プロが教えるわが家の防犯対策術!

[設定]→[位置情報サービス]→[iPhoneを探す]→[オフ]にするだけで十分ですか?

また、よく分からないですが今はインストールしたこと自体がわからない追跡アプリがあったりすると人の噂で聞きました。
例えばそういったアプリを勝手に入れられてしまっていた場合、それを根本から機能させなくする方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

>[設定]→[位置情報サービス]→[iPhoneを探す]→[オフ]にするだけで十分ですか?


それで大丈夫です。
ただ、これってiCloudにログインできる人しか使えないから他人が勝手に見ることはないけども・・・。
そのiCloudを別の人も利用している、といった状況でなければそこまで気にしなくてもよい。

>また、よく分からないですが今はインストールしたこと自体がわからない追跡アプリがあったりすると人の噂で聞きました。
そんなもんないです。
脱獄しているならいざ知らず、普通の使い方している以上AppStoreからの購入以外にアプリ入手の方法はありません。
iOSの場合はデーモンとして起動させることはできませんから、何かしらの起動アクションが必須になります。
Androidですら一切分からなくするのは面倒です。
他の方法としてはサイトに組み込むこともあり得ますが、ユーザーがサイトにアクセスしなければ意味ありませんし追跡自体は不能です。

苦言を呈することになっちゃいますが、噂段階の情報が本当に真実かどうかを自分で調べられないこと自体がセキュリティにおいてはウィークポイントです。
一時期、セキュリティ関連のアップデートを「ウイルスだからアンインストールしろ」っていう噂が立ったことがあります。
それを信じる人が多かったため、その時期に質問サイトで「本当ですか?」と聞いたら本島と答える人がいたと思われます。
少なくともアップデートの署名などを確認し、Microsoftのサイトで照合すれば正規のアップデートであることが分かり、消したほうが危ないというのがわかる内容です。
もちろん、使い始めてあまりたたない方ができる内容ではないというのもあります。
が、「人の意見」自体は何の責任もない発言ですから、それを聞いたからそのまま信用するのはNGです。
もちろん、私の今の回答もそれにあたります。ですので、他の人の意見も聞いてみる、調べてみる、Appleのサポートに問い合わせをしてみる、などで総合的な判断をしていただくのが一番良いです。
    • good
    • 4

>また、よく分からないですが今はインストールしたこと自体がわからない追跡アプリがあったりすると人の噂で聞きました。


人の噂ほど不確定で無責任なものはありません。
少なくともiOSでは考えられません。

>例えばそういったアプリを勝手に入れられてしまっていた場合
そもそも、他人が勝手に触れる状態にしておくこと自体間違っています。
心配ならパスコードロックくらいは設定しておきましょう。
仮にアプリを勝手に入れられたとしても、iOSの場合隠れることは無いはずなので、
ホーム画面から身に覚えのないものを削除すればいいだけでしょう。
仮に削除するまでの間に情報漏洩があったとすれば、それは諦めてください。
但し、これもiOSでは可能性が低いと思います。

毎度、「すぐに回答ほしいです」【緊急】とのことですが、
いずれもフィードバック無しですよね?解決しているのでしょうか?
    • good
    • 2

普通に使っていれば、この機能はユーザーにとって


ありがたい機能でしかないと思うのですが。
どのような事情かは分かりませんが、万が一拾われたiphoneでしたら
様々な経緯で元ユーザーは調べてくる可能性を視野に入れてご使用ください。
    • good
    • 3

いちおう。



そのiPhoneを触る機会があった人がいて、そのiPhoneのAppleIDやパスを知っている場合は、その設定をしても、そのiPhoneを探すことは出来ます。

その機能、盗難にあったiPhoneを探すための機能なので、持ち主と同じ状況を作り出すことが出来れば、探せるように出来るということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!