4人家族(夫婦と小2・年少)で軽自動車を一台所有しています。その軽自動車は平日は妻が通勤で使用し、週末は私が運転して家族で外出などしています。

現在乗っている軽自動車ですが、家族で1泊旅行に出かけると荷物を積むのが限界になってきました。そこで、ノートかキューブの中古車の購入を検討しています。事情で日産限定です。

ノートは今月発売されたものではなく旧型のものを、キューブは現行のものまたは先代のものを考えています。

ノートの方が全長・幅は長いようですが、キューブは高さがあります。荷物はどちらが積めるのでしょうか?ノートはリアシートがスライドしないですが、キューブはスライドするようなので、子ども2人を後部座席に乗せてリアシートを前に出せば荷物がたくさん積めたりするのでしょうか?こんな私たちに向いているのはどちらでしょうか?

ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちも諸事情で皆日産ですよ。


荷物はノートのほうが積めそうだけど 中の快適さは今のならキューブのほうがいいです。
今のキューブは以前あったキュービックキューブを5人乗りにしたもので広いんですよ~。だから子供が大きくなってもゆったりですよ~。
私なら先代キューブとノートなら ノート。

現行キューブとノートなら キューブです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
迷った挙句、新型ノートに決まりました。どちらも良いクルマだと思いましたが、嫁が試乗した感じが良かったようです。

お礼日時:2012/09/18 20:20

事情がおありのようですから、日産に質問するのが良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おかげで新型ノートに決まりました。

お礼日時:2012/09/18 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4人家族にオススメのコンパクトカーは?

父母+乳児二人の家族です。今度初めて車を買おうと思っているのですが、この家族構成でオススメのコンパクトカー(コンパクト以外でも)がありましたら、どうぞ教えてください。

現時点ではフィットやノートを検討中ですが、すぐにスペース不足またはパワー不足になってしまうのではないかと心配しています。基本的に休みの日の買い物とたまのレジャーに使う目的ですので、「走り」よりは実用性と経済性を重視したいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですね~フィット。
(http://www.honda.co.jp/Fit/)

私も、フィット欲しいのですよね。マニュアルの1.5リッター。

しかし、1.3のエンジンがとてもいいので、これのオートマが、車全体として良いかもしれませんね。
(http://www.honda.co.jp/HOT/special/hosc01/fit_09.html)
現行車は燃費24km/l(http://www.honda.co.jp/Fit/mechanism/index.html)

フィットの1.3に、丁寧に、地球環境と子供の未来のことを考えながら乗るだなんて、おしゃれですよね。
(http://www.honda.co.jp/e-dream/e-dream01/index.html)
(http://www.honda.co.jp/message/environment/)

ISO FIX対応の固定専用バーをリア左右席に装備。(http://www.honda.co.jp/Fit/safety/index.html)の一番下
ISO FIX対応チャイルドシート(http://www.honda.co.jp/Fit/safety/childseat/index.html)さらにテザーアンカー
全車(http://www.honda.co.jp/Fit/equipment/equipmentlist.html)


ただし、フィットは、秋にフルモデルチェンジの予定のようです。

長く乗るのでしたら、フルモデルチェンジしようが構いませんよね。
最終モデルは、完成度が非常に高いともいえます。

良いと思いますよ。フィット。

ホンダですし。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3144166.html)の ANo.4



あとは、スズキのスイフト(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/)も、候補にぜひ加えて下さい。

「ISOFIX対応チャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシートテザーアンカーを後席(左右2名分)に標準装備しました。」
(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/safety/index.html)
(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/equip/index.html)


コルトも、かっこ良いですよね。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/index.html)

「全車の後席左右(2席分)にISO FIX対応チャイルドシートを装着できます。」
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/safety/saf_01.html)

(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/spec/index.html)
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/spec/index_01.html)PLUSはテザーアンカー付き

三菱は、国内では業績横ばいですが、海外市場で急激に業績回復していると、何かの新聞かニュースかで読んだか聞いたかしました。
海外では、小さなお子さんのいる、明るいご家庭で、三菱はとても似合うのですよね。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html)の ANo.5 の
「MITSUBISHI: NZに似合っていますよね。NZでは、日本と全く違って、老若男女、ラリーが好きなのです。長年NZでラリーをやってきた三菱は、NZ人に愛されています。「小さい子供とピクニックに」なんてシチュエーションに似合っています。」
の部分。
(http://www.mitsubishi-motors.co.nz/vehicles/cars/colt/)
(http://www.mitsubishi-motors.co.nz/vehicles/cars/colt_plus/)
コルトは良いですよ。ぜひ一度、ディーラーで眺めて下さい。



世界にも輸出しようと真剣に設計された車が、ものとしても良いですね。

上記、フィット、スイフト、コルトは、しっかり輸出されて、海外でも評価は良いです。

いいですね~フィット。
(http://www.honda.co.jp/Fit/)

私も、フィット欲しいのですよね。マニュアルの1.5リッター。

しかし、1.3のエンジンがとてもいいので、これのオートマが、車全体として良いかもしれませんね。
(http://www.honda.co.jp/HOT/special/hosc01/fit_09.html)
現行車は燃費24km/l(http://www.honda.co.jp/Fit/mechanism/index.html)

フィットの1.3に、丁寧に、地球環境と子供の未来のことを考えながら乗るだなんて、おしゃれですよね。
(http://www.honda.co.jp/e-dream/e-...続きを読む

Q好きな人・彼氏の乗っている車について意見をお願いします。(女性希望)

好きな人・彼氏の乗っている車について意見をお願いします。(女性希望)

私は28歳の男ですが、今現在白いキューブに乗っています。

今度好きな人とデートに行きます。

そこで女性としては、好きな人・彼氏がキューブのようなコンパクトカーでデートの迎えにきたらどのように思うのでしょうか?
(軽とかだとよく引く女性がいると聞くので気になりました)

自分としては、燃費もよくてそれなりに居住スペースもあるので十分だと思っているのですが・・・。

やはり、SUVであるとかミニバンの方がいいとかあるのでしょうか。

もちろん、車で人を判断する事自体がどうかというのはありますが。。。

正直引く、気にしない等率直な意見をもらえると助かります。

Aベストアンサー

白のキューブ。いいじゃないですか!
確かに、車で彼氏を選ぶ女の子はいます。昔の私もそうでした。

でも、結局は運転中の気配り・安全運転・おもいやり運転が出来るかどうか。が肝心!
シルビア乗りの男性と付き合ったことがありますが、ハンドルを握ると性格が変わるタイプでうんざりしました。

質問者様は燃費がいいという点でキューブを選んだようですが、経済的にしっかりしているイメージを受けましたし、やっぱり二人きりの時間となりますので、密着感があるからスポーツカーも○とか思いますが、スペースの広さも初ドライブデートですし、◎だと思いますよ。

がんばってください!

Q日産新型ノートって乗り心地は悪いのですか

日産新型ノートって乗り心地は悪いのですか?

ベストカーにはそう書いてありました。

「乗用車史上最悪の乗り心地の先代プリウスと競える」と。。。

Aベストアンサー

購入予定で試乗しました。まあ、良い。とは言えません。
ただし、好みの問題かと思います。全体に凸凹は忠実に拾う感じで、常に細かい振動はあります。
逆にフワフワしていない。とも言えます。
少しスポーツよりなのかな?といった感じ。固いとも言えます。
私が乗った限りでは、今乗っているイプサムのフワフワした落ち着きのなさより、むしろ快適でしたが。

コツコツくるのが嫌な人には最悪かもしれませんね。
まあ、それが嫌なら、高級サルーンのリヤシーしかないですが。

ただ、意外とカローラセダンも乗り心地は良かったりします。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qノート、フィットの特徴を教えて下さい

ノートかフィットの新車購入を考えています。カタログや雑誌を見て一通りのことは分かったつもりですが、実際に乗っている方で買ってから気づいた良い点、悪い点等があったら教えて下さい。それと燃費の実測値も知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィットの長所は1300ccでも十分な加速を得られること、また坂道での追い越しも比較的容易にできることがメリットです。また、室内の広さとシートアレンジの数は豊富で現在も売れている理由になっていると思います。シートアレンジ次第で冷蔵庫やテレビを運ぶことも出来、家電商品を運ぶのに便利です。コンパクトカー・軽自動車のホンダ車はエンジンの完成度が高く、10年経っても性能が落ちにくく長く使えます。代車で15年落ちのシティを使いましたが、街のりで10キロ、郊外で14キロと燃費のよさと加速性能など10年以上経った車とは思えませんでした。
 短所ですが、後部座席の乗り心地が硬く車酔いが起きやすいこと、また運転席・助手席のウインドウがデザインの関係で曲がっており、ホコリがたまるとパワーウィンドーが上部まであがりにくくなる欠点があります。また、エンジンや少燃費対策に力を入れており開発費用が車両価格に上乗せされ、車両本体が高いこと・修理代の部品が販売台数が少ないため、他メーカーと比べ高くなります。
 燃費ですが、渋滞の多い都市部では13キロ前後、箱根の峠越えでは14キロから15キロ、信号の無い郊外では20キロ、60キロ前後で郊外を信号停車が少なめの場合は24キロ前後と走行条件によって大きく変化します。ノートの内装ですが、後発だけあってフィットの欠点を研究していること・コストパフォーマンスではノートが上です。ただ、ノートの欠点として燃費が今一歩なこと・車体カラーが原色が大半で水色やラベンダーのメタリック系のカラーが少ないのが欠点です。

フィットの長所は1300ccでも十分な加速を得られること、また坂道での追い越しも比較的容易にできることがメリットです。また、室内の広さとシートアレンジの数は豊富で現在も売れている理由になっていると思います。シートアレンジ次第で冷蔵庫やテレビを運ぶことも出来、家電商品を運ぶのに便利です。コンパクトカー・軽自動車のホンダ車はエンジンの完成度が高く、10年経っても性能が落ちにくく長く使えます。代車で15年落ちのシティを使いましたが、街のりで10キロ、郊外で14キロと燃費のよさと...続きを読む

Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Q車庫証明にかかる費用って・・

こんにちは
度々お世話になっております。

来月中に新車購入予定の為、(初めて車を買います)
昨日、歩いて3分程度の場所の駐車場を借りることが決まり
契約をしてきました。(11月1日より)

その際に、車庫証明出す時には別途10000円ですので。と
言われました。
先週ディーラーで見積もりを出してもらった所、
車庫証明手続代行費用欄に14595円と記載されていました。

合計24595円もかかるってことでしょうか?

実際に自分で取りに行かれる方もいらっしゃるようですが、
警察に行くだけでとれるのでしょうか?
ディーラーでやってもらう場合は、こちらから、借りている大家さんの
所に行く必要はないのでしょうか?

いまいちわかっていないのと、今後もほぼ私が行動しなければならないので(常に3ヶ月の赤ちゃんと一緒なのです。しかも車なしです。商談の際はディーラさんには迎えに来てもらいました)、
どなたかアドバイス下さい。

新生児の赤ちゃんがおりますので、お礼にお時間を頂く場合もございます。
よろしくお願い致します。

こんにちは
度々お世話になっております。

来月中に新車購入予定の為、(初めて車を買います)
昨日、歩いて3分程度の場所の駐車場を借りることが決まり
契約をしてきました。(11月1日より)

その際に、車庫証明出す時には別途10000円ですので。と
言われました。
先週ディーラーで見積もりを出してもらった所、
車庫証明手続代行費用欄に14595円と記載されていました。

合計24595円もかかるってことでしょうか?

実際に自分で取りに行かれる方もいらっしゃるようですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

車庫証明を取るには、車庫証明の申請書・駐車場の使用承諾書・駐車場近辺の見取り図の3つを警察署に提出しないといけません。

今回の場合、大家さんから使用承諾書を発行してもらうのに1万円かかるということですね。
1万円は高いという声もありますが、私のマンションではこれに2万5千円も取られました。
思わず『は???2千5百円の間違いでしょ???』と聞き返しましたが確かに2万5千円でした。
場所によって相場も違いますが、1万円はむしろ安いと思ったほうが精神衛生上良いのではないでしょうか(笑)。

契約書のコピーで代用できる場合もあると聞いていたので一応警察に尋ねましたが、私の地域はNGでした。(でも確認してみる価値はあると思います)

ディーラーに代行してもらう場合も、使用承諾書は自分で大家さんから入手してディーラーに渡しておかなければならないので、質問者様の場合やはり1万円は別途かかってしまいます。


代行費用1万5千円弱ということですが、実際に警察で支払う費用は2700円くらいだったと思いますので、差額はディーラーの手間賃ということになります。申請自体は別に難しいこともないので、1万以上の手間賃を払うよりは、やはり自分でやったほうが断然お徳だと思います。

自分でやる、と言えばティーラーが申請書をくれるので車検証を見ながら必要事項を記入します。書き方はディーラーでちゃんと教えてくれるはずです。
使用承諾書は1万円払って大家さんから入手。見取り図は裏面の例にならって自分で描きます。(私の場合は管理会社が承諾書と一緒に用意してくれました)

その3つを揃えて警察の窓口に提出。何日後に出来上がりという引換券をくれますので、後日それを持って受け取りに行き、署内の窓口で2700円の証紙を買って提出すると証明書をもらえます。その証明書をディーラーに渡せば終わりです。

これなら総額12700円で済みます。
わからないことはディーラーや警察で聞けば教えてくれますし、多少の面倒はありますが、節約なさりたいのであればご自分で手続きすることをお勧めします。

車庫証明を取るには、車庫証明の申請書・駐車場の使用承諾書・駐車場近辺の見取り図の3つを警察署に提出しないといけません。

今回の場合、大家さんから使用承諾書を発行してもらうのに1万円かかるということですね。
1万円は高いという声もありますが、私のマンションではこれに2万5千円も取られました。
思わず『は???2千5百円の間違いでしょ???』と聞き返しましたが確かに2万5千円でした。
場所によって相場も違いますが、1万円はむしろ安いと思ったほうが精神衛生上良いのではないでし...続きを読む

Q中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。

まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
しかし、価格が高ければ高いなりの、安ければ安いなりの内容・程度になるのが現実ですよね泣。すごく安い車を買えたものの、その後問題だらけで修理修理では嫌です。

僕が中古車に求めるのは、問題なく、できれば長く乗り続けられる車(2年くらい乗りたいと考えています)ということです。今回の中古車購入の動機は車の運転を身につけることなので(恥ずかしながらペーパードライバーです)、問題なく運転さえできれば、これ以上他に何も求めません笑。

いまのところいろいろ怖いので、信頼性のあるメーカー認定のディーラーで購入しようとだけは考えていますが。どれくらいの費用を出せば、僕の要求を満たす車が買えるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。

まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
し...続きを読む

Aベストアンサー

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売の場合はいきなりトラブルがやってくることも考えられます.

≫メーカー認定のディーラー
 30~40万円台も楽に見つかると思います.下取り車(もしくは廃車予定?)だと思われますが、
 諸費用等を入れると50万弱になると思います.
 信頼性というよりも、工場が併設されているところで買ったほうが無難です.
 車両だけ販売して修理工場を紹介する。というお店は避けた方が良いです。
車なら何でもいいのならば軽自動車をお勧めします.
年式にこだわらなければ車両代ヒトケタ、という車もありますので。 

後はどれだけ程度にガマンができるか。という話です。
  
 

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売...続きを読む

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Q日産ノートの安全性能の高さ

コンパクトカー部門で日産ノートの予防安全性能が他と比べて高いと感じているのですがどうなのでしょう?

自動ブレーキは~80kmと結構高速でも作動し、~60kmまでは人も検知し減速します。オプションの部分もありますが、車線逸脱警報も、自動防眩ミラー、踏み間違い防止、駐車時の衝突防止のセンサー(前後)もあります。また、発車・駐車時の周辺の動く人(移動物)等も検知できます。

高級車や、もう少し車格の大きな車では当然の部分もありますが、コンパクトカーでは群を抜いていると思います。

アクア、vitz、フィット、デミオ等競合車種では、自動ブレーキすらない場合もあり、あっても車のみの検知で作動速度も30km以下が多いです。その他の予防安全機能はオプション設定すらない場合が多いです。
あくまでも予防安全なので、安全運転すれば活用されない機能ですが、
あるに越したことはないと思います。

どう思いますか?
車に詳しい方、ご意見いただけると幸いです。

Aベストアンサー

ノートに用意されている予防安全装置類は、確かに無いよりはあった方が良いとは思います。

ただ、日産のCMで「日産はコンパクトカーにも安全装備満載!」のような宣伝をしてますけど、マーチやノートやジュークのようなコンパクトカーには、サイドエアバッグがオプションですら選べません。

対抗例に出されている車種「アクア、vitz、フィット」では、「フロントエアバッグ・サイドエアバッグ・カーテンエアバッグ」はオプションで選べますし、「デミオ」は最廉価グレード以外は標準装備です。

絶対必要である装備を削ってまで、予防安全装置を装備し安全性をアピールする事は、本末転倒だと思います。
本気で安全性を考えているメーカーだとは到底思えない行為だと感じます。

信号無視等の暴走車に横から突っ込まれるケースは、こちらがいくら注意していても避けられない事故なので、サイドエアバッグは絶対に必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報