プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニャンター!!僕の名前はニャン太だぞ!gooの投稿を見てると野良猫好きな人、ペットショップの猫販売に嫌悪感を持ってる人が居たぞ!僕は六本木ヒルズのペットショップ出身だぞ!ペットショップの何が悪いんだ!スタッフの方々は僕にとっても優しくしてくれたぞ!そうしてご主人様と出会えたのだ!ペットショップの猫を馬鹿にしてる様な人間を許さないから回答を宜しく頼むぞ!ニャンター!!

「猫。ペットショップを嫌う人間!意見を。」の質問画像

A 回答 (9件)

にゃんたー、ペットショップのいい面もあると思うよ。


人を差別しない。人のプライバシーが尊重される。
動物虐待とか詐欺が話題になってから、里親掲示板は、疑心暗鬼の塊になっちゃって、
ちょっと応募しただけでも、色々質問攻めにあう。
プライバシーなんか何もない。根掘り葉掘り、家族のこと、仕事、収入、休み、出張の有無、今後の転職の有無、なぜその猫を選んだか、とか、
聞かれたあげく、一人暮らしだったり、保証人がいなかったりすると、
「今回は見送らせていただく」とか一方的に言われる・・・
何回か続くと相当嫌な気持ちになる。
野良猫の保護ボランティアだって、変わった人が多いし、社会的に実は、禁止されてる地域の公園で餌やりしてたり、ペット不可で猫飼ってたり、問題ある人も多い。
そのくせ、一度関わったからには、自分も家族のように大事だから、と言って、
一生定期連絡をしろ、という誓約書に、捺印させる。もちろん自宅にもやってきて、
飼育環境のチェックとかされて、色々言われる。(言われたことある。)

だから有名人とかは、絶対、保護猫とかは無理だよね。
思ったんだけど、ペットショップも進化して欲しいよね。
狭いところに閉じ込めない、幼い月齢で売らない、ブリーダー情報、こんなウチで育ったというのも、野菜みたいに、(農家の顔写真つけて売ってるやつみたいに)
どんどん公開していく方がいい。里親掲示板も進化して、もっと一人暮らしでも応募できるようにしてくれれば嬉しいけどね。いま、8割かた、一人暮らしとか若いカップルお断りとか、そんな感じだから。
ペットショップが進化して、もっと気持ちよく行けるようになれたら、嬉しいよね。じゃーね、にゃんたー

この回答への補足

僕は猫だからね猫達には幸せに成ってほしいけども里親募集の制約の凄さにはビックリだー。それじゃあ利用出来ないし引き取れないよな?gooでもよく可哀想な猫を引き取って育てて下さいって書いて有るけど何で今回は回答して来ないんだ?ニャンター!!

補足日時:2012/09/02 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニャンター!!そんなに制約凄いんじゃ困るねぇ。ご主人様なんて三月から仕事して無いぞー!野良猫をせっかく保護して育てたくても嫌に成っちゃうもんな。僕の出身ペットショップではお父さんの写真とかは有るけど死んだ先輩猫のミーコさんは無かったよ。回答見て思ったけど里親募集の方が問題だらけだけど結局、猫虐待が一番の問題かしらね?ニャンター!!

お礼日時:2012/09/02 08:22

ニャンターこんにちは。


私はじろこ。最初は、太郎の次に来て次郎だったけど女だったって知られてじろこになったよ。
私たち元野良からしたら、ペットショップの猫ってちょっと能足りんにみえたり、早くにママから離されて気の毒に思うときもあるけど、馬鹿にはしてないわ。

私も、ペットショップにも、良いお店は存在するし、そういう処には、良い面もあると思うな!ニャンターみたく大事にされてるとか。No.8さんの仰る通り、家に上がりに来ないとか、しょっちゅう近況報告を、、とか気が重く疑われる事もなく。

すべてのペットショップが、ニャンターが扱われたようにしているわけじゃないから、だからペットショップが叩かれるのよね。

お姉ちゃんのもう一匹の猫は、ペットショップから来たよ。でも、そこは悪いペットショップだったの。
お姉ちゃんはそれは思い出すだけでも怖い思いをしたよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7627385.html
(ここではPETAを挙げたけど、ここも、HPでいろんな真実を知れたのは良かったけど、引き取ったペットを殺処分しててショック。)

地元の愛護団体でまた怖い思いをしたり涙
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7341485.html
一匹だけに数十万円かけてしまって、他の猫に何か出来たらと思ったけど、、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7343304.html

ここのペットショップはめちゃくちゃだった。だけど、本当にわからなかったし、口コミの情報もなく。お姉ちゃんの旦那は仕事が詰まっていたから、ロシアンブルーのブリーダーの猫見学に行く時間は取れないし、
こういうのって、過激派の人は、じゃあ飼う資格ないとかはじまるのだけど、

そもそも、どこが「信頼できるブリーダー」かなんて、情報が交差しすぎてわからないし、
巷で名高い「信頼できるブリーダー」から買った知り合いの豆しばは、先天性股関節脱臼があとからわかったし。

お姉ちゃん、その愛護団体の人にいろいろ言われてムカっとしてたよ。旦那さんは、時間やりくりして、近くでロシアンがいるお店を見つけて、高速1時間運転して、猫飼うの初めてだったけど、いろいろ猫のこと調べたり、すごく頑張ってたよ。飼ってからもすごく気を配ってるし。

そう、ロシアンブルーだけど、お姉ちゃん夫婦のおうちの近所に、動物に神経質な人がいたから、それもあって旦那押しであんまり鳴き声を出さない血統の猫にしたそうよ。これも、猫には個性が、とか批判されたけどね。

怒りもあり長くなってごめんなさいね。

結論、

ペットショップ、愛護団体、ブリーダー、

良いところは良いし、悪いところは悪い!

追記

お姉ちゃんがペットショップで猫を買ったことをチクチク言った愛護団体のキモい人、攻撃的にペットショップ絶対反対を掲げる人たち、スーパーの安い大量生産卵を食べてたら、変。
http://nippon.zaidan.info/kinenkan/moyo/0001232/ …

ついでに、動物実験されてるシャンプーやコスメを使っていたら、呆れる。それは彼らの主張する、不幸な動物を生み出す需要を減らすのに反するからね。

それでも、ペットショップがあれば、動物の「流行」を生み出すとか、命に価格をつけること自体が、とか、いろいろあるようだけど、それは、有名人が持っててとか、人気番組に登場してとか、社会全体での風紀であるわけだから、数あるファクターの中から、ペットショップの存在だけを弾劾するのは、ちょっと偏っている気がするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニャンター!!だけどもペットショップを批判する人は過激過ぎるよな!こうやって質問立てても一切回答して来ないしなぁ~。野良猫を保護して何10匹も飼育して周りに迷惑掛けて平気なのも居るしな~。近所に猫アレルギーさせたって自分さえ良けりゃいいだもんな!そりゃ命だからさ、大切に飼育してほしいさ。だけど近所に迷惑掛けたら駄目だよな!欠陥の有る犬、猫はペットショップで記載されて販売されてるよ。病院代は無料だって。これだけの人が回答してくれたからペットショップ批判は気にしなく成ったよ!サンキューニャンター!!

お礼日時:2012/09/03 00:42

私もペットショップの生体販売は好きじゃないんです。



でも、ペットショップを批判して、ペットショップから猫を迎えた人を悲しませたくないです。
私も保護活動をしているので救いたい気持ちはわかりますが、それは誰かに押し付けるものではありません。
ペットショップで購入するから不幸な猫が減らないと言った意見もあるようですが、
私は野良猫を保護してみて、無責任な餌やりに増やされた野良猫が大量にいるという現状を知っているので、おかしな話だなぁと感じています。
ブリーダー崩壊より、現実ではアニマルホーダーによる野良猫の多頭飼育崩壊の方が圧倒的に多いです。
野良猫は気軽に拾える分、無責任な飼い方をする人が本当に多いです。
未去勢、未不妊で大量繁殖させてしまい、あげく置き去り等…。

それを考えると、ペットショップで適正飼育に関してアドバイスを頂きながら迎える方がよほど健全だと私は思います。
命をお金で購入することに対して嫌悪感を持つ方々がいらっしゃるようですが、私も言いたいことは分かります。
ですが、お金とは汚いものではありません。保護活動にもお金が掛かります。色々な方にご支援頂いているボランティアさんもいらっしゃいます。お金に愛情を込めてペットショップで大切な家族を迎えるのでしょう。それを批判するのは、あまりにも心無いんじゃないかと思います。
ペットショップ出身の猫である、ニャンタの存在を否定していることになりますよね。ニャンタにはなんの罪もないのに。

あと、あまり根拠のない噂は信用しない方がいいです。
実際関わってみるとネット上での情報とは違って、悲しいことに嘘が本当に多いです。

質問者さんが実際に現実世界で経験したことが真実ですよ。

この回答への補足

アレェ?ペットショップで購入するから不幸な猫が減らないとは購入した猫を捨てるとゆう事かなぁ?でも子猫を捨てたら生きて行けないの判ってて捨ててるのかね?心が痛まないのかね?ニャンター!!

補足日時:2012/09/01 18:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニャンター!!なるほど。だけども野良猫を増やして捨てる人だとかが、とっても多いよ。今度は可哀想だからって保護するんだからイタチごっこだなぁ。近くの神社の野良猫も酔っ払いか虐待する精神異常者に顔面蹴られたのか、それとも交通事故かみたいな感じで顔や顎が変形しちゃってる。近所でも保護してる人が居るけど猫好き人間ばかりじゃ無いから大変な活動だよ。ウーン、抵抗出来ない者に虐待するのは卑怯者だ。ニャンター!!

お礼日時:2012/09/01 17:59

1日の大半を過ごすケースが狭すぎる、と感じるから。



自然繁殖じゃない・・・劣悪ブリーダーが、高額な純血種の子猫を作る為に、色々してる、
不衛生な環境で種馬のように扱われて捨てられる親猫がいる、というような噂があるから

劣悪ブリーダーの命を粗末にする噂(ビジネスの為、商品の為だけに猫を作ってる)というのが嫌だから。そういうとこでは、病院にも連れて行かず、病気も蔓延してるらしい。

ほんの手乗りの1ヶ月位の小さい時から数ヶ月も、一番かわいい盛り、遊び盛りを、あの狭いケースで1匹きりで育てられると、可哀想と思うし、問題行動、噛みぐせ、子犬は吠えぐせなどが出るらしい、という噂があるから。

なにより、(最近は純血種も興味出てきたけど)いままでずぅっと、雑種が一番かわいい、と思ってたから。

あとは、経済的に簡単に手が出る価格帯ではないから、、高額だから、心無いブリーダーが蔓延するんだろうしなぁ、、、とかね。かわいい子猫からは生まれた環境は想像できないけど、何割かはそういうひどい施設出身・・里親募集サイトでも、そういうブリーダー崩れの、多頭飼い崩壊現場から、純血種の募集がよくあるよ。1ヶ月に1、2回はあるよ。

ネットでブリーダーの裏話とか、劣悪ブリーダーとかで調べると、色々考えるきっかけになるよ。じゃあね、にゃんたー。

この回答への補足

でもなぁ、悪質ブリーダーと悪質ペットショップってのが厄介だよな。人間も心が悪魔に成って虐待目的で里親から引き取ったりさ、人生が魂を鍛える修行だとしたらどうすんだろ?僕の出身地は六本木ヒルズだからね、おかしな販売出来ないけど・・。変なペットショップも有るかもしれないみたいだし、ニャン太は悲しく成っちゃうよ。少しペットショップに嫌悪感持ってる人間の気持ちが判ったぞ!もう少し聞いてみたいなぁ。ニャンター!!

補足日時:2012/09/01 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレコレ。ニャン太の知る限り噂が有るからについては全部違うんだよな~。説明出来るぞー。ペット販売にも行政規制が有って厳しく成ってる。狭い中に入ってるは見る人によって思うかもしれないねぇ。それとブリーダー崩れで里親募集ね、それは欠陥の有る猫で売れない猫だねぇ。サンキューニャンター!!

お礼日時:2012/09/01 10:10

うちの猫は里親サイト出身ですけど、個人的には里親サイトでもノラちゃんを拾ってくるのでも、ペットショップで買うのでも命あるコを大事に育てるのには変わりないと思います。


私はたまたま里親サイトで運命のコを見つけただけであって、経済的に余裕があって、ペットショップにもしもそういったコがいたならお金を出して買います。

知り合いにはペットショップでしか買わないという人もいます。どうしてかというと、ノラちゃんなどは病気を持っているかもしれないから、という理由です。それも一理ありです。

この回答への補足

ニャンター!!やっぱり里親募集は制約が凄いですか?ご主人様もニャン太を迎える前には里親募集を利用ました。すると制約が凄かったですよー!あれじゃあ利用は無理でニャン太がやって来たんですけども。ニャンター!!

補足日時:2012/09/02 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しだな。ちょっとずつ批判的な意見が出てきたぞ~!ご主人様に報告だー!ニャンター!!

お礼日時:2012/09/01 01:22

命に値段をつけて売られていることが嫌という方もいらっしゃいますね。


同じ命なのに大きくなると値引きされちゃったり・・・

欧米ではペットショップでの命の販売はしないところが多いそうですからね。


うちの子たち皆拾われたり貰ってきた子ばかりですけど、私はペットショップ肯定派ですよ。
ペットショップも確かに出会いの場ですからね。

ニャン太くんはいいブリーダーさんの下で生まれて、いいペットショップに卸されて、そこで素敵な飼い主様に出会えられたのですから、とても幸せ者だと思います。

よくペットグッズ(おもちゃやごはん・おやつ)を買いに行くお店にいる猫ちゃんや犬ちゃんたちも幸せになって欲しいと願ってしまいます。。。

この回答への補足

だけど考え方によっては金で物事が解決するのは動物以外にも楽だよね~。アメリカでは金でペットを購入しずらいのですか?大変だなぁ。里親募集を推奨してる回答が無いのは予想外でしたよ・・。ニャンター!!

補足日時:2012/09/02 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オヤ?ミクチさんかい?ニャン太さ!僕の事を純血種だから体が弱いとか決めつけるgooの人も居るんだよ!とにかくペットショップ猫代表して否定意見を大募集!ニャンター!!

お礼日時:2012/08/31 11:56

ワンワンワォーン。

 (吾輩は犬である。)

クゥォーワォーゥン。(名前はまだない。)

クゥォーワォーゥォーゥン。クゥォーワォーゥンクゥォーワォーゥンクゥォーワォーゥンクゥォーワォーゥン。
(本題に入るが、人間のなかでも、互いに憎み合っている。殺人事件も多い。
ましてや、猫族や犬族に権利はなく、捨てたいときは捨て、殺したいときは殺すのだ。
むしろ今のように扱われているのがまだ運が良い方である。)

クゥォーワォーゥンクゥォーワォーゥン。
(われわれが、どのように思おうとも、人間には逆らうことができない。犬猫は、人間の方を変えようとしてはいけない。私たちが知性を持って、人間を憐れむのだ。それがわれらの生きる道だ。)


クゥォーワォーゥンホウン、、
(それにしても野良族は大変だとおもう、、)

この回答への補足

でも野良犬ってあんまり居ないから良いよね?野良猫なんて沢山居るもんね。ニャンター!!

補足日時:2012/09/02 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワン太君だな?お友達に成るのだ。ニャンター!!

お礼日時:2012/08/31 10:58

売れ残りが保健所で殺処分されている、と誤解している人が批判しているだけなんじゃないでしょうか?



ペットショップの猫ちゃんの方が綺麗でかわいいですよね~(*^_^*)
ニャン太はアメショですか?かわいいですね~!

うちのは拾った野良猫とかもらった元野良ばかりですが(^_^;)
でもだからってペットショップの猫を馬鹿にしたりしませんよ~!

この回答への補足

他の人の回答では猫里親募集は変わり者が多いみたい。だいぶニャン太の疑問も解消して来たなぁ。だからペットショップを批判してるんだね?根本は虐待かー。ニャンター!!

補足日時:2012/09/02 09:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや。それがペットショップを批判する人がgooにいっぱいですよ。ニャンター!!

お礼日時:2012/08/31 10:44

ニャン太、君は良い時に売れて良かったね。


同じショップで売れ残った、向かいのゲージのワン太郎はどうしているだろう?
可愛い盛りの子犬時代が終わったら、いったいワン太郎はどこに行くんだろう?
スーパーなら賞味期限前は割引される。それで買われたらラッキーだね。
それでも売れ残って、賞味期限が過ぎたらどうなるんだろう?
スーパーだったら廃棄処分されるけど、ワン太郎はどこへ連れていかれるんだろう?
考えても考えても、よく分からないんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答待っていたぜぇ~!そうそう、この調子で回答を待ってるよ。ニャンター!!

お礼日時:2012/08/31 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!