現在妊娠中のものです。
ベビーカー購入でいつも気になっていることがあるんですが
B型ベビーカーって新生児にも使えるものなんですか?
私はアメリカに住んでいるんですが、生後2,3ヶ月程度
の赤ちゃんをB型ベビーカーに乗せている人をたまに見かけます。
もしなんにも影響がないようなら私もB型を購入しようかと考えているのですが…。
どなたかご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

B型ベビーカーに乗せて良いのは7~8ヶ月になって


ひとりでおすわりがしっかりできるようになった赤ちゃんからですよ。
それ以前の首・背中・腰がぐにゃぐにゃした赤ちゃんをB型に乗せると
たとえリクライニングをいちばん倒していても身体がすぐに倒れてしまいます。
そんな無理な体勢のままつれて歩くなんて、見ている親のほうが「赤ちゃんが苦しそうでいたたまれない」でしょうし
赤ちゃんにも大迷惑でしょう。
また、A型は車輪や車体などのクッション性が高く、使用中の地面からの衝撃がかなり緩和されています。
その点でも、月齢の低い赤ちゃんをB型に乗せることは首や頭への衝撃が気になります。

お座りのできない小さい赤ちゃんはA型。
これが赤ちゃんのことを考えたお約束ですね。

最近はB型に良く似た形の軽量型のA型もあります。
(車輪の大きさが違うのでA型かB型かはすぐにわかります)
買ったり借りたりする時には、カタログなどでよくお確かめになって下さいね。
    • good
    • 0

新生児の体はまだまだ未熟で脳もまだふにゃふにゃの状態です。

だから、できるだけ振動は与えないほうが良いのです。A型でもできれば首の座る2~3ヶ月頃から乗せるほうが望ましいです。基本的にそれまではあまり外出も控えたほうがイイです。(外出するならク-ファンや横抱きできるだっこ紐がおすすめ。)
B型は前出のようにおすわりがきちんとできるようになってからですね。その頃になれば赤ちゃんも外の世界にも興味を持ちはじめて景色が変わるのを楽しめるようになってると思いますが、それまではママも赤ちゃんもお互いの顔が見えてないと不安ではないでしょうか?私の義姉もシカゴに住んでましたが、ずーっとA型でしたよ。A型は確かに大きいけどアメリカに住んでるなら日本のように自転車や路上駐車に道を阻まれて進めないことも少ないんでは??
長くなりましたがどちらかしか買わないつもりならA型をお勧めします。
    • good
    • 0

新生児は絶対ムリですよ!


他の方も回答してあるように、お座りができてからでないと赤ちゃんの体に相当負担がかかると思います。
A型のベビーカーを購入するか、レンタルしてみてはどうでしょうか(アメリカにもレンタルがあるのかどうか知らないのですが)?
我が家ではA型は知人から借りてB型を購入しました。
コンパクトで持ち運びが便利なんですが、子供が寝てしまったときは首が可哀想なくらい曲がってしまっているのを見るとA型の方が良かったかなぁなんて思ったりもしました・・・。
    • good
    • 0

新生児は無理です。


A型と違い、リクライニングが平らにならないので、
少なくとも首はすわってないと、大変です。
できたら、ひとりでおすわりが出来てからのほうが、
赤ちゃんの体の負担にもならないでしょう。
道路もガタガタ振動がけっこうありますので、
赤ちゃんの頭の保護を考えてあるA型を使われたほうが
いいと思いますけど....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QベビーカーのA型とB型の違いについて

はじめまして。
私の妻が妊娠4ヶ月になり、出産までまだ、半年あるのですが、ぼちぼち、出産後に必要なものについて勉強してみようと思いました。
まず、最初に浮かんだのが、「ベビーカー」なのですが、どうやら、A型とB型の2種類があるようですね。(バギーと言う言葉も耳にしましたが)
そのA型とB型の違いについて教えてください。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、初めての事なので何も分かりませんので、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる通りです

付け加えると、A型は大きいので2ヶ月ごろから
レンタルする(4・5ヶ月)
B型が使えるようになれば不要


B型は7ヶ月ごろから使えるます
長期つ使えるので、こちらは購入する
ちなみに3歳くらいまでうちは乗ってました

レンタルするのと買うのと、うまく使いこなしてください

Qベビーカーの利点(A型?B型?兼用?)

ベビーカーを購入に当たって(当分先ですが)悩んでいます。

それぞれの利点を過去の質問で検索してみたら、余計混乱しています^^;

出産祝いなので、B型だと気が早いし、A型はあまり長く使えなさそう(レンタルでも、と聞きますし)。
兼用にしようかと思っていましたが、中途半端みたいですね・・・。

本人に聞いてみたら血液型の事?とか言っていた位なので、本人の意思はあまりあてにならなさそうです。。

出産祝いとして貰うなら、どの型でどのような機能があると嬉しいですか?
また、チャイルドシートとしても活用できるタイプは使えますか?
やはり中途半端になってしまいますか?

質問多くてすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
三ヶ月の娘と、三歳になる娘の母です。
私の体験からですが、もったいない気はしますが、A型B型両方あったほうがいいです。
兼用はおっしゃる通り、中途半端で、重量のあるものばかりです。操作性もかなり悪いものが多いです。
チャイルドシートとして使えるものは、はっきり言って大変です。子供を乗せたまま操作は出来ませんから、いったん子供を車のシートにゴロンと寝かせて、ベビーカーからシートを外して、つけて、子供を乗せて、ベビーカーを載せて・・・・。買い物の度にこれをやっていたら体力がもちません。ホントに。
A型は安定性のある軽いものを。B型は操作性のよい軽いものを。地域性にもよりますがバスや電車を多く利用されるのであれば、持ち運びの事を考えて、B型はストローラー等をオススメします。
なので、A型はレンタルでもいいかもしれませんね。
私はA型ひとつでいってやる!と意気込んで、両面の丈夫なA型を買ったら、一歳になる前にもうたまらんとB型を購入。ストレスがなくなりました。

QB型ベビーカーorバギー

セカンドベビーカーを購入しようと思います。
今まではA型を使っていました。
私一人で車への積み下ろしが結構大変なのだし、我が家は結構キツイ坂の上にあるので押して上がるのが重いので、軽いタイプにしようと思います。

私が一人で子どもを連れて出掛けることが多い(買い物に出掛けるには、ベビーカーで駐車場まで行って、車で出掛けないといけない)ので、扱いやすいものがいいな・・と、思っています。

カトージの「かるいdeちゅ」にしようかと思ったのですが、日よけがちょっとしかないし、なんかちゃちな感じがして、坂道とか大丈夫かな??って思ったり・・・。でも、他のだと自立しないし・・・

おすすめがあれば教えてください。
坂道があって車に乗せおろしすることが頻繁な私にはB型とバギーどっちの方がいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。ベビーカーのタイプですが私もB型にするかバギーにするか迷った挙句、とにかく軽さ重視だった私は結局B型を購入しました。坂道は無いのですが車とベビーカーを併用するので、初めはコンパクトなバギーにしようかと思いましたがお店で重さ比べをした結果B型の方が軽かったので決めました。日よけや自立を重視されるのであればやはりB型が良いかと思いますが、一番いいのはお店で比べてみてから決めることだと思います。B型もバギーも本当に色々種類があって悩んじゃいますがもし何店舗か周る余裕があればたくさん見て周ってから決められてはいかがでしょうか?

QA型ベビーカー、いつから用意しましたか?

妊娠9ヶ月に入りました。ベビーカの事なのですが
今はAB兼用ベビーカーも、差ほど重くないとの事なのですが、一応私はA型をレンタルで利用して、その後ゆっくりB型を購入しようかと思ってます。そこで・・・なのですが、
生後2ヶ月くらいから実家から帰ってくるので、夕飯の買い物など、いっしょに赤ちゃんと行かないと~と思っているのですが
いつ頃からA型ベビーカーを利用しましたか?また手配は、いつ頃からしましたか?

Aベストアンサー

私もそのつもりでした。
が、近くのレンタル屋さんには古~いA型ベビーカーしかなくて
とりあえず借りてみたものの、大きいし、動きずらいし
結局、すぐA型を買ってしまいました。

レンタルできるA型が比較的あたらしいものならば
レンタルでかまわないと思います。
私は産んでから手配しましたが、生まれる前から予約しておけば
希望のモノを借りれるかもしれません。

Qベビーカー&チャイルドシートの購入★アドバイスお願いします

1ヶ月ちょっとになる男の子のママです。

ベビーカーの購入を考えているのですが、
車もあり使用頻度も高いのでチャイルドシートも購入することになります。

そこでベビーカーのシート?の部分を取り外すとそのままチャイルドシートとして使えるものがあると聞いたことがあるのですが便利なものなのでしょうか?

ベビーカーは両型を購入予定ですが、チャイルドシートにできるものだと重くて動かしにくい、とかあるんでしょうか?

実際のところ、ベビーカーとチャイルドシートは別購入の方がいいんでしょうか?(金額的なことも含め)

うちの子は産まれた時から大きく、1ヶ月現在で体重5500グラム、60センチあります。
大きな子の場合、こういうベビーカーの方が良いとかありますか?

どんな事でも構いませんのでアドバイスなど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大きなベビーちゃんですね~。
うちの子のようだわ(笑)<生まれたときで4090g・55cm有ったんです。一ヶ月では5400g・59cmほど有りました。

さて、ベビーカーとチャイルドシートのことですが。
車に乗る頻度が高いなら、別々に購入したほうが楽です。
最初は面倒くさがらずにやっていても、車に乗るたびに付け替えるのがそのうち面倒になりますよ。

なお、新品じゃなきゃ駄目!って考えならお薦めしませんが、ちょっと前のモデルのチャイルドシートなどがリサイクルショップで格安で入手可能です。
まったく問題がないので、こちらも検討されるといいですよ。

ベビーカーですが、AB兼用のものでも、軽くて使いやすいものは多いです。
アップリカやコンビのものでしたら間違いないと思います。

また、これもリサイクル店をうまく使えば安く購入できますよ。

我が家の場合、車が3台以上あるので、一つは新品を購入しましたが、2つ目はリサイクルショップで2000円で購入し、3台目は子供が大きくなって使わなくなった友達から頂きました。
ベビーカーは10年ほど前のモデルで重たいのですが、これも友達から頂いたもので間に合わせています。
重量があるので、多少子供が動いても転倒することはなかったです。
(あまりにも軽いと、子供が動いてバランスを崩したときに倒れてしまう危険性があるそうですので、適度に重いものの方がよいかもしれません)

大きなベビーちゃんですね~。
うちの子のようだわ(笑)<生まれたときで4090g・55cm有ったんです。一ヶ月では5400g・59cmほど有りました。

さて、ベビーカーとチャイルドシートのことですが。
車に乗る頻度が高いなら、別々に購入したほうが楽です。
最初は面倒くさがらずにやっていても、車に乗るたびに付け替えるのがそのうち面倒になりますよ。

なお、新品じゃなきゃ駄目!って考えならお薦めしませんが、ちょっと前のモデルのチャイルドシートなどがリサイクルショップで格安で入手可能です。
まっ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報