先日、セルライト痩身エステの体験にいきました。

最初に服を脱いで体をみてもらったのですが、

・肩が内側に入っているし、骨盤が前傾しているので姿勢が悪い。
・姿勢が悪いところにお肉がみっちりついている。
・脂肪が硬くなってしまっているので、ハンドマッサージではほぐせない。
(専用の機具でないとだめ)
・体が冷えている。
・これで運動しても、脂肪の上に筋肉がつく。

などなど言われ、エステに通えば、器械でセルライトをつぶせるので
体の代謝があがり、痩せますと言われました。

エステに通えば全てよくなる風に言われましたが、よく考えると
姿勢の矯正はその器械ではできないですよね。
体の冷えも、月1回のサウナじゃ改善しないとおもうのですが、
どうでしょうか???
自分でも努力できることなら、高いお金を払わずに自分で努力したいです。

自分で調べたところ、セルライトという言葉もエステ会の造語のようです。

エステではなく、スポーツトレーナーの方や、
ジムなどで専門家に習っている方など、身体の筋肉や構造に詳しい方に
ぜひ意見をききたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はっきり言います!!



エステでは痩せません!!!!

姿勢が悪い→骨盤が歪む→内臓下垂→新陳代謝が落ちる

は確かにありますが、

ebiodoriさんの指摘の通り、姿勢はエステでは治りません!!!痩身エステに120万払った友達がいますが、
・・・・正直殆ど変化が見られなくていろいろ残念です。

姿勢を強制できて、更に代謝を上げて体を引き締めるなら、

手っ取り早くカーヴィーダンスお勧めします。あ、体の構造とか詳しくないけれどもメタボ体型一直線だった私が3カ月でウエスト-10センチ
経験しました。
運動苦手な人には「部分痩せカーヴィー」お勧めします。


セルライト???そんなものは運動でいくらでもなくなりますよ。
下半身痩せには「楽やせ」を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速カーヴィーを買ってきました!

姿勢なども自分で気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/09/01 20:14

脂肪の上に筋肉がつくなんて笑えますよね。



筋肉というのは体の深部、骨の周りに付きます。
脂肪の上に筋肉がついても土台がぶよぶよで役に立ちませんからね。

そして皮下脂肪はその上に蓄積され、エネルギー源の他に体を守るクッションの役割をしています。
皮膚の下にあるから皮下脂肪と言います。

内臓脂肪は臓器の周りに付きますが、そもそもそんなところはマッサージできないし、しなくてもすぐに落ちます。

そのエステティシャンは筋肉も脂肪も、ただ体にくっついている肉の塊ぐらいにしか思っていないのでしょう。筋肉や脂肪が何のためにあるのかさえ分かっていないか、わかっていない人向けに営業しているか。


>脂肪が硬くなってしまっているので、ハンドマッサージではほぐせない。

ほぐさなくてもいいでしょ。
揉んでやわらかくしなくても、エネルギー不足になれば代謝されるし、揉んでほぐしても運動や食事制限でカロリー不足な状態でいなければ減りません。
もともと食事から摂る脂質は消化されて柔らかく溶けているし、最初から液体だったりもします。それでもしっかり脂肪細胞に取り込まれ、ガッチリ保存されるんです。もんだぐらいじゃ溶けないし、溶かしたところで排泄されません。

外からどうのこうのできるものではなく、内部から代謝して減らしていくんです。

ここまでは専門的な勉強なんて必要ない、中学生でも習った事なんですよ。
食事を減らしたり運動したりするのが嫌だという人は、エステを信じたくなっちゃうんでしょうね。

効果を出せるエステもありますが、結局たくさんサプリを買って置き換えダイエットみたいなことをやらされるだけなので、高額なエステでやる必要もない。


マッサージやエステの処方が、一面では美容や美肌、ストレス解消なんかに効果があるのは確かだと思います。ただし痩せる太るに関しては分野が違います。ちなみにエステだけじゃなくて、お医者さんも然り。よく、何でもかんでも体の事は医者に聞けばわかると思っている人がいますが、痩せる太ると医学は分野違い。
お医者さんでも、痩せる方法がよくわからず体型で悩んでる人はいっぱいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>揉んでほぐしても運動や食事制限でカロリー不足な状態でいなければ減りません

確かにそうですね。なぜ疑問に思わなかったんでしょうか><

お礼日時:2012/09/01 20:25

 デタラメを言っている部分があり、それからしても痩身に関する知識に乏しいか誤っているようで、信用しないほうがいいと思いますよ。


 典型的な誤りは「脂肪の上に筋肉がつく」というところです。筋肉は必ず皮下脂肪の下にあり、脂肪の上に筋肉がつくことはありません。筋肉を外傷などから守るためにも、上は皮下脂肪で覆われてクッション役をしているんです(皮下脂肪の役割には他にもいろいろありますが)。

 「脂肪が硬くなってしまっているので、ハンドマッサージではほぐせない。専用の機具でないとだめ」というのは、器具を使えばそれらしき処置に見え、より多くのお金を巻き上げる口実です。そもそも自分が努力せずに他人に(器具などを使って)処置してもらっても体脂肪は減りませんよ。
 セルライトは医学的には皮下脂肪と同じで、特殊な用語を使ってエステでないと取れないような言い方をするところに、いかがわしさがあります。

 姿勢が悪いのはよくあることで、事実かも知れません。姿勢が悪いために長期的に見れば健康上の問題も代謝の問題も、ないとは言えません。

 他の方の回答にもあるように、エステに行っても痩せませんよ。自分で汗を流したり食生活の見直しをしたりして、苦労しないとダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体験のあと、体脂肪は減っていませんでした;
やはり自分で努力します。

お礼日時:2012/09/01 20:20

エステ自体には痩身の効果を期待することはできません。



エステで痩せたと言っている人は、エステでお金を使っていて勿体ないから、どうしても結果を出そうとしてエステ以外のところで食事制限や運動で頑張ります。そしてそれが功を奏した結果痩せた、ということなのです。
例えば、体の冷えも月一回のサウナでは改善するわけはないですが、それ以外の努力もするでしょうから、その結果改善するかも、ということなんです。

つまりエステに行かなくても同じ努力さえすれば改善できたはずで、結局のところエステはあってもなくても同じということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどです!
他にも食事制限や運動のことを言われましたが、
そこのところが結果につながっているのですね。

お礼日時:2012/09/01 20:18

まず、脂肪を取るには食事の見直し(食事制限)と御自分の身体を動かす事が必要になります。



質問者さんの仰るとおりでセルライトは美容業界の造語で通常の脂肪と何ら変わりありません。

・肩が内側に入ってる、骨盤が前傾してるので姿勢が悪い云々はストレッチしたり柔軟をする事で改善されます。
・姿勢が悪いところにお肉(脂肪)がみっちる付いてる云々も食事制限とトレーニングで改善されます。
・脂肪が硬くなってる?ハンドマッサージではほぐせない云々も脂肪を落とすには食事制限とトレーニングで改善されます。
 専用の器具?必要ありません。
・身体が冷えてる云々は継続的な運動を行う事で血流が良くなりますので改善に繋がります、又、お風呂に入ったりして身体を温めると血流が良くなります。
・脂肪の上に筋肉が付く?筋肉は脂肪の下にありますので脂肪の上に筋肉が付く事は在り得ません。

エステ会全般に言える事ですが、言ってる事がおかしな事ばかりです、確かにエステに通う事でリラックス、気分転換、血流が良くなる事は考えられますが痩せる事はありません。
お金に余裕がありリラックス、気分転換等したい場合には良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうなんだろうと思っていること全ての回答ありがとうございます!
なるほど、リラックスするなら、というので納得です。
やはり自分で努力しようと思います。

お礼日時:2012/09/01 20:17

脂肪が筋肉に変わるか


燃焼させるかではないでしょうか。
何かめちゃくちゃなことを言ってるような
気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

めちゃくちゃなこと言ってたんですよ、本当に。

お礼日時:2012/09/01 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪の落とし方&体脂肪計

私は18歳の大学生です。
先日、大学の健康診断で、体重、体脂肪すべてはかりました。
身長155.6cm 体重67kg 
そして、体脂肪率が41%とという、驚愕の数字が出てしまいました…。40%はもう病気でしょう・・・と思っています。
なんとか体脂肪率を徐々に減らしたいです。できれば体重も10kgは減らしたいです。
しかし、体重はこれでも2kgの減量に成功しました。しかし、体脂肪率は減りません。というか、どう減らしたらいいのかわかりません。
急には無理だと思うので、日々の生活でどうしていけば良いのか教えていただけないでしょうか?
あと、毎日記録をつけたいので、体脂肪計がついたデジタルの体重計を購入したいのですが、良いメーカーなどがあれば、それも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず基本なのが食事節制です。単に食事を減らすという安易な考え方でなく、もし炭水化物が多いようならそれを減らす、脂質も減らす。脂質は大匙いっぱい程度で必要量がまかなえるのですが、現代の食事では得てして摂りすぎになります。
 さて食事制限だけでは体や内臓が衰えます。食事制限だけでは肝心の体脂肪より、筋肉や内臓が減ってしまい、体脂肪率が思うように減りません。筋肉をできるだけ減らさないためには、まずは筋トレが有効です。筋トレも2kg程度のダンベルでダンベル体操などというなまっちょろい物ではいけません。筋トレは体脂肪を減らすのに効果がないと誤解されていたりしますが、そんなことはありません。6~10回がでもう持ち上がらないという強度で追い込めば、筋トレの疲労回復過程で体脂肪も消費され、有酸素運動に引けをとらない効果があります。ちなみに筋トレは毎日する必要はなく、週に2~3回で充分です。有酸素運動はカロリー消費を追加するだけでなく、心肺機能を維持するのに有効なだけではなく、全身の血行をよくし保健に効果がありますので、筋トレをやらない日にしておくと効果は増すでしょう。
 体脂肪計は大いに役立ちます。メーカーは大手のオムロンなどがいいでしょう。長く使うことになりますから安いものより、少々奮発するのがよいでしょう。

 まず基本なのが食事節制です。単に食事を減らすという安易な考え方でなく、もし炭水化物が多いようならそれを減らす、脂質も減らす。脂質は大匙いっぱい程度で必要量がまかなえるのですが、現代の食事では得てして摂りすぎになります。
 さて食事制限だけでは体や内臓が衰えます。食事制限だけでは肝心の体脂肪より、筋肉や内臓が減ってしまい、体脂肪率が思うように減りません。筋肉をできるだけ減らさないためには、まずは筋トレが有効です。筋トレも2kg程度のダンベルでダンベル体操などというなまっちょろ...続きを読む

Q体脂肪率と筋肉の関係は・・・

既出だと思いますが、質問させていただきます。
身長170cm 体重68.4kg(目標は65kg)30歳 男です。
2ケ月ほど前からダイエットを初めおよそ3kgほど体重が減りました。週3~5回の50分程のジョギングと腹筋、背筋、腕立て伏せ(各90回)を続けています。食事は夕食に炭水化物を極力抜いています。
質問なのですが、
1. 1ケ月前から体重が減らない(ベルトの穴は1つ縮まりましたし、多少全体的に引き締まった?要に感じます。)
2. このままこの状態を続けていって目標まで体重は落ちますか?
3. 最近までタニタの体脂肪計で計っていたのですが、最近体スキャン?という新しいヘルスメータを購入しました。それで計ると(タニタ 体脂肪率28.5% 体スキャン 体脂肪率 20.2% 内臓脂肪 8 筋肉量 33.2%)と体脂肪率が全然違うんです・・・。同じ時間同じ状態で3回ほど違う日に計りましたが、結果は変わらずでした。一体どちらを信用すればよいのでしょうか?誤差にしては大きいような気がします。。。

Aベストアンサー

体脂肪を5%ほど落とすと目標体重になりますね。

 1、2ですが、体重が減らないと言う事は単純に摂取と消費カロリーが同じと考えられます。スタートから1ヶ月も経ていれば初期減量期間も過ぎていますので、今後の急激な減少は無いと思われます。

 そのため摂取カロリーは少し減らして様子を見られるとよろしいと思います。通常の食事で一番先に食べるもの、一番好きな物(炭水化物、肉類、油類)を減らしてそれを最後に食べる様にすると減量しやすい人もいらっしゃいます。炭水化物にこだわらずに見直されるのも方法のひとつです。

 それと運動ですが、脂肪燃焼が目的の場合は、先に筋肉運動を行い体温を上げて(同時に筋グリコーゲンを減らして)からジョグの方が目的が達成されやすいです。また、直後のシャワーやお風呂は運動直後の脂肪燃焼をさまたげる場合が有りますので、ジョグの後に15分程度のクーリング(理想はウォーキングなど)をして身体をさましてから(この期間に脂肪がゆるゆると燃焼を続けます)、シャワーやお風呂とされて下さい。

 運動前、および運動直後でシャワー前の栄養補給をするかは難しい所ですが、脂肪燃焼系のアミノ酸やサプリなどを運動前に、直後は筋補修に最低限必要な程度のアミノ酸やプロテインなどが良いのではないかと考えられます。運動直後の炭水化物(糖分)は筋肥大には向いていますが、減量には向かない場合もありますが、疲労回復の為にもある程度摂った方が良いでしょう。そのため体重1kg当たり0.3g程度の炭水化物(この場合は砂糖)、ならびに同程度のタンパク質(または0.1g程度のアミノ酸)の摂取が良いのではないでしょうか。この数値は筋増量の場合に対して少なくしてあります。


 3の体脂肪計ですが、私は以前タニタの通常の物を使用していましたが、#1さんのおっしゃるようにばらつきが有りますので、あくまで目安としています。貴殿の状況で考えますと、体スキャンの方が正しい数値と思われます。公営の体育館や有料のジム、医療機関などに運動用の体脂肪測定装置が置いてある所が有り大抵安く計れますので、そこで一度測定されてみるのも方法ですね。ご使用の測定器も持ち込んで近い数値を採用してみて下さい。

良い結果が出ます様に。

体脂肪を5%ほど落とすと目標体重になりますね。

 1、2ですが、体重が減らないと言う事は単純に摂取と消費カロリーが同じと考えられます。スタートから1ヶ月も経ていれば初期減量期間も過ぎていますので、今後の急激な減少は無いと思われます。

 そのため摂取カロリーは少し減らして様子を見られるとよろしいと思います。通常の食事で一番先に食べるもの、一番好きな物(炭水化物、肉類、油類)を減らしてそれを最後に食べる様にすると減量しやすい人もいらっしゃいます。炭水化物にこだわらずに見直さ...続きを読む

Qエステでセルライトを取りたい!

実は脚とお尻にセルライトが沢山あって悩んでいます。
エステで何度かお試し等に行ったのですが
いまいちどこが良いかわかりません。
体験された方で良かったエステ、
実際にどの位改善されたかや値段や期間
の事教えてください。
名古屋市在住です。宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。
セルライトには、エステサロンだけで決めるのではなく、エンダモロジー(一番効くと思います。)が入っているサロンに絞ると良いと思います。
地域の情報誌(ホットパッパーなど)を見ると載っています。エステなどで使用している、特許をとっている機械です。エンダモロジーもどきの機械などが沢山ありますが、効果は断然違うと思います。価格はそのエステによって違うと思います。期間も個人差がありますので、ご自分が気に入ったサロンでカウンセリングして頂いた方が良いと思います。
私は、エンダモロジーでセルライトをくずしてから、リポライトという脂肪溶解をするつもりです。

Q体脂肪と内蔵脂肪をはかる体重計

体脂肪と内蔵脂肪を正確にはかる家庭用体重計を探しています。いろいろな機能がついているものはいりません。体重と体脂肪と内蔵脂肪を正確かつデータに信憑性があるものがほしいです。どなたかいいものをご存知のかたがおられましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。メモリー機能があるものならなお良いです。

Aベストアンサー

>正確かつデータに信憑性があるもの
どの程度を正確というかわかりませんが、誤差2,3%程度の正確さを求めるなら家庭用には「ありません。」

体重に関しましては、デジタル表示の測定器のほとんどが
100~200gの誤差範囲で測れますので1日2キロくらいの変動のある
体重を測定するには十分な精度かと思います。

体脂肪に関しましては「BOD POD」
http://www.toyo-medic.co.jp/keisoku/bodyfat/index.html

内臓脂肪 体脂肪に関しては
医療機関においてCTならびに、MRIを用いて断面積から求めるのが
正確かつ 安全と思われます。

体脂肪10%未満 及び30%40%より多い人はほとんど当てにならず
10~30%程度の人でも 機械間で4%くらい一日の中で3,4%程度のズレがあり 同一条件で測ったときの変化量を目安に使用する程度の
一般的に「体組成計」として販売されているものであれば

TANITA オムロンの2社が評判が良いというか店頭に並んでいる製品のほとんど。
http://www.tanita.co.jp/support/faq.html#faq08
「リアクタンステクノロジー」のロゴマークを参考に探すと良いかと思います。(あんまり古い製品でなければついていると思います)

私は家庭用ので変化見ながら数ヶ月に一回くらいジムで
http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productDetail.do?_productId=593&_isListBack=true
計測してます。(出る数字は2%違った)

>正確かつデータに信憑性があるもの
どの程度を正確というかわかりませんが、誤差2,3%程度の正確さを求めるなら家庭用には「ありません。」

体重に関しましては、デジタル表示の測定器のほとんどが
100~200gの誤差範囲で測れますので1日2キロくらいの変動のある
体重を測定するには十分な精度かと思います。

体脂肪に関しましては「BOD POD」
http://www.toyo-medic.co.jp/keisoku/bodyfat/index.html

内臓脂肪 体脂肪に関しては
医療機関においてCTならびに、MRIを用いて断面積から求める...続きを読む

Q最近また太ってきました。以前、セルライトを除去できるキャビテーション?という機械を導入したエステに8

最近また太ってきました。以前、セルライトを除去できるキャビテーション?という機械を導入したエステに8回ほど通っていて、その直後は若干ですが体型がスリムになり形も整っていました。それが今年になって就活を始めてから1日中パンプスを履いているので足は浮腫むしストレスで暴飲暴食をしてしまって、エステに行っていたのが嘘のようにリバウンドしてしまいました。
エステにいた施術士の方に話を聞くと、どうやら私は皮下脂肪がかなりついていて簡単に太らない代わりに簡単に痩せることもできないようで、背中や太もも、お尻、二の腕にはセルライトがかなりあるようでそれを除去しないと痩せられないというお話でした。
でも、エステにまた通うというのは金銭的に厳しいです。どうしたら痩せられるでしょうか?なにか簡単に続けられるようなトレーニングやストレッチなどを教えていただきたいです。
それから、ずっと気になっていたのがお嬢様酵素というドリンクなのですが、酵素ドリンクって本当に効き目はあるのでしょうか?試された方がいらっしゃったら、その効果などを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉を付けて、基礎代謝を上げることです。とりあえず、歩いてください。毎日、30分程度から。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報