アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入ったフローティング時計(QuartsClocks)があるのですが、Show Desktop 1.6.4 を動作させると他のアプリや Finder と一緒に画面から消えてなくなります。時計だけは消えないでほしいと思うのですが、何か方法はないでしょうか。Show Desktop には「その他の環境設定」として特定のアプリを非表示にしない機能があるのですがこの機能は何故か動きません。ちなみに MacBook Pro OSX10.7.4 です。

A 回答 (8件)

AppleScript はどうですか。


うち(OS 10.7.4)では機能する模様です。

-------------------------------------------------------------
--オリジナルはわかばマークさん。
--http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-992.h …

property excludeAppList : {"QuartzClocks"}
tell application "System Events"
set every_App to name of every application process whose background only is false
repeat with eachAppProcess in every_App
if excludeAppList does not contain eachAppProcess then
tell application process eachAppProcess to set visible to false
end if
end repeat
end tell
-------------------------------------------------------------

もし AppleScript に不慣れでしたら、この↓記事を読んでください。
http://dragox.exblog.jp/18171464/

この回答への補足

ありがとうございます。ソフトのことはよくわからないのですがとりあえず AppScript ファイルを作って「実行」すると QuartzClocks を残して他のウィンドウが消えます。その後 Show Desktop をクリックすると QuartzClocks が消えます。つまり「機能」していない模様です。これは何かを意味していますか?

補足日時:2012/09/03 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Apple Script を「アプリケーション形式で保存」しました。ドックに置いて使うことが出来るようになり、QuartzClocks が開いてあればそれ以外を全部消してくれました。(QuartzClocks が開いていなかった場合は開いていたウィンドウの内の一つが消えません!)うまく行きました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 09:42

いろんなアプリケーションのウィンドウを開いた状態で


command + H を連打していくと、最後に残ったひとつ
(それがFinder であれ、Safari であれ)だけは隠せない、
ということに、初めて気付きました。

ウィンドウを開いているアプリケーションがひとつしかない場合、
そのアプリケーションの『○○を隠す』は機能しない、というのが
Mac OS X 10.7.4 の仕様なんでしょうか。だとしたらたぶん、それが原因ですね。

つまり通常の方法では「どうやっても最後のひとつは残る」、と。
それが時計であれば時計が残るし、
時計が起動してなければ時計以外の最後のひとつが残ると。
解決方法はこう

1)Finder 以外をすべて隠す
2)Finderウィンドウをなんとかする
3)時計が起動中だったら時計を画面に戻す

ではないかと思われます。数日中に実用的なのができたら投稿します。
    • good
    • 0

>奇妙なことに QuartzClocks が開いていなかった場合は


>開いていたウィンドウの内の一つが消えません!

ほんとですね。ちょっと研究してみたいので、
1週間ぐらい締め切らずに放置しておいていただけますか。
    • good
    • 0

>この AppleScript のアイコンをドックに常時表示しておくとか出来ませんか?



普通に AppleScript ファイルをドックにドラッグすれば、ドックに登録できると思います
(今は自宅で書いてるため、いまいち自信なし)。が、
スクリプト形式で保存したものをドックから実行すると、たぶん、いったん
スクリプトエディタで開いてしまいます(ワンクリックで実行できない)。
ドックから使いたいのであれば、アプリケーション形式で保存してください。

その上で、何かお好きなアイコンでも貼ってから、
(例えば Show Desktop.app のアイコンでもいいです)
ドックに登録すればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アプリケーション形式で保存」を試みました。これだとドックに置いて使うことが出来て、QuartzClocks が開いてあればそれ以外を全部消してくれました。(奇妙なことに QuartzClocks が開いていなかった場合は開いていたウィンドウの内の一つが消えません!) アイコンを張るのはこれからゆっくりやります。うまく行きました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 04:00

>私の希望は Show Desktop をクリックしても QuartzClocks が消えない方法です。



それはわかっています。そして、僕にはその方法はわかりません。
ですが、Show Desktop を使わなくても AppleScript で、
「すべてのウィンドウを仮に消し、ただし QuartzClocks だけは残す」
ことは可能だと思いますよ、という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。Show Desktop のかわりに AppleScript を使えということですね。その場合、この特定の AppleScript のアイコンをドックに常時表示しておくとか出来ませんか? ワンクリックですぐ使えないと困りますので。

お礼日時:2012/09/03 22:33

>Show Desktop の役割はすべてのウィンドウを仮に消すことです。


>同時に開いているウィンドウが多数 (例えば十個) あると見にくいためです。

ごめんなさい。相変わらずわかりません。

すべてのウィンドウを仮に消し、ただし QuartzClocks だけは
残したいんですよね?

No.2のスクリプトを実行すると、すべてのウィンドウが仮に消え、
ただし QuartzClocks だけは残るんですよね?
それだけじゃダメなんでしょうか。
QuartzClocks を残して他のウィンドウが消えた後で、
Show Desktop をクリックする目的は何ですか。
    • good
    • 0

あ、すみません。

「お礼」が投稿されると通知のメールが来るので気付くのですが、
「補足」だと来ない設定にしてるので、今覗くまで、反応があったことを知りませんでした。

ええと、・・・・それは、
「Show Desktop で QuartzClocks を例外に設定できない」問題を解消するための AppleScript ではなく、
「実行すると QuartzClocks を残して他のウィンドウが消える」という機能の
AppleScript なんですが、それだけじゃダメなんでしょうか。
その後で Show Desktop をクリックする目的は何でしょうか。
Show Desktop を使ったことがないこともあり、その辺がちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Show Desktop の役割はすべてのウィンドウを仮に消すことです。同時に開いているウィンドウが多数 (例えば十個) あると見にくいためです。その際 Desktop のエイリアス・アイコンは消えませんが、それ以外にも消えないで残っていてほしい代表例が私の場合はフローティング時計です。世界時計なども。しかし現実には (SimpleFloatingClock ならば残りますが) QuartzClocks は残りません。そういう際にもユーザの希望で例外を設定する機能が Show Desktop にはあるのですが、私のパソコンでは何故かそれが機能しません。
つまり私の希望は Show Desktop をクリックしても QuartzClocks が消えない方法です。

お礼日時:2012/09/03 19:55

下図右側 (黒い部分) のように Show Desktop 1.6.4 の Dock 内 Icon を右 Click して表示される Application 内で QuartClocks を選択しておけば時計だけは消えないようになります。



また QuartzClocks の Preference で下図左側のようにWindow floats above all other windows に Check を入れておけば他の Application Window 上に QuartzClocks を表示させたままにしておくことができます。・・・これは御存知のことと思いますが(汗)。

下図は MacBook OSX10.6.8 で撮った Screen Shot ですので OSX10.7.4 でもこうなるかどうかの保証はできませんが(汗)・・・。
(私は Dock を Display 右上に表示させていますので、下図 Menu は Dock 左に表示されていることに御留意ください)
「フローティング時計の常時表示」の回答画像1

この回答への補足

1. Show Desktop で QuartsClocks を(ご指示の方法で)選ぼうとしても QuartsClocks が開くだけのことで、目的の意味では選ばせてくれないようです。
2. Window floats above all other windows. はチェックしてあるのですが無力…。
という状況です。10.7.4 のいたずらかも...?

補足日時:2012/08/31 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後調べてみて OSX10.6.8 でも Show Desktop の(特定アプリが消えないようにする)機能が働かないことがわかりました。何かのアプリ(?)が Show Desktop や QuartzClocks の機能を妨害しているのかも知れませんね。

お礼日時:2012/08/31 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!