58歳男性、ハードコンタクトレンズ歴、40年弱です。

8年くらい前から遠近両用コンタクトレンズを使っています。
最近、近くの文字が見にくくなってきたので、通常、3年は持たすレンズを
今回は2年3ケ月程度で作り変えました。

2,3ケ月前から、某事情により、読書他、近くを見る時間が増えたのが
原因かどうか、コンタクトレンズをしたまま近くを見るのが少し辛くなって
いました。

新たなコンタクトレンズでは、「遠くの度数を落として近くを見やすくする」
ということで作成しましたが、今までの感覚より随分、遠くが見難く
なったので、調整期間が3ケ月あることですし、今度は、遠くは今まで
どおりに戻し、近くを「上げる」ということでレンズの交換になります。

(当初、近くを長時間見る時はコンタクトを外してメガネにするので、
新たなコンタクトは元の度数に戻してほしい、とお願いしたのですが、
とりあえず上記のようになりました)

さて、どうなることやらです。
11月末までは調整期間なので何度でも作り直していいそうです。
これまで、何度もそういうことをしたことはありませんが。


そんなこんなで、老化に向けて、そもそもコンタクトレンズの使用が、
それも遠近両用コンタクトレンズの使用が難しくなっていくのか
どうか、さりげなく疑問を感じるようになりました。

私の年齢と遠近両用コンタクトレンズが出だした時期を考えれば
70歳以上、80歳以上の方で遠近両用コンタクトレンズを使っておられる
方はいないのではないかという気がしなくもないのですが、遠近両用に
限らず、そもそもコンタクトレンズを使っておられる方は、年齢的に何歳
くらいまでなのでしょう。

どなたかコメントをいただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

健診の視力検査では、コンタクト装用時にどれくらいありますか?


大体0.8~1.5くらい見えないと、結構日常生活に支障があると思います。

>新たなコンタクトレンズでは、「遠くの度数を落として近くを見やすくする」

自分は40代ですが、乱視+近視ですのでトーリックのコンタクトです。
ちなみに装用時で両眼とも1.2くらいです。

最近文庫本などを読む時、ちょっと見づらくなってきたので相談しに行きました。
「遠くの度数を落として近くを見やすくする」
同じ事を言われました。

ただ、それとは別の案として、コンタクトはそのままで
本を読む時などに、老眼鏡を使う方法もあると言われました。
ちょっと不格好かもしれませんが、コンタクトon老眼鏡ですね。
以降そうしてます。
老眼鏡は安いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

装着時には1.2はあります。
やはりこれくらいある方が日常生活ではありがたいです。

確かにもともと文庫本はちょっと読みずらいです。
文庫本にも文字が小さ目のものがあると思いますが、
あれはちょっとパスです。

コンタクト+老眼鏡。  以前、言われたことを思い出しました。

老眼鏡は安いんですか?

午前中だけでも、長時間近くを見るような日は、一旦コンタクトを外して
メガネにすることも考えてましたが、一つの案ですね。

お礼日時:2012/08/31 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル年齢早見表

エクセルで年齢早見表を作りたいと思います。

西暦、元号、年齢、干支と十二支が自動更新されるようにしたいのですが関数はどうすればいいでしょうか。干支の関数などありますか?

19XX年、昭和XX年、XX歳、丑、庚というような具合にしたいです。

Aベストアンサー

現在の西暦を表示させたいなら
=now()
と入力すればよいと思います。
表示形式の選択で yyyyを指定すると西暦に
         gggeを指定すると元号になります

どこかに誕生日を入れたせるがあるとして
=datedif(誕生日,now(),"Y")
で年齢が表示されます。

干支は、どこかに一覧表を
0申0庚
1酉1辛
2戌2壬
3亥3癸
4子4甲
5丑5乙
6寅6丙
7卯7丁
8辰8戊
9巳9己
10午
11未

という具合に作り、
挿入→名前→定義 により「十二支のエリア」と「十干のエリア」と名前を付け、

=vlookup(mod(year(誕生日等),12),十二支のエリア,2,0)

=vlookup(mod(year(誕生日等),10),十干のエリア,2,0)

と入力すれば、できるんじゃないかと思います。
あ、誕生日の干支かどうか分からなかったので、知りたい日付のセルとかデータを入力してください。

Qコンタクトレンズについて ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズでは、どちらが疲れにくいです

コンタクトレンズについて

ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズでは、どちらが疲れにくいですか?
個人差あると思いますが。

因みに乱視があります。

以前、ハードコンタクトレンズ使っていたのですが、お医者さんに勧められてソフトコンタクトにしたのですが、どうも調子が、よくなく。

Aベストアンサー

私たはハードコンタクトが乱視には良いとききましたが?私もハードコンタクトです

Q年齢早見表の作成

社内のWEBサイトを担当しております。

サイト内で年齢早見表を表示作成したいのですが、
以下の条件で、サンプルもしくはプログラム作成方法を
教えていただけますでしょうか。

・西暦、和暦の生年月日を入力すると今年の誕生日の年齢が表示される
・上記の条件で、今年の年齢とかぞえ歳が表示される

※フリー素材でしたら本当に有難いです。

Aベストアンサー

こんな感じで検索してみては・・
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%94%9F%E5%B9%B4%E6%9C%88%E6%97%A5%E3%80%80%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E3%80%80%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%80%80javascript&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Qコンタクトを外す時、目がズキンと鈍痛がします。コンタクト歴3年です。一週間くらい前から、コンタクトを

コンタクトを外す時、目がズキンと鈍痛がします。コンタクト歴3年です。一週間くらい前から、コンタクトを外す時だけ、眼球にズキンっと鈍痛が走ります。最初は目に傷がついたのかな…と思っていましたが、緑内障などの可能性もあるとネットで知り、急に心配になって眼科に行こうと思っているのですが、火曜まで休みなのでそれまでモヤモヤとしています。普段は痛みがないのですが、コンタクトを外すときだけ痛みがあります。

詳しい方や同じ経験のある方、お話を聞かせていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライアイの可能性がありませんか
目が傷つくなどコンタクトレンズ障害の約90%にドライアイの症状が見られるんですよ。
この原因で、角膜に傷がついている可能性が。

コンタクトレンズを使用している方はドライアイになりやすいです。
画面を集中して見ている時に、人は、まばたきの回数が減ってしまいます。
一般的には通常1分間に20~30回程度まばたきをしていますが、画面を凝視している人は、
その回数が4分の1に激減してしまうといわれています。
まばたきは、目の外部から守ったり、涙を目に運んで乾燥を防いだりする重要な役割を担っています。
まだたきの回数が減ると目の表面が涙で十分に保護されなくなり、目に傷がついて視覚障害を起こすことがあります。パソコンなどを使って長時間作業をする時には、意識してまばたきをするようにしましょう。
その理由は、涙の量が大きく関係しています。
コンタクトレンズは、涙の力を利用して目の表面に浮かんで視力矯正してくれる優れもの。
しかしながら、コンタクトを使用すると、涙がコンタクトレンズに吸い取られたり、涙が蒸発しやすくなったりして涙の状態が変化しやすく、ドライアイ、あるいはドライアイに近い状態になりやすいのです。

ドライアイを予防する為のコンタクトレンズを装着している時の注意事項
コンタクトレンズ装着時には、以下の点に注意しましょう。
まばたきの回数を増やす
意識してまばたきをしましょう。まばたきすることで目の乾燥をふせぐことができます。
目薬を点眼する
なによりも大切なのは、目の乾燥を防ぐこと。
コンタクトレンズ上から使用可能な人工涙液の点眼液を用法・用量に沿って点眼し、乾燥から目を守るように心がけましょう。
また、一度開封した目薬は、長い間放置したりせずに、できるだけ早めに使い切りましょう。何年も前の目薬を使って、細菌感染などで目の病気を引き起こすと、大変です。

ドライアイの可能性がありませんか
目が傷つくなどコンタクトレンズ障害の約90%にドライアイの症状が見られるんですよ。
この原因で、角膜に傷がついている可能性が。

コンタクトレンズを使用している方はドライアイになりやすいです。
画面を集中して見ている時に、人は、まばたきの回数が減ってしまいます。
一般的には通常1分間に20~30回程度まばたきをしていますが、画面を凝視している人は、
その回数が4分の1に激減してしまうといわれています。
まばたきは、目の外部から守ったり、涙を目に運んで乾...続きを読む

Q年齢早見表

エクセル2003で1900年以前の早見表を作りたいのですが
関数では1900年以降はできますが、1900年以前の作り方を
教えてください。

Aベストアンサー

Googleで「excel 1900年以前」で検索、ユーザー定義関数です。

1900年以前に生まれた人物の生年月日の年齢を割り出す関数 http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20040516065507.html

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

 よろしくお願いします。

 10年以上ハードコンタクトレンズを使用していましたが、このたびソフトコンタクトレンズに変えました。すると一年もたたないうちに、一気に視力が低下したようなのですが、これは酸素透過性が悪いために角膜内細胞が死滅して視力が低下したためなのでしょうか。わかる方、経験者、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一昨日回答したはずなんですが、どうやら送信できていなかったみたいなので、もう一度書き込みます。

ハードレンズは、視力が悪化するのを抑えることが分かっています。
子供の近視にハードを用いると、視力低下が抑えられたり、視力が回復してくる、という論文が多数あります。
ソフトレンズだと、この効果がほとんど見られないのです。

なぜこうなるかというと、オルトケラトロジーレンズというのをご存知でしょうか。固いレンズを寝るときに装着し、朝はずします。すると、固いレンズの後が角膜につき、それが光を矯正して視力が上がるというものです。
レンズのマークがついている間だけ視力が上がるのですが、これを続けていると、だんだん視力自体良くなっていきます。

このように、レンズで角膜を矯正することにより、視力の回復が得られるのです。ソフトは柔らかいので、ここまで強いアイマーク(コンタクトの痕)はつきません。

ご質問者さんの場合、いままでハードで視力の低下が抑えられていたのに、ソフトに換えたため進行していっているのだと考えられます。
ですから、ハードに戻せない理由がなければ、ハードレンズにしたほうが目のためにはいいのです。

こんにちは。一昨日回答したはずなんですが、どうやら送信できていなかったみたいなので、もう一度書き込みます。

ハードレンズは、視力が悪化するのを抑えることが分かっています。
子供の近視にハードを用いると、視力低下が抑えられたり、視力が回復してくる、という論文が多数あります。
ソフトレンズだと、この効果がほとんど見られないのです。

なぜこうなるかというと、オルトケラトロジーレンズというのをご存知でしょうか。固いレンズを寝るときに装着し、朝はずします。すると、固いレンズの後...続きを読む

QEXCEL 年齢早見表 年代ごとに塗りつぶし

よろしくお願いいたします。
先日EXCELで年齢早見表を作りました。
YEAR関数等を使いEXCELの表を開くと、開いた日付(2013年)であれば、平成25年生まれの人は0歳。来年開くと平成25年生まれの人は1歳となるようにしました。110歳から0歳まで一つの表になっています。

明治36年 110歳 1903 セルは3セル
明治37年 109歳 1904

・・・・・・・・・・・途中省略します。

平成24年 1歳 2012
平成25年 0歳 2013

来年開くと

明治37年 110歳 1904 セルは3セル
明治38年 109歳 1905

・・・・・・・・・・・途中省略します。

平成25年 1歳 2013
平成26年 0歳 2014 となるのですが、見やすくするために、明治・大正・昭和・平成年代ごとにその行全体を塗りつぶしをしたいのです。どうすればよいのでしょうか。お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ANo.1です。

> EXCEL2003バージョンですと条件書式設定は3パターンのみ。ファイル互換性の問題から2003頭も使っているのですが、条件書式を減らすとなるとVBやら利用するしかないのでしょうか。

でしたら、早見表全体を明治の時の色に塗りつぶしておいて、大正・昭和・平成の3パターンを条件付き書式で設定しては如何ですか。

Qハードコンタクトレンズ・ソフトコンタクトレンズ両方使用された方に質問です。

私は10年以上ずっとハードレンズを使用してます。今回コンタクトを買いなおそうと思っているのですが、主人からソフトレンズを勧められています。

どちらがいいのでしょうか?

ソフトレンズは1度も付けたことがありません。
両方使用された経験のある方、どちらがいいか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトを10年使用してましたが4年前よりハードを使用しています。変更した理由は眼科に相談したところ一日の装着時間が長くハードの方が酸素の透過率が高く又、黒目を全部覆わないのでソフトよりも目にやさしいですよ。と言われたからです。最近のはソフトもハードも性能が良くなってきていると思いますのでしっかりとした眼科で相談するのが良いですよ。使用勝手や購入後のケア用品の値段の違いもありますので。

Q星座早見表の東西について

子供の宿題で星座早見表を見ています。

普通、方位というと

南を正面手前にした場合

奥が北、右が東、左が西に来ると思うのですが

星座早見表では東西が逆になっています。

どうしてなのでしょうか。

Aベストアンサー

星座早見表は見たい方角の見える星座がわかるものです。
南の空を見ているのに北の空の星座を見ることはできますか?
当然無理です。
ということは後ろに北の空があるわけです。
ようするにあなたの
「南を正面手前にした場合」
という表現が間違っています。
南を正面手前などという操作は星座早見表ではできないんです。
多分あなたがやっている操作は南の空を見ている操作だと思います。
南の空を見ているということはは右が西で左が東になります。

Qメガネもソフトコンタクトレンズもしたことないのにハードコンタクトレンズをつけるのは危険ですか?

メガネもソフトコンタクトレンズもしたことないのにハードコンタクトレンズをつけるのは危険ですか?

Aベストアンサー

ハードだと異物感を感じますが、それはメガネやソフトからの移行でも同じです。
特別危険は無いと思います。
でも、毎日のケアで外すことになるので、その間の矯正にメガネも必要になるでしょう。


人気Q&Aランキング