プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身、身長146cmの女(20代後半)で、背が低く童顔です。

以前、私・旦那・友達(私より年上の女性)と3人でディズニーに
行った時にキャストさんに『ご夫婦お2人と、お子様1人ですね♪』
と言われ、三人ともキョトンとしましたが、状況的に私が子供に
見られたのは間違いないです。

荷物チェックの時も大人にはチェック後『ありがとうございます』
と言うのに、私の時は子供に言うみたいに『ありがと~♪』と何度か
言われました。(周りは全員大人、後ろには誰もいませんでした)

日本国内でも時々子供に間違われるんで、海外に行ったらやはり1人で
居る場合には犯罪に巻き込まれやすい(狙われやすい)のかな?
と思い質問しました。

今までアメリカ・香港・スペイン・カナダ・に行った事がありますが
アメリカと香港は旦那と一緒(って言っても旦那も超童顔ですが)
スペインとカナダは友達と行きました。

スペインに行った時、1人になってしまう日があったのですが
ツアー中にガイドさんが『今、スリが通りました』と言われ何もされて
ませんが怖い思いをし、昼間で明るいのに1人で出る事が怖くて
外出せずに1人でホテルに居ました。

日本人で、小柄で童顔だとやっぱり犯罪に巻き込まれやすいですか?
今後、1人になるような状況があっても(昼間でも)出歩かないほうが
いいですか?

A 回答 (4件)

一人だと危険と決めつけることはありませんが...

スペインやイタリアは歩行者を狙うスリなどが多いのが有名です。男だって標的にされますから、ハンドバッグなどを持っていると危険です。
アメリカ・香港・カナダではそういうことはないと思います。土地の人の用に堂々と歩けば外国人であっても基本的には大丈夫です。旅慣れしていない人はきょときょとしたりしていかにもお上りさん・カモと見られ易く、そうなるとスリ以外の犯罪にあう可能性は排除出来ません。外国人とはいえ堂々と歩くだけで相手の見る目は違ってきます。
もし話しかけられた時にも何でも生真面目に話に乗ってしまうのではなくて用件から相手を見分けて適宜対応することが必要です。何でもかんでも避けるのではなくて用件から状況を見分けるということです。道で話しかけるのはよほど重要な用件でなければならず、いい加減な話に乗らなければ良いわけです。うさんくさければ道を聞かれても知らないと言って去ることも出来ます。英語力は欲しいですね。
話しかけられたときタクシー以外の自家用車は危険性があります。もっともタクシーもルートや料金をごまかされる危険はありますから (先進地域以外はタクシーが強盗に変わる場合だってなきにしもあらず)、いざとなれば立ち向かう気概も必要です。
日本人は小柄で若く見られるのはやむを得ません。にやにやしていればよいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

英語力はあんまりありません><勉強中です。

決め付けてはいませんが、実際どうなんやろ?と思ったんです。

いつも外国に行って思うのですが、服や荷物がとてもラフです。
髪はざっくばらんにお団子、タンクトップに短パンでビーチ
サンダルにリュックって感じで(布が少な!)っていつも思います。
自分はTシャツにGパンなんですがなんか違うんですよね・・・・。
なので旅行客って事は一目瞭然かと思いまして・・・・

気をしっかり持って寄せ付けないオーラを出そうと思います^^

回答ありがとうございました。

アジア人の中でも、中国・香港・台湾・韓国・日本人は やはり欧米や他アジア(インドなど)の方面と比べると幼く見られる顔立ちです。

その上 童顔であれば、やはりお子さんに間違われる事も多いでしょう。

私は 世界中を移動する身で感じたのですが「日本人は絶対に断らない」「日本の女性は言いなりになりやすい」「日本人は隙があるし、怒らない」という海外現地での共通意識をよく耳にしました。

スペインは スリが大変多いですね。ただ私服警官が沢山歩いていますから、かなり警戒意識は上がっていますけれど…やはり日本人はどうしても隙があるようです。

日本の人は愛想笑いをしますね。中国や韓国の方は見知らぬ人にあまりニコニコしませんし、大声だったり意思表示がハッキリとしています。ジェスチャーも大きく、キレると明らかに日本人とは違います。

日本の人は 控え目で、笑う時に口元を手で隠したり「こっちこっち」と手で招く仕種が欧米とは反対なので、見ればすぐに判ります。あと記念撮影も好きですし、一人だと心細そうで、話す時の声も比較的小さいです。

カナダやアメリカでは、小中学生の通学で親の送迎が義務付けられている場合が多いです。

外国で一人歩きしても良いですが、現地で何があっても説明したり意識疎通を図れる位に向こうの言葉を話せるのであれば…と感じます。

一人って狙いやすいですよ。小柄なら尚さら。とは言え、せっかくの海外ならば昼間は複数で行動して伸び伸びと楽しまれた方が面白いでしょう。

日本人はチップに慣れていなかったり、トイレの使い方や「便座が冷たい」とか「ウォシュレットないの?」とか言ったりする時もあるので、判りやすいんですよね…。

あとカード払いが主流の欧米では、現金のお札をレジで数えたり、トラベラーズチェックをゴソゴソとカバンの中で探していたり姿が無用心に見えます。

赤信号で大人しく当たり前に待つのも、日本人ですよ。私達の良い面が、海外では、お金を持っていて怒らなくて騒ぎにくい日本人と感づかれる判断材料になっているのも事実。

現地の人をよく観察し、振る舞いや雰囲気の違いに早く気が付けると賢いですね。

一目の多い場所は それだけ悪い人の逃げ道も沢山あります。エレベーターは密室ですし。タクシーではボッたくられやすかったり。

もし一人なら、堂々と動く事。コマメに店やフロントに顔を出して、多くの人に自分を印象付けながら歩くと良いです。
    • 0

こんにちは。

ホテルにこもりっきりなら犯罪被害に遭わないでしょうけど、海外旅行に行っても余りに味気ないですね。せっかく旅行に行ったのなら、ガイドさんや現地に詳しい人から、一人歩きしても大丈夫なところ、絶対行っちゃいけないところを聞いて行動すればよいでしょう。

それと

・みず知らずの人に話しかけられても無視し、絶対ついていかない。
・もし何かされそうになったら大声を上げる。
・パンツルックで歩きやすい靴を履く。(万一のとき逃げやすいように)
・ハンドバッグに貴重品を入れない。(ポケットの多い服を着て、財布などは直接身につける)
・暗くなったら出歩かない。

(質問の趣旨と違いますが)

・部屋をノックされたらのぞきメガネで外を確認するか、チェーンをかけたままドアを開けて確認する。怪しい場合は、ドアを開けず(閉め)外に出ず、状況によりフロントに「Help!」と部屋番号で助けを求める。
・上記で、半開きでもドアを開けたら、オートロックのところにセロテープなど貼られてないか確認する。
・たとえ女性でも部屋に入れない。(泥棒のことがある)

などを守れば、犯罪に巻き込まれることは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1週間あった中の最後1日をホテルに居ただけで、後は観光
しまくりましたし、遊びまくったので最後は疲れてるしもう
いいかなと思っただけで、ずっと部屋にこもっては無かったです。

部屋に泥棒が入ってくる(鉢合わせする)のは怖いですね><
女性でも安心できないのがさらに怖いです!

今度行く際は勉強してから行こうと思います。

場所によるでしょう。

家族で海外に住んでる日本人なんてゴロゴロいますよ。
そのお子さんたちはどうやって暮らしてるの?という話です。
日本と同様、
・危ないといわれるところには近づかない
・知らない人に声をかけられてもついていかない

別に胸に「私は旅行者です」というプラカードを
ひっさげてるわけでもないですし、地元在住をきどって
スリや置き引きに気を付けて歩けばいいです。
タクシーに乗る、とか高度なことはしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

>家族で海外に住んでる日本人なんてゴロゴロいますよ。
>そのお子さんたちはどうやって暮らしてるの?という話です。

海外在住の方は、どこが危険とかある程度は分かってると思うし
子供は親が必ず傍に居るんじゃないでしょうか?
日本国内でも同じで、東京1つで言っても安全な場所と、危険な
場所がありますが、有名な所以外は地元民じゃないと分からない
のと同じだと思うので、初めて訪れる私とは違うと思いますが
どうでしょう?><

>別に胸に「私は旅行者です」というプラカードを
>ひっさげてるわけでもないですし

でも服装や持ち物で一目で分かりませんか?
日本人って荷物が多いし、服の着方が重いと言うか・・・・・・
逆に言えば外国の方がラフ過ぎなんでしょうけど、毎回服の着方や
荷物で分かりやすいよなと思ってました。