プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日youtubeを観ていたら音声は出ているのに途中で画面が真っ暗になりました。
数秒後、元に戻りディスプレイドライバの応答停止と回復のバルーンエラーメッセージが出てきました。

win7で購入して2年なんですが初めての現象です。
調べてみるとグラフィックボードの不良が原因が多いらしくまずはグラフィックドライバの最新をインストールすることがいいと知りました。

今日初めてこの現象に見舞われたのでしばらく様子を見て、もし症状が頻繁に出るようならまずは上記の事から試してみようと思うのですが一度でもディスプレイドライバの応答停止と回復の現象がおきたらすぐに対処した方がいいのでしょうか?
中には頻繁に起きて再起動やシャットダウンになってしまう方もおられるようなので不安になりました。

たまたま起きてしまった、ということはあるんでしょうか?
だとしたら下手に色いろするのは逆に危ないかも、と思ったりするんですがどうなんでしょう?

とりあえず1度しか起きてませんがそれ以来動画系を観てないのでそれだけの事かもしれないと思いまして。。。

母がよく動画サイトを見たり、私がペンタブでイラストを描いたりするのでもしPCに影響があることでしたら早めに対処しようと思います。
因みに最近入れたソフト等はありません。
今まで入れたのはiTunes、ノベルゲーム1本、タブレッドドライバ、pixiaくらいです。

今回はPCスペックなどは記載してませんが、皆さんの対処方法などありましたら教えて下さい。

パソコンに無知で説明不足になってしまってるかも知れずすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2年前のNECのパソコンでCPUの種類から見ると ノートか一体型パソコンと思います

ドライバの問題は NECのホームページで型番検索から確認出来ますよ 

その他で気になった所です
パソコンは室内のホコリやタバコの煙を吸い込んでしまいます 
購入されてから 内部掃除の経験は無いですか?
(吸排気が悪くなって パソコンが熱中症みたいになっている)

一度パソコン内部の確認をした方が良いと思います

室内の温度管理は大丈夫ですか?室内が暑いと人は我慢出来ても パソコンは我慢出来ませんので注意が必要です
    • 0
この回答へのお礼

母がちょうど長時間使っており多分PCが熱い状態でした。
ウィンドウも2つ開いていたので負担がかかったのもあるかもしれないです。
ノートなんですが内部チェックはしたことがないです。
とりあえず今のところ普通に動画も見れてるので…夏ということもあり、温度が原因?かもと思っています。
アドバイスありがとうございました。

取りあえず、グラフィックドライバの最新版が有るのなら更新した方がいいと思います

自分の場合は、NVIDIAですが、新ドライバが出るとすぐに更新しています
    • 0
この回答へのお礼

ドライバは随時更新した方が良かったりするんですね。
調べてみます、ありがとうございました。

自分がその現象になったときは、5年保障付けてあったので3回修理出しました。

1回目は、なんともないという事で戻ってきて、
2回目はその後すぐ発生して送りなおして、原因はグラフィックボードとの事で交換。
3回目は、交換したのにまた発生し、またまた交換・・・

そして・・・結局治らない・・・
自分も調べましたが、グラフィックボード、メモリが原因みたいですね?
メモリの場合、一枚ずつ負荷掛けて・・・とか面倒だったのでやりませんでした。
グラフィックボードの場合、ドライバを新しいのにして他の古いドライバを削除して、
必要なところに上書きして・・・とかまぁやりましたが結局ダメでした。

現在、普通に使えているのですが、なにをやったかと言うと
OSを32bitから64bitに変えたら全くでなくなりました・・・なぜですかねぇ・・・

結局効果は出ませんでしたが、自分がやったのはこんなやつです。
http://pc-seven.jp/faq/index.cgi?no=183&continue …

ただの経験談ですみませんm(__)m

あとスペックは書いておいたほうがいいと思います。

この回答への補足

NEC
OS Win7 64bit
プロセッサIntel(R)Core(TM)i5CPU M450@2.40GHz
メモリ4096MB RAM
スペック載せさせて頂きます。
無知で申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

URL参考にします。
今の所普通に動画も見れていますが…多発するようなら色々対処していきます。
ありがとうございました。