新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

 80年代の伝説的なユニット
『バンド・エイド』
そのユニットによる、we are the world

 DVDは前から持っていたのですが
改めて見てみると
たった一人でも、超大御所のアーティスト達が
あんな何十人も集まって奏でるハーモニーは
見るたびに涙してしまいます。

 私も今、視力障がい者なので
音楽が唯一の楽しみです。
しかし、賃貸住宅ですので
あまり大音量には出来ません。

 そこで、ヘッドフォンになら多少
お金をかけても、誰にも迷惑かける事無く
存分に音楽を楽しめると考えました。
現在使っているのは、SONY MDR-CD900ST です。
いろんなアーティストのレコーディングシーンで
同じものを付けているのを見ると
妙な満足感・優越感があります。

 しかし、we are the world のアーティスト達は
MDR-CD900ST ではありませんでした。

 あのレコーディングで使われている
ヘッドフォンはドコの何という機種なのでしょうか?
御存知の方、教えて頂ければ幸いに存じます。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

MDR-CD900STがレコーディングの際モニターに用いられるのは日本ぐらいです。

少なくとも海外のアーティストで使っている映像を見たことがありません。
映像を確認しましたが主にAKGのK240Studioが使われているみたいですね。
私も後継のK240Mk2を使っていますがリスニング用途にも使えるこの価格帯では素晴らしいヘッドホンです。
他にはSHURE、beyerdynamicなどが海外で主にモニタリングに使われているようです。
特にマイケル・ジャクソンのプロデューサー、クインシー・ジョーンズのシグネチャーモデルが発売されています。
どうしてもモニターヘッドホンが良いというのなら止めませんが、あくまで音をチェックするためのものです。名ばかりのモニタリングヘッドホンは山ほどありますがCD900STは本物の業務用です。音に遊びなどは一切無く、ただただ原音を忠実に再現するヘッドホンです。
リスニングに用いるならもっと装着感や音の楽しさを重視したほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ははーっ
900STを使っているのは
日本人ミュージシャンぐらいなんですね。
いろんな映像でアーティストが着けているシーンを見る事が多かったので
グローバルスタンダードかと思って居ました。

 今までは、原音の忠実な再現性こそ命だと思って居ましたが
リスニング用は音楽の楽しさを助長してくれる方が良いんですね。

 AKG‥
聞けば聞く程、手に入れたくなってきました。
ただ、憧れで買うのならAKGというブランドネームだけで良いでしょうが
リスニング重視なら絶対試聴は必要ですよね。
一度、東京の大型店にでも行ってみようかと思います。

有り難う御座いました。

 

お礼日時:2012/09/02 15:12

はじめまして♪



私もMDR-CD900STを利用していますが、別にこのヘッドホンが世界基準だとか、標準だなんて思ってはいません。
色々な場所で使われている事は事実でしょうが、マイクで言えばシュアのSM58のようなもの。
大御所とも成ればマイマイクが在っても不思議ではないように、ヘッドホンもそれぞれ好みのものを使うのです。

ソニーのヘッドホンがレコーディングスタジオの歌手や演奏者が装着している、そういうのは販売系列にソニーが強く加わったブランドとか、たまたま、このヘッドホンを好むアーチストが居たと言うだけでしょう。

演奏を録音し、その録音を確認という目的の場合、すべての音が近くではっきり聞こえる傾向があるので、演奏ミスや録音時の状況確認には向いたヘッドホン。
音楽全体を、空気感や距離感の表現は苦手なので、好き嫌いがはっきり別れる物です。

全く違う傾向のヘッドホンも手元に置いておくと、同じ曲でも違った感動を得られたりしますので、一本に絞り込まない方が幸せです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 900STは噂が噂を呼んで
多少、脚色された名声だったのかも知れませんね。

 とにかく今は、AKGのヘッドフォンが欲しいと言う
思いで頭の中が一杯ですので試聴を伴ってから
物色したいと思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2012/09/02 15:21

AKGのK141STやK240とゆう機種がそれに当たるようですよ。


案外安いの使っているのですね。ちょっとびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御解答有り難う御座います。
案外安いので、回答者様自身
ビックリなさっているみたいですね(笑)

 でも、これほどまでに尊大なアーティスト達に
使って貰って、(ほぼ)未来永劫この映像が残るのであれば
AKGにしても大変な宣伝効果なんでしょうね。

お礼日時:2012/09/02 14:50

AKG の Headphone だろうと思います。

・・・US の Studio では昔から Popular でしたから・・・。

1985 年当時の Headphone と現在の型番とが一致するかどうか判らないのですが、大きな密閉型は K701、Semi-Open 型は K121 辺りが、直系の進化 Model なのではないかと思います。

Stevie Wonder が被っているのは絶版になった Model じゃないのかな。

参考 Video

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難う御座います。
そうです、このVIDEOです。
(これ以外は無い、唯一無二のモノです)

 やはり、オーディオマニアの方は
見ただけでドコ製か、わかるもんなんですね。
有り難う御座いました、AKG→いろいろ調べてみます。

お礼日時:2012/09/02 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング