オリンピック開催、その一年後に上海万博開催。
完璧に、東京オリンピックと大阪万博をそのままパクってます。

中国には、思想の自由や言論の自由がありません。
経済は自由化されてますが、政治は共産党一党独裁。
共産主義の中国で民主主義を唱えると、速効警察が来て強制連行です。
ひどい場合、思想強制施設にぶち込まれ、なかなか出てこれないようです。

反日教育も
独裁国家を維持していくための手段です。
中国政府への国民の不満や怒りの矛先を日本に向け、中国人の足並みをそろえるためにやっています。
人民が暴動を起こすと、共産主義の独裁国家が崩壊してしまうからです。(天安門事件しかり)

数万人~の大きいデモは中国政府主導と思って間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>数万人~の大きいデモは中国政府主導と思って間違いないと思います。

どうしてそう考えるのか?という根拠をお聞きしたかったのですが、誰も答えてくれませんでした。

答えはほとんでお「そう思う」ということでした。

>そこで質問ですが、以上で書いたような「中国政府の指令に基づくデモだ」ということを実感できるような事例を具体的に教えていただけないでしょうか?

殆んどの Demo' は指令ではなく煽動、つまり Gas 抜きの場を作ってあげて政府の望む方向に騒ぎたい人達を誘導するのだと思っていますが、たまに煽動があからさまな強制力をもって行われる、つまり指令としか言い様のないものもあります。

・・・と言うか、御質問者さんが何故御存じないのかと不思議に思ってしまうのですが(汗)・・・「長野 聖火リレー」とでも Google 検索欄に入れて Hit する項目を片っ端から読んでみてください。

私は興味があって Greek から香港 Macau に至る海外 Route の殆んどを Internet 情報で観ていましたが、あの北京 Olympic 聖火 Relay で中国という社会の恐ろしさを改めて認識したものです(汗)。

Tibet 開放運動家達などが集まってくるのは個人的には自発的行為でしょうし、組織化された人々が気炎を上げるのも理解できるのですが、これに対抗して数千人単位の中国人が集まってきて一糸乱れぬ組織的行動を起こしていることや、多くの「監視調整員?」が Camera を構えてその現場を撮影していること、長野聖火 Relay では長野県警までが為す術もなく中国人達の暴行を擁護する姿勢を顕にしていたのには驚いたものです。・・・見てみぬふりをするだけでなく、中国人集団を内側に誘導して日本人集団を外側に締め出す規制まで汗だくでやっていたのには驚いたものです(汗)。

つい 4 年前、日本国内で、それも日本人の多くが注目した聖火 Relay という一大 Event で起きた異常な光景を御質問者さんが気にも留めていらっしゃらなかったことの方がとても不思議なのですが(汗)・・・。

中国国内での Demo' については現地に行って観たり中国人に聞いたわけでもありませんので断定はできませんが、長野聖火 Relay では日本への留学生達が授業があろうとなかろうと「行かなければ留学支援に差し障りが生ずる」と強制的に駆り出されていたようですので、中国国内での Demo' も現地で煽動要員が駆り出されているのだろうと容易に想像がつきます。

>反日感情があるとすればそれは反日教育によって人為的に作られたもので、中国国民の本音では無い

私もそうだろうと思いますよ。

第二次世界大戦前に起きた日本軍による中国侵攻で被害を受けた家族でもない限り、現在の中国人に反日感情などというものが生まれよう筈もありませんので、現在の反日感情は反日教育や反日報道情報で扇動されているものであることは間違いないでしょう。

中国には「オカミに政策あれば、庶民に対策あり。」という言葉があるように「国政」と「庶民の暮らし」とは別個のものと言っても良いようなところがあるようです。・・・まあ日本だって日々の暮らしに影響のない国政には興味を持たない人が殆んどでしょうし(汗)。

日本の場合は、国民は Mass Media に扇動されて政府までもが Mass Media に振り回される愚行を見せるものですが、中国では Media を政府が統制していますので、国民の動向は政府が統制する様々な情報によって操作されていると言えます。

本音は反日感情なんてさらさらないけれど政府に対する鬱憤晴らしの場を反日 Demo' という祭りで発散させるよう煽られているという見方もあながち間違いではないでしょうね(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

強制ではなく、煽動が多い、ただし長野五輪の動員は強制に近いと言うことですか?

違うぞ。

中国人、韓国人は日本人が大嫌いなのだ。人間だって相手が嫌いだったら、こちらも嫌いって事だよね。
    • 0
この回答へのお礼

日中韓、それぞれが嫌いあっている、というのは困ったことですね。

実感できるような話ですが

中国人は身分証を持っています。
銀行口座を作る、部屋を借りる、労働契約をする、新幹線のチケットを買うにいたるまで身分証が必要。
つまり、国民背番号で 身分証番号を「革命分子」とか「テロリスト」とかで紐付けられてしまったが最後、死ぬまでその記録が残ります。
就職だって結婚だって住宅購入だって影響するし、それを考えたら島の利用価値とか、自分にとっての利害とか、もめてる訳もよく分からないような小さな無人島のために人生を掛けることなんてできますか?

警察だってデモを徹底的につぶすことだってできるはずなのにそれをしないで遠くから眺めてるわけでしょう。
反日本のデモはそこそこにやらせておいてよし。 みたいな判断の元に容認されて行動している訳です。
NGOや学生団体をコントロールしてるんですね。
香港の活動家も資金源が中国政府系財閥だったらしいですよ。
もちろんすべてとは言いません。
ネットで話を聞きつけて反日に燃えて飛び入り参加してる市民まで国の仕込みだとは言えませんので。

※日本には「身分証」がないです。 「身分証の代わりになるもの」 と表現するでしょう。
自由の国だから、警察は警察、住民票は住民票、保険証とか、ID番号一発ですべての情報が引き出せるようなシステムがないんですね。無いというかさせてない。
    • 0
この回答へのお礼

>政府の指令か?

政府の言うことを聞くような国民ではありません。

したがって、金品を支給するなど、個人の損得勘定に訴えて動員せにゃらん訳ですが、最近の反日暴動は政府の企図することではないので、金品の至急も無いでしょう。暇つぶし、憂さ晴らしにやっているのだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

でもそういう見方の根拠をお聞きしたかったのですが・・・・。

聞いた、見た、などです。

天安門事件があるように、全て政府の意思は無理です。

全然。
そりゃ、政府としてはそうしたいでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>天安門事件があるように・・・

なるほどその通りと思いました。

違いますね。

政府の指令でデモする馬鹿はいない。中国人はボランティアじゃない。
実際は、政府は一定期間、デモ取締り緩和週間を設けているだけです。
今なら、デモをしても、少々のことは見てみない振りをしますよというサインを出しているだけです。
最初は中国共産党幹部の意向を受けてごく小規模の共産党員のやらせデモが行われ、それがマスコミに報道され、それを見た人民が、「よし!デモ取締り緩和週間に入ったか」と察知して全国に拡大する。
政府はマスコミ報道も統制していますから。公式にデモ取締り緩和週間がアナウンスされるなんてことはないが、その辺はあうんの呼吸です。政府は暴れ馬のたづなを締めたりゆるめたりしているだけ。
適当にガス抜きを図る人民統制策であり、日本を脅かすデモンストレーション政策でもある。
それにしても13億中国人民にすれば数万人て余りにもごく少数に過ぎません。

それじゃ日本の反原発デモは、もう述べ何十万人になったか分からないぐらいです。

中国の反日デモは日本のマスコミが嬉しげに大げさに報道したがりますが、人口比で考えれば何ほどのこともないんです。ごく一握りの過激派が中国世論を代表しているわけでもない。
中国は広いですから、北京に全国から集結するのは交通費がバカにならない。だから各地方で分散して地方大会を開催する。マスコミに報道されれば、どこで開催したっていいわけです。

それはそれで人民の反日感情の表明ではありますが、反日デモが中国世論を代表しているわけではない。
圧倒的大多数は、冷ややかなものです。最近、女児ひき逃げも見ぬふりの通行人動画が話題になりましたが、圧倒的大多数の中国人民は我関せず、触らぬ神に祟りなし、なのです。(了)
    • 0
この回答へのお礼

>反日デモが中国世論を代表しているわけではない。

それはその通りですが、「論を代表」などということはあるのでしょうか?

考えて見たいと思いました。

故菌豚のやらせデモと考えています。

経済が落ちたら回復に半世紀以上経過する事くらい理解しろよーw
    • 0
この回答へのお礼

最近のデモは市民の自由意志によるもので、中国政府の「指令」によって発生しているものではないように考えられます。

反日デモが大きくなり反政府デモに変わることを共産党政府は恐れているといわれています。

共産党は反日活動から生まれていますから、反日教育は今でも行われていると思いますし、中国大陸を蹂躙した日帝への憎しみは国民に植え付けられています。反日デモが小規模な反日デモでとどまる限りは共産党政府には不満はない(許す/やらせる)と考えられます。韓国も同じですね。それを「中国政府の指令」とまで言うのは「甘い」観測ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな気がします。

しかしそうではない、と言う人がいるので、その論拠を聞きたいと思ったものでした。