ロップイヤーって言う ウサギは 大人になるとどれ位の 大きさになるのでしょうか?大きさ・体重など教えて下さい。

今回 ウサギを初めて飼うのですが、オス・メス どちらの方が 飼いやすいでしょうか?

オスは 絶対 おしっこ飛ばしをするのでしょうか?

A 回答 (4件)

私が持ってる本によると

体長は30センチから50センチ
体重、3キロから5キロ。
個体差はありますが、少し大き目かな?
(うちのネザーランドドワーフと比べちゃうと。笑)

あと、オスかメスかですけど、ウサギは
ちっちゃい頃に見分けるのは非常に難しいようです。
でも、結局どちらでも可愛いから、ま、いっか!
ってなりますよ。 オスのほうが懐きやすいかも?
なんて本に書いてあったりしますが、それも
個体差があると思います。 スプレー行為は去勢すると
落ち着くようですよ。
    • 1

ロップーイヤーって、あの耳がたれているところが、

すごく、かわいいですよね。(*^^*)

さて、ロップイヤーの大きさですが、2キロから4キロと言われています。
毛も長めなので、見た感じ、ちょっとおデブなネコ・・・って感じでしょうか?(笑)

わたしは、今、ネザーランドドワーフを飼っているんですが、
GUNさんが言われるとおり、オスだとおしっこをばらまきそうで、
メスにしました。
メスだと、体格もオスより小さめでかわいいし、においも少ないですよ。

うさぎによっては、オスでもおしっこを飛ばさないうさぎもいるようですが、
私のうさぎを飼っている仲間の話をきくと、
かなりキョーレツな臭いのおしっこをシャワーのように(?)
ばらまいてくれるそうです・・・^^;
そういえば、昔、オスネコを飼ってたとき、ものすごい臭いのおしっこを、
家にバラまかれ、その臭いがなかなか消えなかったという苦い経験があるので、
私としては、ちょっとコリゴリです。^^;

ただ、子うさぎのときは、専門家でもメス、オスの判別は難しく、
ペットショップで「メス」だと聞いてたのに「オス」だった・・・というような
話は、しょっちゅう聞きますので、ご注意を・・・。
    • 0

家でミニウサギ(雄)を飼ってた時、隣の家のウサギ(雄)を

1日預かったことがありました。
両方とも大人だったのですが、ウサギは大人の体格の良いネコぐらいで、
ミニウサギの方は子猫よりやや大きめぐらいでした。

ウサギは性別の判定が難しいので、動物病院でメスと判断されたりして
普段の行動や、他の動物病院にも行ったりして、雄と判明しました。
うちもおしっこ飛ばしはなかったですよ(笑)。
ただ小さい時に場所を指定ししておかないと、
あちこちでトイレをしてしまうようです。

困った点は、植物を荒らされてしまうことぐらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

おおー!貴方んちの うさちゃんも おしっこ飛ばし しないですか?
男の子は みんなするものだと思ってました・・・。
トイレは、おしっこは簡単らしいけど、うんちがなかなかみたいですね。
ありがとうございました。

ロップイヤーにもいろいろいますが、

うちにいるので、今から計測…

長さ35センチ、高さ18センチ
足とか手を伸ばすともっと大きいですが。
体重は2.4kgです。
(5年目)

オス・メスに関してはいろいろ聞くのですが、
私のところは初めてで今のオスです。
闘争心とかはないので、飼いやすいですよ。

おしっこ飛ばし…したことないです。。。汗
    • 1
この回答へのお礼

早速、計測までしていただいて、ありがとうございました。
ですよねー、2.4kg 大きくなっても3kg位ですよねー。
今回 初めて飼うと言う事もあり、色々HPを見たりしたんですが、ロップイヤーは6~8kgになると、書かれていて、ビックリしました。

オスは 縄張り意識が強くて おしっこを飛ばすと聞いたもので・・・・実際HPでも おしっこ飛ばしで、困っている方が、沢山居てましたよ!なので、ちょっと心配になって・・・。
どうもありがとうございました。