「プログラミング(C)教育」をテーマに研究をしているのですが、
今回Cを勉強している学生対象にアンケートを取ることにしまして…
アンケートの目的は「後に残るプログラムとは」です。
ここで質問、相談なのですが、
どのような問題だとめんどくさがらずに答えてくれるのでしょう?

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A 回答 (2件)

学生が答えたくなるような質問とparinさんが聞きたい質問を混ぜて


アンケートを取ってみては?
最初から大まじめな質問ばかりだとつまらないですし。

例えば、ゲーム好きが多いようなら
「好きなゲームは?」「プログラム的に凄いと思うゲームタイトルは?」
のように、学生が楽しく考えられる質問と混ぜてアンケートを取れば
結構まじめに考えてくれるのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

過去に自分のした質問を見直してたらちゃんと締め切ってなくてお礼もしていない質問があった。今更ですがお礼します。ありがとうございました。もう昔過ぎて実際アンケートで自分が何を質問として書いたのが覚えてませんがこうして卒業しているって事は無事研究もそれなりの形になったって事だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 18:39

アンケートの回収率を高くすること、および、回答をいいかげんに書くことを


回避したい、ということですね。

・(必要がなくても)学生番号と名前を書かせ、「出席の代わりにする」と
 言って、授業の最後数分を使って書かせる。

・実はアンケートなのだが、試験の一部の設問として書かせる。


邪道だと言われるかもしれませんが、「餌」をぶら下げるのは効果的です。
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この回答へのお礼

今更ですがお礼です。もう当時やったアンケートの質問なんて覚えてませんが授業の最後を借りてアンケートをとった事は覚えてます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 18:40

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Qプログラミング言語Cとプログラミング言語C++

プログラミング言語Cとプログラミング言語C++の違いって何ですか?
あと、プログラミング言語C++についていくつか質問があります。
#include <iostream>
using namespace std;
void main(){
cout << "Hello world!" << endl;
}
このプログラムについて質問なんですが、iostreamってプログラミング言語Cで言うstdio.hのことですか?
using namespace stdって何ですか?
あと、 cout <<"Hello world!"って何ですか?

Aベストアンサー

> プログラミング言語Cとプログラミング言語C++の違いって何ですか?

C++は、Cのほぼ全ての仕様を含み、クラス、テンプレート、例外処理など大幅に機能拡張した言語です。
細部の違いが知りたければ、下記を参照してください。
http://www.kijineko.co.jp/tech/cpp2c

> このプログラムについて質問なんですが、iostreamってプログラミング言語Cで言うstdio.hのことですか?

違います。
C++にもstdio.hがありますし、cstdioというヘッダもあります。

iostreamヘッダは、cin, cout, cerr, clogとそれらのワイド文字版を宣言するためのものです。
ですので、iostreamヘッダで宣言・定義される関数やクラスを使うだけでは一般的なファイルの操作はできませんし、sprintfやsscanfに相当するものもありません。
また、removeやrenameなど、ストリームとは関係のない操作も含まれていません。

> using namespace stdって何ですか?

「using指令」によって、名前空間stdの中にある名前を大域的名前空間でも使えるようにするものです。
せっかく名前空間を分けているのに、それを無効にしてしまうような機能ですから、安易にusing指令を使うのはお勧めしません。

> あと、 cout <<"Hello world!"って何ですか?

標準出力に対して、文字列"Hello, world!"を出力します。
ちなみに、endlは、改行を出力したあと、バッファにたまった内容を実際に吐き出します(フラッシュします)。単なる改行の出力ではないので要注意です。

C++の仕様は結構大きい方なので、遭遇した記述をひとつひとつ質問していたのではキリがありません。
まずは入門書を一冊読み、わからない用語等については、処理系のリファレンスを読むか、ネットで検索するなどしてください。

> プログラミング言語Cとプログラミング言語C++の違いって何ですか?

C++は、Cのほぼ全ての仕様を含み、クラス、テンプレート、例外処理など大幅に機能拡張した言語です。
細部の違いが知りたければ、下記を参照してください。
http://www.kijineko.co.jp/tech/cpp2c

> このプログラムについて質問なんですが、iostreamってプログラミング言語Cで言うstdio.hのことですか?

違います。
C++にもstdio.hがありますし、cstdioというヘッダもあります。

iostreamヘッダは、cin, cout, cerr, clogとそれらのワイド...続きを読む

QCプログラミングの問題です。ニュートン法を利用して3次方程式の解を求めるプログラミング作成。

C言語のプログラミング問題です。
ニュートン法を利用して、3次方程式の解を求めるプログラムを作成しなさい。
とのことです。プログラムが得意ではないので、よろしくお願いします。

C言語のプログラミング問題で、ニュートン法を利用して次の3次方程式の解を求めるプログラミングを作成。というものなのですが、プログラミングが苦手でうまくできません。

y=ax^3+bx^2+cx+d (ただし、a>0とする)
任意の係数a,b,c,dを与え、y=0のときの解(実根のみ)を求めるプログラミングを作成せよ。


という問題です。プログラミングの内容を説明しなくてはいけないので、内容のほうも若干詳しく説明していただけると助かります。
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3次方程式は複雑なので2次方程式で示します.
なんとか頑張って応用してください

前提として実数解のみとし
虚数解の場合はエラー扱いとします。

方程式は a * x ^2 * b * x + c = 0とします

判別式を実装します
CalcDという名前にします。

double CalcD(double a, double b, double c)
{
return b * b - 4 * a * c;
}

特に難しい部分はないと思います
係数から判別式を計算し、それを関数の値として戻しています

次に、方程式本体を解く部分を作ります
Resolvという名前にします

ここで難しいのはエラー(判別式 < 0)をどう扱うか?です
今回の場合、エラーつまり異常事態として扱うので
C++であれば本来、例外で教えるべきなのですが、
例外を扱うと少々難しくなりますのでやめます。

今回は解の個数を戻すことで判定させることとします
解事体は配列に入れて戻すことにします。

int Resolv(double a, double b, double c, double buffer[])
{
// 解の個数を求めます
// 判別式を関数として実装してあるので、それを使います
  double d = CalcD(a, b, c)
if (d < 0)
return 0; // 実数解はありません

  if (d == 0)
{
buffer[0] = -b / (2 * a);
return 1; // 重解です
}
 else
{
buffer[0] = (-b + sqrt(d)) / (2 * a);
buffer[1] = (-b - sqrt(d)) / (2 * a);
return 2; // 相異なる2つの実数解です
}
}

あとはプログラム全体を制御する部分です
しかし、もう部品はありますのであとは簡単です

int main(int argc, char *argv[])
{
// エラーチェックは省略します
 // 本来はパラメータの妥当性を検証すべきです

 double a = atof(argv[0]);
 double b = atof(argv[1]);
 double c = atof(argv[2]);

// 実際に計算します
 double buffer[2];
int n = Resolv(a, b, c, buffer);

// 結果を表示します
 switch (n)
{
case 0:
printf("実数解はありません。");
break;

case 1:
printf("実数解は %f です.", buffer[0]);
break;

default:
printf("実数解は %f と %fです.", buffer[0], buffer[1]);
}

return 0;
}

如何でしょうか?
プログラムの作成の雰囲気のようなものがつかめたでしょうか?
とにかく、分かり易い単位に関数を作ることが大切です。
関数へのパラメータの渡し方
関数からの情報の戻し方(戻り値を使う方法、アドレス渡し(配列もアドレス渡しです)等のテクニックを伝えたつもりです
これを参考に3次方程式も頑張ってください

3次方程式は複雑なので2次方程式で示します.
なんとか頑張って応用してください

前提として実数解のみとし
虚数解の場合はエラー扱いとします。

方程式は a * x ^2 * b * x + c = 0とします

判別式を実装します
CalcDという名前にします。

double CalcD(double a, double b, double c)
{
return b * b - 4 * a * c;
}

特に難しい部分はないと思います
係数から判別式を計算し、それを関数の値として戻しています

次に、方程式本体を解く部分を作ります
Resolvという名前にします...続きを読む

QC言語のプログラミングで、ある条件で並び変えるプログラミングが分かりません。

以下のプログラミングができません。
どなたか分かる人はいませんか?

構造体studentを以下のように定義する。
struct student{
char name[20];
int kokugo, sansu, eigo;/* 各科目の点数を記録する変数 */
};

10人分のデータが配列に記録されている。合格者の人数を表示し,合格者が先にくるように配列の中身を並べ替える。その後、配列の内容を表示させる。合格の条件は少なくとも2科目以上で80点以上をとっていることとする。

10人分のデータはmain文のはじめに配列に入れておく。

Aベストアンサー

#include <stdio.h>

struct student{
char name[20];
int kokugo, sansu, eigo;
};

int judge(struct student st)
{
return (st.kokugo >= 80) + (st.sansu >= 80) + (st.eigo >= 80);
}

int main(void)
{
struct student st[10] = {{"a", 60, 60, 60}, {"b", 85, 60, 60}, {"c", 60, 85, 85},
{"d", 85, 60, 60}, {"e", 85, 85, 85}, {"f", 85, 85, 60},
{"g", 60, 60, 60}, {"h", 85, 60, 85}, {"i", 60, 60, 60},
{"j", 85, 85, 85}}, st0;
int i, j;

for(i = 0; i < 10; i ++){
printf("%s %d %d %d\n", st[i].name, st[i].kokugo, st[i].sansu, st[i].eigo);
}
for(i = j = 0; i < 10; i ++){
if(judge(st[i]) >= 2){
st0 = st[j];
st[j] = st[i];
st[i] = st0;
j ++;
}
}
putchar('\n');
for(i = 0; i < 10; i ++){
if(i == j) puts("---------------------*");
printf("%s %d %d %d\n", st[i].name, st[i].kokugo, st[i].sansu, st[i].eigo);
}
return 0;
}

#include <stdio.h>

struct student{
char name[20];
int kokugo, sansu, eigo;
};

int judge(struct student st)
{
return (st.kokugo >= 80) + (st.sansu >= 80) + (st.eigo >= 80);
}

int main(void)
{
struct student st[10] = {{"a", 60, 60, 60}, {"b", 85, 60, 60}, {"c", 60, 85, 85},
{"d", 85, 60, 60}, {"e", 85, 85, 85}, {"f", 85, 85, 60},
{"g", 60, 60, 60}, {"h", 85, 60, 85}, {"i", 60, 60, 60},
{"j", 85, 85, 85}}, st0;
int i, j;

for(i = 0; i < 10; i ++){
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QC/C++のゲームプログラミングについて

私は約1年後に学校で課題研究の発表があります。
それなんですが、ゲームプログラミングをしたいと思っております。
プログラミングについてはCを一通り理解しているのみです。
DirectXとC++でシューティングゲームを作成しようかと思っていたのですが、不可能でしょうか?
たとえ不可能であっても、DirectXとC++でシューティングゲーム完成に至るまでにかかる期間と
勉強しなければいけないもの(勉強手順)を全てお教えいただけないでしょうか?
それと何か良い参考書等がありましたら加えてお教え願います。

Aベストアンサー

丁度私もDirectXを勉強し始めた所なので、参考になるかと思い書き込みます。

大体1週間くらいで画像を表示するまで出来ましたよ。
今は画像変換で四苦八苦してますが、三角関数とか行列はしっかり理解しておく必要があるなーと痛感しているところです。
ポリゴンにはまだ手を出してませんが、私の場合はこんな感じです。


ちなみに、0から始めて2週間でゲームコンテストに出せるような物を作っちゃった人もいます。(勿論DirectXとC++で)

QゲームプログラミングC/C++、SRPG移動可能範囲。

現在自作でゲームプログラミングをしています。
ジャンルはシュミレーションRPGです。(ディスガイアとかファイファンタクティクスみたいな)
戦闘での移動可能範囲の出し方が分かりません。。。言語はC/C++です。
移動可能範囲を出すために必要な情報(マップの大きさとか)
やじっさいに移動可能範囲を導き出す処理を教えて頂けたら幸いです

変数名や関数名は仮で書いて頂いてかまいませんがそれぞれに説明を
入れてもらえるとありがたいです。

こんな初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これからユニット毎の移動処理を書いていく予定でしたが
ここが既に間違っています。移動処理はスーパー(基底)クラスで書きましょう。各ユニットのクラスは移動条件のパラメータを持つだけで良いです。と言うよりレベルアップや装備などで変化するのでは?

それじゃ、(1)~(3)は理解しているって事でよろしいですか?

移動範囲の処理は、自分を中心に仮想的に移動処理を行うことで移動範囲を決めることが出来ます。再帰呼び出しを使うと効率的にプログラムする事が可能ですね。

えーと、そもそも移動処理のプログラムは作れますか?
障害物とかの判定も含めて処理する必要がありますが。
再帰呼び出しも理解している必要があります。
http://www.geocities.jp/ky_webid/c/056.html


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