プロが教えるわが家の防犯対策術!

今マンションに住んでいます。
それを売って、新しくマンションを買うつもりです。
ですが今のマンションは業者に売ると1000万近くマイナスになります。

購入しようとしているマンションの営業が売ると損だから売らずに賃貸にださないか?と言ってきました。
賃貸なら保障がつくから、人が入らなくても収入があります。
うちは賃貸に出すと七万円くらいだそうで、保証は六万です。
人がはいってもうちの収入は六万です。

いま売却すると1000万残るので、それをうわのせしてローンを組むと毎月の支払いが三万あがります。
なので賃貸のほうが税金の控除もあるのでいいといわれました。

ちなみに今のマンションは築20年、ローンはここから35年あります。
買ったばかりの中古マンションです。

売ってしまえばすっきりしますが、賃貸も悪くないのかと思いはじめました。

おくわしい方ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 分譲マンションなら、管理費の費用や共益費、修繕積立金があると思いますが、それはどうお考えですか?


分譲マンションなので管理組合があると思いますが、その役員は住んでる人ではなく登記上の持ち主になるはずですが、それはいかがでしょう。私が知ってる数件の分譲ではそういう管理組合規約になってました。役員に当たった時の打ち合わせの出席や参加行事(あるかどうか知らないのですが。)は、どうなってますか?
 固定資産税が毎年やってきますが、そのお支払いはどうお考えですか。

 賃貸収入は7万円で、借り手がない時の補償が6万円だそうですが、今月々のローン返済がおいくらなのか書かれると、いろんな考えや経験などがでやすいと思います。
 匿名ですのでお買いになった額なんかもわかると、利息の額とかからの計算などそういうのも色々でやすいかと思います。

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業さんの話だと他に特にかかるお金はないということだったので迷っていましたが・・
やはり売却のほうがよさそうですね・・・

お礼日時:2012/08/31 15:31

売却したほうがいいですね。



賃貸で部屋を貸したりするのは、お金に余裕があり税金対策などでお金を回してる人でなければ、大概は後で後悔することなります。営業の口車にのらないことです。目先のお金(毎月、6万円は補償?)に騙されて後で後悔しないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2012/09/03 21:28

大家してます


自宅は住宅ローンの残ったまま賃貸に出しています

基本的に「住宅ローン」は本人居住が条件...

とはいえ契約違反で貸している人や契約内容を知らないで貸している人は多く居ますが...
最悪の場合だけ覚悟すれば構わないでしょう...「金融機関の一括返済の要求」

さて貸すとして新しい家の資金は?

住宅ローンが残っているのに次の住宅ローンはほとんど無理ですよ
金融機関は必ず貴方の他のローンやカード残高を聞いてきます
虚偽の報告をすればこれも契約違反になります

>売ってしまえばすっきりしますが、賃貸も悪くないのかと思いはじめました。

素人が小金を稼ごうとすれば大損しますよ

・今の家賃が35年間続く
・空室が無い

その保証が有るならお貸しなさい

・家賃滞納
・自殺、事件

そんなリスクを冒してまで儲かるとは思えませんが...

ちょうど3日前に私の借りているマンションの隣のアパートの住人が部屋に火を付けて自殺を図りました

で、その物件はそれでお終いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/31 18:22

私もマンションを買換えたことあります。


新しいマンションを販売していた会社で、住んでいたマンションを売ってもらいました。
優秀な営業だと、買主と売主の両方から仲介手数料が入るから、頑張って売ろうとします。
こちらが「希望価格で売れなかったら、賃貸に出せばいい・・・」と言ったら、担当営業の方から止められました。
担当されている営業、優秀ですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当の営業さんは態度が悪かったです・・。

お礼日時:2012/08/31 15:32

賃貸に出して、一番出費で掛かるのが、


大規模修繕の追加金です。
築20年経過だと、20年前の修繕積立金では、
大規模修理時に、150万円~230万円/80戸以上で
一時金を出さなければならず、
貴方は、資金的の行き詰ると思います。

手持ち金が無く、万が一に対応できなければ、
両方を手放す事態になり得ます。

後、保証6万円は何年続きます。
大手ハウスメーカならともかく、賃貸専門会社は、
倒産して役員は雲隠れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり賃貸は怖くなりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/31 15:33

先ず今のマンションの借金がある状態では、借りられる金額は知れているのでは?収入と年齢から借りられる金額は自ずと決まるので(これからの生涯収入の一部しか返済に充てられない、例えば20~25%までとか)、それから今の借金を引いた金額しか貸してくれませんよ(返済能力の問題)。

既に定年以降の返済もあるならよく考えた方が良いですよ。それに、完済した時には築55年でどれだけの価値があるかどうかもあります。家は、買ってしまえば永久に住めるわけではありません。あくまでも消耗品だということを認識しましょう。その時にマンションン自体があるかどうかも分からず、建て替えの決議がなされればそれに従うしかありません。

なお、住宅ローンは借りた人が住むことが前提なので、そもそも二つも借りることは出来ません(虚偽申告すれば話は別ですが…)。なので、賃貸に出す方は銀行に言って、金利の高い不動産ローンに借り替えさせて貰う必要があるでしょう。これをしないでバレた時は一括返済を迫られることも覚えておいてください。

あと、不動産屋は売れれば良いので、真剣にあなたのことを考えることはまずありません。極端な話、無理なローンとかでも審査に通れば売り上げになるので、その後あなたが返済不能になっても知ったこっちゃないのです。なので、相談するなら、FPとかの方が良いですよ。相手の目的が違いますし。

今のマンションは買ったばかりですよね?なぜ、そこに住まずに新しいのを買うのですか?
築20年のマンションを買うということは、そこそこ高齢なのでしょうか?高齢なら35年ローンなんて無謀ですし(最悪定年までのローンが普通で、それより10年短いのが理想)、よく分からない状況のような…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若いです。
色々事情がありまして、引っ越しを検討しています。

お礼日時:2012/08/31 15:35

>人がはいってもうちの収入は六万です。



いつまで6万???

で、その6万から・・・
・固定資産税
・管理費
・修繕積立費
引いたらいくら残るでしょうか?

賃貸に出せば、
設備の修繕費(給湯、トイレ、エアコン等)は家主持ち

借り手が付くまでの、宣伝費も請求されるかな?
タダで借り手を探してくれるかな?

借り手が付かず、家賃を下げようと提案されれば
当然あなたの取り分だけが減らされる

>新しくマンションを買うつもりです。

ローン残高が清算できなとなれば
頭金や諸経費は???

審査通るのかなぁ???

>今のマンションは築20年、ローンはここから35年あります。

確実の賃貸に出しても赤字でしょう
大規模修繕費の用意は?
内装のリフォームも、自分が住んでいる以上に
要求されるでしょう

>売ってしまえばすっきりしますが、

売る以外の選択肢が得な理由は?
35年って保障あります?
売却損は大きくなるだけです

>賃貸も悪くないのかと思いはじめました。

今だけならね
負債を維持する理由は???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮審査は済んでます。
やはり売却のほうがよさそうですね。

お礼日時:2012/08/31 15:36

住宅ローン中は賃貸できないことが多いのですが


賃貸できるのは間違いないですか
住宅ローンは言葉通り住宅、本人が住むことが条件です。
賃貸のほうが税金の控除・・これも意味不明賃貸収入になるので雑所得になり税金が発生しますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/31 15:37

ローン残額があるままで別のローンを組む場合、返済能力が低くなります。



保障6万でも災害時などで家賃収入のなくなった際、自力で返済しなければなくなるからです。

金融機関と相談して下さい。担保や保証人などの条件が厳しくなって来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸は難しそうですね・・
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/08/31 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン中の家を賃貸に出すのはNGと言われました

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカーの担当者としか話をしておりません。
転勤が多いことも住宅メーカーの担当者には伝えたのですが、その時は家を賃貸に出すことも可能ですよ、と言われ、それを鵜呑みにしておりました。

現状、住宅ローンを支払いつつ赴任先の家賃を払う余裕はありませんし、もし、そうなれば自己破産?負債を抱える覚悟で売却?等ということしか思いつきません。

そこで質問ですが
(1)ローン契約時の私の認識が甘かったのは承知しておりますが、何か対応方法はないのでしょうか?

(2)ローン先は三井住友銀行です。大手ですし、かなりの住宅ローンも契約している顧客もいると思いますが、本当に皆さん、やむを得ず転勤などの場合は賃貸に出していないのでしょうか?
出している、あるいは出された方がいらっしゃいましたら、どのような方法で出されたかアドバイスいただけると助かります。

(3)例えば、金利面や諸経費の点で私にとっては不利なのですが、転勤時の賃貸を認めてもらえる銀行を探し借り換えを行うことも考えております。
この考えをちらつかせて、銀行に特例を認めてもらうようなやり方は有効でしょうか?

一部分でも結構ですので、アドバイスお願いします。
また、不愉快な表現・記載等もあるかとは思いますがご容赦下さい。

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカー...続きを読む

Aベストアンサー

転居までは認めても、賃貸まではなかなか認められないようです。
知人の例ですが、大手都市銀に賃貸にしたいと申し出たら一括返済を強く求められ、どうしてもできないと言うと、優遇金利を解除した上で転居までは認めるということでした。
賃貸にしたいなら投資用のローンに借り替えるよう勧められたそうです。
よほど破産間近という場合は返済額軽減など相談に乗るようですが、賃貸で回したいという余裕があるうちはなかなか同情はしてくれないという印象だそうです。
でもとりあえず銀行に泣きついてみることしかないのでは?
無断で賃貸にしても郵便物や火災保険でバレるし、そうなると約定違反ですから、かなり厳しい対応をされる可能性があります。

Qマンションから1戸建てへ買い替えしたいのですが

新築マンション購入して3年です。今になって、どうしても1戸建てに住みたくて後悔しています。マンションを売って、1から家探しを始められないかと考えていますが、無謀な考えでしょうか。       心配はマンションが売れるのか。そして、いくらで売れるのか
購入額よりはるかに値が下がればローンの残金分の資金も必要ですよね。100万程度の差額ならばいいんですが。

一生後悔するより、少し無理しても頑張れるマイホームに住みたいです
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元業者営業です

>マンションを売って、1から家探しを始められないかと考えていますが、無謀な考えでしょうか。 

状況次第です。住み替えには幾つか越えなければならない「ハードル」が存在します。

新築マンションの場合、ご質問者様の名前で登記された時点で(登記の翌日に売り出しても)新築価格の70%~80%まで下落します。
以後10%前後/年で下落していき、築15年~20年を過ぎたあたりから下落率が数%/年になります。
当然、物件次第で違いますが都内の超人気物件でない限りはこのパターンに当てはまります。

つまり、ご質問者様の場合も通常なら新築価格の60%~になっていると考えられます。
ご質問者様がどのようなローンの組み方をしているか存じませんが、余程頭金を入れていない限り、元利均等払いなら残債に売却価格が追い付いていないでしょう。(売却価格<残債)

当然、売却する為には残債を整理しなければなりませんので、損失分を何らかの方法で補填しなければなりません。
また、たとえ残債を整理できても「マンション売却仲介手数料・購入諸費用・引っ越し費用・その他雑費」は現金で用意しなければなりません。
つまり、残債を整理した上で尚且つ百万単位の現金が必要なのです。
ここが「第一のハードル」です。
これが超えられなければ住み替えの話はここでおしまいです。

つぎに「第二のハードル」ですが、売却と購入のタイミングを合わせるのが至難の業ということです。
つまり「マンションが売れたが購入物件が決まってない」
   「購入物件は決まったがマンションが売れていない」
何れの場合も買主・売主双方が「いつでも都合のいい時に売って(買って)下さい」なんてことはありません。つまり、売り買いのタイミングが合わなければ、ご実家へ世話になることができないような場合「賃貸へ一時仮住まい」となります。
当然、敷金・礼金・引っ越し費用が余計にかかります。

以上のように住み替えは決しておいそれと出来るものではありません。

資金計画を慎重の上にも慎重に精査して下さい。
「少し無理しても」とありますが、殆どの人が買う時は「少し無理して」買っています。それでも「返済できずに手放す人」が後を絶ちません。
商売柄何件もそのような事案に遭遇しております。

ご熟考を。

元業者営業です

>マンションを売って、1から家探しを始められないかと考えていますが、無謀な考えでしょうか。 

状況次第です。住み替えには幾つか越えなければならない「ハードル」が存在します。

新築マンションの場合、ご質問者様の名前で登記された時点で(登記の翌日に売り出しても)新築価格の70%~80%まで下落します。
以後10%前後/年で下落していき、築15年~20年を過ぎたあたりから下落率が数%/年になります。
当然、物件次第で違いますが都内の超人気物件でない限りはこ...続きを読む

Q分譲マンションを賃貸で貸し出すことのメリットとリスク

現在、都内の分譲マンションに住んでいるのですが、この部屋を賃貸で貸して、
自分たち(家族3人)は郊外の賃貸マンションを借り、そこに2~3年程住みたいと考えています。

今住んでいるマンションは、都心まで約20分、最寄り駅まで3分の立地に建っており、4年前に新築で購入しました。
最上階角部屋でマンション内では一番販売価格の高い部屋です。間取りは2LDKで80平米程度です。
値下がり率の低さで関東圏のランキングに入っていたりしますので、
(他と比べて)ひどく価値が落ちているということはないとは思います。

子供を出産し、復帰して共働きで1年過ごしてきましたが、やはり後2~3年は子育てに専念したいと考えるようになりました。
今住んでいるマンションは私(妻)の勤務先には近いのですが、
夫の職場からは遠く、夫は家から都心を通り過ぎて会社へ通勤する格好になっています。
そのため、2~3年は、夫の会社側(西東京側)の郊外に住み、
その後私が仕事を再び始める頃に状況(勤務地)に合わせて都内に戻ろうと考えています。

中古マンション価格は10年で下げ止まりすると聞いているため、中途半端(4年目)に今手放すより、
賃貸で貸してローンを返しながら所有した方が良いのではないかと考えています。

この考え方は詳しい方(専門家)や経験者の方からご覧になってどうでしょうか?
何かアドバイス等ありましたらいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

現在、都内の分譲マンションに住んでいるのですが、この部屋を賃貸で貸して、
自分たち(家族3人)は郊外の賃貸マンションを借り、そこに2~3年程住みたいと考えています。

今住んでいるマンションは、都心まで約20分、最寄り駅まで3分の立地に建っており、4年前に新築で購入しました。
最上階角部屋でマンション内では一番販売価格の高い部屋です。間取りは2LDKで80平米程度です。
値下がり率の低さで関東圏のランキングに入っていたりしますので、
(他と比べて)ひどく価値が落ちているということはない...続きを読む

Aベストアンサー

■ローンの使途

住宅ローンを組んでいますよね?銀行ローンであれ、公庫であれ、「金銭消費貸借」の
契約書をよくお読みになるとわかりますが
「自己の住居として使用する土地・建物(マンション)の購入」が融資条件です。

銀行には、債権者として所在地を告知しなければなりません。
住所変更した時点でローンセンターから問い合わせが着ます。
変更しないでいると、転送かけている間はいいですが残高証明の通知などが、
お届け先不明で銀行にもどり知れる場合があります。

ただ微妙なのは、100%銀行側でチェックしているのではないということです。
知れた時点で、「住んでください」と言ってきます。
私がセカンドハウスローンで買った1LDKを賃貸に出した際も、そういわれました。
「即時、全額返済」という不測の事態にそなえ、他行でローン打診はしておきましたが
とにかく賃借人がいるわけで対応不能。あせりました。

まず、貸す理由という点で、公庫・銀行が認めるのは

「転勤」です。
次が、(これはみずほともめたときにみずほから聞いた話ですが)通勤時間
が伸びた・・・普通は一時間半以上とか細かい銀行内規の規定があります。

それでないと、住宅ローンの安い金利で、賃貸マンション買いあさる不届き者がけっこう
出てきてしまう。それをふせぎます。

住宅ローンは、自分の住まいをかたにとって金を貸すから安全・・そういう解釈のもとに
なりたっています。だから固定金利優遇です。みんな自分の通勤先から遠いマンション買って
住民票だけ移して賃貸出す手が使えてしまいます。
ちなみに、賃貸向けには「アパートローン」があります。金利変動でやや高め。

■ローンの借り換え経費を考えるなら、親に買ってもらって親が家賃をうけとるのも一法。

ながくなりましたが、下手すると「住宅ローンの借り換え」が出ます。
ローン保証料・抵当権設定費用など60~70万くらいムダになります。
それを避けるには、もし親御さんに資金の余裕があれば、親に売るという荒業があります。
残債全部を負担してもらって、その後の家賃で親に返す。
親御さんが若ければアパートローン組んでもらってもいいです。おそらく20年ローンで
家賃と管理費修繕積立金・固定資産税はらっておつりくるでしょう。
銀行の物件担保評価によっては親御さんに資金の持ち出しもあります。
でもキャッシュがあるんだから、親にとっても損ではないです。


■賃料とサブリース

>最上階角部屋でマンション内では一番販売価格の高い部屋です。間取りは2LDKで80平米程度です。

いいですね。都心20分駅3分、築浅(2001年築)文句なしですね。
相場の坪あたり家賃は9千円ですか?24坪ですから、月額22万円くらいいけそうですね。
楽勝でローンはらえそうですね。(城東だと8千円くらいかもでも駅近築浅ですからね)
これだけいい条件なら、サブリース業者に相談するのも手ですよ。
ただし、サブリース普通5年契約ですから、戻りたいときにもどれるかというとちょっと心配ですが
更新時、3ヶ月前に継続しない旨を通知し、以降は定期借家で他の賃借人探す手もあります。
サブリースは15%~20%を手数料で払います。更新料も礼金もはいらないかわりに、保証家賃
ですからリスクが軽減できます。
サブリース業者に見積りをとってみる価値はありそうです。
スターツさん、やエイブルさんなど大手でも賃貸管理やサブリースの相談には乗ってくれますよ。


私は賃貸18万円の物件を16万円で5年のサブリースにかけていますが、実に安心です。
テナントは法人の社宅。契約期間中の転居のリフォームなどもサブリース会社がめんどうみます。
ただし、どこでもサブリースに乗るわけでなくあくまで客付のよい物件。

先にも書いたように家賃だけでなく、支出も忘れないでください。

■賃貸期間は5年以上は見込む。自分の都合でことは運ばない

>そのため、2~3年は、夫の会社側(西東京側)の郊外に住み、
>その後私が仕事を再び始める頃に状況(勤務地)に合わせて都内に戻ろうと考えています。

そんな短期で貸すのはどうでしょうか・・・貸すなら2年2年の2サイクルでないと定期借家では
ちょっと期間が短い感じですね。期間限定なら、東急リロケーション・日本リロケーションなど
転勤大家さん専門業者がおすすめです。定期借家のお客を選別して紹介してくれます。
ただ、期間が短いとどうでしょうね。


>中古マンション価格は10年で下げ止まりすると聞いているため、
>中途半端(4年目)に今手放すより、
>賃貸で貸してローンを返しながら所有した方が良いのではないかと考えています。

これは、奥様の職場が限定されているだけに、そうそうタイムリーに賃貸があくかどうか
定期借家だと期間が短いと借り手もつきにくいという難点とあわせると
やるなら、2度引っ越し覚悟ですね。
つまり、職場復帰後は、一端通勤の便のいい城東?の賃貸に越して(というか保育園とか
学校もあります)賃借人の空を待つというの選択肢に入れたほうがいいかも。

■やはり親に買ってもらう

今売れば、おそらく残債を割るかもしれません。ただし、地区によっては、今後
駅近と15分物件の価格差がひらく可能性もありますね。
今売らない・・それは間違っていないと思います。

やはり親が若ければローン組ませて買ってもらいましょう。
残債=投資額と賃料との比較で利回り7%以上いくなら、それもありです。

残債3800万円 年間賃料240万円 管理費ほか36万円固定資産税12万円
として利回り5% どうでしょうかね。

あとでまた自分が借りてローン分の家賃を組みます。(組めればの話ですが)
親が亡くなったローンは消えますし、相続でもらえてしまったりします。

■ローンの使途

住宅ローンを組んでいますよね?銀行ローンであれ、公庫であれ、「金銭消費貸借」の
契約書をよくお読みになるとわかりますが
「自己の住居として使用する土地・建物(マンション)の購入」が融資条件です。

銀行には、債権者として所在地を告知しなければなりません。
住所変更した時点でローンセンターから問い合わせが着ます。
変更しないでいると、転送かけている間はいいですが残高証明の通知などが、
お届け先不明で銀行にもどり知れる場合があります。

ただ微妙なのは、100...続きを読む

Q住宅ローンは50歳では無理?

現在43歳です、今までいい加減に生きてきて将来設計をしてきませんでした。50歳までにと言うのはやはり遅いでしょうか?土地があればとか頭金があればとか何か参考になるご意見があれば教えて下さい。とてもムシの良過ぎるお話かも知れませんが、不況の中将来の事を考えると家族3人とても不安です。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

住宅ローンアドバイザー有資格者です。
前回答でローンが組めることはご理解されたと思います。

住宅取得資金(土地+書費用含む)の目安について
収入にもよりますが、収入の2割くらいが相当かと思います。

現在年収500万(仮)×(定年60歳-50歳)=5,000万
将来年金300万(仮)×(完済年齢75歳-60歳)=4,500万
両者で9,500万。
9,500万の2割=1,900万+住宅取得資金として使える自己資金600万。
合計2,500万が目安となります。
当然、土地の贈与、相続を受けられる場合は、限られた資金の中では有利となります。

ローン返済期間中に債務者の死亡、第一種高度障害が認められた場合は団信生保(加入義務)で残債務一括返済してくれます。

お子様が成人されて所得がある場合は親子リレーを利用して35年返済、50年返済も可能となります。

行員によってはすごく丁寧に相談にのってくれるので、数社当たってみて対応の良い行員の知恵を借りるのも手段の一つです。

Q分譲マンションから一戸建てへの住み替えについて。

分譲マンションから一戸建てへの住み替えについて。
今、真剣に住み替えを検討しています。がリスクが大きいのかそれとも迷わず行くべきなのか凄い悩んでいます。
状況は…マンションの残債が約1500万円あります(売りに出して同じぐらいにの額になってくれれば問題ないです)
家族は…妻と息子の3人です
年収は550万円(妻は専業主婦です)
新居は全てこみこみで\3000万円です。
自己資金は\200万円です。
住み替えの動機は先ずは月々の支払いが管理費、修繕費、駐車場代、カーローンを含み12万円近いということと、子供が産まれてからマンションでの生活が手狭になりました。
マンションは聞くとなんとかトントンでは行けると言う話をいただいてはいます。 一戸建てにしたときの月々の支払いは今より2万円ぐらい下がる見積もりになります。
下手な文章でわかりずらいかとは思いますがこの今ある状況で住み替えは可能なのか住み替えに対してリスク等を教えて頂けると非常にありがたいです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産業者です。進めるにあたり注意事項のみ記載します。
買い替えの場合、御年収からしてマンション売却後でなければ、一戸建てのローン実行は出来ませんので、まずマンションを売却することです。
1、マンションの売却査定書などと購入物件の費用概算書、物件資料などを持って(購入業者でも良い)銀行の事前審査を受けます。
2、購入物件の購入は期間的に3ヶ月程度が決済の限度だと思います(完成物件であれば)
マンション売却とローン条項の停止条件を付して一戸建ての売買契約を締結します。
3、マンションは早急に売却!
4、万一期間内に売却出来なければ購入物件はあきらめ、白紙解除になります。
そのときに1500万の売却額が妥当なのか?どうなのか?本当にわかるでしょう。
損切りしてまで売却する資金的な余裕はないですし、そこで売却出来なければあきらめもつくのではないでしょうか?
金銭的な問題よりは「狭い」という現実的な問題があり、今回先延ばししてもいづれまた近い将来同様に「買い替えを」という流れになるはずです。
まずは、やってみる!駄目ならもう少し残債が経るまで我慢するしかありません。
駄目な場合契約書に貼付する印紙代15000円や証明書類代は無駄になりますが、それは仕方ありません
リスクの無い契約方法で新築物件を契約すれば良いと思います。業者がそれを受けないならば仕方ありません。まず、売却のみ先行させ、マンション契約後に物件を探すことです。
この場合は、焦らずに借り住まいも視野に入れて動くべきです。
引越し代をもったいないと思い(気持ちはわかります)マンション~新築への直接の引越しだけ考えていても、買主の都合もありますし、購入する物件の都合もあります。
売却が決まれば納得できる物件をいつでも買えるのですから、余裕を持って動くことが可能です。
金銭的なことは、各ご家庭それぞれですからご自分でご判断を。

不動産業者です。進めるにあたり注意事項のみ記載します。
買い替えの場合、御年収からしてマンション売却後でなければ、一戸建てのローン実行は出来ませんので、まずマンションを売却することです。
1、マンションの売却査定書などと購入物件の費用概算書、物件資料などを持って(購入業者でも良い)銀行の事前審査を受けます。
2、購入物件の購入は期間的に3ヶ月程度が決済の限度だと思います(完成物件であれば)
マンション売却とローン条項の停止条件を付して一戸建ての売買契約を締結します。
3、マンション...続きを読む

Q建ぺい率、容積率オーバー物件を購入後に困ることは?

気になる物件が奇妙に格安なのですが「本物件は現況、建ぺい率、容積率を
超過しています」とありました。格安の理由はこれでしょうか?

建ぺい率、容積率を超過している=違法である、程度の認識はあるのですが、
一体どれくらいの不利益、罰則等があるのか調べてみると、過去ログに

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3299878.html
「建ぺい率がオーバーしている中古物件を購入する際には住宅ローンが組めず、
現金一括でしか購入できない。」

とありました。一般に困ることってそれだけでしょうか?
居住を始めて、「違法=肩身が狭い」「違法=売りにくい」は覚悟するとして、
それら以外に、税金面などにペナルティはあるのでしょうか?

そもそも、違法な建築を建てることを業者はよく認めたものだと
思いますけどね(建築後に法律が変わったかもしれませんけど)

Aベストアンサー

こういったケースは自治体によって判断がマチマチなのが実情なのですが、現状引渡しが中古物件での主流となっています。そういった事情から重要事項に該当するので建蔽・容積オーバーと業者は謳っていると思われます。こういった物件の場合での借り入れ判断は金融機関によりますので一概にローンが組めないと言う事はありません(返済負担率等の諸事情で蹴られる事の方が遥かに多いと思われます)。よって問題点としては余程常識外の増築でない限り低層住宅に行政代執行までして強制撤去というペナルティを課す行政機関は聞いた事もないので通常住む分には問題は特にはありませんが、入居後に何らかの増改築等で確認申請が必要になった場合には申請が通らなくなる可能性が極めて高い(自治体が違法物件と認識していた場合)ので注意が必要です。ただ質問者様が該当物件を購入するに当たって注意すべき点は(1)抵当解除されているか否か(2)欠陥住宅でないかのみですね。中古住宅(特に不動産競売で取引される物件)では民民売買でも不良物件が多いので注意が必要ですので売主が販売するにいたった背景を調べる事ができるなら知っておいた方が良いと思われます。因みに確認申請を受けずに住む方法(工事を床・壁で2期に分け、施工業者も分ける等)で増築をしたような事であれば施工に関しての心配は無用だと思われます。こういった事情を受注側が持っていれば施工に関してのトラブルは極力避ける(特殊な顧客である可能性が高い)ので施工自体の問題はないと思われます。

こういったケースは自治体によって判断がマチマチなのが実情なのですが、現状引渡しが中古物件での主流となっています。そういった事情から重要事項に該当するので建蔽・容積オーバーと業者は謳っていると思われます。こういった物件の場合での借り入れ判断は金融機関によりますので一概にローンが組めないと言う事はありません(返済負担率等の諸事情で蹴られる事の方が遥かに多いと思われます)。よって問題点としては余程常識外の増築でない限り低層住宅に行政代執行までして強制撤去というペナルティを課す行...続きを読む

Qローン支払い中のマンションを賃貸に出すことについて

こんにちは。
主人が転勤になり、引っ越すことになりました。
今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。
知人に、「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから
人に貸していると銀行に知れるのはよくない。
でも、ローンを組んでいる銀行に住所変更の届出をすると
そこに住んでいないとわかってしまうから
変更はしないで、郵便局の転送願いで対応するといい」
と言われました。
ただ、その知人も100%自信のある情報ではないようでした。
実際のところ、どうなのでしょうか?
転勤の間だけ、のようにローンが残っている家を賃貸に出す人なんて
いっぱいいると思うのですが・・・

ちなみに、ローンを組んでいるのは地銀です。

詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。

転勤族には、よくあるパターンですね。
私が勤務していた会社でも「家を建てると、転勤する」という、法則が戦前からあります。
「そんな馬鹿な?」と、誰もが思っていたのですが・・・。
上司なんか、皆「住宅ローンを抱えたまま転勤」と相成りました。
当然、住宅ローンは組んだままで「賃貸にして、家賃でローン返済」を行なっています。

>「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから人に貸していると銀行に知れるのはよくない」

これは、原則論に過ぎません。
国語の辞書を見れば分かりますが、原則の反対は例外ですよね。
実際には、例外もあるのです。
そもそも金融機関は「会社・職種によって転勤がある事は了解済み」なんです。
原則論で融資を行なうと、転勤族は一生住宅ローンが組めない状況になりますよね。
都市銀行勤務の者は、全国に転勤します。銀行勤務で、勤務先銀行から融資を受ける事が出来なくなります。
「へぇ。三井住友銀行勤務ですか。大卒だと、転勤がありますね。転勤族には、融資は出来ないんですよ」
矛盾しますよね。

>転勤の間だけ、のようにローンが残っている家を賃貸に出す人なんていっぱいいると思うのですが・・・

その通りなんです。
現に、私もその1人なんです。家賃で、住宅ローンを払った期間があります。
まぁ、転勤が決まったときは「住宅ローン契約書に従った行動」を取りましたね。
住宅ローン契約書にも「勤務先・連絡先の変更は、直ぐに届ける」となっていますよね。
融資を受けている銀行に「転勤になった。住所・連絡先を変更します」、これだけです。
銀行が知らない間に、他人が住んでいる事の方が「信用失墜」ですからね。
自分の家を、転勤期間中だけ賃貸にする。なんら、違法性はありませんよ。
銀行も、認めています。
但し、始めから「投資マンション目的」で住宅ローンを組んでいれば(知人の言う様に)銀行の怒りに触れます。

>今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。

転勤族には、よくあるパターンですね。
私が勤務していた会社でも「家を建てると、転勤する」という、法則が戦前からあります。
「そんな馬鹿な?」と、誰もが思っていたのですが・・・。
上司なんか、皆「住宅ローンを抱えたまま転勤」と相成りました。
当然、住宅ローンは組んだままで「賃貸にして、家賃でローン返済」を行なっています。

>「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから人に貸して...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む


人気Q&Aランキング