兵庫明石方面,和歌山中紀方面へよく投げ釣りに出かけるのですが,どこも人でいっぱい。空いていてのんびり投げ釣りのできる穴場を知りませんか。また,そこで,どんな魚が釣れるのか教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、僕おすすめのポイントは夏の須磨海水浴場のキス釣りです。

海水浴場でも、水族園の少し横の時計台の真下あたりがいいです、ただ夏の海水浴場なため朝八時位には海水浴客が来ます、だから僕は四時位から始めるようにしています。良い時なら三十匹位釣った事があり、型も29.5cmを釣った事あります。

二つ目のポイントは、塩谷の小波止です。
 その波止はJR塩谷駅から西に向かって三分位歩いた所にある川の西です。
投げる場所はその波止の先端から、須磨海釣り公園の、円盤のレストラン部分をめがけて70m位投げたところがいいです。良型のカレイ、キビレ、時には平目などが釣れます。

三つ目のポイントは、ポートアイランドの北公園です。
 北公園でも西向きに出た波止です。
 その波止の曲がった部分から北側に向かい50m位投げた所で良型のカレイが釣れます。

僕が今おすすめ出来るポイントはこれ位です。
 明石、和歌山のポイントをお教え出来なくて、すみませんでした。
    • good
    • 2

淡路島の北端、「田の代」はどうでしょうか?岩屋の隣ですがヒトは少ないです。


フェリーで渡ってバスで一駅です。アブラメもポンクラスがでますし、冬はカレイも釣れます。但し、ご存知とは思いますが、潮は速いので30号でも流れます。
沖の養殖イカダを狙えば、必ずと言っていいほど、アブラメはきます。いかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく,今週末にでも行ってみます。なんか釣果は期待できそうですね。楽しみです。

お礼日時:2001/05/16 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投げ釣りとちょい投げ釣りについて

投げ釣りとちょい投げ釣りについてお聞きします。

防波堤などではやはり遠投をしたほうが魚の大きさは大きくなる傾向でしょうか?

Aベストアンサー

狙いものや釣り場によります。
防波堤でも、たとえば離島や沖にある一文字波止のように人が入りにくいところであれば、
魚も大型が残っている可能性が高いと思いますが、都市部でしかも地方の釣り場であれば、
比較的魚も小型化する傾向が一般的です。
しかし、魚により、たとえば産卵期や落ちの直前の荒食いするときであれば、
ちょい投げでも大型が期待できるときがあります。
また、水深も重要な要素で、足元から水深があるところであれば、思わぬ近投で大型が期待できます。

一番重要なのは、狙いものはなにか?ということと釣り場毎のクセをしっておくことではないかと思います。
(特に似たロケーションの釣り場は共通項があるケースが多い)

Q奈良県郡山から行ける投げ釣りポイント

今週末に近畿のどこかの浜に投げ釣り(キスねらい)に
行こうかと思ってます。
時間は夜明けから10時ぐらいで、初心者なので
あまり人がいなく、のんびりと投げ釣りができる
ところが良いです。
車で行けるので、少々遠くてもいいです。
出来たら大阪府以外が良いです。
あと、贅沢ですが、10匹ぐらいで良いので
釣れるようなところが良いです。
わがまま言ってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
今現在はあまり投げ釣りをしていないので恐縮ですが、条件をすべて満たす場所を考えたところ、和歌山県の加太の二里ヶ浜、和歌の浦の片男波海岸、毛見の浜の宮海岸あたりが挙げられます。回答者も同郷なのでこの辺りまでなら西名阪+阪和の高速道路でおよそ1時間30分で行けます。
ただし、3か所とも海水浴場のため、早朝だけに限られるかもしれません。また同じ理由で駐車料金が必要となります。片男波海岸の場合、駐車場から10分以上歩くことも必要かと思います。
浜でなくてもよいなら、紀ノ川河口でも狙えます。ここは右岸なら魚釣り公園入口の手前(紀ノ川河口大橋の下)、左岸なら青岸のテトラからとなります。
この辺りのポイントはそう遠く離れていないので、釣具店でエサを買う際に訊ねてから絞ってみるのもひとつの手段だし、もしかしたら上記のポイントよりもよいポイントを教えてもらえるかも知れません。いずれにせよ、少しずつ歩いて広く探らないとなかなか数が望めませんので、のんびりとはいかないかも知れませんが、楽しい釣りになる様願っております。
なお、釣具店はマックス和歌山店<http://fishingmax.co.jp/>、オーシャン国体道路店<http://www.fishing-ocean.co.jp/>、クリモト<http://www.f-kurimoto.com/>、マルニシ釣具などがあります。

はじめまして。
今現在はあまり投げ釣りをしていないので恐縮ですが、条件をすべて満たす場所を考えたところ、和歌山県の加太の二里ヶ浜、和歌の浦の片男波海岸、毛見の浜の宮海岸あたりが挙げられます。回答者も同郷なのでこの辺りまでなら西名阪+阪和の高速道路でおよそ1時間30分で行けます。
ただし、3か所とも海水浴場のため、早朝だけに限られるかもしれません。また同じ理由で駐車料金が必要となります。片男波海岸の場合、駐車場から10分以上歩くことも必要かと思います。
浜でなくてもよいなら、紀ノ...続きを読む

Q投げ釣りのナイロンラインについて

こんにちは。

何軒かの釣具店に聞いたのですが分からないことがあるので宜しくお願い致します。

投げ釣り時に使うナイロンラインの選定に困っております。

27~30号のオモリを付けた仕掛けをフルキャストしたいと思っておりますが、この時投げ切れが起こらないラインの太さは大体どれぐらいでしょうか?

ある釣具屋では3号ラインでOKと言われ、ある釣具屋では5~12号のテーパーラインならOKと言われちょっと混乱しております。
そこで
(1)3~12号のテーパーラインを使用した場合、フルキャストできるでしょうか?
(2)出来ればテーパー、非テーパーで大体これぐらいならフルキャストできる?

と上記2点を教えて頂ければと思っております。

是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)出来ます。
(2)非テーパーでは10号は欲しいですね。
3号ラインでOK?
その店員は駄目です。
ナイロンの3号ラインで30号の錘をフルキャストしてる人の後ろに自分が立っててみましょう。
運がよければ病院で目覚めるでしょう。
運が悪ければ永遠に眠ったままでしょう。
その位危険なんです、投げ釣りは。

Q投げ釣りの、ロッドの構える位置について、質問致します。

いつも親切な回答をいただき、ありがとうございます。
投げ釣りで、投げる時に(オーバーヘッドの場合)時計に例えると、
3時の位置でロッドを構えて、11時の位置でラインをリリースする
投げ方を、ずっと前からしてきました。もし4時の位置で構えて、
11時の位置でリリースする投げ方に変えた場合、少しは飛ぶように
なるのでしょうか?本来であれば、自分で練習を繰り返したうえで、
自分に合っている方法を選ぶのがいいのですが、諸事情により釣りに
行く事が難しい状況です。実戦で慌てず冷静に行動できるように、
今のうちに何をすべきかを考え、整理しておきたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。
シマノにキャスティングの動画が載っていますので参考にしてみてください。
http://fishing.shimano.co.jp/fishing_info/webcasting/index.html
オーバーヘッドは錘を地面につけない方法(いわゆる3時の位置で構える)ですが、竿先を地面につけて錘を自分側に置いて(ラインを張った状態)投げるという方法もあります。それだと振り幅も増えて竿の反発を生かせる事ができます。その場合は垂らしの長さを3時位置のそれより長めにとる必要があります。

前述の「投げ竿選びの基礎知識」と一緒に参考してみてください。
http://fishing.shimano.co.jp/product/series/nage-select/index.html

Q投げ釣りの仕方

釣り初心者です。
防波堤などでチョイ投げ釣りをする場合、
投げた後は、リールのドラグはゆるゆるにしておくものなのでしょうか。締めておくものなのでしょうか。

基本的には足元で釣りをしながら、投げ釣りの方は放置しております。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私ならドラグは普通にセッティングしておきます。
(魚とのやり取りのときに強く引っ張られても糸が切れない程度)

だって、仕掛けを回収するたびに締めて、投げたらまた緩めてってすごく面倒です(笑)

また、ドラグがゆるゆるだと魚信があっても適正値に締めてからでないと
やりとりできませんよね。これをとっさにやるにはかなり慣れが必要です。
大抵焦ってしまってろくなことになりません。

チョイ投げで釣れる魚は底モノですから、中層の魚と違って
エサを口にした後あまり動いたり走ったりはしません。
むしろ、「居食い」といってエサを口にしてそのまま動かないことの方が
多い位なので、竿を上げたら魚がついてた!なんてことが多くないですか?

ちょっと元気の良い魚でもじりじり引っ張っていくか、竿をガタガタ揺する程度です。
早めに魚信に気づけば竿が海中に落ちる前に対処できます。

あまり目を離さないよう気をつけるか、竿先に鈴でも付けておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報