プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数回目のHDDリカバリを行う予定ですが、今迄は電話にて認証コードを取得していましたが、電話では数字が聞き取り難いのでかなり時間がかかってしまい、リカバリーがおっくうで、この度は遅くなりすぎたので仕方なくリカバリーする事にしましたが、認証方法は電話を勧める人が殆どの中、パソコンからネット経由で認証を取得する方が簡単確実のように想うのですが、どうなのでしょうか ?

電話以外やった事が無いので、やれるなら方法や注意点等も御願い致します。

A 回答 (4件)

特に注意点はありません。


下記URLのページをご参照下さい。

[2003年冬モデル~2006年秋冬モデル] 「Microsoft Office Personal Edition 2003」でライセンス認証をする方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のサイト見させて頂きました。
正規のサイトなので確実で助かります。
有難う御座いました。

でも皆さん電話を勧めますが、始めからこれでやっていたらもっとリカバリ出きパソコンの利用環境を最適に出来たと想うと、本当に解らなくなります。

まあ後2年でXPもセキュリティー更新終了なので、それまで半年毎にでもリカバリして最後まで快適に使いたいと想います。
有難う御座いました。

早く ? 遅いのかな。でも解って良かったです。
まだ遅くなかった・・・

お礼日時:2012/09/01 17:06

No.2です。



No.3の方の補足欄の追加質問

> 1 ネット接続で認証出来ない場合は、どう言う場合なのでしょうか ?

規定のインストール回数をオーバーした。エラーが発生し認証できないなど。

「Office 2007 または Office 2003 のライセンス認証を実行するとエラー メッセージ "インストール内容に対するライセンス認証を実行できませんでした" が表示される」
http://support.microsoft.com/kb/826526/JA

> 2 ネット接続で認証出来なかった場合は、もう一度リカバリ(DtoDなので直ぐ出来ますが)し直してから電話で認証し直した方が良いものでしょうか?

リカバリは不要です。(手間をかけてリカバリしても同じ結果になる可能性が大です。)
前記URLのページに、『このメッセージがエラーによって表示されていることが明らかな場合は、[戻る] をクリックして、電話によるライセンス認証を選択してください。』とあります。

> 3 1つ(枚)のOfficeCDのIDで認証(使用)できる台数としてノートブックとデスクトップを使う場合、計2台に使用が認められていると記憶していますが、2台ともネットで認証出来ますでしょうか ?

出来ます。実施した経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット認証に失敗した場合も対処法が解りましたので、まずネット認証から行ってみます。

しかしながら、インストール回数の上限が決まっているとリカバリの回数にも影響を与え、
MSへのパソコンの登録と変更で正規利用の2台を識別して欲しいものです。

何度も有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/02 10:57

CD-KEYって言われるキーと、アクティベーションコードは異なります。


CD-KEYは、インストールするのに必要なキー
アクティベーションコードは、長期間使うために必用なもの。正規品であると言う認証だったりします

アクティベーションコードは、インストールする度に変化しますから、インターネットや電話で行う必用があります。
インターネット経由でアクティベーションを行う方が圧倒的に楽ですよ
数秒程度でアクティベーションが完了しますので

電話だと、電話をかけて、自動音声に従って数字を入力して、返ってきた数字を再び入力するなどの非常に面倒な作業が必要となります
インターネットでも出来ない場合は電話でしか行うことが出来ません。
ネットでも出来ない場合は、電話になりますから、最初から電話をした方が確実ってことで、それを進める人もいたりするでしょう。

この回答への補足

追加質問です

1 ネット接続で認証出来ない場合は、どう言う場合なのでしょうか ?
2 ネット接続で認証出来なかった場合は、もう一度リカバリ(DtoDなので直ぐ出来ますが)し直してから電話で認証し直した方が良いものでしょうか?
3 1つ(枚)のOfficeCDのIDで認証(使用)できる台数としてノートブックとデスクトップを使う場合、計2台に使用が認められていると記憶していますが、2台ともネットで認証出来ますでしょうか ?

よろしく御願い致します。

補足日時:2012/09/01 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで出来ない場合を考えて最初から電話でって言う事なのですか。
まず最初簡単な方法を教授して頂き駄目なら別の方法を探してと言う方が良かったなと今想っています。

しかしながら、XPはもう2年あり最後まで有意義な環境で使えるので感謝致しております。

皆さんの御答えから追加質問が発生致しましたので、あなたの補足欄をお借りしますが、よろしく御願い致します。
解る場合で結構なので御願い致します。

お礼日時:2012/09/01 17:16

>> 今迄は電話にて認証コードを取得していましたが <<


 もともとディスクのケースなどに書いてあるのでは?
電話認証を使ったことが無いので
電話でコードを取得できるというのが不思議です。

電話ではない自動認証の場合、
プロダクトキー(ディスクのケース)を手元に準備しておいて
インターネット接続できる状態でプロダクトキーを入力するだけで終わりです。
ずっと昔から何度もやったことがありますが、
時間を気にしたことは無く、秒数は覚えていません。
コードさえ間違いなく入力すれば数秒で認証完了メッセージが送られてきたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は何時も皆さんの御勧めに従いリカバリ後最初のOffice起動時に表示される項目で電話を選び、フリーダイヤルに電話して、こちらの6連位あるプロダクトIDの入力後9連程の文字列を聞き取り難い人口音声で聞き取り何回も聞きなおし30~40分も掛かり表示画面に入力していましたので、ほんとうにリカバリーが嫌で、間違って記入したらと想い神経が疲れる作業でした。

この度ネット経由がそんなに普通とは思いませんでしたので後日それで試してみたいと想います。
有難う御座いました。
普通は電話認証だと想っていました・・・

お礼日時:2012/09/01 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング