プロが教えるわが家の防犯対策術!

●DELL XPS9000 Win7

PCが調子悪くなりました。
リカバリーすれば治るかと思ったのですが、
リカバリー中にフリーズしたり、やっとリカバリー完了しても症状が再発したりで、
どうもネットの情報を見るとHDDに問題があるのではないかと思い始めました。

そこで質問なのですが、HDDを新しいものに換える場合、単純に現在のものから新しいものに付け替えるだけで良いのでしょうか?

リカバリーはメーカー付属のリカバリーCDから再インストールしようと思っておりますが、
HDDの型番か何かがマザーボードの情報か何かに書き込まれていて、
新しいHDDにするとインストールできなくなる・・・ような情報を昔見たような気がして・・・

単純に付け替えるだけでOKならば自分でできますが、そのような問題があると自分では対応できないのかなと思い、質問させていただきました。

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>症状は急にフリーズして使えなくなったり、いきなり前触れも無く再起動(というより電源が落ちる)したりとかでした。



原因はハードディスクで間違いがなければいいのですが。

ハードディスクなら取り付けて、ケーブルと電源コードを配線して、初期化とフォーマットをすれば使えるようにはなります。

フリーズはメモリーが原因であることが多いですし、電源が落ちるのは電源が壊れかかっている可能性が高いです。

またマザーボードそのものに原因があることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモリが原因の可能性があるのですね。
なんかそういう気がしてきました(;^ω^)

マザボとかが原因ならもう素人には手の施しようがないですね・・・(ToT)

お礼日時:2012/09/02 10:45

>いろいろアドバイスを見てると、HDDよりはメモリの可能性が高いのかな・・という風に感じてきましたが・・




付属のCDに入っていると思いますけど
診断プログラムはドライバのダウンロードページからダウンロードできます。
メモリもこの診断プログラムでチェックできますけど
メモリだけなら
http://www.memtest.org/
でもチェックできるでしょう。

金も時間もかかることですし
チェックも検証もせずに想像と憶測だけで
HDDやメモリを交換しても時間とお金を無駄に費やすだけで
解決できるかはわからないことでしょう。
原因は特定されていませんから。
確認できる手段は紹介しているので
貴方が感じる方法で行うのは自由ですが
問題を解決するということにはならないと思います。

イベントビューアのエラーや警告の内容は確認したんですかね。

この回答への補足

親身(?)になって指摘頂いてるので…


チェックはしようと思ってますよ。
でもすぐに出来ない時ってありますよね?
でも回答いただいてるからきちんとお返事はしようと思い、当たり障り無いこと書いているのですがご不満ですか?
現時点での予想を書くことがそんなに悪いことですかね?


第一書いてることが難しいので、すぐに理解することはできませんでしたし、
それを自分で理解するための勉強時間も必要です。
そう言った意味でもすぐに対応してないことがそんなに言われる筋合いのあるものとは思いませんが・・

こちらは「僕には無理っぽい」とか「素人」とか書いてる部分からして玄人でないのは明白なのに、
専門用語やサービスを書き連ねる自己陶酔型の書き込みは、
される側からしてあまり気持ちの良いものではありませんよ。
相手のレベルにあった書き込みをお願いしたいと思いますし、
相手のレベルを判断する推察力も必要でしょう。
(それができないならスルーすべきでしょう)



と、ここまで書いてなんですが、教えていただいた方法とは全く別の方法でチェックしました。
メモリーチェックの時に固まりましたので、原因はやはりメモリーにあるようです。
早急にメモリを買い換えようと思います。

補足日時:2012/09/02 15:13
    • good
    • 1

#3ですけど。



>どうもネットの情報を見るとHDDに問題があるのではないかと思い始めました。

そういうことは
きちんと検証確認してから判断すべきことで
DELLのPCにはハードウエア診断プログラムも付属していますし
(ダウンロードもできる)
http://support.dell.com/support/edocs/systems/pe …

フリーソフトでもS.M.A.R.T. 情報を取得できるソフトがあるでしょう。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo …

CPU、GPUの温度や各部の電圧を測定するソフトもありますし

イベントビューアにはエラーや警告などは無かったんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえばそういった診断プログラムがありましたね・・・。
と思い今見てみましたが、再インストールで消えてしまったようです。
リンク先をみましたけど、少し難しそうで僕には無理っぽいので、
また別の方法を考えて見ます。

いろいろアドバイスを見てると、HDDよりはメモリの可能性が高いのかな・・という風に感じてきましたが・・
また検証確認もなく言うなと怒られそうですが(^^;)

お礼日時:2012/09/02 10:58

HDDは同じ容量か多めの容量で良いです。

問題なくできます。他に問題があるとすれば電源でしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 10:48

 ちょっと調べてみましたが、凄い仕様のパソコンですね。



■DELL Studio XPS 9000

・OS Windows(R) 7 Professional 正規版 (日本語版) 64ビット
・CPU インテル(R) Core(TM) i7-975 プロセッサー エクストリーム・エディション
(3.33GHz, 8MB L3 キャッシュ)
・9GB(2GB x 3, 1GB x 3) トリプルチャネル DDR3-SDRAM メモリ
・グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) GTX 260 1792MB (DVIx2/TV-Out付)
・ハードデイスク 2TB (1TB x 2) SATA HDD (7200回転) RAID 0
・DVDスーパーマルチドライブ (Roxio(R) Easy CD & DVD Burning 10 DE 付属)
・サウンド Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium サウンドカード
・スピーカ デル AX210 ステレオスピーカ (ブラック)
・パーティション設定 Cドライブ:60GB、Dドライブ:残り
・デルケア プレミアム - 4年保守
[出張対応による修理, 事故・盗難損害対応, デルヘルプデスク90日間付]
・LAN 1000BASE-T/100BASE-TX (オンボード)

 仕様を見る限り、極端な安物は使っていないようですので、ハード上の問題ではないのではないかと思います。ハードの交換よりも、ソフト面でのチェックを先におこなってはどうでしょうか。

 パソコンの内部掃除をしているでしょうか。CPUの冷却ファンに埃が詰まっていると過熱して電源が落ちますから、掃除してみてください。

 パソコンのデフラグは定期的にやっているでしょうか。デフラグを何年もやらないでいると、フリーズなどのトラブルを起こす原因になります。一時ファイルのゴミも消去して置いた方が良いでしょう。

 最近、ゲームソフトをダウンロードして実行したことがあるでしょうか。ウイルスが侵入してトラブルを起こしている場合がありますから、ウイルスチェッカーでフルスキャンをかけてみてください。

 ハード上の部品は安物でも耐久年数が3~4年は持つのが普通です。ウイルス感染で処置無しの場合もHDDを交換してOSをインストールすれば正常に戻ります。

 私は安物のパソコンを使っていますが、HDDを交換した以外は大きなトラブルが起こった経験はありません。ハードを疑う前にソフトを調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電源の可能性は考えにくいのではないかと思っております。
(フリーズして落ちるので)
ただ、内側は念に一回くらいしか開けて掃除しないので、
今度からまめに掃除しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 10:47

DELLのリカバリーCDと貴方が言っているCDは


リカバリーCDではなく
OS再インストールCDです。
OEM版のOSCDそのものなので
HDDの交換程度では問題ありません。
DELLは事前認証なので
その再インストールCDに個体差はありません。
ドライバのインストールがOSに引き続いて必要です。

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 10:46

普通はマザーボードにヒモ付けされています。


なので、HDD交換しても問題ないですよ。

ただもしかしたら例外もあるかもしれませんから、
DELLのサポートに聞いてみたらいいと思います。

問題は、本当に原因がHDDなのか…という事なんですけどね。
その症状ですと、メモリの異常でも起り得ることなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、マザーボードを換えないと大丈夫だという事なんですね、
本来メーカーに聞くべきなんでしょうが、dellはサポート期間外はお金がかかるので(;^ω^)
助かりました。


HDD以外にメモリの異常とかもあるのですか?(゜o゜;)

症状は急にフリーズして使えなくなったり、いきなり前触れも無く再起動(というより電源が落ちる)したりとかでした。

お礼日時:2012/09/01 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!