プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中の大学生の男です。
今度、あるハウスメーカーの工場見学会に参加させていただきます。

その工場見学は私服で来てくれとの事でした。
理由は工場見学なので、スーツ姿の人が大量に居たら変だからと言われました。

正直どんな格好で行けばいいかわかりません。
コットンパンツやチノパンにポロシャツでもいいのですか?

また、スラックスに半袖のワイシャツなど、クールビズみたいな格好でも構わないのでしょうか?

もし、コットンパンツやチノパンで行くとしたら靴などはどうすればいいのか?

もし分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大学4年、就活を終えた者です。



理由:「スーツ姿の人が大量に居たら変だから」
おかしな理由ですね。
私は理系なので、衛生管理が徹底されている工場・鉄鋼を扱う工場・油まみれになりながら従業員が働いている工場など、様々な企業の工場を見て回ってきました。
が、どんな工場でも服装はスーツでした。
このような理由で私服を要求する企業があるとは初耳です。

上記が企業の考える理由の本意かどうかは不明ですが、企業が私服を求める理由は「清潔感や個性を見抜くため」と考えるのが無難でしょう。

工場見学だからと言って、ちょっとボロになりかけているような服装では「清潔感が無い」と判断され、選考に悪影響を及ぼしかねません。
また、あまりにも地味な、年齢相応ではない服装では「暗い人」という印象を与えかねません。


私はファッションセンスはないので「スラックス」や「チノパン」がどのようなモノかは分かりませんが、普段あなたが遊びに出かける時のような、明るめの服装にしておけばいいと思います。

注)
短パンや7分/8分などの、裾の短いパンツは絶対にダメです。
クルブシまで隠れる長さのパンツにしましょう。
    • good
    • 3

>コットンパンツやチノパンにポロシャツでもいいのですか


こっちの方がいいような気がします。
工場なので靴はスニーカーみたいな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局チノパンにポロシャツのスタイルで行くことにしました。

やっぱり、ポロシャツはチノパンにインしなきゃダメなんですかね?
何度も質問してしまい、すいません。

お礼日時:2012/09/02 16:58

工場見学ならチノパンにポロで問題ないですよ(o^∀^o)



靴はスニーカーで大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の人がどんな格好で来るのか気になりますけど、一応チノパンにポロシャツで行くことにしました。

お礼日時:2012/09/02 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!