【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

看護学部を志望している者です。
社会に出て大学の名前が影響することは
看護の世界にとってあるのでしょうか、
学校の先生にはネームバリューのあるところに
行けといわれました。
でも私はネームバリューよりも
資格取得のほうを重視したいのです(助産師を目指しているため)
私はまだ学生でよくわからないので
大人になって仕事をしたときに
やはりネームバリューのある大学に行っておいたほうが
後悔しないのかどうか、わかりません
みなさんの意見をききたいです。
ちなみに悩んでいるのは
千葉大学と国立看護大学校です
どちらも助産師の国家試験資格はとれるのですが
千葉大が4人、国立看護が10人と倍率が違います。
どちらもオープンキャンパスには行きました
しかしそのほんの何時間でその大学を理解できた
とは思っていません。なのでもし回答者様の中で
これらの大学をよく知っている人がいらっしゃいましたら
何でもいいので教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どちらも看護の世界では一目置かれる存在です。

(高校の先生でそのことを知っている人は
余りいないかもしれませんね)
が、国立~は厚生労働省管轄で大学ではありません。
学位授与機構を使って学位取得は可能だったと思いますが。
大学卒ではないので、その辺で待遇の差が出てくるのは否めません。
ただ、あなたの助産師に対する思いが強いのであれば
国立~を受験した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えてみましたが、やはり助産師になりたいというおもいが強いので
国立看護を第一に目指そうと思います。
周りが千葉のほうが…という中で国立看護を勧めてくれる人は
ほんとにわずかでした。
あなたのおかげもあり、きちんと自分で
第一希望決定に踏み切ることができました
ありがとうございました。

あと、千葉大学は全員が保健師国家試験受験資格取得可能な大学です。

現在保健師の養成が廃止もしくは選択制が導入が進んでいるので
全員保健師への道が開かれているのは全国で200ほどの数の大学があっても
そのような所は30校しかありません。
助産師選択コースから外れても、保健師という形で母子保健に関わることは可能かと。
(保健師の採用試験はまた別問題ですが)
国立看護大学校には保健師養成課程はないので
その点から行くと、千葉大学の方が良いような気がします。

(前の方が貼られたリンクは、看護系大学や専門学校で
看護師教育を受けた人が更に1年間助産学を学ぶ専攻科のことかと。
大学学部内での助産課程とは別物です)
    • 0
この回答へのお礼

全員保健師がとれる大学が少なくなってきてるんですね、
それならば保健師を目指す方にとっては
千葉大は魅力的でしょうね(・ω・)
しかし私は保健師としてではなく
助産師として母子に関わっていきたいのです。
なので自分のやりたいことを優先して
大学を選択したいと思います

こんにちは!

>助産師さんになりたい

助産師さんになりたいなら、その学科のある大学、専門学校を目指されては?

千葉大学には、助産師の学科はないようですが?

国立看護大学校は、4年生で、助産師の講義があるみたいですね!

国立看護大学ホームページ

http://www.ncn.ac.jp/09_nursing_science/index.html

もう一度、よく考えられては?

助産師学校ホームページ

http://www.tokyo-ac.co.jp/mhj/m0-2josanlink.html
    • 0
この回答へのお礼

千葉でも助産師はとれますよ(・ω・)
すごい競争率らしいですが。

助産師の場合大学在学中に一定の経験が必要となるためちゃんと希望すれば助産師になれるところを選んだほうがいいと思います。

国立大学であれば大学名はそれほど変わらないと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

資格を優先することにしました(・ω・)
いくらネームバリューがあっても
いやいや行くのは嫌なので!!