アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚20数年。
10年程前から夫は嘘をつく様になりました。
些細な嘘で私からみたら「こんな事でどうして嘘をつく必要があるの?」です。
ただただ嘘をつかれた嫌な気分と些細ではあっても度重なる嘘に積もって行く不信感が残ります。
もちろんその度「やめて欲しい」と話し本人も反省するのですがまた繰り返しです。

4年前、ホステスからのメールを見ていた夫の携帯を子供が横から覗きこみ読み上げました。当時思春期で手を焼いていた時期で良い影響では無い事、私自身も気分の良いものでは無いとメールのやり取りはやめて欲しい。
お店へ行く事はお付き合いもあるので 極力控えめにしてとお願いし夫も承諾しました。

先日、夫の携帯に女性からの着信があり悪いと思いつつ携帯を見てしまいました。相手は4年前のホステスです。
自分の送信メールは全て削除してありましたがホステスからのメールは別ホルダーに大切に保管してありました。

メールの内容はいわゆる営業メールが主で近況報告や身の上話…
内容から浮気は疑えませんでした。

数日考えた末 携帯を見た事を告白し、問いただしてみた所 あっさり認めました。誕生日にははプレゼントもしていて、店にも頻繁に行っていた様です。

夫の言い分です。
・浮気はしていない。
・特別な感情は一切無い。
・休日に一緒に出掛ける様何度も誘われたが私の事を考え断っている。
・メールが来てもたいした返信はしていない(削除しているので確証は無し。返信していた痕跡はあり)。
・発覚直前に店を変わっている事もあり全てやめるつもりだった(既に新しい店にも行ってます)

私は長年に渡って騙されていた事が大きなショックでその間の些細な嘘もあり 結局泣きながらの話し合いになりました。
夫は「今度の事では本当に反省した。二度としない。信じられないだろうけどこれからを見て行って欲しい」と。

…当然信じられる筈もなく…


夫の真意がわかりません。
ほぼ営業メールとは言え何年分もメールを大切に保管しておく相手に本当に特別な感情は無いのでしょうか?

喧嘩をすれば口うるさくなってしまう私から逃れる為に夫は嘘をつくのでしょうか?

毎日考えて考え過ぎてしまいもう訳が解らなくなってしまいました。

もちろん私にも原因が無いとは思っていないのでどの様な辛口のご意見も受け止める覚悟です。
色々な意見を考える糧にしたいと思います。
どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは



私より結婚生活の長い方に意見するのはどうかと思うのですが 同じような経験(女性問題ではないけれど嘘をつく)があったので書き込みさせていただきます

私もあなた様と同じように 嘘をつく必要性がわからない 嘘をつく事の不信感で悩んでいました

女性は男性と比べるとなんでも白黒つけたい習性を持っていると思います

多分男性側からすれば 女性のそんなところが面倒くさい と映るのではないかと思います

それに比べてホステスさんは其の辺のプロですから面倒なことは一切口に出さないでしょう

新しくオープンするお店に来て欲しいと思った時には 今度食事に行きましょうとかプレゼント作戦で誘うはずです

ましてやお金のかからないメールなどはBCCなどで送信すれば顧客全員に送れるので効率的でしょう

商売ですから迷惑メールにならない ご主人様にとってお得な情報を送信するのは考えていらっしゃるでしょうし・・・

しかし私たちのような主婦は思考が守りに入るので 例えばこういう対応をしているのと同じではないでしょうか

「今まで来てくれていたのになんで来てくれないのよ 嫌いになったの? 理由を聞かせてよ!」

「新しいお店になったのに そのお祝いにも来てくれないの? どうしてそんな考えになるの?」

「私より家庭の方が大事なのね そりゃそうよね」 って具合です

文面からあなたはご主人をとても愛していらっしゃるし ご主人も同じように貴方を愛していらっしゃるように感じます

特別な感情のない人のことを詮索されても 旦那さんの言い分を見る限り 投げやりにはなっていないからです

男性は面倒なことは事実を曲げてでも終わらせたいと思うようなところがあるのですが 誠実さを感じます

そうなるとあなたの気持ちを切り替えることがてっとり早い解決法になると思うのです

会社の上司や同僚と知らないお店に入ったとします (紹介されたお店)

そのつながりは断てないはずです 特に取引先とかの相手であれば尚更です

例えそうでなくても 仕事上何らかの形でつながっていると無理やりにでも考えましょう

男には男の付き合い 仕事上での付き合いがあると 思い込みましょう

そうすると少し楽になるはずです

それを踏まえたうえでご主人に宣言しましょう

貴方を大事に思っているから 家庭を安らぎの場所として提供したいから 

これからはそういうことには口を出さないように頑張るから見ていて・・・・と

きっとご主人自身 貴方を安心させてくれるように変わってくれると思います

追い詰めているのはご自分であることを 振り返るだけでも空気は違ってくるはずです

私もそうでしたから・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方ですか。
度々嘘をつかれる側の気持ちもおわかりなんですね。心強いです。

問題を大きくしてしまう事が夫も自分も追い込んでしまっているのは良くわかっているのですが 今回は長期に渡った嘘で 些細な嘘の件で反省中も裏では長期の嘘…みたいな状態で大きなショックになってしまいました。

No.2の方の補足にも書かせて頂きましたが夫は他人絡みの嘘が多いのでたちも悪いです。

嘘以外は本当に優しい夫です。
まだまだ発覚から日も浅く頭と気持ちがチグハグですが少しずつ気持ちの整理がついけば良いですね。

辛口回答も覚悟していたのですが エールを送られ やはりホッとした気持ちがしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 11:05

50代主婦です。


夫婦とはいえ、うそはつきますよね。特に男は一杯。 
うちも隠れてあれこれやっていたし、言えない事山ほどあったと思います。
ただ、わたしが問いたださないから、言い訳言う必要もないし、とうぜんその場で嘘つく必要もない。  だけのこと
質問者様だってご自分の行動逐一ご主人に報告するわけではないでしょう。
夫婦といっても別人格。極端な話、何から何まで妻に報告する必要なないでしょう。

これが、数百万単位で借金した。不倫して家を顧みない。毎晩べろんべろんになって帰る。と言うなら話は別ですが。
ホステスさんも営業が大変なこの時代、せっせとメールばらまきますよ。
その程度の事で泣いてご主人に問いただす、なんてされたら、女の私でもうんざりします(ご主人よく我慢しましたよ。)
それはあなたの自己満足に過ぎず、問題解決にはなりません。
外で適当にストレス発散させて、仕事して家族大切にするならそれでいいじゃないですか。
あなたもお友達とのおしゃべり禁止されたらいやでしょう。楽しみ奪われたらいやでしょう。
同じ事です。
ご主人がささいなうそをいうのは、あなたが些細な事を大きく声高に騒いで問いただすからです。だまっていれば嘘はつかれません。

この回答への補足

すみません。文字数の関係から書ききれませんでしたが 夫の些細な嘘を私が見つけ出し私から問いただした事は一度もありません。
全て家族以外が関係している事でそちらから連絡がきて発覚してます。
他人に迷惑をかけてしまう事なので夫に話しをするしかなくなります。
確かに口うるさいですがいつも冷静に話し合いはしています。
泣いて話し合いをしたのもホステスのメールの件が始めてです。
言葉が足りなくすみませんでした。

補足日時:2012/09/01 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親身になって頂き長文の回答をして頂いたにも関わらず言葉が足りず申し訳ありませんでした。

これから後の夫婦生活の参考にさせて頂こうと思います。

お礼日時:2012/09/01 10:39

>喧嘩をすれば口うるさくなってしまう私から逃れる為に夫は嘘をつくのでしょうか?


うん。そうだよ。
泣きながらは、話し合いにならない相手だから。
泣かせないように、嘘の反省をするし、
話し合いにならない相手に我慢出来ないから、話を聞いてくれる女性とメールをする。

20数年かけて嘘をつく旦那を作ったのはあなたと家族。
ご主人も不信感を持って貴女と接しているから、バランスをとるために、浮気のようなホステスと遊んでいるのです。
原因は、精神的に弱い旦那と精神的に弱い妻が夫婦になったことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。

辛口回答も覚悟の上と申し上げましたが 貴方の回答は私の相談した質問に対しての必要な答えではありませんでした。

偏った偏見で勝手な夫婦像を作らないで下さい。

履歴を拝見致しました。
毎日すごい回答数ですね。

貴方は生身のお友達はいますか?

お礼日時:2012/09/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!