プロが教えるわが家の防犯対策術!

目覚めて後、眠れなくなるくらい嫌な気分になった夢を見ました。

元夫と電話で話しています。どちらからかけたのかわかりません。海ブドウを採ってきたから食べないか、と元夫に言われました。
そして場面が変わり、元夫の家で海ブドウを食べている私。
おいしいか?と聞かれ、にこやかにおいしい!と答える私。
だけど心の中では"ありえないな、これは夢だから仕方ない"と思っていました。

そしてまた場面が変わり、波もない穏やかな海に元夫が肩から上だけ海面に出して受かんでいます。私はどこから見てるのかわかりませんが、上から見下ろしている感じでした。静かだけど真っ黒な海でした。近くには彼の車も浮かんでいました。
私はその状況を見ながら"あぁ、車がダメになりそうとか言ってたのはこういう事か"などと考えています。
彼は時々潜って海ブドウを採っていました。
彼が潜っても波ひとつ立たない、黒くて不気味な海でした。

…こんな感じです。
真夜中に見たのですが、とても嫌な気分で気になり、しばらく眠れませんでした。

A 回答 (3件)

心理夢です

元夫(元夫の家)=郷愁、人恋しさ(寂しさ)
電話で話す=心の繋がり、連絡の存在(必要性も含む)、人生の不満、不安
一緒に食べる(疑惑有り)=環境の良い変化(人、住まいなど)、充足、出会い、愛情確認
                 幸福な偶然、心身充実
真っ黒な静かな海(不気味)=行き詰り、豊かさ、感傷、後悔
潜る=不安感、探索作業、異性への深慮、探求心

この夢も日頃の出来事を整理する段階で出て来たものでしょう
元夫への未練(失礼)かもしれないし
単に人恋しさゆえの夢かもしれないが
寂しさを囲っておられる心境が出ています、その一方
常により良い環境(人、住、家族など)を心掛けておられる様で夢にも現れています
しかし夢の中にまで、人への配慮、行き詰り感、感傷や後悔などが見られます
日頃の生活であまりにも周りへの気を使い過ぎの傾向が見られます
もう少し気楽に生きられては如何でしょうか
この夢で少し明るい材料が有ります「良い偶然の出会いが期待できる」との示唆が有ります
恋愛などではなさそうですが(かもしれません)
貴方にとって幸せへ向かう為の助力になりそうなささやかな力添えが有りそうです。

追伸
ハンドルネームの上の顔白のちゃとらんはカワユイですね
寝顔が何とも言えません、何歳でしょうか
我が家では17歳半のおばあちゃん(きじとら)がいます5.2キロも有って重たいが可愛いです
お互いに猫好きの様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

henmigueiさん!
解釈ありがとうございました。

私は自分で言うのもナンですが、割と気遣い屋さんです^^;
そしてヘンに几帳面で、部屋の汚れもさることながら、金銭面でも綺麗に生きていきたいと常日頃から一人で異常に頑張ってしまいます。
上手に人に頼れないんです--。

そのせいでストレスが溜まっているのでしょうかね…

でも良い暗示もありそうなんですね!嬉しいですO(≧∇≦)o

※henmigueiさんも猫飼ってらっしゃるんですね♪
あの猫は2歳になるヤンチャな♂です
家中をメチャクチャにし、脱走して一晩帰って来なかったり、大変です^^;

でもあんな風に半分口開けて安心している寝顔を見ると、つい日頃の悪行?も忘れて、可愛くて仕方ありません(^o^)

この猫と同じに生まれたもう一匹、♀もいます!

二匹共に長生きしてもらいたいです。
henmigueiさんの猫さんのように…※

もしかしたら質問者さんが、元旦那さんが危ない事にどんどん深く関わって、戻れなくなるのではないかという不安で、そういう夢を見たのかもしれません。

実際はそんなに心配ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、危ない事というか、人として生活していけるのかという所に直面しているのです。

でも、そんなに心配しなくてもいいんですね^^;

よく夢診断お願いしますとか見かけますが、結論からいうと全くの無意味です。

不快感があるというので、払拭するために説明しましょう。
夢というのは脳の情報整理の過程が見えてしまう現象の事です。
人間は睡眠に入ると、レム睡眠、ノンレム睡眠を繰り返します。分かりやすくするためにレムが浅い眠り、ノンレムが深い眠りと覚えて下さい。レム睡眠時には体は寝てますが、脳が活動している状態にあります。そして睡眠時には脳は情報の整理を行っています。情報は一旦海馬と呼ばれる場所に一時的に記憶され、睡眠時に重要だと思われる記憶を前頭葉に送り、長期記憶として保存します。夢というのは眠りが浅くなった時にこの情報の流れを脳が認識でき、内容を把握するために勝手にストーリーのごとく解釈してしまっているだけなのです。
つまり、100%知らないことが夢に出てくることは有り得ません。知らないと思っていても、何かしらの記憶が作用して作られたものであるという事です。
要するに単なる情報整理中の一端を見ているに過ぎず、こんなものに理由付けをするなど、全くの意味の無い事なのです。正夢とか逆夢とかいいますけど、そんなものはたまたまです。この夢に関しても、断片的な記憶が重なり合って、あたかも連続した物語になっているように感じているだけです。
また、自分の記憶にない、或いは全く気にしていないと思っている事でも、脳が同じ判断をするとは限りません。分かりやすく言うと、テスト勉強しても、数日後には全く忘れている場合などは、自分では覚える気があっても、脳は要らない情報として捨ててしまうのです。つまり、自分の意識と脳の判断は別物であるということです。このため、夢が自分の全く知らない物語になっていると認識しがちなのですが、実は全部海馬にある情報の組み合わせなのです。
因みにノンレム中は夢を見ることができません。ノンレムが1~2時間 レムが15~20分を繰り返しているのですが、脳の情報整理はずーっとやってるのです。映画で言えば一本分の15分程度の内容をちらっと見た程度の話です。要するにその夢自体もたまたま見えているだけに過ぎないのです。
いかに夢に理由をつけたり、内容を考えたりすることが無意味であるか、お分かりでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

私も何十年と生きてきて、夢を見る際の脳の構造などはある程度は知識としてあります。

そんな現実を解った上で、敢えてこの"占い"という糧で質問させていただいております。

きっと他の夢占いの質問をしている方々も、"夢を見る理由"ではなく、"その夢にあるスピリチュアルな解釈"を求めて書き込んでおられるのではないでしょうか?

夢を見る理由を知りたいだけなら、別糧に質問させていただく事でしょう。