ロップイヤーって言う ウサギは 大人になるとどれ位の 大きさになるのでしょうか?大きさ・体重など教えて下さい。

今回 ウサギを初めて飼うのですが、オス・メス どちらの方が 飼いやすいでしょうか?

オスは 絶対 おしっこ飛ばしをするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が持ってる本によると


体長は30センチから50センチ
体重、3キロから5キロ。
個体差はありますが、少し大き目かな?
(うちのネザーランドドワーフと比べちゃうと。笑)

あと、オスかメスかですけど、ウサギは
ちっちゃい頃に見分けるのは非常に難しいようです。
でも、結局どちらでも可愛いから、ま、いっか!
ってなりますよ。 オスのほうが懐きやすいかも?
なんて本に書いてあったりしますが、それも
個体差があると思います。 スプレー行為は去勢すると
落ち着くようですよ。
    • good
    • 1

ロップーイヤーって、あの耳がたれているところが、


すごく、かわいいですよね。(*^^*)

さて、ロップイヤーの大きさですが、2キロから4キロと言われています。
毛も長めなので、見た感じ、ちょっとおデブなネコ・・・って感じでしょうか?(笑)

わたしは、今、ネザーランドドワーフを飼っているんですが、
GUNさんが言われるとおり、オスだとおしっこをばらまきそうで、
メスにしました。
メスだと、体格もオスより小さめでかわいいし、においも少ないですよ。

うさぎによっては、オスでもおしっこを飛ばさないうさぎもいるようですが、
私のうさぎを飼っている仲間の話をきくと、
かなりキョーレツな臭いのおしっこをシャワーのように(?)
ばらまいてくれるそうです・・・^^;
そういえば、昔、オスネコを飼ってたとき、ものすごい臭いのおしっこを、
家にバラまかれ、その臭いがなかなか消えなかったという苦い経験があるので、
私としては、ちょっとコリゴリです。^^;

ただ、子うさぎのときは、専門家でもメス、オスの判別は難しく、
ペットショップで「メス」だと聞いてたのに「オス」だった・・・というような
話は、しょっちゅう聞きますので、ご注意を・・・。
    • good
    • 0

家でミニウサギ(雄)を飼ってた時、隣の家のウサギ(雄)を


1日預かったことがありました。
両方とも大人だったのですが、ウサギは大人の体格の良いネコぐらいで、
ミニウサギの方は子猫よりやや大きめぐらいでした。

ウサギは性別の判定が難しいので、動物病院でメスと判断されたりして
普段の行動や、他の動物病院にも行ったりして、雄と判明しました。
うちもおしっこ飛ばしはなかったですよ(笑)。
ただ小さい時に場所を指定ししておかないと、
あちこちでトイレをしてしまうようです。

困った点は、植物を荒らされてしまうことぐらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー!貴方んちの うさちゃんも おしっこ飛ばし しないですか?
男の子は みんなするものだと思ってました・・・。
トイレは、おしっこは簡単らしいけど、うんちがなかなかみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 14:51

ロップイヤーにもいろいろいますが、


うちにいるので、今から計測…

長さ35センチ、高さ18センチ
足とか手を伸ばすともっと大きいですが。
体重は2.4kgです。
(5年目)

オス・メスに関してはいろいろ聞くのですが、
私のところは初めてで今のオスです。
闘争心とかはないので、飼いやすいですよ。

おしっこ飛ばし…したことないです。。。汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、計測までしていただいて、ありがとうございました。
ですよねー、2.4kg 大きくなっても3kg位ですよねー。
今回 初めて飼うと言う事もあり、色々HPを見たりしたんですが、ロップイヤーは6~8kgになると、書かれていて、ビックリしました。

オスは 縄張り意識が強くて おしっこを飛ばすと聞いたもので・・・・実際HPでも おしっこ飛ばしで、困っている方が、沢山居てましたよ!なので、ちょっと心配になって・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロップイヤーの耳について教えて下さい!!

我が家のロップイヤーに子供が生まれました。
両親ともにロップイヤーなのですが、4匹の子供のうち1匹はすぐに耳が下がりましたが、残りの3匹は3ヶ月たった今も耳が下がる気配がありません。
ロップ同士の場合、子供もロップになるときいたことがあるのですが…。
このまま、下がらないのでしょうか?それとも、これから下がるのでしょうか?気になります。
ロップイヤーの耳の下がる時期について、ご存知の方おしえて下さい。よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

時期はわかりませんが、耳付け根のの中心のところをマッサージするとそのうち垂れてくるそうです。
http://www.net-web.ne.jp/rapeter/usachan/usac310.htm

「ロップイヤーは劣性遺伝と言われていて必ずしも垂れ耳になるとは限りません」と書いてありますが、
「こうさぎの間は耳は垂れていず大きくなるにつれ徐々に垂れ下がってくるのです」
とも書かれているので、もし垂れなくても長い目で可愛がってあげてください。
http://www.oak.dti.ne.jp/~nya-rabi/utinoko/utinoko1.html

参考URL:http://www.net-web.ne.jp/rapeter/usachan/usac310.htm,http://www.oak.dti.ne.jp/~nya-rabi/utinoko/utinoko1.html

Q今年11歳になる高齢のウサギ(ホーランドロップ)を飼っています。

今年11歳になる高齢のウサギ(ホーランドロップ)を飼っています。
最近、右耳の付け根に膿瘍らしきが出来、最初は小さい腫れだったので、治るかと思い様子を見ていたのですが、日に日に大きくなって右側の目も開けれない程になってしまいました。
病院に連れて行こうとも思うのですが、地方なので近くにウサギに詳しい動物病院もなく、高齢な上臆病で神経質なので、ストレスになってしまっても詳しくない病院でもいいからつれていくべきか迷っています。

どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

すぐに病院へつれていくべきです。
眺めていても病気は回復はしないのでは?
実際ひどくなってきているんですよね・・・

それとうさぎに詳しくない病院の先生は、本当にうさぎのこと知りません。
小動物のことって、獣医さんになってから自分で学ばないといけないので。
へたにいくと、余計ひどい状態になります。

遠くてもうさぎに詳しい病院で一度見てもらうのがいいと思いますよ。

キャリーにカバーをかけて、回りが見えないようにして
移動時は温度に注意してあげてください。

Qロップイヤーの耳

ウサギのロップイヤーは耳が垂れていますよね。
ウサギの耳は放熱や音を敏感に聞き取るために大きくなっているんですよね? 垂れちゃってていいんですか?
なぜ垂れているものと 普通のウサギのように立っているものの二種類があるのでしょう?

Aベストアンサー

私も当初から興味を持ち、調べてみました。
が、直接結論が載っているHPは見つかりませんでした。
ので、回答を保留していたのですが、意外と回答がないので、疑問を解決するお力になれれば。

ロップイヤーの耳が大きいのは、ズバリ放熱のためです。
原種は、比較的暖かい所に住んでいたため、そうなったようです。

ここで調べてみても、
「ロップイヤーの耳が垂れないのですが?どうしたら良いでしょうか?」という質問も見かけました。
ので、必ず耳が垂れているものでもないようです。
垂れずに耳が水平のようになるようです。

推測ですが、放熱のために大きくなった耳が巣穴で生活上に邪魔なので、耳は横に広がったロップイヤーの方が原種に近いのかもしれません。

あとは、No1の方と同じように、人間が耳が垂れている方が可愛いので、耳が垂れているものを掛け合わして、今のロップイヤーの姿になったのかと。

Qウサギ(兎)のオス(雄)を2匹飼っていて去勢された方いませんか?

我が家でウサギを2匹飼っていますが、両方オスです。
生後3年半経っていますが毎日「仁義無き戦い」を繰り広げています。
遊ぶ時間を分けて隔離していますが、一緒に仲良くして欲しいです。
どなたか、2匹飼っていて両方去勢してどうなったか話しを聞かせて欲しいです。
去勢したら熱が出て死にかけたという話もあるので、そのような体験をされた方もいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

sobaさん、こんにちは。

2匹のうさぎを飼って、両方の去勢をした経験があります。
もちろん、遊びの時間を変えたりいろいろしましたが、私が時間を確保できなくなり、獣医に相談した結果両方の去勢をすることにしました。

去勢後は2匹とも最初の1日は入院して様子をみていただき、2日後に引き取りに行きました。自宅に戻っての最初の1日は餌も食べず水も飲まずという感じでしたが、その後は傷が癒えるのと一緒にどんどん元気になっていきました。死にかけるということもありませんでした。
しかし、うさぎはとても神経質でストレスに弱いということもあるので、獣医さんに手術までのことなどは相談なさった方がよいかと思います。

元気になってからは、追いかけ回していた方が、それまで犠牲になっていた方の毛繕いなどをするようになり、いつも寄り添っている誠に仲の良い2匹となりました。(個体差はあると思いますが・・・)

それから3年後、急性の感染症で1匹はなくなりました。
その去勢が関係しているかはわかりません。

参考までに。

Qロップイヤーの屋外飼育について

4月に戸建てを購入したのですが、妻と娘がウサギ(ロップイヤー)を飼いたい!ということで、近所のショップに行ったところ、「外で飼ったら、暑さに負けてしまい、とても無理」と言われてしまいました。
狭いながらもせっかく庭があるのでできれば外(もちろんケージの中)で飼って、たまには庭で放して遊びたいと思っているのですが、無理なのでしょうか?まあ、夏くらいは部屋の中で飼ってもよいとは思っているのですが、経験のあるかたのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

基本的に店員さんのおっしゃっているとおり、ウサギは屋内での飼育が望ましいと思います。
ウサギは犬猫よりも暑さに弱い生き物です。
肉球もありませんし、犬のように舌を出して放熱する事もできず、耳の毛細血管からの放熱のみです。
しかもロップのように耳が垂れていると、余計に注意が必要と獣医さんが言ってました。(私はネザー飼いです)
ウサギの飼育本にもよく書かれていますが、室内飼いでも真夏日は冷房が必要な程ですよ。
湿度も要注意です。もちろん雨ざらしなんてNG。犬とは違います。
もし屋外飼いをされる際に検討中のケージは、どの位のサイズをお考えでしょうか?
通常お店でウサギ用に売っているような60×40サイズだと、不向きでしょうね。
風通しがいいところ・涼しいところ等自分で非難する事が出来ないからです。
我が家のウサ2匹も室温が25度を超えると、バテバテです。

お庭に放してあげられる。。。理想です。
ただ狭いところでも入り込んでしまうし、以外にも1m位はジャンプ出来てしまうので、十分に注意してあげてください。
室内はもとより屋外にはウサの危険が一杯です。

ちなみに比較的寒さには耐えられると言われていますが、我が家のウサ達はホットカーペットとコタツ布団が大好きです。
冬ケージから出すと一目散にヌクヌクしてますよ。

大きな小屋を作ってあげられないのでしたら、室内飼いをしてくださいね。
ウサさんをかわいそうな目にあわせない為にも再度検討をお願いします。

基本的に店員さんのおっしゃっているとおり、ウサギは屋内での飼育が望ましいと思います。
ウサギは犬猫よりも暑さに弱い生き物です。
肉球もありませんし、犬のように舌を出して放熱する事もできず、耳の毛細血管からの放熱のみです。
しかもロップのように耳が垂れていると、余計に注意が必要と獣医さんが言ってました。(私はネザー飼いです)
ウサギの飼育本にもよく書かれていますが、室内飼いでも真夏日は冷房が必要な程ですよ。
湿度も要注意です。もちろん雨ざらしなんてNG。犬とは違います。
も...続きを読む

Qクワガタの交配について質問です。オス一匹とメス二匹いた場合は最初にオス

クワガタの交配について質問です。オス一匹とメス二匹いた場合は最初にオスメスで交配させたあと同じオスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>オスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?
まったく問題はありません。日替わりでも可能です。

しかし、それは、自宅で幼虫から育てたものでしょうか?
採集したものであれば、すでに交尾は済んでいますので、メスは交尾を嫌がります。

種類によりますが、飼育物で優良血統のオスは、何匹かのメスのお相手をさせられる場合があります。
最初のメスと1~2週間同居させたのち、そのメスを産卵セットに入れ、次のメスとまた同居させて次々と交尾させます。
しかし、大型の固体を得たいのであれば、手もとの最大サイズのメスに何回も産卵させるほうが効率が良いと思います。より小さいメスに産卵させても、同じ手間を掛けても小さな成虫しか得られない確立が高いです。

オオクワガタの場合、ペアで飼育すると毎晩のように交尾します。
ニジイロなどは昼行性なので、いつ見ても交尾しています。
相手が変わっても、メスがバージンなら同じように交尾します。
交尾をすると、寿命が短くなりますが、それは、相手が同じでも、違っても同じです。
また、一度交尾したメスは、その精子を1年くらいキープしているので、休憩を1週間ほど与えれば、再交尾をしなくても、新たな産卵セットに入れれば3ロットくらいは産卵します。1シーズンに100ヶくらいの卵を産みます。
メスが交尾を嫌がるのは、たいてい、すでに別のオスの精子を体の中に持っているときです。その場合、別のオスと交尾させることは難しく、また先の精子が有効なので、仮に交尾しても、あとのオスの精子は無効になると思います。メスに1年以内に別のオスと交尾させることは難しいです。メスが頑強に拒否するので、種類によっては、イライラしたオスはメスを殺します。
また、天然採集物はすでにエサ場で交尾を済ませているので、家で交尾させる必要はありません。
また、ホームセンターなどで売られている外国産ヒラタなどは、ペアでいる所を天然採集されて、オス・メスペアのセットにされている場合が多いです。しかし、ニジイロなどは、すべて国内養殖物なので、交尾させないと卵を産みません。
なお、種類によっては、交尾後にオスによるメス殺しがありますので注意が必要です。
クワガタは種類によって、繁殖の方法・条件が変わりますので、お手許のクワガタの種類と入手方法が判れば、より適切なアドバイスができます。

>オスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?
まったく問題はありません。日替わりでも可能です。

しかし、それは、自宅で幼虫から育てたものでしょうか?
採集したものであれば、すでに交尾は済んでいますので、メスは交尾を嫌がります。

種類によりますが、飼育物で優良血統のオスは、何匹かのメスのお相手をさせられる場合があります。
最初のメスと1~2週間同居させたのち、そのメスを産卵セットに入れ、次のメスとまた同居させて次々と交尾させます。
しかし、大型の固体を得たいのであれ...続きを読む

Q飼いはじめて3年になるロップイヤー♂なんですが、1週間前からペレットを

飼いはじめて3年になるロップイヤー♂なんですが、1週間前からペレットを急に食べなくなりました。
その分、わらをたくさん食べているのですが、栄養的に大丈夫かきになります。
2、3粒でしたら手であげると食べてくれます。
歯に問題があるのかとも思いましたが、ペレットより硬い乳酸菌のカリカリは良く食べます。
水も良く飲みウンチも健康です。色は薄い茶色になりました。
何か原因があるのでしょうか?ペレットなしで長生きするでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(´∀`)
その後、うさちゃんのお加減は如何ですか?
確かにペレットには必要な栄養がたくさん含まれているので、
食べた方がいいかもしれません。
ですが、牧草を食べているのなら一応は安心だと思いますよ。
「ペレットをあげても食べない」等の理由で、
牧草+お野菜で育てている方もいらっしゃるようです。
もしかしたら、ペレットの味に飽きてしまったのかもしれないので、
色々なペレットを試してみては如何でしょう?

Qウサギを(ミニウサギ)飼いたいのですが。

これまでペットといえば、ハムスターしか飼ったことがなく、ウサギは飼ったことがありません。
ウサギは難しいそうで、二の足を踏んでいます。
飼う際に注意すべきことは何でしょうか?
また、ミニウサギはかなり大きくなるのでしょうか?
いろいろ情報を教えてもらえればありがたいですm(__)m

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。もちろん、明確な理由があるのであればそんなことは言いません。とっても可愛いので。ただ、犬と比較されてたりすると、悲しいです。

さて、ミニウサギに関してですが、ハッキリ言って知識はありません。すみません^^;ただ、決してミニではない!と聞いたことがありますよ!飼い始めてから大きくなってしまい、ビックリした!という話をよく聞きます。

★餌ですが、基本的には【牧草】【水】【ペレット】この3つです。この他には【野菜】【パパイヤ】などもあります。でも、最初の3つを慎重に選べば、健康なうさぎになりますよ!量なのですが、飼育本によってまちまちです。なので、私はかかりつけの獣医師に聞いています。色々な本を読むことも勉強になるのですが、どんどん混乱してしまいます。なので、獣医師は一番良いと思いますよ。

★病院でかかる診療代についてです。爪切りは健康診断も兼ねて、病院でやって頂いてます。その時の診療代は1000円~1500円くらいです。その他に、病気になってしまうと注射代などもかかってきます。評判などをネットなどで調べると良いと思いますよ!診療代・腕などをよく見極めることが大切だと思います。

URLを載せておきますね!!

【あなたがウサギに出来ること】
http://homepage2.nifty.com/usausa/

【うさぎのしっぽ】
http://www.rabbittail.com/index.html

色々、知識を得てからの方が、安心して飼えると思いますよ!

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。も...続きを読む

Qロップイヤー 1日目!

今日、生後2カ月前後のライオンロップイヤーをお迎えしました。

ケージに入れてからずっと隅っこで固まっています。
エサを入れたときに少し動きまわったくらいで、
ずっと固まっていますが最初だからでしょうか?

それから一緒にブリーダーさんからペットショップに
連れてこられた子が体調がよくないらしく店頭に出ていなかったのですが
一応、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

又、食糞と普通の糞、健康な糞の見分け方を
教えてください。今している糞は0.5cmほどの大きさです。

Aベストアンサー

私は現在3匹目のウサギと暮らしている者です。
その後ウサギさんの様子はいかがでしょう。

糞についてですが、私は今までウンチのサイズを測った事がないのですが、体も小さいでしょうから0.5センチくらいならいい感じだと思います。
毎日見ているとそのうちに「今日は少し小さめだな」とか分るようになりますよ☆

食糞は顔を下に入れ込むように体を丸めて、お尻から出すと同時に食べてしまうので、健康なウサギさんならほとんど見る事がないです。
ベチャベチャしたような見た目のものだったと思います。

普通の糞、健康な糞は、うす茶色や茶色で1つ1つがきちん分かれていて、丸くコロコロしているもの。
・・・という感じでしょうか^^

来たばかりのウサギさんは緊張しているので、最初の3日くらいは食事と排泄物のお世話くらいでできるだけ静かにそっとしてあげ、仲良くし始めるのは1週間後くらいからが良いと思います。
私のところへやって来たウサギさん達も最初の3日くらいは結構ジッとしていましたよ^^

おうちに慣れてきたら一度病院へ健康診断に連れて行かれると良いと思います。
私もお誕生日月には年に1回の健康診断に連れて行ってます♪

ウサギさんと素敵な日々をお過ごし下さいね^^

私は現在3匹目のウサギと暮らしている者です。
その後ウサギさんの様子はいかがでしょう。

糞についてですが、私は今までウンチのサイズを測った事がないのですが、体も小さいでしょうから0.5センチくらいならいい感じだと思います。
毎日見ているとそのうちに「今日は少し小さめだな」とか分るようになりますよ☆

食糞は顔を下に入れ込むように体を丸めて、お尻から出すと同時に食べてしまうので、健康なウサギさんならほとんど見る事がないです。
ベチャベチャしたような見た目のものだったと思いま...続きを読む

Qうさぎのオス・メス

うさぎのオス・メス、どちらを飼うか迷っています。
よく、男の子の方が懐きやすく、女の子はクールな傾向があると聞いたり読んだりしますが、実際どうなんでしょう?

こういう掲示板などみると、やっぱり男の子を飼っていらっしゃる方の方が多いみたいですね。
で、女の子を飼っていらっしゃる方のお話が聞きたいです。


ついでに、部屋の温度管理のことなのですが、
割と寒いのには平気、だとよく書いてあるイメージがあるのですが、人間がいるときといないときで温度差ができるのはよくないですよね?
そういう場合、だいたい何度~何度くらいの温度差に抑えてあげればいいのでしょうか?


以上、どちらに対しての答えでもかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男の子は発情等で人間を追いかけたりウサギ側からの接触が多いことで懐きやすいと言われるんでしょうね。
女の子はクールというよりもわがままなお嬢様。。。(汗
まあ、それがかわいいんですけど(苦笑

ただ、個体差は大きいと思います。

オスの場合は特に縄張りや力関係のしつけをしないと手に負えないほどの暴れん坊になる場合もあり、スプレー行為やトイレを覚えなかったりなどのそれなりの覚悟をしてくださいね。
女の子は定期的に偽妊娠を繰り返したり子宮系の病気になりやすかったりしますので、避妊手術も視野に入れておいて下さい。

懐いてべたべたの関係になりたいのでしたら、オスメス問わずホーランドロップがお勧めです。
ネザーは人間大好きっ子と孤高のウサギに別れるようですね。ただ体が小さい為普通のウサギ以上に温度管理や食事内容に注意しなければいけないようです。
アメリカンファジーロップは我が強いのでしつけをしっかりしないと自己主張ばかり激しい子になったりしますが、頭は良いです。
ミニレッキスも頭がよく、穏やかな子が多いように思います。将来的に抱っこを苦手としないようになる子も多いそうです。

温度管理は成兎で冬に人がいないときにはケージに毛布をかけてわら座布団をひいてあげる程度で大丈夫です。子ウサギや老ウサギにはヒーターを入れてあげたら良いでしょう。
どちらかというと夏は28℃を越えると体温が発散できなくなりかなり危険です。注意してください。

最後に、ウサ専門のブリーダーさんでなければウサギのオスメスの判断はかなり難しいです(獣医さんでも間違うほど)
4ヶ月ほどたつとオスは睾丸が降りてきてはっきり分かりますがそれまで女の子として育てられたウサギもかなり多いです。。。(汗

そういうことも含めて、ペットショップではなくブリーダーさんから6週齢以上の子を購入する事をお勧めしますよ。

男の子は発情等で人間を追いかけたりウサギ側からの接触が多いことで懐きやすいと言われるんでしょうね。
女の子はクールというよりもわがままなお嬢様。。。(汗
まあ、それがかわいいんですけど(苦笑

ただ、個体差は大きいと思います。

オスの場合は特に縄張りや力関係のしつけをしないと手に負えないほどの暴れん坊になる場合もあり、スプレー行為やトイレを覚えなかったりなどのそれなりの覚悟をしてくださいね。
女の子は定期的に偽妊娠を繰り返したり子宮系の病気になりやすかったりしますので、避...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報