プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a pair of は対になっているものを表現し、もともと対になっているものの前にoneを置くとその対になっている内の1つを表しますか?


例えば、a pair of socksは『靴下一組』を表し、one socksはその靴下一組の内の片方を表すのでしょうか?

A 回答 (4件)

    例えば、a pair of socksは『靴下一組』を表し、one socksはその靴下一組の内の片方を表すのでしょうか? このご質問は2部からなっているのでワジェてお答えします。



1、例えば、a pair of socksは『靴下一組』を表し、

    おっしゃる通り、靴下1足(=右と左の二つ)です。

2。 one socksはその靴下一組の内の片方を表すのでしょうか?

    one sock と単数で言った時、その靴下一組の内の片方を表します、one socks と言うのは文法的な誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答誠にありがとうございます!

参考になります!

お礼日時:2012/09/07 00:11

靴下の片方は a sock (one sock も同じ) です。

両方そろった時は a pair of socks (two socks も同じ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答誠にありがとうございます!

a sockでもよかったのですね

お礼日時:2012/09/07 00:13

socks というのは複数形で,sock が2つあるからです。


sock という単数形で靴下のうちの1つです。

a/one glove だと「野球のグローブ,グラブ1つ」であり,
手袋1組は a pair of gloves です。

one の後に複数形の socks は来ません。

have a hole in one sock「靴下の片方に穴があいている」
という言い方がないわけでもありませんが,
靴下一組のうちの片方は
one of my socks
という表現を用いることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答誠にありがとうございます!

>socks というのは複数形で,sock が2つあるからです。
sock という単数形で靴下のうちの1つです。

これが知れてよかった^^

お礼日時:2012/09/07 00:12

>例えば、a pair of socksは『靴下一組』を表し、



その通りです。

>one socksはその靴下一組の内の片方を表すのでしょうか?

そうした場合には one sock と言います。

one sock and the other

〔片方の靴下ともう一方〕
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご解答誠にありがとうございます^^

one sockだったのですね。


参考になります!

お礼日時:2012/09/07 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!