アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日変なビープ音が鳴り出し、不安になって調べてみたところ熱暴走やメモリの挿し込みエラーが原因とありました。
ノートパソコンは買って一年以内のものでメーカー無償保証が効くのですが、
無償保証期間内とはいえ、ビープ音がなった程度で修理に出しても問題ないのでしょうか?

また、メモリを自分で増設しましたがそれで無償保証が効かなくなったりしますでしょうか?
使用パソコンはマウスコンピューターです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「ビープ音がなる」と言うのは(基本的には)「ハードウェアの不具合(故障)」を意味するので「鳴った程度」ではないんです。

「ビープ音がなる」と言うだけでも十二分に「修理を検討する」べき対象になります。

「メモリ増設の蓋等がなく、本体を無理に分解してメモリを増設した」又は「メーカーが明確にメモリ増設を禁じている」という場合でなければメモリ増設程度では無償保証が無効になることはありません。
ただご自身でメモリを増設されたと言うことは、ご自身でお書きになっているようにメモリの挿し込み不足であったり、メモリそのもの不具合もしれませんので、まずそのメモリを外して確認、再度挿し直して確認の両方をしてみることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

非常に勉強になりました。
休みの日に修理依頼に出そうと思います。
ありがとうございました。

メモリは元に戻して出した方が良い、かも。

そもそもメモリエラーなら元のメモリだと大丈夫ってことが普通にあり得ますし。

元のメモリでもエラーが出るのを確認して修理依頼するのが筋かなと。
#たぶん、取説とかにも「ユーザーがいじったところまで保証しないよ」って書いてあると思いますけど…
    • 0
この回答へのお礼

以前もメモリが原因で故障したことがありますが、そのときはデフォルトでついていた4GBのメモリが原因でした。
今回はどうか分かりませんが、不安なので何もいじらず修理に出そうと思います。
ありがとうございました。

直ぐに修理を依頼して良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。