プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年マンションを購入したため、今年確定申告に行きます。
申告書の記入などについては、当日税務署の人が全員に説明しながら進めていく・・・という形式のようなので安心しています。
(新築マンション入居者を対象にした説明会が開催されるみたいです)

そこで、事前に必要な書類を準備しようと思っている所なのですが、

【質問1】
法務局で「区分建物全部事項証明書」をもらう場合、本人が窓口に行かなくても大丈夫でしょうか?
主人のものを私が窓口へ行って請求しても大丈夫ですか?

いろいろ法務局のHPを探して見たりしたんですが、どれもあまり親切な説明が載っていない様な気がして・・・。

【質問2】
過去の質問で「区分建物全部事項証明書=登記簿謄本」であることはわかったのですが、マンションの専有部分のみの写しを請求する場合は「謄本」ではなくて「抄本」で良いですよね?

【質問3】
手数料は「登記印紙」で支払う形ですか?
この登記印紙は法務局でも扱っているのでしょうか・・・?

あまりよく分かっていない状態で質問しているので、分かりにくい質問になっているかもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

参考になるかわかりませんが…

質問1 所有者本人でなくても請求できます。家族であろうと他人であろうと請求はできます。ただし氏名等を偽って請求して不当に書類を得た場合、罰せられます。また郵送でも請求できます。その際には返信用封筒もお忘れなく。

質問2 住宅取得控除に必要な謄本はとったことがないのでわかりませんが、窓口で「確定申告の住宅取得控除に必要な書類をほしいのですが?」と言えば対応してくれると思いますよ。

質問3 直接法務局に出向いて請求されるようでしたら、法務局内で取り扱ってありますのでご心配なく。法務局のほか、集配業務のある郵便局で買うこともできます。

何かわからないことがあれば、直接法務局に問い合わせてみてください。意外と親切に対応してくれるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所有者本人でなくても請求できるのですね。でもよく考えたら私も共有者なので、私が行って2通取ってくれば良いだけでした(慌てて質問してしまったので・・・すみません)。
実は今日法務局へ行こうと思ったので、事前に知りたいことが少しでも分かってよかったです!