プロが教えるわが家の防犯対策術!

今,KDDIのiphoneを使っています。この正規端末はSIMフリーでしょうか?販売店に聞けば:SIMフリーです:と言われますし,サポートに聞けばフリーともフリーではないとも言われます。KDDIのサポートは最悪ですね。やはり脱獄しなければSIMフリーには出来ないのでしょうか?知人のSBのアイフォンSIMを指してみましたが利用出来ませんでした。本当の所はどうなのでしょう?仕事の関係で中国に行くことが多い為,中国のSIMを使いたいのですが・・・。お詳しい方ご教授願います。

A 回答 (3件)

 auの SIMロックは 2種類在ります。

 レベル2では au同士でも SIMロックされていますし レベル1が 他社で言う SIMフリーで他社の SIMが使えます。 auの iPhoneはレベル 2は SIMフリーだけど レベル 1では SIMロックされているのでは? ですからサポートが間違っている訳ではありません。 聞き方が悪いだけです。

 日本のキャリアーで SIMフリー、他社の SIMが使える端末を販売しているのは イーモバイルだけだった筈です。 ドコモとソフトバンクは最新の端末なら有料で SIMロックの解除をしてくれますが iPhoneに関しては非対応です。 海外で売られている最初から SIMフリーの iPhoneを買うしかありません。

 auで採用されている通信システムは auオリジナルですので auの端末が例え SIMフリーになっても au以外の SIMは使えません。 au以外のドコモ、ソフトバンクなどでは中国を含めた海外と同じシステムを採用していますので そのまま中国などの SIMも使えます。 但しiPhoneには日本で採用されていないが 日本、韓国以外の全世界で採用されている GSMシステムに対応していますので SImフリーなら 通話、SMSなどが利用可能です。 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
SBとドコモとの通信方法の違いにより端末のSIMフリー化でも中国では使えないんですね。auは失敗ですね。

お礼日時:2012/09/04 18:09

国内で正規に売ってるiPhoneは全てSIMフリーじゃありません、auもSBも



だから中国のSIMカードは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/04 18:10

SIMフリーではありません。


ソフトバンクのiPhoneはソフトバンクのSIM、auのiPhoneはauのSIMでしか利用できません。
ドコモと違い、店頭での端末SIMフリー化はしてくれません。
他キャリアのSIMを使うには、SIMフリーのiPhoneを入手するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
良く分かりました。端末をSIMフリー化できても通信方法が違う為,中国では使えないんですね。だから中国からのSMSも遅れたり,届かなかったりするんですね。auは失敗でしたね。

お礼日時:2012/09/04 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!