アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にイタズラされてしまい硬貨でこすったような傷が
ドアから後ろにかけてついてしまいました

車に関しては素人なのですが、コンパウンドという研磨剤を使い
正しいやり方に沿ってやれば素人でも目立たない程度には修復できますか?

プロに頼むとかなりの料金になりそうな直線の長い傷なので
できれば自分でなんとかしたいです。

色はシルバーで、傷の深さは濡れたら見えにくくなる程度です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

この質問者、最初の回答に(早速来た回答に)舞い上がってしまい、その後の良い回答が見えなくなったんでしょうね。



で、その念押しをして、早速やってみた結果、これならやらない方がましだったと後悔しとるんじゃないの???
いつ結果報告とお礼&締め切りにくるかと思ってずーと見とるがいっこうに戻ってこないねー。
多分結果がNGだったので、何だコンチクショウ!と思って戻ってこないような気がする。
よけいなお世話だけど、もうチョットみておこうーと。
(回答じゃないので削除かくごだよ)
    • good
    • 0

塗装面に達していない、クリア層のキズであれば


コンパウンドを掛ける前に
1.固形ワックスを掛ける
2.スクラッチリムーバーを掛ける
のいずれかで目立たなくなると思いますのでお試しを。

何だかんだ言っても、コンパウンドは塗装面を削るのでかけないに越したことはないと思います。
コンパウンドを掛けるのであれば、「指先にチョット付けてナデナデ」くらいから様子を見ましょう。
    • good
    • 0

No.1です。



>近場に無いのでオートバックスなどの量販店で同じような物を購入しても大丈夫ですよね?


はい。類似品で大丈夫です。


>コンパウンドをかけるときはこすり過ぎない、ある程度こすったら拭き取って傷を見る
>細目かろ極細に変える時しっかり拭き取るなどでいいでしょうか?

そうですね。
力を入れ過ぎずにある程度磨いてみて、こまめにキズの状態を確認してみて下さい。

磨いた後に良く見ると、うっすらとキズが残っていても、それ以上は磨かない方が良いと思います。

まあ…質問文にあるようなキズの深さなら、少し磨けば綺麗にキズが消えるとは思いますが。
それとコンパウンドの種類を切り替える時は、良く拭き取った方が良いです。

>コンパウンド→洗車→ワックスだけでは不十分ですか?


私は、これで十分だと思いますよ。

コンパウンドは表面を細かな粒子で削る事でキズを消したり目立たなくする商品なので、磨いた部分が高性能の顕微鏡で見ないと確認出来ないようなキズが無数に付くんですが、それをワックスで埋めて滑らかにする感じになります。

この回答への補足

ありがとうございました
明日実践してみようと思います

細目→極細で
変える時によく拭き取る
終わった後洗車、ワックスですね

補足日時:2012/09/01 23:49
    • good
    • 0

本当は



1 粗コンパウンド

2 中目コンパウンド

3 細目コンパウンド

4 極細目コンパウンド

5 ワックスを掛ける

となるでしょうが
現実には
どの校庭から、どれくらいの力下限で始めるのかが
大切な「さじ加減」といえます。

これは経験を積んでないとズバリ的中とは行きませんから

最初に ワックス(一般的なごく普通のワックス)を掛ける

これで消えれば、作業はここで完了。

消えなければ

次に 極細目コンパウンド

これで消えればワックスを掛けて終了。

消えなければ

次に 細目コンパウンド

これで消えれば 極細目コンパウンドを掛けてワックスで仕上げ。

消えなければ

次に 中目コンパウンド

これで消えれば 細目コンパウンド、極細目コンパウンドの順に掛けてワックスで仕上げ。

と、段階を踏んで
様子を見ながら磨くのが確実で良いです。
    • good
    • 0

その程度の傷の深さであれば、初心者でも大丈夫かと思います。



まず以下の物を用意して下さい。

(一例として、SOFT99の製品を紹介しておきます)

コンパウンド

(初心者用のコンパウンドトライアルセットがあります)

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/compoun …

コンパウンド専用スポンジ

(キズの距離が長い様子なので、専用のスポンジがあると作業が楽になります)

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/compoun …

液体コンパウンド

(こちらにも液体コンパウンドトライアルセットがあります)

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/compoun …

クリアコート

(最後の仕上げに使用します)

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/wax/kiz …

1.作業の前に補修部分の汚れを落とします

2.最初は粗めのコンパウンドをスポンジに付けて磨き、順次細かいものに換えていきます。

(細目 > 極細で大丈夫かと思います)

3.キズが気にならなくなったら、液体コンパウンドで磨きます。

(3000番と9800番の2種があるのがよいかと思います)

4.樹脂系のキズ消しコートを塗布します。

(最低限、キズが目立たなくなればOKであれば、コンパウンドだけの作業でも構いません)
    • good
    • 0

1番のmgmg1さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。



浅い傷なら十分です。

ボディコーティングははがれますので、良く洗車してから、ワックスをかけ直せば十分ですよ。
    • good
    • 0

コンパウンドで目立たなく出来ると思います。



コンパウンドには細目と粗目、極細?といった種類がありますので、細目あたりで試して下さい。

尚、磨き過ぎには注意して下さい。
少し磨いてから一度拭き取りキズの状態を確認して、だいぶ目立たなくなった所でストップした方が良いと思います。

私もコンパウンドは何度も使用していますが、初めて使用した時でも上手く出来ました。

この回答への補足

素晴らしいアドバイスありがとうございます。SHOP99とやらの商品をオススメしてくださっているかたがいますが、近場に無いのでオートバックスなどの量販店で同じような物を購入しても大丈夫ですよね?

手順としてはキズのところを綺麗にして、専用スポンジでコンパウンド細目→極小で磨く。
その後洗車→ワックスですね
コンパウンドをかけるときはこすり過ぎない、ある程度こすったら拭き取って傷を見る
細目かろ極細に変える時しっかり拭き取るなどでいいでしょうか?


仕上げに液体のコンパウンドとクリアコートはなるべくかけておいた方がいいのでしょうか?
コンパウンド→洗車→ワックスだけでは不十分ですか?

回答よろしくお願いします。

補足日時:2012/09/01 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!