アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、年齢を重ねると、ある日ふと気付くと変わっていませんか?
皆様が、年齢と共に変化を感じるのは、どんな時、どんな事柄ですか?

<私の場合>

~40歳 ~  55歳 ~  60歳~

◇食べ物   肉       魚      野菜

◇性格    誠実      短気     頑固

◇スポーツ  武道      野球 野球&相撲

A 回答 (9件)

40代のオヤジです

>年齢と共に変化を感じるのは、どんな時、どんな事柄ですか?

全般的に「欲」に対して執着が薄くなってきました。

人間の三大欲と言えば「食欲」「性欲」「睡眠欲」ですが・・・

●食欲

若い頃は「とにかく肉」「とにかく大盛り」等、とにかく「がっついて」いましたが、今はそれ程肉を食べたいと思わなくなりましたし、大盛りは滅多に無くなりました。

●性欲

明らかに薄くなってきました。
詳しくは記しませんが回数、物理的な濃度や角度(お察し下さい)、そして終わったときに得られる満足度は若い頃からすると70%ぐらいかと。

●睡眠欲

これは少し状況が事情が違いますが、若い頃は「朝弱くて夜強い」だったのが全く逆転しました。
つまり「朝強くて夜弱い」です。

睡眠時間自体は若い頃と大して変わりませんが、夜遅くまで起きているのが年々辛くなっています。

こうしてみると本当に「年食ったなぁ」と思いますね。
変わらないのは私の「浅はかさ」と「妻への愛情」くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

3大欲・・・同感です。
でも、60半ばの私から言わしてもらえば(余計なお節介だとは思いますが・・・)
40代で“もったいない”

平均寿命は79.5歳だったと思いますが、健康寿命を同じく79.5歳にするように心身の鍛錬やチャレンジ精神を発揮されてはと思います。
そして、平均値を俺が引き上げてやるとの意気込みで「アンチエージング」・「ストップ・ザ心の老い」。、
人生、余白・伸びしろは、まだまだあると思いますから・・・

こんにちは。

ラーメン変遷
味噌ラーメン→醤油とんこつ→坦々麺

果物流転
マスカット→梨→スイカ→マンゴー

好みのお菓子の歴史
霧の浮舟→キットカット→ティムタム→ファミマしっとりオレンジショコラ
    • 0
この回答へのお礼

確かに食べ物の変化は知らず知らずの内に始まり、それが何時しか昔から&当たり前のように成っているのですね・・・

尚、私の場合、ラーメンは同じような変遷を経て、いまは→そば・うどんと成っているようです。

~20歳         ~30歳          ~40歳~

◇食べ物    ラーメンと餃子  ステーキやハンバーグ   お寿司や松花堂弁当

◇性格      向こう見ず     アバンチュール        多少の分別

◇スポーツ   部活バドミントン  サークルバドミントン    バドミントン観戦

◇男性      カッコ良さ       教養と知性         社交的な洗練さ

◇クルマ   中古の高性能GT    大きめの外車      経済的なコンパクトカー

ふと、気がついた感想です…。 
    • 0
この回答へのお礼

興味深いカテゴリー別に変化をお教え願いまして、勝手に自分自身と比較して、共感したり少し違うなぁ~と見比べております。

20代の頃は 生活上必要だと思う物品が多かったと思います。

あれもこれも必要、
(ないよりあった方がいいという精神に似ている)
30代(現在)は‥ないならなくていい、最低限の物品があるならそれでいいかな、です。間に合わせるってことを覚えたかな‥。
食べ物は変わりません。子供の頃から肉より魚でした。体型も変化なし。
あと あまり物を置きたくないです。昔は部屋を飾る事が大好きでしたが 30才になる頃から疑問に思う様になりました。飾る事も最低限でよく、どの部屋もシンプルです。
昔はコレクションルームがありました。
私はコレクションルームが欲しくて実家から独立したので夢は叶いましたが 今はコレクションルームは改装して空き部屋‥、子供ができたら子供部屋になるでしょう。
やはり年とともに変わる部分がみられますね。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり年とともに変わる部分がみられますね。

そうですね、変化に対応して、もしくは自分の変化に合わせて、引っ越しとかリフォームや模様替えが行われることもあるのでしょうね・・・
私事ながら、まさに、諸行無常・一期一会の気持ちや意味が、最近になって知識だけではなく感覚的にも分かるようになりました。

50代、男です。

年齢を重ねると、ある日ふと気付くと変わっていませんか?
あります。

食べ物
・量より質に拘る様になりましたね。
 好きな料理は変わらないですが、質に拘る様になりました。
 食べる量も減って量は少ない方がよく、逆一口でも良いので、
 美味しい方を選ぶ様になりましたね。

例外
 これは意外なんですが、ラーメン。
 若い頃は今、話題のラーメン屋巡りをしていたのですが、最近は
 凝ったスープなどが合わなく、昔馬鹿にしていた化学調味料たっぷりの
 子供の頃食べていた、中華そばに戻りましたね。

性格
・許容量が上がった?
 若い頃は、仕事ですぐ意見がぶつかりましたけど、最近は全て聞ける様になった。
 特に若い社員の意見は、全部話を聞いて肯定してから、自分の意見が
 言える様になった。丸くなった????

ゲーム
・昔からTVゲーム好きで、ストーリーを終わりにしてもサブストーリーなど
 100%ゲームをコンプリートしてきたけど、最近はストーリを終わりで
 ゲーム自体終了になる様になりましたね。

ファッション
・若いころはゴルチェなどブランドに拘ってましたけど、最近はブランドに
 拘りなくなりましたね。

年齢と共に変わったのがこんな事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、年齢と共に、体験を重ねての好み・優先順位・価値観の変化が見られ、ある日ある出来事で気付いたりします。

最近は、少し達観し(開き直り?)それらの変化も含め、我が人生であり、加重平均で自分の生き様・パーソナリティが構成されていると思うようになりました。
そういう意味で、計時変化をマイナス思考で捉えず、変化は豊かな経験に繋がり、その選択肢の広がり深さは、人生のウイングでありアンサンブルのように思えて来ました。

こんにちは。

ありますね、
50近くまでは肉が大好きだったのが今は旬の魚(野菜は昔から好きですが・・)。
音楽は前衛ジャズやフュージョンだったのが最近はおとなしい女性ボーカルやラテン。
子供が未成年だった頃はまでは厳格なオヤジだったのが今はオヤジギャグ連発(子供は30代です)。
ただし、バイクだけは年々(歳を取るに連れ)走りが活発になっているようです(それだけ暇になった?)
基本「毎日が日曜日」の現役引退者でした。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かります。
年齢を感じるきっかけや象徴的な出来事と共に、ヒタヒタとにじり寄る心や気持ちの老い・・・

時々、見かけますよ!ハーレー族やマウンテンバイクの集団、早朝マラソン。
羨ましさと共に憧れるが中々出来ないのが、心の老け込みなのかも?

自転車やオートバイでのツーリング、マラソン・・・一人では始め難いし楽しみが少ない、今日は天気が悪いから等と言いながら、今日も明日も先延ばしてる私です。

今40代ですが20代まではキレイ好きでよく掃除してましたが、今は気分が乗らないとホコリが溜まってもほったらかしです…

• 0
この回答へのお礼

>キレイ好きでよく掃除してましたが、今は気分が乗らないとホコリが溜まってもほったらかしです…

そうですね、それが根気や自分への甘さ、現状への妥協…と言った、忍び寄る「心の老い」からきているのかもしれませんね?

よく「歳を取ると肉を好まなくなった」と言うけど(聞く)、

俺は若い頃と変わらず、肉や脂っこい物、濃い味の好みはずっと変わらない。
甘党も変わらないので食べ物は殆ど変化が無いと思う。
性格が変わって、より細かくなり些細な事にも苛々してしまう。
歳を重ねるごとに より寝付きが悪くなったのと、覚醒・深夜~明け方のトイレの回数がかなり増えた。
あとは禁煙したせいか、誰からも細いと言われてきたのに
7か月前と比べて体重7kg、ウエスト8cmも肥えてしまい、呼吸法や腹筋等を2か月励行しても全く減らない事に恐ろしくなっている。これも歳なのか・・・
    • 0
この回答へのお礼

>性格の変化、就寝の深さ、体型

思い当ります。
どれが最初に→嫌な言葉だが「老い」を感じ、思い知らされたのかを、静かに思い起こしてます。
その解が出ましたら、そこから実年齢は已む得ないが気分・見た目は「アンチエージング&ストップ・ザ老い」を心掛けたいものです。

こんばんは。

~20代は油っこい食べ物が大好きで、量も沢山食べていました。
 30代~40代前半・油っこい食べ物を食べ過ぎると胸焼けするようになりました。
 40代後半~現在(50歳)・さっぱり系の食べ物が好きになり、少食になりました。
 ただ、甘い物好きは昔も今も変わりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>食べ物の好み

そうですね、私も同じような推移をしています。
ただ、関西人の特性か?
粉モン(お好み焼き・焼きそば・タコ焼き他)は別腹なのか、肉とか油から距離を置いてる食生活でも・・・
いまでも主食に、お酒の肴に、オヤツにと食べてます。