プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して30年を過ぎた50才の夫婦です。共働きをしている関係もありすれ違いが多いです。

夫は多趣味で色々な事をしています(飲み会メインですが)
そのため休日にはほとんど外出をしています。この30年の間に夫婦関係がうまくいかない事は沢山ありレスの時期もありました。

1、私は優しく声をかけてほしい。2、二人の時間を持ちたい3、沢山会話をしたい

ですが夫は家事を手伝う事が優しさで今更そんなことは出来ない。とぶっきらぼうです。
家族が居るため二人の時間はほぼ有りません。寝室で休む時間もそれぞれ違い話をすることはまず有りません。声をかけると明日は早いのでもう寝る。と言います 
メールで今夜はいいか?と言っては来ますが休んだ後に誘っては来ません。
携帯などでアダルトサイトは見ているようですがその事には触れられません。
ベッドは一緒ですが背中を向けて休むため隣にいるのに遠く感じて寂しいです。
夫の休みに合わせて休みを取っても掃除をしたり家の周りを片づけたりと二人になるのを拒んでいるようにしか思えません。その趣旨のメールを送ってもスル―です。今も愛していると言いますし浮気もしていない(レスの頃には有りました)離婚は考えていないと言います。
この年になると男性は妻にべたべたされるのも一緒の時間を過ごすのも面倒なのでしょうか?
これからは同じ趣味を持って楽しく過ごしたいと思う私の願望はおかしいのでしょうか?
今更妻と時間の共有をする事は嫌なのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。


丁寧なお礼のお言葉ありがとうございました。

>我慢するしかないのですね。

ある意味、「我慢」なのでしょうが、それよりも、少し偉そうな言い方になりますが、こちらが一回り大きくなって、相手を許し、相手を包み込む、という事ではないかと思っています。
あたかも母親がやんちゃ坊主を温かい目で見守るような感じでしょうか。
そう思うほうが、こちらとしても、負担をあまり感じなくて済むような気が致しております。

私の場合、家内には、こちらの希望に沿わない面も多々ありますが、一方で、良い面もいろいろあるので、その良い面に免じて、マイナス面をあまり重大視しないようにしようと思って、家内と付き合っています。

恐らく、家内にとっても、私には、良い面と悪い面があり、悪い面を大目に見てくれているのだろうとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても心の広い方ですね。
私も見習わなければ・・・・・・
私もどちらかと言うと母性の強い方で若いころは
夫のワガママが可愛かったのです。所がここ数年はこの年になってもワガママなんだから・・・・・と腹を立てていました。私自身の更年期と重なり夫婦生活さえ鬱陶しく拒否でした。そのせいで浮気されちゃいました(泣)

浮気されて悲しくて悔しくて・・・・・・

でも私が悪いのだから仕方ないと言い聞かせました。

これからは二人の時間も増えるので勇気を出してもっと甘えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 19:43

鬱陶しく感じていた時


浮気されたのですか?

私も 五十過ぎた夫婦です(再婚です)

私 思うのが
夫婦二人が同じ方に 向き合うって タイミング
中々簡単じゃないって。
夫婦のうち どちらかが 妻onlyだったり
夫onlyだったりで ズレてますよね。

鬱陶しく感じていた時
奥様は ある意味 自分の世界があり

旦那様は 奥様を必要としていて
今は 入れ替わったって 感じかな。

私も……中々 上手く行きませんよ。
性格もありますし 本当 難しいです。

男性も女性も 距離がでた場合
夫婦尚更…くっつくのは 気恥ずかしいですよね。
きっかけは
その 鬱陶しい時期にあるんだと 思います。
例えば じゃれて行った時 バカにされたら
もう 行けなくなりますし。
小さなプライドが メタ切り(笑)

男女共 距離置いたものの夫婦ですから
悪循環 脱皮するのも 容易ではなく(今までの経過があるから)
されど 脱皮したら 夫婦ですから、一生ものでもあるし。

うちも どうなるんでしょう。。
一緒になってと 泣いて
懇願されました(笑)
それは 一年持たずでしたね^^
人に聞いたりする事もできず
一人で ウロウロもできず 私が 苦労人だったので
対照的でしたが
今は 本音フル活動
口は悪いし お手上げ状態です。。

私は いつも甘えたです。 相手を鬱陶しく感じる事を知らないタイプで
前夫にも 子供達がいても 膝に抱かれに行ってましたし
それは 今も 変わりません。。
でも 相手がいることですからね…
男って 嫁に相手にされないと 外にいくし
束縛されると 自由したがる。。
私も 調度いい具合が 見つからず…
私って…溺愛されるのですが 結局 世話焼き女房なので 相手を天狗にさせ
愛情転換してしまうんです。。
うちも 退職なんで 第2の人生が 始まります

最近 自信もなくなって…私も 色々 不安です。

回答にならなってないけど…苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございました。
誰もが多かれ少なかれ同じような悩みを抱えている事が解かり私だけではないのだと気持ちが楽になりました。
 二人でいる時間も若いころのように寄り添ってみたいのですが・・・・・・・・
なかなか・・・・(苦笑)
更年期の時期と重なって短気な夫が鬱陶しいと感じていました。

夫は私を愛していると言ってくれますが・・・・・

イマイチ実感が無いのです。


でも心が軽くなりました。

勇気を出して甘えてみます(汗)

お礼日時:2012/09/02 19:32

定年になると、すべてから解放されて、誰にも相手にされないので、夫婦仲が良くなります。


50歳では、同じ趣味を持って楽しく過ごすには早いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
定年まで二人が元気に過ごせる保証は無いので今の内に楽しく過ごしたいのですが無理なんですかねぇ?

お礼日時:2012/08/31 20:43

73歳男性です。



>1、私は優しく声をかけてほしい。2、二人の時間を持ちたい3、沢山会話をしたい
>この年になると男性は妻にべたべたされるのも一緒の時間を過ごすのも面倒なのでしょうか?
これからは同じ趣味を持って楽しく過ごしたいと思う私の願望はおかしいのでしょうか?
今更妻と時間の共有をする事は嫌なのでしょうか?

貴女の願望は、おかしいとは思いません。
しごく当たり前だと思います。

でも、・・・。
私のところは、私が貴女にそっくりで、家内が貴女の旦那にそっくりです。
私は、寂しいですが、そんな家内を、今のままで許しています。

家内は家内なりのやり方で私を大事に思ってくれているのは分かっていますし、人の性格は違っていて当たり前ですから、それを認めるしかないと諦めています。

二人の生活を続けることを優先するなら、仕方ないと思っています。
二人が一緒にいられるだけでいいやと思っています。

ま、のんびり、やりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一時期は夫を鬱陶しく思う時期もありました。
今となっては都合のよい事だとは解かっています。ですが仲良くし一日一日を大切に過ごしたいのです(>_<)でもおっしゃることはとても解かります。我慢するしかないのですね。

お礼日時:2012/08/31 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!