プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機(国内線)に乗る際に植物(鉢)を持ち込みたいと考えています。

(航空会社の植物の持ち込み・お預けの制限にひっかかる植物ではありません)

このような場合に事前に何か特別な手続をとる必要がありますか?

通常の手荷物と同様に持ち込めばよいのでしょうか?

困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

格安航空券やLCCなど、以前とはちょっと違うようなサービス内容などが珍しくなくなっているような今日では、国内線といえども航空会社も路線も判らない状態で、確実な回答は難しいと思いますよ。


鉢植えの植物を旅客機で運ぶ事自体は問題ないと思いますが、鉢植え としか判らないのでは更に回答が難しいと思います。
贈答用の箱入りの物なのか?庭先に有った物をコンビニ袋にでも入れて持ち込むのか?
大きさや枝の張り・花の付き方などでもスペース上の問題が発生するかもしれません。
たぶんご利用の路線は決まっているのでしょうから、その航空会社に問い合わせする方が良いと思います。
物の大きさと使用する機体の種類に因って、同じ路線でも積める・積めないの差が出るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
航空会社はANAを考えていました。
様々説明不足な点があり、ご迷惑をおかけしてすみません。
大きさは小さな鉢植え2つですので、場所のほうは大丈夫だと思います。
大丈夫そうですが、ご指摘の通り、念のため航空会社に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/01 18:07

その植物が本土内のみの移動であり、原産地が沖縄や離島でなければ特別に問題にはなりません。

沖縄および離島からの場合(もしくはその反対)は植物の一部は消毒しなければ本土に持ち込めない場合や、持込禁止となっているものもありますから、現地の植物防疫事務所に確認を取る必要があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本土内だけの移動で、原産地は沖縄、離島ではありません。
なんだか大丈夫そうですね(一応、お電話してみようと思います)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/01 18:04

『国内線』と一言で言っても会社によって対応が違う部分もあるのに


「制限に引っ掛からない」ということが明らかであるのであれば、
その航空会社に問い合わせをするのが一番だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそうですね!
ANAを利用しようと考えておりました。
問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2012/09/01 18:00

「植木類に係る検疫」に関する規定を満たさないと、日本から持ち出し時に引っかかるか?相手国の入国時に引っかかる。




植物検疫所
http://www.maff.go.jp/pps/j/information/index.html
こちらで確認又は相談するのが宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
一応、国内で持ち運ぼうとおもっています。

お礼日時:2012/09/01 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!