グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

アメリカ人男性が日本で働きたいのですが、大学卒業でなければ仕事を探すのは難しいのでしょうか?

彼は、大学を卒業していません。又、資格もありません。

英会話教師と働くことができたとしても、アルバイトしかありませんでしょうか?

その他、正社員として働ける仕事はありますでしょうか?

日本で働くために、仕事に就きやすい資格などありますでしょうか?(教員免許など)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご友人が日本で働くのは不可能です。

日本には労働ビザや就労ビザと呼ばれるものはありません。
外国人が働くには、就労のできる「在留資格」を得る必要があります。
ビザと在留資格は違うものですが、世間一般では便宜上、在留資格の
ことをビザと呼ぶことが多いです。
http://tokyo-foreigner.jsite.mhlw.go.jp/tenshoku …

例えば、民間の会社で働きたい場合は「技術」か「人文知識・国際業務」の
どちらかがほとんどです(社内転勤を除く)。
「技術」は理系、「人文~」は文系の仕事だと思ってください。
民間の語学学校の講師は後者になります。「教育」は中学や高校などです。
就労系の資格は「雇用先または受け入れ先」が決まってから申請です。
よく「就労ビザを取って仕事を探す」という考えがありますが、間違いです。
雇用先が決まり、その人物がその職に就くにふさわしい条件をクリアしているかを
審査され、許可がおります。「条件」は学歴、職歴、資格です。
「技術」「人文~」「教育」は基本的に大卒以上です。
またはそれに代わる、十分な職歴です。証明が必要です。
ですから、ご友人は日本で就労ができません。

>英会話教師と働くことができたとしても

こういった質問や相談は多いですね。
いつも思うのですが、学歴なし、経験もなし、自分で調べもしない人が、
どうして海外で、人にものを教える仕事に簡単に就けると思うのでしょうか。
ついでに、どうして正社員で安定した収入と待遇を当然に求めるのでしょう。
日本人で大卒でもなく、長くひとつの職種についていたわけでもなく、
特別な技術や知識をもたない人は、海外どころか日本でもよい待遇の仕事に
就くことは大変なのでは。
海外の教員免許は日本では意味を持ちません。日本の教員免許は
日本の大学に入って実習もして、試験に受からなければなりません。
簡単に取れるものではありません。

ところで、語学講師だと大卒ではないネイティブ・スピーカーは日本に
たくさんいます。それらの方々は日本人の配偶者としての立場で
入国しています。日本人の配偶者等という、いわゆる結婚ビザは
就労の制限がありません。アルバイトも自由です。
ですから昨今では外国人には大人気の就労ビザです。
どうしても日本で、とおっしゃるのなら、日本人と結婚すればいいです。
就職活動は自由です。良い待遇の仕事に就けるかどうかは、その方が
何ができるかによります。
本気だったら母国で大学を卒業する、あるいは日本の大学に留学して
しっかり学んで就職活動する、ですよ。
短期滞在(観光ビザ)での就労は禁止されています。
日本での滞在期間ギリギリまでいて、近隣諸国へ出国→再来日を
繰り返すと、アメリカ人でも入国できなくなると思いますよ。
昔はそうやって就労する外国人がいたようですが、今は無理でしょう。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

teaspoon711さんのおっしゃる通り、日本でなら簡単に英会話教師として働けると思っているようです。そんなに簡単なものではありませんし、キャリアにもならない。。。なのに、アメリカでは甘い情報しか流れていないのでしょうか。なぜか、簡単になれ、よい仕事だと思っています。

教えてくださったことを伝え、厳しい部分がたくさんあることがわかってもらえればと思います。

ありがとうございました。

#2 です。

日本政府が発行している滞在許可一覧です。その高卒アメリカ人はどのビザなのか詳しく聞いていください。違法就労で国外退去になると二度と日本に入国できない場合もあります。友人なら場合によっては厳しいアドバイスも必要ですよ

http://kaikokusai.com/newpage10.html
    • 0
この回答へのお礼

更に、詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

ビザについて、よくわかりました。こちらの方も、友人に伝えておきたいと思います。

日本では基本的に外国人労働者は受け入れていません。

日本の若者でさえ就職口がないのにどうして外国人に貴重な就労枠を提供する必要があるでしょうか?

例外は、専門的な技能・技術を持ち日本の企業がぜひにと採用してくれた場合だけです。大学も出ていないアメリカ人というのは労働者の質としては最低クラスに入ります。

あとビザ=日本滞在許可証、のことはご存じですね。当然日本政府が「労働ビザ」を与えるのは前述の専門的な技能・技術を持ち日本企業、大学教授等に任用された外国人だけです。しかもこれは雇い先の企業や大学が全面的にバックアップしてくれて可能になります。

街にはたくさんの外国人が働いていますが、観光、短期、就学ビザできている方がアルバイトとして働いているのが黙認されているだけです。派手にやると即刻逮捕され強制送還です。

とにかく彼が日本で正社員として採用され、きちんとした労働ビザを日本政府から与えられて、合法的に長期に日本に滞在することはまず不可能です。

観光ビザで滞在し、滞在か納期限が切れそうになったらいったん韓国あたりに出国し、また日本に入国する、永遠にその繰り返しです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり難しいですよね。日本人でさえも、就職難ですのに。

専門的な技術を身につけて、ちゃんとビザを取れるようにアドバイスしてみます。

ありがとうございました。

こんばんは。

う~ん・・・難しいですね。今は大学を卒業しても就職が難しい世の中ですからね。

MOS資格なんか取ってみてはいかがですか?役にたちますよ。

回答になっていなかったらすみません。 ご参考までに。

参考URL:http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました。あると、日本だけでなく、アメリカでも役に立ちそうです。

パソコンが得意な方なので、伝えてみたいと思います。