いつもお世話になっております。

出っ歯の友人がmixiで
『セラミックしようかな。これでこのネズミみたいな歯とはさよならだ』
とつぶやいていました。
私はセラミック=歯を白くする
と思いこみがあったのですが、セラミックで歯の矯正は出来るものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4です。

下記に張り付けた図は、インプラントを埋め込んだ後、この上にクラウ
ンを被せた例です。
「歯のセラミックで。」の回答画像6
    • 0

No.3です。

張り付けた図が違っていました。申し訳ございません。

訂正して、メタルボンドの例の図を張りつけます。
ご了解願いたいと思います。
「歯のセラミックで。」の回答画像5
    • 0

インプラント(implant)、体内に埋め込まれる器具の総称です。

*デンタルインプラント
歯科領域では、何らかの理由で歯を抜いた場合、歯根に代え
て顎骨に埋め込む人工歯根のことをインプラントと言います。

[インプラントとは]
抜けてなくなってしまった自分の歯の代わりに、あごの骨に埋
め込む人工の歯根のことです。
治療は、あごの骨に埋め込んだインプラント本体に、セラミック
などの人工の素材で作られた歯冠を取り付けることで、噛む機
能を取り戻します。

※メリットとしては、下記のような点が挙げられます。
1.本体があごの骨にしっかりと固定されているため、天然の歯
と、ほとんど変わらないしっかりとした噛み心地に回復できる。
2.床義歯(入れ歯) などの従来の治療法よりも、自然な感じが
得られる。
3.周りの歯を削ったり、支えとして使うことがないため、残ってい
る歯に負担をかけない。
5.入れ歯がズレてかみ合わせに不都合をきたしている方、審美
的な面が気になる方、また、残っている歯の 健康を守りたい方
などに適した治療法です。
「歯のセラミックで。」の回答画像4
    • 0

No.2です。

メタルボンドのクラウン例を届けます。
「歯のセラミックで。」の回答画像3
    • 0

>私はセラミック=歯を白くすると思いこみがあったのですが、セラミッ

>クで歯の矯正は出来るものなんでしょうか?
次の事項をご参考にして、ご理解してもらいたいと思います。

[セラミッククラウンの特徴]
・天然の歯のように透明性のある美しい仕上がりになる。
・歯の色や白さを思い通りにでき、治療後の変色もない。
・金属を使用しないため、金属アレルギーを起こすことがない。
・歯肉となじみやすく、周辺の歯肉に悪影響を及ぼすことがない。
・部分的な歯列矯正を短期間で行える。

[100% オールセラミッククラウン]
1.セラミックのコーピング(ベース)にセラミックを焼き付けるものをオー
ルセラミック(削り出しセラミック+焼付けセラミック)といいます。
2.歯に最も概観が近い素材であり、前歯などにおいては、透き通り感
や発色性においても美容的に優れた素材といえます。
3.金属を一切使用しないため、 歯頸部の黒ずみが生じる可能性が少
なく、金属アレルギーの方にも使用できるという利点もあります。
4.現在においても奥歯での使用強度には不安があり、 前歯に対して
の治療に用いることが多いです。

[メタルボンド(陶材焼け付け金属鋳造冠:MB]]
今まではセラミックの強度の問題で金属のコーピング(ベース)の上に
セラミックを焼き付けていました。
金属のベースにより、 被せ物が歪み(ひずみ)を起こしにくくなり、セラ
ミックを守っていたわけです。
特殊な方法で金属を見えにくく加工しています。
歴史的に長く使われている素材であるため、現在でも力がかかる部分
において良い素材の1つです。
「歯のセラミックで。」の回答画像2
    • 0

セラミック=歯を白くするのではありません

歯を白くするのはホワイトニングです

セラミックというのは、歯を削ったり抜歯してセラミックで作った作り物の歯をかぶせることです

インプラントとも言います

ですので、セラミックで歯の矯正はできます

芸能人でも、歯を見れば一発でセラミックを入れてるのが分かります

元プロ野球選手の清原や新庄剛志などは異常なまでに不自然な白色でオールセラミックです

あれはおそらく1000万以上するかもしれませんが、あそこまで白いと逆に不気味ですよね
    • 0