プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に住んでいるのですが、友だちに韓国人がいます。facebookでも友だちなのですが自分のタイムラインにある日その友だちがfacebook Japanの公式ページに日本語と韓国語で「独島は韓国のものです」と詳しく書かれた文章が並べられていました。微妙な心境です。
私は学生で私の学校では多くの韓国人がいます。もうすぐ学校が始まるので、学校で領土問題のことでネチネチなにか言われないかと心配です。
どう対処したらいいでしょうか?
実は私あんまり韓国にあんまり良い印象がありません。私のいる学校では授業中はうるさいし、先生たちに毎回しかられるし、たまに私達日本人も巻き込まれて叱られます(先生が韓国人と日本人をまとめて見るせい。)。学校にIpod持ってきて遊ばせろ、テストではカンニングが当たり前、などすこしおかしいんじゃないかと。。。 もちろん中には良い人もいます。ネットなどでよく韓国のニュースを見ますが、あまりいいものではないですよね。。
自分はできるだけ仲良くしたいと思うのですが、、、相手はどのように思ってるんでしょうか?

私は韓国人に対してどう接して行けばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

ご自分のタイムラインに書き込まれた文書を直ぐにデリートしましょう。

直ぐにデリートせずに放置しておくと、その内容を認知したことにされます。
    • 0

”人類は皆兄弟”と昔は日本であちこちに宣伝が有ったもんです。

学校で先生の目から見ればアジアから来た人を同じような人と取り扱うのは当たり前です。
私がお勧めするのは 一つの境目の島の事で目くじらを立てるのは時代遅れのばかばかしいという考えです。
グローバルでみんなあちこちに行って好みの生活をする時代にですよ、一つの国のはじっこを主張しあってどういう意味が有るんですか?
自分の財産や財布じゃないんですから、知らんぷりしていれば良いんです。

それでもワザワザ仕掛けてくる友人だったら、”世界観の狭い人”で改善の可能性は無いですから、相手にしては行けません。
大体いろんな国の人がいる学校で、国際問題を持ち込むような学生がいたら、学校がそういう人を追放するものです。
思うにレベルの低い人間が多そうですね、しかしそれは人種のせいでは有りません。
    • 0

日本人が第2次世界大戦で悪いことをしてきたのはご存じだと思います。

最近の日本では形だけの教育で本当の意味での配慮にかけたものです。
歴代の首相も謝罪を繰り返すが、日本国民は全く反省をしておりません。

あなた本気で第2次世界大戦で殺された人のことを考えたことがありますか。
日本へのアジア諸国の感情が悪化するのは当然でしょう。
韓国だけでなく中国やフィリピンの人達もいることを忘れないで下さい。

仲良くしたいのなら相手の嫌がることをしないことです。
日本は悪いことをして済みませんと心から謝罪して下さい。
そして「独島は韓国領ですね」と言っておけば相手もそれ以上はして来ません。

南京大虐殺や従軍慰安婦が無かったとか絶対に言ってはいけません。
あなたの身に危害が及ぶおそれがあります。
    • 0

古来より交易が続いていますが、日本とシナ、コリアとは精神文化が全く異なります。

コリアは有史以来シナの属国でしたので、強い相手にへつらう心が民族の血として受け継がれています。「日本が和を以って貴しと為す」という気持ちでトラブルを避ける工夫をするのに対して、コリアは相手の寛容さを理解せずにつけこむ気質が身についています。これはシナに抑圧されたいじめられっ子が、戦後、外交的に弱腰になっていた日本をいじめっ子として選んだということです。

国レベルはこのような雰囲気ですが、それを個人間の友人関係にまで引きずってしまうのは避けたいものです。(これがトラブルをさせたいという日本人的な考えです。しかし、これが正しい考えただと思います。)心が通じ合う友達なら本音を言ってもお互いに理解できるでしょう。しかし、本音が通じない相手とは表面的な交流しかできないのは致し方ない現状だと思います。理想は世界の誰とでも仲良くすることなのでしょうが、政府の取る外交政策を個人レベルにまで拡大してぶつけてくる人とは付き合いたいとは思いません。それでいいのではないですか?

竹島問題、従軍慰安婦問題について敢えて反論することはありません。反論しなければ相手の意見を認めたことになりそうですか、それで国策の流れが変化する訳でもありませんので、議論の場から離れるべきでしょう。戦争責任を戦後生まれの若い世代に押し付けるのは無理というものです。それが理解できない人とは友達にはなれないでしょう。

• 0

正直に書くと韓国人と話し合うのは厳しい。

全部とは言わないけど相手の話を聞きません。

なので先生や他の友人に「国家間の問題で言い寄られるのが怖い」
「万一の場合には助けて欲しい」と伝えておいたらいいと思います。
立場に彼らは敏感なのでそれを利用します。

韓国人との和解を求めようとすれば、「相手は弱腰になってる」と
勘違いされるのがオチです。
よく「大人の対応」とか言う人がいますが悪化させるだけです。

貴方が精神的にタフであれば違う手もありますが、上記の方法が
一番手っ取り早いと思いますよ。
    • 0

非常に難しい状況ですね。

まず第一に指摘するのは、アジア人どうし仲良くしようなどという甘い考えは捨てることです。
質問者さんと韓国人の友人がどういう関係か、文面からはあまり見えませんが、中国や韓国など儒教圏の影響が強い国では、対等な人間関係は基本的にありません。あるのは「上下関係」だけです。

もし、韓国人の友人が質問者さんと対等な関係を望んでいるのであれば、そこに国と国の問題など持ち出さないでしょう。
しかし、竹島がどうのこうのと言い出して、質問者さんを言い負かすことをしてくるのであれば、単にあなたを隷属させたいだけなのです。
それが友情だというのであれば、そんな友情はこちらから蹴飛ばすべきでしょう。

良識的な日本人は、周囲の人間関係との間に調和を欲します。
しかし、みんなと仲良くなんてことは、丸っきり気にしない人も、世界には大勢いるのです。
また、質問者さんが感じているように、集団のマナーなど意にも介さず、自分たちのルールがどこでも通じるものだと誤認していることも、よくあることです。

下手に相手に媚びたりせず、常に毅然とした態度をとるように心がけましょう。
    • 0

親によって教育は異なりますよね?合う合わない友人というのはその姿や影響を受けてます。

当然あなたと全く意見の合わない、価値観や考え方がずれていると感じる人はいるとおもいます。大方そういう人は相手もそう思っているでしょう。
同様に国によって教育が異なります。これは民全体に及びます。国全体のマナーやモラルに大きく影響する訳です。あの国は日本とは異なり長い歴史で国境がよく変わっていてアイデンティティがありません。朝鮮人は日本を敵視する事でバラバラになった民同士の結束をする教育をあえてしているのです。学校や職場にもだれかをいじめたり敵を作る事でクラスを結束したがる人っていると思いませんか?まさにそれです。あなたが彼らに合わせるより相手にしない方が傷が少なくて済みますよ。
    • 0

NZ在住で、この時期休み?怪しいなぁ(嘲笑)

>私は学生で私の学校では多くの韓国人がいます。もうすぐ学校が始まるので、学校で領土問題のことでネチネチなにか言われないかと心配です。
どう対処したらいいでしょうか?

自分の思うことを発言すれば良いだろう。
日本じゃあるまいし、周囲の雰囲気以前に言いたいことを言うのが普通だし、自分の思うことを発露すれば良い
そもそも、どうやって領土問題のことをネチネチと言うのだろうか?
彼らが妄信的に「独島は我が国の領土だ」と言うことはあっても、それをネチネチ言うというのが理解できないし、表現として現実味がない。(休みに関しては特に現実味がないw)
そもそも、それを恐るようなコミュニケーションスキルであることについて良く考えたほうがいいように思う
つまり、韓国人云々ではなく、そういうコミュニケーションにおいて自我を出せない質問者のスキルに問題がある・・ということである
その問題を解決するためには、質問者の自我の問題であって、政治問題以前の領分ということになろう。

>相手はどのように思ってるんでしょうか?

当人に聞くのが筋だろう
それとも、NZでは領土問題について話し合わないという習俗でもあるのだろうか?
聞けない対話できない・・というのは、もはや質問者の人間性の部分であって「社会問題」というレベルの話ではないだろう。
そういう意味では、質問のカテゴリーを間違っているとも言えるが

ちなみに、日本人と韓国人を峻別しない指導員には、はっきり指摘するべきだし、それが道理だろう。
指導員にも受講生にも不利益なのであって、それを改めさせる努力があって然るべきなのだが、そういう努力はしているのだろうか?
もちろん、そういう努力なしで愚痴っている可能性を想定しているが

ところで、NZでの8月休暇ってどのくらいの期間なの?
この時期のNZってさ。臨海学校みたいなイベントでまとまった休暇はないはずなんだけどねぇw

>もうすぐ学校が始まるので、

ふうん(嘲笑)

以上
    • 0