プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今年23歳で入社した新入社員です。
どうか私の相談に乗っていただけませんか…?
真剣に悩んでいます。

【長くなって申し訳ないです】

「早い!」と思われるかもしれませんが。。。
もう仕事を辞めたいです。

私は今、小売業で働いています。

入社して半年がたち、だいぶ仕事には慣れてきましたが
慣れてくるに従って、当然させて頂ける仕事も増えてきて
ミスばかりして怒られます。

「普通じゃん」と思われるかもしれませんが
私の場合は、物覚えがかなり悪く、一度では覚えられない事が多く
上司に同じ注意を毎日されています。
「また忘れたの!?」
と言われています。

振られた仕事もできるだけメモを取ってやりこぼしのないようにするのですが
完璧にできない事が多く
またとっさの出来事でメモができ無かった時もあり
やりこぼしが増えています。

もちろんいい加減な気持ちで仕事をしているわけではなく
お金をもらっている!社員なんだから!
という事を意識してしていますが、この有様です。

今までの&他の新入社員の方々に比べると
とても劣っているので、
できない自分が情けなくて、悲しくて、惨めでしょうがないです。


また、休日に仕事のメモをまとめようと思っているのですが、
仕事後を含め休日は、会社規定の資格勉強をしなければならないため、
まとめることもできていません。

(勿論他の物覚えの良い同期先輩方は、効率よく勉強していると思うのですが)
休日が資格勉強で潰れてしまう事

私の仕事効率が悪いため、残業になってしまい
一日12時間、長番の日は16時間働いている事
(私が悪いのでサビ残です)

また、入社前から鬱病を患っており
上記の状況なので気持ちが休まる事がなく
仕事中は薬を沢山飲まないと
辛くて務まらない事。
(薬がどんどん増え、その副作用で居眠り運転もしばしばです。。。)

などで悩んでおります。

ちなみに病気の事は、上司の方々には相談しました。
上司は「今が踏ん張りどころだから頑張ろうよ」
と気にかけて下さります。
(病気に関わる業界なので、鬱病に理解があるので、有難いです。
それを踏まえても、出来るよと言ってくださります。
上の方は上司に「あの子最近どう?」ときにかけてくださっているそうです)

ですが親や彼氏は、
「もうやめたほうが良い」
といいます。

私は、せっかく正社員で入社出来て、
仕事自体は嫌いじゃないので続けたいのですが、

精神的にも、物凄く辛いです。

でも、新卒カードはないし
ここでやめたら次の仕事を探す気力が残ってない
保険代、年金、病院代等々考えると
今の収入は手放し難い
という悩みもあります。


ここ数ヶ月特に症状がひどく、
でも周りは気にかけてくださるし。
折角の正社員だし、やめたくない・・・。

途方にくれています。。。
どうかアドバイスをいただけませんか?

私はどうすればいいですか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>物覚えがかなり悪く、一度では覚えられない事が多く上司に同じ注意を毎日されています。


>今までの&他の新入社員の方々に比べるととても劣っているので、できない自分が情けなくて、悲しくて、惨めでしょうがないです。

まず、うつの症状として「記憶力の低下」「思考力の低下」がありますよね。
おそらく、質問者さんも同じ症状が出ているのだろうと思います。もしそうならば、今は質問者さん本来の実力が発揮できていない状態だと思います。そんな中でも、きちんと出来る仕事が増えているということは、確実にステップアップが出来ているということでしょう。
そこまで出来たことは、十分に褒めてもいいことだと思います。
休日、一日だけ資格の勉強をお休みして自分にご褒美をあげてもいいのではないでしょうか。
私が友達だったら、悪い友人として誘惑しちゃうと思います。
帰宅しても休日も、いつも仕事の事ばかりが頭にあったら、頭が休まる暇がないでしょう。ですから、たまにはリフレッシュしてもいいんだと思いますよ。

仕事は嫌いでないのでしたら、もう少し続けてみてもいいかもしれません。
辞めるのはいつでも出来ますからね。

辞めるにしても続けるにしても、その前に一度でいいですから自分にご褒美をあげてくださいね。
    • good
    • 7

こんばんは。


その後いかがですか?
少しは楽になりましたか?

私は社会人になって19年目です。
この頃つくづく思うのは、
「健康第一」
ということです。
正社員でも、アルバイトでも、
健康を引き換えにするほど価値のある仕事はありませんよ。
まずは心と体の健康を取り戻すことを
最優先することをお勧めします。
元気になれば、自然に未来も開けてくる気がします。

完璧な人なんていません。
同期の人達もいろいろ悩んでいるのではないですか?
一緒に愚痴ったり、上司の悪口をいったり....。
格好悪いかもしれませんが、そんなのも長く働くコツかもしれません。
    • good
    • 8

私も、長い事、うつを患っていました。


お薬飲みながらの仕事は確かに辛いですよね。

二回、鬱が原因で仕事をやめました。
鬱が原因というか、質問者様と同じような考えに至り
自分で自分を責めてしまい、どん底まで落ちて
やめたという感じです。


でも、やめて療養しても、薬が増えても
鬱って治らないと私は思いました。

結局、自分が強くなるしかないんです。
精神的に図太くなる、という言い方が正しいかもしれません。

今の職場の方がそこまで理解してくれているのは
とても恵まれていますよ。
だったら、少し早目に出社するとか
自分で今の自分の現状を、どうカバーできるか
考えて、自分を責めてしまう要素を自分で排除するのも
一つの方法です。

今の会社は続けるべきだと思います
仕事なしでは、病気も直せないし、生活もできません

自分に少し厳しくなることも必要です。

他人なんてそんなに、自分のことを四六時中、
見ているわけでも、気にかけてるわけでもないんです

だから、適当でいいところは適当にするスキルも身に着けて
いきましょう!

あとは、こんな自分でごめんなさ=い、と
開き直れるくらい、明るくなってくださいね!

薬も増えれば増えるほど、抜けるのが大変ですよ。
私は、自分の意志で飲むのをやめました。
ただ、頓服としてソラナックスだけは
今でも持ってます。

自分を助けられるのは自分自身ですよ!
恋愛でも、スポーツでも、何か没頭できるものが見つかると
いいですね!
    • good
    • 4

ミスは、ミスしたくてもミスが起きない、


フェールセーフの仕組みを敷衍させれば、
防げますが……メンタルな面での病気が
あるとすれば論外で、当然、
病気を治すことが先決ですね。

信頼できない電卓、
信頼できないPC、
を愛用しつづけるのは、
趣味ならともかく、
プロフェッショナルの現場では
無理がありますからね。

質問者さまが社長であるとしたら、
現状の質問者さまのような病気の社員が
入ってきて、ミスの連発状態であるとしたら、
どのように評価・処遇しますか。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
遅くなってすみません。

私が社長だったら・・・

確実にこんなに使えない社員は要りません。
どこか厳しいところへ飛ばして自主退社させます。

という結果になってしまいますよね(´;ω;`)

補足日時:2012/09/04 18:03
    • good
    • 4

初めましてよろしくです。



鬱病の方って基本的に勘違いがひどい気がします。
まぁそれも鬱病の原因なのでしょうが・・・

私はアルバイト時代に店長も正社員もいなくなったので、
1番偉い人ががオーナー 次が私ってゆうよくわからん立場〔店の鍵も持ってたし、オーナーはほぼ店におらず、一応立場上店長代理にされた〕になった事がありますので・・・
その時の経験を元に書きますね。

>>「早い!」と思われるかもしれませんが。。。
もう仕事を辞めたいです。

別に早くもなんともないです。
誰もが入ってすぐに思います。
本当にはやい人なんて社員の人でも3ヶ月以内に辞めますよ。
ちなみに会社側がほんとは辞めてほしいって思ったら、
口で言わないで嫌がらせだらけになりますよ・・・
辞めろってゆうのは会社側にリスクがあるんです。
なんで圧力で辞めさしにきます><

>>入社して半年がたち、だいぶ仕事には慣れてきましたが
慣れてくるに従って、当然させて頂ける仕事も増えてきて
ミスばかりして怒られます

させて頂ける仕事が増えたとゆう事はそれだけhalloween-tetra さんが仕事を覚えてきた証拠です。
勤務期間で仕事を増やす事はないと思いますよ。
仕事が増えるとミスも増えます。
仕事の難易度も仕事量も増えるから仕方ないんです。
負けないで頑張ってください!

>>私の場合は、物覚えがかなり悪く、一度では覚えられない事が多く
上司に同じ注意を毎日されています。
「また忘れたの!?」
と言われています

1度で覚えれる事もあれば覚えれない事もあります。
どんな仕事でも1度で覚えれる程簡単ではありません。
やるためのコツとかもありますしね。
忘れた事を上司が気づいている分全然良いと思います。
ほったらかしにされたり、隠されたり、覚えていないのに適当にされる方が困ります。
そういった意味でもhalloween-tetra さんはその会社には必要な人材だと思います。

>>振られた仕事もできるだけメモを取ってやりこぼしのないようにするのですが
完璧にできない事が多く
またとっさの出来事でメモができ無かった時もあり
やりこぼしが増えています

メモを取る分全然良いです。
私も仕事内容をメモして覚えようとした事はありますので、
メモを取れなかった時があるのもすごく分かります。
全部をメモ取るのは絶対に出来る事ではありません。
その結果やりこぼしが増えるのは仕方ないと思います。
大切なのは、メモを取れていなかったと気づいた時に、
メモに書き足す事です。
今はまだ書き足したりまとめたりする時間がなくても、
仕事に慣れてくると必ず速度も上がって、
書き足せる日はきます。
メモに書き足す前に仕事を覚えて出来るようになる事なんて珍しくもなくなったりすると思いますよ。
完璧にやるには経験が必要だと思います。
今はまだ経験が足りないだけで、
今の調子で頑張る事ができれば必ず完璧にできるようになれますよ。

>>もちろんいい加減な気持ちで仕事をしているわけではなく
お金をもらっている!社員なんだから!
という事を意識してしていますが、この有様です。

その気持ちは素晴らしいと思います。
ですが、意識まではしない方がいいんじゃないかな?
気持ちはすごい伝わってきますが、
意識をすると逆に私でも押し潰されてしまいます。
実際に私も店を任されたって意識を持った時は、
それまで出来ていた事ができなくなる事も珍しくありませんでした。
他の仕事仲間の方に対してすごく口調も悪くなったり・・・
意識をすると一気に余裕がなくなってしまうんですよね。
気持ちは分かりますが意識はするなってゆう訳がわかりにくい事を書きますが、
伝わるといいんですが^^;良い言葉が思いつきませんでした><

>>今までの&他の新入社員の方々に比べると
とても劣っているので、
できない自分が情けなくて、悲しくて、惨めでしょうがないです

他の方と比べる必要はないと思います。
例えばですが、他の方がhalloween-tetra さんより仕事が出来ても、
重要な事を他の人に任せるとは限りません。
仕事内容を信頼できるかどうかの方が重要なんです。
その信頼は半年程度で得られるような事ではありません。
だから今からでも出来る事を丁寧にやり続けていく事が大切なんだと思います。
私は頼りにする時は、仕事ができる人よりも信頼できる人を選んでました。
仕事が出来る人って逆に扱いにくいとゆう事もありましたしねw

あと劣っていると決めるのはhalloween-tetra さんではありません・・・
>>できない自分が情けなくて、悲しくて、惨めでしょうがないです
気持ちはわかりますが、
この感情のせいで上司の方の気持ちが伝わりにくくなっていませんか?
私も自己嫌悪のひどい方に仕事を教えた事が何度もありますが、
私はそう思っていないって事を伝えるのにすごく苦労した事があります。
その子は確かにできない仕事が多かったのですが、
私は全くそんな事は気にしていませんでした。
私もその子にまた忘れたのかって言った事はありますが、
何度も教える事を苦に感じた事はなかったんです。
私も何度聞いても覚えれなかった事あったなぁっと振り返って懐かしんでた位です。
上司も新入りを経験しているんでhalloween-tetra さんに何度も教える事に苦を感じていらっしゃらないと思いますよ。
私と同じで懐かしんでるかもです!

また、休日に仕事のメモをまとめようと思っているのですが、
仕事後を含め休日は、会社規定の資格勉強をしなければならないため、
まとめることもできていません。

(勿論他の物覚えの良い同期先輩方は、効率よく勉強していると思うのですが)
休日が資格勉強で潰れてしまう事

休日ってゆう休日がないのって本当にツライですよね。
私も1ヶ月休みなしとか1日か2日だけって事を経験したんで、
心身共に追い込まれる事がすごくわかります。
資格の勉強とゆう事で、たまには息抜きは必要です。
その息抜きに使える時間にメモをまとめる事はあまりオススメしません。
休むべき時は休んでください。
休む事も仕事です。
遊びに行くのも仕事には必要ですよ。

>>私の仕事効率が悪いため、残業になってしまい
一日12時間、長番の日は16時間働いている事
(私が悪いのでサビ残です)

私はオープンからクローズまで働いてオープン前もクローズ後もサビ残やってましたよ。
最高は20時間位働いてサビ残だけで8時間位・・・
平均18時間位働いて6時間位サビ残だった事をずっとやってました^^;
労働基準法なんてなかったんや・・・しかも給料の時にバイトに払う金額として出せないからって、16万しか貰えなかったなんてザラでした・・・〔全額頂ければ30万近かったのに〕
それなのに20万↑もらっている人が他店にいる〔時給も私より↑でその店は店長もいれば社員もいる〕とか言ってくるんですよ・・・マジオーナームッコロw
っと話をそらしてしまいましたが・・・
サビ残するだけ偉いです!!
当時に私の所に来てほしかったって位です。
仕事が終わらなくてもサビ残1時間だけって感じの人ばっかでした・・・
その分私が仮にも店長代理なんでサビ残って感じだったんです。
サビ残をやっている以上悪いなんて思う必要ないですよ。
サビ残をやらずに仕事を残して帰る人に爪の垢でもあげてください!!w


>>また、入社前から鬱病を患っており
上記の状況なので気持ちが休まる事がなく
仕事中は薬を沢山飲まないと
辛くて務まらない事。
(薬がどんどん増え、その副作用で居眠り運転もしばしばです。。。)

私は鬱病を患っていなかったから耐えれたって思います。
もし私が鬱病だったら・・・
絶対そこまで頑張れなかったと思います。
しかし・・・
居眠り運転も薬の飲みすぎ〔飲む事が悪いのではない量の問題〕
これだけは絶対にやめてください。
居眠り運転で事故をしては頑張っている事が全てが台無しになります。
事故は自分は大丈夫って思っているからこそ起きているんですよ。
薬を沢山飲まないと辛くてできないのは分かりましたが、
薬を適量飲んで倒れた時と今の状態で倒れた時、
どちらが危険でどちらが長期療養になるかなんて明白ですよね。
仕事は今すぐ育ってほしい気持ちで仕事を教える事はないと思います。
いつか育ってくれるとゆう気持ちで教えているはずです。
当然はやく覚えてほしいって全く思っていない訳ではないですが、
危険を冒される事の方が確実に望まれません。
逆に危険を冒されると迷惑をかけてしまいますよ!
完全に逆効果になっていると思います。
すぐに改善する事をオススメします。

周りにどんだけ辞めた方がいいからっと言われていても、
halloween-tetraさんが自分で決める事だと思います。
辞めたくないなら辞める必要はありません。
ですが、なんで辞める事を勧められているのか分かっていますか?
halloween-tetraさんが薬の限度を超えて頑張っているからです。
頑張る事は良い事ですが、
頑張り過ぎる事は自分にとっても会社にとってもダメなんです。
居眠り運転なんて免許返上しろって問題ですよw

それさえ改善できるなら辞めなくていいと思います。
他の所はむしろ会社側も喜んで雇いたいって位だと思いますよ。
仕事中と仕事以外では別人なんて人珍しくもないですから、
仕事以外で仲間と会話も大切ですよ。

字数突破してしまう程長文を書いてしまった^^;
せっかくなんで載せますね・・・
すみません><

この回答への補足

回答ありがとうございました。
遅くなってすみません。

そして、字数突破されるほど親身になって、
一つ一つの書き込んだ内容にこたえてくださりありがとうございました。
職場の携帯から見て、泣きそうになりました。


i-am-youさんの方が壮絶ですね。。。
お話を伺って驚きました。


・会社からの圧力は今のところはないと思います。
でも今回転勤になり、行く先が、どうやらパートさんが
難しい方ばかりで少し有名なところらしく・・・
もしかしたら・・・ということが頭をかすめました。


・覚えが悪い事に関してですが、
実は直属の上司2人からもう
「今までの新入社員の中で一番仕事ができない」
と言われているんです。

あまりにも私が教えていただいた事を忘れるものだから、
「もうhalloween-tetraに教えても時間の無駄だよね。
だって覚えんやん。」
「自分どうせまた教えても忘れるんやろ?」
「俺は自分の何十倍の仕事抱えてでも教えてるんよ?
わかっとるん?覚える気がないならいって。
俺自分の仕事したいもん」
(上司の頼まれごとをやりこぼした時は)
「俺の指示なんて重要じゃないから、すぐ忘れるんよな?」

と言われてしまいます。。。
文書にしたら・・・終わってますね、私・・・。

メモをとることは、上司のアドバイスです。

仕事ができる人よりも、信頼できる人ですか…。
信頼を得られるように、120%で頑張ってるつもりなのですが、
空回ってしまい、50~60%ぐらいしかできていないように思います。。。


・「社員なんだから」
というのは、いつも上司に言われているからなんです。
「あんたはパートじゃないんよ。社員なんよ。」
ということを常々言われています。
確かにそうだな、と思うのと同時に、
日々”社員”という言葉が重くのしかかるようになりました。。。


・お薬に関して、心配してくださってありがとうございます。
睡眠時間は足りているはずなのですが、
どうも車の運転はダメで。。。
薬の飲み過ぎですね。。。

病院の先生に言って、朝のお薬を、眠気の少ないものに変えてもらい、
すこしましになりましたが、
やはりこくこくしてしまいます。

でも薬飲まないと仕事が・・・
という悪循環です。


すみません、まとめるのが難しかったので
箇条書きにさせていただきました。

補足日時:2012/09/04 18:37
    • good
    • 1

大丈夫ですか?



私もうつ病、43歳男です。

6年前に発症しました。原因は上司のパワハラ。休職の後退職。その後離職、就職を数回繰り返し、完全離職を1年間してました。今の会社は幸い2年半努めれてます。

うつ病は就職前からなんですね。うつ病の状態にもよりますが、正直、健常者と同条件での仕事はきついですよ。今でも私は月に公休日以外に数日休んでしまいます。

資格取得の勉強、休日も休まりませんね。常に緊張ではありませんが張り詰めてますよね。それはきついですよ。

就職氷河期の今、確かにせっかく得られた正規雇用。手放したくない気持ちもわかります。後は考え方ですよ。私はこう思います。働く上で基本は健康体。健康体に近くすることが先だと思います。

23齢か。若くていいな。例えば、親御さんにたとえ数ヶ月間でも金銭的援助は希望できないですか?うつ病=休養って皆簡単に言いますが現実は金銭面で苦労しますよね。無給になるんですから。幸い私は発症時、その会社は19年勤めてましたから退職金が1年間の年収弱ありましたので何とかそれを使って生活してましたがね。当時は妻も子供もいましたし、自宅も建ててローン返済もありましたから経済的にはきつかったですね。休養したくても無給状態はきつかった。妻と毎日、口論になりましたよ。うつ病を理解してくれませんでしたから。結局離婚しましたがね。離婚時、自宅売却するなら頂戴と妻に言われたので、そこは意地で渡さないと頑張りました。但し、慰謝料、養育費は払ってません。

2年半前経験が活かせる職場が見つかり現在そこで働いてます。給料は、19年勤めた会社の6掛け強。きつい生活では有りますが何とかなってます。

どうなんでしょう。正規雇用状態でしたら、社会保険の傷病手当金制度が休職時もらえるはずです。やだし確か基本標準月給の7掛けぐらいだったと思いますがね。最長1年半休職してもその間はもらえるはずです。規定等の確認、会社の労務関係の方との相談をおすすめします。

業務の効率や質の問題ですが、同じ時期、同じ年齢の人が同時にスタートしても差は出て当然ですよ。頭の構造が違うんですから。その業務効率の悪さが、薬の多量摂取が原因の可能性は大ですね。
とある医者の方に言わせると、精神疾患で多量の薬を投与され服用していると薬で酔った状態になるそうです。依存です。

今の現状、休職されて、減薬して見たいところですよね。医師の指示は必要ですが。

私は薬は今は最低限程度しか服用してません。減薬時必ず一旦落ちます。薬の離脱さようです。ここは苦しい。1種類減らすと2週間離脱症状でかなりダウンします。その繰り返しで、無職でした1年間に相当量減薬しましたね。

長々すみません。参考にしてください。若いんですからまだまだ仕事ありますから。大手企業の安定を求め仮に入社できても外資系が買い上げ子会社化されたり経営統合だったり・・・王手でも倒産するこのご時勢。見極めはむつかしいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
遅くなってすみません。


本当に46708562933さんの仰る通りです。

親への援助は一応頼めそうですが、
いつ元気になるのか?
いつから働けるのか?
など、やめるにしても問題は山積みです。。。

仕事をやめたら、無給になる。
年金も保険も奨学金返済も、支出だけがいっぱいの残る。
アルバイトだったら、きっとプラマイゼロで、
生活の余裕がなくなる。
だから、働き続けなければならない。

もし正社員で働くなら、今の仕事を続けるのが一番いいし、
新卒で入った所以上の条件のところはないと聞くので、
なおさらやめられない。

それに、自分を一番成長させるのが仕事だと聞くので、
仕事は続けなきゃ!と思うのです。

もう毎日毎日辞めたいと思っていますが、
上記の理由でやめられません。


健康体が一番…。
分かってはいるのですが、
辞める・続けるの境界線が見極められなくなっています。

補足日時:2012/09/04 19:53
    • good
    • 0

大変つらく複雑な思いをされていらっしゃるのが読んでいて心が痛みます。



お仕事をされながら鬱病の治療もされていて大丈夫でしょうか?
とても心配しております。
自分も同じような立場にいらっしゃるので(今は違います)。ただ自分はhalloween様とは違い病気が元(鬱病)で仕事が好きでしたが解雇されました。
辞めたくなかったです。自分も物覚えがかなり悪く人と比べると最悪でした。パソコンもまともに打てなかったのですが、自分なりに頑張りました。怒られながら、怒鳴られながら、(運送業の正社員)それでも約13年間続けられたのはやはり正社員になり仕事が好きだったからです。勤務時間が長くても平気でしたし休みには会社に行って無償で働く時間が楽しかった。halloweenさん。迷っている気持ちはよくわかります。ですがどこの職場でも必ず嫌な事があります。苦手な人もいます。それに全て1から覚えるのですよ。それが事務系でしたらこれは誰の湯のみか、うちは事務所に10人以上いたのでそれを覚えるのも大変でした。人の名前も従業員いれて60人以上を覚え…。halloweenさんは辞めたとして次の新しい職場で出来る覚悟はありますか?優しい上司がいてくれて羨ましいです。辞めるのは本当に簡単です。でも続けるのはもっと大変ですよね。ただ慣れた職場で正社員で上司にも恵まれているのでしたら体調をみながら、上司に勤務時間を調整してもらうとか、余りに体調が悪い時は無理をせず半休をとるなど考えてみてはいかがでしょうか?親や彼氏が辞める事をすすめてるみたいですが、うちは逆に親からも主人にも罵倒されましたのでhalloweenさんが羨ましい位です。なのでもう少し落ち着いて1つずつ解決方法を考えましょう。あと他人と比べるのは止めるべきです。他人とhalloweenさんは初めから違うのですから。「自分は自分!」自分を必要以上に責めたりせず自分のペースを掴み取りましょう。そして薬は眠気の少ないのに変えられないか相談してみては?先生は相談されないと同じ薬をずっと出します。日常生活に支障をきたすようならきちんと伝えきちんと飲んでゆっくり治して欲しいです。お身体大切に。(長文お許しを)
    • good
    • 0

>私はどうすればいいですか…?


あなたがやめても、その後釜も多分おなじことになりますよ。
仮にそうだと仮定すると、システムに問題があることになります。
おそらくそういう結論になろうと誰もが思いつつ、なら
業務改善提案を作成すれば、あなたは一躍従業員の鏡。
対応すべき状況は刻々変化します。かのシャープなどよい例。
精神的に鬱になるのは個人の問題ではない。
と、思いますがね。個人的には。
石のうえにも3年、3年いられるように仕事まわりの環境整備(やらんでいいことやってませんか)してみたら?
    • good
    • 1

「居眠り運転もしばしばです」


というのがとても気になります。
もし、事故などになればあなた一人のことでは済まなくなってしまう可能性だってあります。
こんな状態で運転はすぐにでもやめないと!と思ってしまいます。

私も12時間くらいは当たり前に働き、往復約3時間の運転をしていた時期がありますが、やはり朝は信号待ちでうとうとすることも重なったため更新時期(1年)で辞めました。病気や服薬等も一切なくてもこんな状態でした。睡眠が極端に短くなると、何のために生きてるんだっけって気持ちにさえなってきたり。
金銭的には魅力的でしたが、体力的なこと、眠気がさす状態での運転が怖くて続けることができませんでした。居眠り運転で一生を棒に振るようなことになったら嫌ですからね。

私は自分の判断で似たような状況から立ち去った者なので、辞めた方がいいんじゃない?と思いますが、
仕事を続けたいようなので休職を願い出てもいいかもしれませんね。
ただ、休職が「休んでいる」という心の負担になってしまうようなら退職の方がいいかと思います。

この回答への補足

回答してくださりありがとうございました。
遅くなってすみません。

私のところも、新入社員にしては、
このご時勢から考えると金銭的の面からみると
魅力的なんです。
(残業代は出ませんが。。。)

居眠り運転は、本当に、
話を盛るわけではなくて、
5日中4日はそのような状態です。

自分だけが死ぬなら全然構いませんが、
もし人を巻き込んだら…
人の人生を壊してしまったら…

そう思うと本当に怖いですね。


仕事を続けたい、と言ってしまいましたが、
本当は辞めたいのです。

でも払わなければならない年金や税金、
車にかかるお金(田舎なのでどこで働くにしても車がいるのです)
また、次に別のところではたらくとして、
一から学ぶ事を考えると、
「ここで働きたい」
となるのです。。。

本当は心から辞めたいです。

補足日時:2012/09/04 21:55
    • good
    • 0

NO2の回答者さんに賛成。



ミスについてですが、仕事中に仕事の事考えてますか??他の事考えてると、仕事してる「つもり」になりますよ。
上の空じゃミスも出る。・・・自分の事か(笑)
そしてミスが出ても、反省してから、ナニクソでファイトだ♪( ´▽`)鬱病がどれだけ辛いのかわかってはあげられないけど、今まで働いてきてあなたの10倍も100倍も怒られてる年増からのアドバイスです。
10個辛い事の後1個いい事が有ったらそれは幸せだよ。働き出して半年ならさらにその1個のいい事が嬉しい☆
そのいい事はもう目の前に有るから、もうすこしだけガンバって歩いてみよう(^^)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q入社一ヶ月で心の病により休職に。今後どうすれば・・・

今年4月に新卒社員として某IT企業に就職しました。
総従業員数20名程の小さな会社です。
入社後、胸が圧迫されているような状態がずっと続いていて、
日が立つにつれて上司が何を言っているのかわからなくなっていき、
4月下旬に神経科に行ったところ「抑うつ制止状態」と診断され、
精神安定剤のような薬を処方されました。
専務にそのことについて話したところ、5月1日から2週間休職になりました。
専務には「休職中は会社のことを考えないようにして好きなことをしてていい。でも、うつになった原因は考えてきて。
原因がわからないと、例え治ったとしても再発する恐れがあるから。原因がわかれば、対処のしようがあるから。」と言われました。
しかし、考えても考えても原因は特定できず、刻一刻と時間のみが経過していきました。
仕事場の環境が原因のような気はするのですが、具体的には説明できないという感じです。
私はどんなに考えても原因がわからないことに苛立ちを覚え、
自分が無能に思えてきて、ひどい時には「死にたい」と思ったりもしました。
12日に再度神経科に行き、医者に原因を考えてきなさいと言われたことを告げたところ、
「原因なんて考えてもわかるわけがないんだ。わかったらノーベル賞ものだ。わかるはずもない原因を考えてこいと言われたらうつの症状は悪化するに決まってる。
その会社は(うつという病気のことを)何もわかっていない。そんな会社は辞めてしまっても惜しくないと私は思う」と言われました。
14日に専務に電話し、原因が特定できなかったこと、
休職中にうつの症状が悪化したことを告げたところ、今後どうしたいのか聞かれました。
休職していても、考え込むだけで症状が良くなることはないと思った私は「会社に行きたい」と言いました。
しかし専務は「会社が原因でうつになったのに、原因が特定できないまま会社にきて、良くなる保証は誰にもできないよ。
出社したとして、休職する前と同じような症状(何を言っているのかわからなくなるなど)が見受けられた場合は、クビになるよ」と言いました。
「治ったら行けばいんですか?」と尋ねたところ、「自分で治ったと思っても、周りからそういう風に見られなかったら意味がないよ。
周りから見て、以前よりも良くなっているように感じなかったら残念だけどクビにするしかない。」と言われました。
どうしていいのかわからなくなった私は、もう1週間お休みを頂きました。
21日に再度電話をすることになっています。
現時点では、うつは一向に良くなっていません。
私は今後どうしたらいいのでしょうか。
もしここで会社を辞めたら、再就職活動はかなり大変になると思うので、
できれば会社を辞めたくはないのですが、この状態で会社に行ってもクビになるような気がします。

専務曰く、以前にも私のようにうつになった方がいて、
その人を2週間休職にしたところ、2週間後に人が変わったように明るく元気に出社してきて、「あぁ、治ったんだ。よかった」と感じたらしいです。
でも、私はそうではなかったので、どうしたらいいのかわからないらしいです。
私は正直その話は半信半疑なのですが・・・うつってたかだか2週間で治るものなのでしょうか・・・。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
アドバイスなど頂けたら幸いです。

今年4月に新卒社員として某IT企業に就職しました。
総従業員数20名程の小さな会社です。
入社後、胸が圧迫されているような状態がずっと続いていて、
日が立つにつれて上司が何を言っているのかわからなくなっていき、
4月下旬に神経科に行ったところ「抑うつ制止状態」と診断され、
精神安定剤のような薬を処方されました。
専務にそのことについて話したところ、5月1日から2週間休職になりました。
専務には「休職中は会社のことを考えないようにして好きなことをしてていい。でも、うつになっ...続きを読む

Aベストアンサー

先に社会人として厳しいことを言わせてもらいます。私は専務が言っていることが正しいと思います。専務は専務なりに一番よい対処法を考えたことでしょう。あなたの為だけでなく、会社の為にもなんとかしなければという立場なのですから。あなたの働く権利も確かに大事ですが、会社として運用していく為にはあなたを頼っていいのか、判断しなくてはいけませんよね。本当はあなたに覚えてもらいたい仕事がたくさんあるのに、休職されている会社側の気持ちも考えてください。必要だから人をとっているのです。私の会社でも引継ぎをしている時点で辞めていく人が何人もいました。期待していたのに裏切られるのは、会社だけでなくそこで一緒に働いている人たちもです。ここからは、あなた自身を心配して言います。私はうつ病に詳しいわけではありませんが、うつ病になった人が会社にいました。彼女を見ていて思ったことは、本人が治す気がなければ治療は難しいということ。うつ病は本人にしかわからないことだからです。あなたは、会社に戻りたいことが今最優先になっているようですが、あなたの病気を治すことが一番大切なのではないのでしょうか? 焦る気持ちは、病気を治すことにいい影響は与えないでしょう。入社してから症状が出たのなら、会社が原因と考えることが普通ですから、もし症状がよくなったとしても会社へ行くことで悪くなるかもしれません。私は一度会社を辞めて病気を治すことが一番よい方法だと思います。原因も何も考えず、元気になることだけを目標にしたらどうですか? 今のままでは何かあったらすぐに不安にもなるだろうし、治るものも治らないような気がします。確かに再就職は不安でしょうが、健康であることが何より大切だと思います。どうか、体を大切にしてください。

先に社会人として厳しいことを言わせてもらいます。私は専務が言っていることが正しいと思います。専務は専務なりに一番よい対処法を考えたことでしょう。あなたの為だけでなく、会社の為にもなんとかしなければという立場なのですから。あなたの働く権利も確かに大事ですが、会社として運用していく為にはあなたを頼っていいのか、判断しなくてはいけませんよね。本当はあなたに覚えてもらいたい仕事がたくさんあるのに、休職されている会社側の気持ちも考えてください。必要だから人をとっているのです。私の会...続きを読む

Q新入社員ですが、勤め先をクビになってしまいました。

負の感情がぐるぐるしてて支離滅裂になってしまっておりますが、
お目を通して頂けると幸いです。長文失礼します。

今日、4月に内定を頂いたペットショップをクビになってしまいました。
そのお店はペットホテルも行っているのですが、
1週間ほど前うさぎを連れてこられたお客様がおり、
「うさぎと一緒に暮らしている」という点から恐れ多くも私がお世話させて頂ける事になりました。

そのうさぎさんのカルテを見ながら、
愛情を持って接して無事飼い主様の所に送り届けられたと思っていたのですが
昨日お客様に電話口に呼ばれました。
お客様からは「うさぎちゃんが家に帰ってきた日の夜から、3日間下痢をした。
獣医さんに診てもらうと寄生虫がお腹の中にいた。
何てことをしてくれたの、もう貴方の所には行かない」とお叱りを受けてしまいました。
この時点で顔面蒼白だったのですが何とかありのままを店長に伝え謝罪しました。

店長はその時点では「やってくれちゃったな…どうしよう」とポツリと言っただけでしたが、
今日の退勤時に大事な話がある、と呼び止められその結果が今の現状です。
理由としては
「うちは自営業の部類に入るから、お客さんを1人でも失えば経営に大きな影響が出る」
「お客様に(私)が世話をする事になったらどうしよう、という不安感を与える事になる」
「せっかく4年大学を出たんだから、ちゃんと土日休みのとこに就職をした方がいい」
の3点が占めていました。
うさぎさんの飼い主様は、お店のご近所さんで噂好きな事が周知の事実のようで
今回の事が地域の方に知れ渡るのは免れない、という観点で
今回の判断を下したようです。
聞いた時は頭が真っ白になり受け入れられず泣きたくて苦しくて、
「でも…」としか言えず「じゃお疲れ様」とあっさり見送られてしまいました。

家に帰るなり泣きじゃくって「何でここまで来たのに、他の内定を蹴ってまで来たのに、資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに」と悲しさ空しさが止まりません。
命あるかけがえのない大切な家族に私は大変な事を…と電話を受けた時点では
思っていたのにクビになった途端保身めいた事ばかり思ってしまう自分が凄く嫌ですが、
でもやっぱり…のエンドレス状態です。
両親が出張中なので、明日どのように伝えればいいのか考えるのも凄く苦しいです。

前をみて、新しい就職先を探さなければいけないのですが履歴書を書く気にもなれず
どなたかに喝を入れて頂きたく今回投稿させて頂きました。
自分が蒔いた事なので厳しいお言葉でもかまいません。
第3者の皆さまから道標を頂きたいです。

負の感情がぐるぐるしてて支離滅裂になってしまっておりますが、
お目を通して頂けると幸いです。長文失礼します。

今日、4月に内定を頂いたペットショップをクビになってしまいました。
そのお店はペットホテルも行っているのですが、
1週間ほど前うさぎを連れてこられたお客様がおり、
「うさぎと一緒に暮らしている」という点から恐れ多くも私がお世話させて頂ける事になりました。

そのうさぎさんのカルテを見ながら、
愛情を持って接して無事飼い主様の所に送り届けられたと思っていたのですが
昨日お客様...続きを読む

Aベストアンサー

>資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに

んー、いろいろツッコミたいことはあるんですが、ここが痛手でしたね。資格も経験もない女の子なんて、いくらでも代わりはいるんです。ペットに携わる仕事というのは、女の子に人気ですよね。だからもし仮に人手が足りなくなっても、何かに広告を出せばすぐバイトの子とかは見つかると思うのですよ。だからクビにしてもいいや、と思われてしまったところはあるでしょうね。
どういう経緯でそこに就職することになったか分かりませんが、個人商店に近い規模のペットショップって、曲がりなりに大学を出た子の就職先ではないですね。バイトだってよかったはずです。おそらく張り切って採用してみたものの、知識もなければ経験もないし、知識ひとつをこれから教えていくのも大変だ、と思っていたんじゃないかなあと思います。
他の内定を蹴ってしまったのは、若いからしょうがないとはいえ、世の中の酸いも甘いも知ったおじさんからすると「そんなところを就職先に選んじゃダメだよ」っていうところだなあ。だってね、そういうところなら変な話1年後に店が潰れて失業となってもおかしくないんですよ。でね、もしそうなったときに個人商店のペットショップの職歴が職歴として認められるのかっていったら、微妙な気がするんだよなあ。まあ、正規雇用ならそういう扱いをしてくれるかもしれないけど。

仕事の大原則に当てはめれば、採用してたった1ヶ月かそこいらでさらに未経験の子に大事なお客さんの仕事を任せるってのがあり得ないんですよ。そのお客さんが噂好きってのは店長も知っていたわけでしょ?今回まだ寄生虫だからいいですよ。もし死なせたら店長はどう責任とるつもりだったんでしょうね。私がそのお客さんで、もし店長が「あの担当はクビにしました」っていったら逆に大激怒しますよ。「バカ野郎、お前が任せたんだからお前の責任だろう。何新人に責任押し付けてやがるんだ」ってね。ま、そんな人だから責任を押し付けてクビにしちゃったんだろうけど。

ひとつね、社会人として早速学んだことがあると思うんですよ。それは、プロの仕事は「愛情を持って接したから許される」ってものじゃないってことをね。まあ学校を出て1ヶ月の子にそれが分かってろというのが無理な話かな。結局愛情があろうがなかろうが、清潔な環境できちんと世話をして返さないといけないということなんです。「私、愛情をもって頑張りましたから」では通じないということですね。

どっちにしても、その店長さん(雇い主なのかしら?)の対応は、いろんな意味で非常識ですよ。でも個人商店のペットショップなら、そんな管理不行き届きなんていくらでもあるんですよ。それが個人商店なんです。そういうところを就職先として選んじゃったというのが最大の失敗でしたね。そういう意味ではもっときちんとした会社に就職しなきゃいけなかったんです。
「好きを仕事にすることは、こういうことなんだ」っていうのを知ったのはよかったと思います。

予言するけど、あと5年後にそのお店が生き残ってる可能性は低いと思います。

>資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに

んー、いろいろツッコミたいことはあるんですが、ここが痛手でしたね。資格も経験もない女の子なんて、いくらでも代わりはいるんです。ペットに携わる仕事というのは、女の子に人気ですよね。だからもし仮に人手が足りなくなっても、何かに広告を出せばすぐバイトの子とかは見つかると思うのですよ。だからクビにしてもいいや、と思われてしまったところはあるでしょうね。
どういう経緯でそこに就職することになったか分かりませんが、個人...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q先輩社員に毎日怒られて、精神的にきついです。

今年で入社2年目の社会人です。

今、ある先輩社員の下で働いているのですが、いつも怒られてばかりいます。

仕事では、その先輩社員に頼まれることは大概説明不足で、分からないことだらけのまま仕事を進めてしまうので失敗したりして怒られています。

分からないことを聞いても、怒られてしまいます。

最近、それがひどくなって日に日に怒られる回数が増しています。

そのせいか、ストレスがたまって毎日胃が痛いです。

元々不整脈持ちなのですが、心臓が痛くて、動悸と呼吸困難に陥っています。

社会人にもなって見っともない話ですが、もうどうしたらいいかわかりません。

誰にも相談することができず、かなり参っています。

誰か助けてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

まだまだあなたは頑張れるはずですよ?
説明不足だと感じるなら、説明されてるときに復唱と確認をしましょう。
分からないまま仕事を続けるなんて絶対してはいけません!
それに、分からないことをそのまま聞くんじゃなくて、自分なりに考えたけどこういうことでしょうかって感じで、頭使って考えましたってことをちゃんと分かってもらえないとダメです。
先輩は、きっとあなたに期待しているのでしょう。
あなたはちゃんと指導すれば、もっと出来ると思っているんです。
どうでも良い人間には何もアクション起しませんし、嫌いだと思うならもっと理不尽な怒り方すると思います。
ただ、ちょっと褒めるのが下手かもしれませんね。

先輩や上司に怒られてストレスが溜まるなんて、誰にでもあることです。
上手くストレスを発散する方法を見つけましょう。
皆、同僚同士で飲みに行って愚痴ったり、友達誘って思いっきり遊んだり、誘える人がいないというなら、1人カラオケでも行って気兼ねなく歌ったり、趣味に没頭したり、誘える友達見つけたり・・・。
ちょっと考えればいくらでも方法はありますよ。

それに体調管理も仕事の内で、社会人の常識です。
不整脈持ちだというのなら、ちゃんと担当医に相談して対策を考えてもらいましょう。
薬を貰えるなら貰って、どうしても解決できないと言うならメンタルヘルスに通うなどしましょう。
頑張ってくださいね。

こんばんは。

まだまだあなたは頑張れるはずですよ?
説明不足だと感じるなら、説明されてるときに復唱と確認をしましょう。
分からないまま仕事を続けるなんて絶対してはいけません!
それに、分からないことをそのまま聞くんじゃなくて、自分なりに考えたけどこういうことでしょうかって感じで、頭使って考えましたってことをちゃんと分かってもらえないとダメです。
先輩は、きっとあなたに期待しているのでしょう。
あなたはちゃんと指導すれば、もっと出来ると思っているんです。
どうでも良い人間には何も...続きを読む

Qほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。
だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。

今、病んでます。
なぜかというと・・・

嫌な仕事でストレスたまりまくり(毎日辞めたい。でもやめたら生活できない)
→勉強しなきゃならないから、終業あとは直帰で、机に向かう。知人友人の誘いは断るのでもはや友人もいなくなってきた。

今地獄なんです。
今日、死すら考えてしまいました。異常なクレームが来たときで、しかもできない上司が知らん顔してたときなんかにも。

しかも残業あったりで、勉強できない日もあるし。
何年も恋愛とは遠ざかっているし、婚期も逃しますわ。
ちなみに私は男です。

地獄なんです。
こういうきついめにあってる社会人の方いますか?同じ状況下の人とか。試験勉強している人とか。

私は20代後半のこの時期を地獄の状況ですごしてるので泣きたいです。いや、実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。

他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。

今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。

無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか?
すごい死んだような表情で毎日います

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らな...続きを読む

Aベストアンサー

私も似た状況だったことがあります。そして毎日布団で泣いていました。(今思うと異常でした…)
その時友人に言われた言葉、質問者様にも当てはまると思います。

『全部自分のせいでしょ。我慢するか、状況を変えればいい。
 ただ文句言うだけじゃバカみたいだよ』(友人の言葉、ほぼそのまま)

仕事が辛いのも、今の年齢で孤独に勉強をすることになったのも
自分の行動でそのようになっただけのことです。
全てが、自分で作った環境なのです。
私はその言葉を聞いて、そうだよなぁと思い、仕事を変えました。
両立は大変なままですが、精神的には楽になりました。

やりたいと思っていない仕事、嫌なら辞めたらいいです。
自ら選んでしまった生活を地獄だなどと言わないでください。泣くよりも格好悪いことですよ。
折角目標をお持ちなんですから、自分で環境を変える努力をしてみましょうよ。

私も20代後半で、今でもやりたい仕事をする為に徹夜三昧、土日も遊ぶ暇の無い生活です。
こんなだけど、楽しいですよ。確実に目標に近付いてるんですから。

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q仕事が遅い、理解に時間がかかる・・

 こんばんは。今年社会人になったものです。
会社に入り約半年です。自分で言うのもなんですが「仕事ができない娘です。」
 先輩も気長に最近は見てくれてますが、それでも機嫌が悪いときは
「も~いいかげんしっかりしてよ!あたしの仕事が進まないじゃない!」
というようなことを言われます。
 そのたびに、落ち込んでいます。やる気はあります、でもそれに能力、スピードがついていかず、空回り状態なのです。頭のいい先輩なので自分のペースであれやって、これやって。と次々に言ってくるのですが、わたしにはまだそれだけの処理能力がないので、今やっていることと、言われた事と、同時進行という状態になり、頭の中がごちゃごちゃになるのです・・・。

 もって生まれた性格もあると思いますが、わたしと先輩は正反対です。
先輩の期待に添えるような仕事をできるようになる為になにかいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

大勢の若い人に仕事を指導してきました
30年ほど。
新人は皆そんなもんですよ!
早くやろうとして焦っていませんか?
焦りがミスを招くことも多いですね

自分の能力を疑ったり、先輩を攻めたりするのはよくないですね
そういう癖がつかないようにしましょう。
それがこれからのあなたの性格或いは人格に影響してきます。

誰でも最初の一年二年は夢中で過ごしています
「気がついたら後輩に仕事の指示をする立場になっていた」
多くの人がそういいます。

ところで昨今の若い方は家庭でも学校でもあまり怒られないようです。
その為就職して初めて経験する叱責や指導に戸惑う傾向があります

職場には必ず仕事の期限があります。
その期限を守らないと他の部署や他の担当者更に得意先や取引先に迷惑をかけることになります。

先輩に期限とその仕事の流れ(あなたのした仕事は次に誰の処へつながり最終どうなるのか)を聞きましょう

期限の早くくる仕事から先に処理するのです
先輩が何故急かすのかが解れば手も少しずつ早くなります

私はこれを「まず森を見よそして樹を見よ」と教えてきました。 
仕事全体を理解することです

気にせずに毎日消化していれば、必ずミスをせず早く出来るようになります。

毎日「自分は出来るんだ」と自身に言いながら仕事をしてください。

必ず出来ますよ、大丈夫です。
最初は皆迷うんです。貴方だけじゃないですよ皆ですよ!

大勢の若い人に仕事を指導してきました
30年ほど。
新人は皆そんなもんですよ!
早くやろうとして焦っていませんか?
焦りがミスを招くことも多いですね

自分の能力を疑ったり、先輩を攻めたりするのはよくないですね
そういう癖がつかないようにしましょう。
それがこれからのあなたの性格或いは人格に影響してきます。

誰でも最初の一年二年は夢中で過ごしています
「気がついたら後輩に仕事の指示をする立場になっていた」
多くの人がそういいます。

ところで昨今の若い方は家庭でも学校でも...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む


人気Q&Aランキング