プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で26歳になる社会人男です。
今年の3月まで6年間お笑い芸人をしてました。
そして3月から年齢的にも落ち着こうと思い今の会社に入りました。

ですが最近ふとしたきっかけで医療の現場に興味をもち看護師を目指したいと思うようになりました。
受験は2014年度にしてそれまでは受験勉強をしながら初年度の学費ぐらいは貯めてあとはバイトをしながら奨学金でまかなおうかと思っています。

そこで質問なのですが27歳から学校に入り看護師を目指すというのは無謀でしょうか?
あと入学試験自体は難しいものでしょうか?
一応理数系は高校時代毎回100点近い点数はとっていました。
そして過去に奨学金を借りて返済中なのですが再度借りることは可能でしょうか?

質問が多く申し訳ありませんがどれか一つでもいいので皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私の友人は、40歳を過ぎてから専門学校に通い、見事看護師の資格を取りました。

応援しています。頑張って下さい!
    • good
    • 5

 無謀ではないと思います。


 需要はありますので、今からでも全然大丈夫だと思いますよ。
 (看護師の資格があれば、介護職でも引く手あまたです)

 看護学校に入る事自体は、そんなに難しくないと思います。
 ただ看護師の資格は国家資格なので、試験は難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんにちは。

看護師です。答えられる範囲ですが書かせて頂きます!
質問者さんは専門学校を目指しておられますか?私は専門学校卒ですが、社会人を経験した男性も学生にいました。結婚して子供がいる男性も学生にいたくらいです。27歳という年齢は全然気にしなくて大丈夫です。
入学試験は学校によってレベルや受験科目も様々ですよ。質問者さんが得意な科目を扱っている学校を選べば、そんなに負担はないのではないかと思います。
奨学金や授業料も様々ですので、バイトと勉強の両立ができる学校を選ぶと後々負担にならないと思います。2年生の後半からは実習続きでバイトはなかなかできません。
私は月3万奨学金を頂いて、授業料は月1万でした。3年間市内の病院に勤めれば返済は不要でした。そのためか、北海道から九州まで、全国各地から学生さんが集まってましたよ。
ご自分に合う学校を見つけて、ぜひ頑張って看護師になってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!