アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何をしたのか分かりませんが、いきなりサファリのブックマークメニューから
作成したブックマークフォルダが順番に消えていきました。
TimeMachineを使い昨日のサファリに戻そうとしましたが、”アプリケーションが
使用中のため・・・”というエラーが表示され、戻すことが出来ません。
どうすれば良いでしょうか?OSはMacOS10.6です。

A 回答 (4件)

「Safari.app」にはブックマークは入ってないので、戻しても無意味です。


ブックマークが記録されているのは、ホームの、ライブラリの、
「Safari」フォルダの中の、「Bookmark.plist」というファイルです。

1)Safari を終了させる。
2)Finder をアクティブにする。
3)メニューバーの「移動」をクリック(正確に言うとプレス)
4)プレスしたまま、キーボードの「option」キーを押すと、
  プルダウンメニューに「ライブラリ」という項目が現れます。
5)「ライブラリ」を選択すると、「ライブラリ」フォルダが開きます。
6)「ライブラリ」フォルダから「Safari」フォルダを見つけて、開きます。
7)その状態で Time Machine に入ります。
8)無事だった時点の「Bookmark.plist」ファイルを選択。以下略。

HALTWOさんが「Bookmark.plist File をつまんで Application Folder に放り込むだけ」
と書いておられますが、何かの間違いじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事戻りました。

お礼日時:2012/09/01 21:19

3です。


「(正確に言うとプレス)」は間違いでした。
クリックでオッケー。
    • good
    • 0

アプリケーションにSafariは実行するためのものであって、ブックマークは入っていません。

Safariだけを復元しても、ブックマークは現在のままです。

個人フォルダの ライブラリ/Safari の下に個人毎の設定があります。ここにあるBookmark.plistを復元してください。

この回答への補足

ご投稿ありがとうございます。
該当のファイルは見つけました。どのように復元すれば良いか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足日時:2012/09/01 09:17
    • good
    • 0

Mac を再起動させてから Time Machine で Safari を復元してください。



ちなみに Time Machine は「Time Machine に入る」で復元させなくても Time Machine Volume 内にある目的の日時 Folder を開いて Safari の Bookmark.plist File をつまんで Application Folder に放り込むだけでも Bookmark を復元できます・・・他に関連 File を持たない、或いは他の関連 File を必要としない復元なのであれば Time Machine からの復元で Time Machine を壊す危険がない手法ですので、MacBook OSX10.6.8 を Main で使っている私は好んでこの「つまんでポイっ」法を多用しています(汗)。

ちなみに Bookmark.plist File は User>Log In 名>Library>Safari の中にあります。

この回答への補足

ご投稿ありがとうございます。
Macを再起動し、TimeMachineを立ち上げ、問題なく動いていた時間を選択、サファリを
クリックし、『復元』ボタンを押したら、”この場所の拡張子“.app”の“Safari(オリジナル)”という名前の項目を置き換えるには、このコンピュータの管理者の名前とパスワードを必要に応じて入力する必要があります。現在復元中の項目で置き換えますか?”
とのメッセージが表示され、”どちらも残す”を選択し、サファリを立ち上げましたが、ブックメニューは
復元されませんでした。また、その際、”サファリの再インストールが必要です”の旨のメッセージも表示されました。
どうすれば良いでしょうか?

補足日時:2012/09/01 00:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!