ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 3月中旬か4月上旬頃、諸事情により夜中移動で長野県→新潟県→富山県→石川県へ車かバイクで行くことになりました。そこで質問なのですが、以下の複数のルートで経由する場合はラジアルタイヤで走行可能でしょうか?
 各県の様々な方から高速道路と一般国道の路面情報(降雪の可能性や路面凍結など)について回答または情報を頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
 なお、当方、車はスタッドレスタイヤ装着可能です。

ルート(1):東京→山梨県(R20)→長野県(R20&R147&R148)→新潟県(R148&R8)→富山県(R8)→石川県金沢市(R8)

ルート(2):東京→群馬県(R17)→新潟県長岡市(R17&R8)→新潟県柏崎市(R8)→日本海沿い(R8)→石川県金沢市(R8)

ルート(3):東京→群馬県高崎市(R17&R18)→長野県(R18)→新潟県上越市(R18)→日本海沿い(R8)→石川県金沢市(R8)

の3ルートを現在考えています。場合によっては高速道路のみの移動も考えています。3月はまだ各スキー場がオープンしているので降雪&路面凍結が心配です。はっきり言ってバイクでの移動は不可能ですか?各県の地元の方のアドバイスを願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国道8号に限りますが。



新潟県で国道8号に出てから富山・石川間であれば、まず凍結はありません。

ただし3月中~下旬は「最後の一降り」がほぼ毎年ありますので、その時点(せいぜい2日間ほどですが)は、積雪・凍結の可能性があります。

新潟・富山・石川の国道8号沿いの気の早い人なら、3月中旬には、夏タイヤに履き替えてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。夏~秋の場合に限りR8の走行経験があるのですが、どうしても春前の時期に出掛けなくてはならない用件があるので心配でした。
 出来ることなら夏タイヤで行きたいのですが「最後の一降」というのが物凄く心配です。天気は直前まで読めないので大変参考になりました。ありがとうございました。更に吟味したいと思います。

お礼日時:2004/02/02 15:47

こんにちは。


私は残念ながら地元ではないのですが、ご質問の時期、ルート(2)及び(3)のそれぞれ途中まで行ったことがあるので、その経験談をお話します。

(2)はR17で高崎から越後湯沢まで行ったのですが、群馬・新潟県境に三国峠という峠があります。私が行ったときは昼間でたまたま凍結はなかったのですが、夜間は結構の確率で凍結していることが多いそうです。晴天続きの天候でしたので、他の部分は夏タイヤでも走れました。

(3)はR17で高崎から長野まで行きましたが、群馬・長野県境に碓氷峠という峠があります。ここは雪の量は少ないもののうっすら路面に積もるような感じで降ることが多く、路面凍結の確率はそれなりに高いと思います。私が行ったときはココに関しては凍結は無かったのですが・・・。
軽井沢を過ぎたあたりでいかにも雪雲という感じの灰色の雲が空に立ち込め始め、小諸を過ぎたチラチラ降り出し、さらにその先の上田付近で本降りになりました。#1様が書いておられるような、いわゆる最後の一降りだったのでしょう。R18などの幹線でも、夏タイヤでの走行は不可能でした。

この時期の山間部の天候は本当にその時々で大きく変化するので、あまり参考になるとはいえませんが、一応アドバイスとさせて頂きます。

この回答への補足

 皆さんからの貴重な情報助かりました。皆さんにポイントを発行したいのですが、先着順で付けさせて頂きます。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2004/02/06 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信が遅れて申し訳ありません。経験談ありがとうございます。三国にしても碓井(バイパス)にしても、やはり薄っすらと積もっているか、凍結の可能性がありそうですね。
 しかし「薄っすら」というのが一番苦手なんですよね。多少の滑りは対応できるので大丈夫だと思いますが、どうやらR17経由三国越えがベターなようですね。
 三国ならば関越に逃げられますから・・・・・・経験談を頂けて助かりました。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/05 00:58

気候によりますが、間違えると4月上旬まで雪が降る場合もありますので、長野県全域・群馬県北部は注意が必要です。


1週間近く晴れか雨で、天気が崩れないようであれば、バイクでもいいかと思います。
但し、標高の高い地域の夜はメチャ寒いです。
(東京より季節が約1ヶ月遅いと考えてください)

車(スタッドレス)であれば、特に天候は気にすることは無いですが、まれに3月中旬に大雪となり国道・高速がストップすることはあります。
湿気の多いすぐ解ける雪なので、開通するのも早いですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。アドバイスありがとうございます。
 前出お二人の方のアドバイスも含め三人の方、全てが「危険あり」という忠告をしてくれていますので、車にしようかな?なんて考えています。「東京より1カ月遅い」というアドバイスが妙に気になりました。
 確かに春スキーで苗場方面に出掛ける時もヤバイ時がありますからね...しかも「3月中旬に大雪」とあるのでバイクは100%のリスクが付きまとうということになるのでしょう。残念ですが車ですかねぇ~。バイクなら多少時間が稼げる利点と金額面に惹かれていたのですが、諦める方向で検討します。
 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 16:12

じだいどりーむです。


私は、R17・R18を・・・。

「3月中旬と4月上旬の天気を予測する」という
こととおぼ同じ質問のため、なんとも回答し難いんで
すが、、、アドバイスとして受け止めていただければ。

R8の降雪・凍結は、ほんと運が悪くなければ
まぁ、問題ないでしょう。

3月中旬だと水上~沼田及び三国峠~三国街道~湯沢(新潟)及び、黒姫(長野)妙高(新潟)県境は、深夜なら降雪・凍結の可能性は少なからずあると思います。

4月になれば、まぁよほど運が悪くなければ夏タイヤで問題ないと思いますが。


出発時直近の天気予報を参考にいただければ良いのですが、ルート(2)(3)に限り、3月中旬なら冬タイヤないし夏タイヤ(+チェーンは絶対持参)をお勧めします。なぜなら、検問で冬タイヤorチェーン装着チェックがあるためです。

4月なら、夏タイヤでもなんとなくいけると思いますが。

バイク移動の経験はありませんが、群馬・長野・新潟県境の深夜の寒さはちょっとキツイものがあります。
またコンビニ等もほとんどありません。
防寒対策が完璧と言えど、”経験はありませんが”
難しいのではないかと・・・。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。寒さの話も含めて大変参考になります。でも知りませんでした。やっぱり関東に住んでいる人間の感覚ではダメですかね~。
 一般道でもスタッドor夏タイヤの検問なんてあるんですね。高速だけかと思ってました。長野のR148まで行って検問でUターンなんて本当にシャレにならないのでアドバイス助かりました。なんとなくですが、No1さんのアドバイスも含めて、車でスタッドの方が何かと安心かもしれませんね。予定日が未だ3月か4月になるのか不明なので何とも言えない部分はあるのですが、貴重なアドバイスありがとうございました。やっぱり黒姫・妙高は危険ですよね。豪雪地域をナメたらアカンと肝に銘じます。

お礼日時:2004/02/02 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月後半~3月前半にかけての長野・新潟の降雪は?

3月の1週目に名古屋から新潟駅付近まで出かける用事があります。
雪が残っていなければ自動車にて中央道(岡谷)~長野道(更埴)~上信越道(上越)~北陸道(新潟)のルートで行こうと思っています。
スタッドレスタイヤではないので雪が残っているようであれば、電車で行きます。

当該期間の長野・新潟の降雪及び積雪は毎年どのような具合でしょうか?
もちろん偶然その日だけ雪が降って積もるということもあると思いますので一概には言えないと思いますが、ある程度の予想をたてたいので、過去の天気情報では分りにくい現地の方々の生の情報をいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのルートと同等レベルのルートを2月、3月だけでも往復で400回以上走行している者です。

対象期間:2/16~3/15
対象道路:高速
危険地域:恵那山トンネル手前~岡谷、妙高高原周辺
・2/25迄、降雪(凍結)確率50%
・~3/5迄・・・・・・・・・20~50%
・~3/15迄・・・・・・・・5~20%

経験上3/10を過ぎれば突発的な例外を除けば高速に関してはほぼ大丈夫です。降っても路面に落ちれば融けてしまうような雪です。一般道では各10~20%程度危険度が増すといっていいでしょう。万一に備えてチェーンくらいは車に積んでおくのが常識ともいえます。

新潟市内の道路の積雪(凍結)は2/25を過ぎれば極めて例外を除けば無いといえます。
従って2月中であれば車はやめるのが無難ですが、どうしても車で行きたい場合は3日前より天気をチェックし、凍結の恐れもあるため、
2月中は走行当日+前日なでの48時間、
3月は同1~2日間の降雪がなければ走れると思います。
(※少しでも降れば電車にして下さい)

目安は岡谷と妙高高原付近の週間天気になります。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20204.html
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/15/15217.html
道路の様子はここで判ります。
http://www.driveplaza.com/camera/shinetsu/index.html#02

質問者さんのルートと同等レベルのルートを2月、3月だけでも往復で400回以上走行している者です。

対象期間:2/16~3/15
対象道路:高速
危険地域:恵那山トンネル手前~岡谷、妙高高原周辺
・2/25迄、降雪(凍結)確率50%
・~3/5迄・・・・・・・・・20~50%
・~3/15迄・・・・・・・・5~20%

経験上3/10を過ぎれば突発的な例外を除けば高速に関してはほぼ大丈夫です。降っても路面に落ちれば融けてしまうような雪です。一般道では各10~20%程度危険...続きを読む

Q春休みに北陸から新潟へ 雪はどうなの?

春休み(3月下旬か4月上旬)に関西から新潟県の南魚沼市に行きたいと考えていて、車で行くとなると北陸道から関越道というのが最短ルートだと思うのですが、その時期にこのルートを走る場合、雪の心配は必要なのでしょうか?現地までは高速だけですが、南魚沼市周辺を走る場合は雪はどうなんでしょうか?
こちらは雪には全く縁がないので、雪道の運転は全くの素人です。タイヤもノーマルしかありません。

Aベストアンサー

今年の三月、春分の日の連休に南魚沼市に行きました。

東京から会津、新潟市、南魚沼市とそれぞれに宿泊して東京に戻りました。

高速道路は、どこも全く雪も凍結も心配ありませんでした。

南魚沼市は、幹線道路は全く心配なし。
田んぼや空き地は雪がどーんとのこっていました。

いくつかのお寺に行ったのですが、道路や歩く部分は雪がよけられていて問題ないのですがお寺の通路の両側は雪が壁のようになっていて、冷蔵庫の中を歩いているようでした。
天地人で、「わしは、こんなところには来とうはなかった。」で有名になった雲洞庵。
http://www.untouan.com/
庭は雪に囲まれていましたが、水芭蕉がきれいでしたよ。

宿泊したグリーンプラザ上越は、まだスキー可能でした。
駐車場に雪はありませんでしたけど。

つまり、高速道路、交通量のある道路は問題なし。
スキー場の駐車場ですら、問題なし。
でも、周囲は雪景色で、雪はあります。

ほくほく線の松代もいきましたが、周囲は雪景色なのに、道路は全く大丈夫でした。

まあ、今年は五月になっても雪が降りましたので、完全に大丈夫だとは言えませんが、高速道路には大量の凍結防止剤も蒔きますし、チェーン規制しているくらいでなければ大丈夫です。

今年の三月、春分の日の連休に南魚沼市に行きました。

東京から会津、新潟市、南魚沼市とそれぞれに宿泊して東京に戻りました。

高速道路は、どこも全く雪も凍結も心配ありませんでした。

南魚沼市は、幹線道路は全く心配なし。
田んぼや空き地は雪がどーんとのこっていました。

いくつかのお寺に行ったのですが、道路や歩く部分は雪がよけられていて問題ないのですがお寺の通路の両側は雪が壁のようになっていて、冷蔵庫の中を歩いているようでした。
天地人で、「わしは、こんなところには来とうはなかった...続きを読む

Q3-4月の長野県・草津周辺の積雪状態(例年の情報でも可)

こんばんは。
来月かもしくは再来月に長野県と草津近辺をドライブしに行こうと思っておりますが、積雪状態はどのような感じだと思われますか?

出来れば林道とか細く砂利道…という場所をまったりと走行して景色を眺めながらドライブしたいのですが、具体的な道(国道○○号など)で、ここはまだ積雪が多くて恐らく危険…とか、どのような情報でも構いませんので、お教え下さいませ。

(毎年、長野県へ行くのですが、この時ばかりは一人旅と決めております^^)

Aベストアンサー

こんにちは。志賀高原ですが国道292号線は4月初めくらいまでは上林から志賀高原方面は道路にまだ雪があります。以前3月の終わり頃に行きましたが、上林から先は完全な雪道でした。
また、長野・群馬県境の渋峠が4月22日午前10時まで冬季閉鎖の為、通行止めです。志賀高原から万座・草津温泉方面へは行けません。この時期は標高の高い峠道では思わぬ気象の急変で雪道になることがあるので、雪の心配なくドライブされるのならゴールデンウィーク以降がいいと思いますよ。去年のゴールデンウィークに志賀高原に行きましたがこのときは道には完全に雪が無かったです。なお、下記サイトで志賀高原の道路状況が確認できるので一度見てみてください。

参考URL:http://www.shigakogen.jp/yokoteyama/framepage5.htm

Q3月末~4月初の軽井沢、スタッドレスタイヤは必要か?

3月の下旬から、4月の上旬に軽井沢へ車で旅行に行きたいと思っています。出発地は、新潟(市内)からで、北陸道~上信越道で行きます。そこで気になるのがスタッドレスタイヤの問題…。

●スタッドレスをつけたままで3月中に行く
 →スタッドレスが減ってしまう、さらに降雪の可能性あり
●スタッドレスを外して4月に行く
 →万が一の降雪の可能性あり
●スタッドレスを4月までつけて4月に行く
 →普段の走行でスタッドレスが減ってしまう

新潟市では3月末になると夏タイヤに履き替えます。ロングドライブや長い間つけているのはスタッドレスが減ってしまうと、ケチくさいんですが(汗)、皆さんはどれがベストだと思われますか?

また、新潟~軽井沢までの道のりで、4月初めごろの状況はどんなものなのでしょうか?特に上越以降の上信越道の状況が分かりません。雪は降りますか?朝晩の凍結はありますか?ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京からその時期ゴルフに軽井沢へいったことが何回かありますが、碓井軽井沢ICから南軽井沢へ行く途中の峠は標高が1000m以上あり朝晩は凍結の可能性があります。しかしそれ以外のところはノーマルタイヤで十分です。佐久ICでおりて、18号線ならノープロブレムじゃないでしょうか。直前の天気には注意が必要ですが。

Q3月の関越自動車道 車のタイヤ

今月の3月21日より東京から新潟市内まで車で旅行に行こうと思っています。

東京の知り合いにはチェーンは「必要ない」とか、「必要だ」とか言われており、
今までチェーンを買った事がない私は、今回買うべきか、買わざるべきか、悩んでおります。

関越自動車道等の道路に詳しい方がおられましたらぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタッドレスだったらまず必要ないです。

ノーマルタイヤの時は天気次第ですね。大丈夫の可能性のほうが高いとは思うが、気象庁でも正確に当てらない(失礼)天気を私が今の時点で予測することなんかできません。(いくら大丈夫だろうと言っていても雪が降ったらそれまでですね。群馬、新潟の県境付近は降りやすいところです。)

まあ数日前の天気予報ならある程度確度は高くなるでしょう。そのときの天気予報をみて判断してください。(帰りの時のことまで考えるように。)
それでもし雪マークがあるようだったらですが、その時は車でいくことはやめておいたほうがいいでしょう。チェーンをつけたことがない人が雪降りに遭遇していつチェーンを装着するか、この判断が難しいと思います。素直に新幹線などで行ってください。
(チェーンが必要になるような状況だったら電車、バスを利用。ですので買う必要はないことになります。)

Q3月20日頃の金沢・加賀・能登の道路状況について

こんにちは。

来年3月20日頃に金沢・加賀(山代温泉)・能登への旅行を計画しています。
東京からマイカーで行きたいのですが、
この時期、スタッドレスタイヤ・チェーンは必須でしょうか?
スタッドレスタイヤ・チェーンの持ち合わせがないため、
冬季をはずして計画を立てようとしていますが、
どうしてもずわい蟹を食べたいので3月末までに行きたい・・・と思っています。

昨年12月に初めて電車で加賀を訪れた時は、
当然のことながら走る車は100%スタッドレスタイヤを装着していましたが、
3月20日頃はどうなのでしょうか?
気候のことですので、はっきりとした回答はいただけないかもしれませんが、
一般的な情報・アドバイスをいただければと思います。

なお、東京からマイカーで行くことは確定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金沢ではないですが、近くに住んでいたことがあります。
微妙ですね。3月20日過ぎたら、何時夏タイヤに変えようか悩み始める頃ですから。平地や市内ならまず大丈夫ですが、峠越えがあるとまだ心配な時期です。
実際、4月入ってから雪が降ることもあります。10年くらい前でしたが、小学校の入学式に雪が降ったことがありました。

現実問題として、スタッドレスを持つといってもホイール付でないと装着できませんし、チェーンをもつのが現実的でしょう。
か、または、方面を少し変えたらいかがですか。京都府の竹野地方、兵庫県の但馬地方。こっちならもう少し雪の心配はありません。こっちは松葉かにという名前ですが、同じものです。種類も同じですし漁場も同じです。揚げる港が違うだけですよ。
関西にいますと、普通はそちらに行きます。どちらかというとこっちのほうが本場というか。

Qガーラ湯沢の春スキー

こんばんは。

3月18日にガーラ湯沢に日帰りスキーをしに行こうと思うのですが、
今日友人に「3月下旬はガーラは雪ないんじゃない?」って言われたの
ですが、例年三月下旬は雪がないのでしょうか?

また、越後湯沢止まりの新幹線ありますよね?スキー場に行くにはやはり
越後湯沢止まりの新幹線では駄目なのでしょうか?

ご存知の方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

湯沢方面のスキー場の中では、3月でも雪はある方だと思いますよ。
駅からゴンドラで一気に上の方まで上がったところにゲレンデがあるので、標高は高いと思います。今年は雪不足で例年の半分くらいだ、と先週行ったときに地元の方から聞いたのですが、それでもガーラなら大丈夫じゃないかと思います。3月で滑れなかったというのは、あまり聞かない気がします。

駅ですが、せっかくの駅直結スキー場なので、ガーラ湯沢まで行く新幹線に乗った方が便利でしょう。湯沢止まりに乗るのなら、次のガーラ湯沢行きの新幹線の時間を調べておくとそのままホームで待って乗ればいいのですが、それなら最初からそれに乗れば?って思っちゃいます。
まぁ、湯沢止まりにこだわられる理由がわからないので何とも言えないのですが・・・ガーラ行きよりも湯沢行きの新幹線の本数が多いから座れるんじゃないか(?)とかそういうことであれば、あらかじめ調べて30分前くらいから並べば自由席でも座れましたよ、先週は。また、湯沢の駅に立ち寄る理由がある(例えば買いたいお土産があるとか)のであれば、この間ガーラに行ったときにはガーラから湯沢の駅へのシャトルバスが出てましたので、帰りにこれを利用して湯沢の駅に寄ることは可能かと思います。でも、湯沢からガーラ方向(逆方向)はあるかどうかわかりませんので、往きに利用できるかどうかは・・・不明です(無料か有料かもわかりません)

積雪量は当日調べてから行くといいかもしれませんので、ガーラ湯沢のURL載せておきます。シャトルバスについてもスキー場に問い合わせてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gala.co.jp/TopPage.htm

湯沢方面のスキー場の中では、3月でも雪はある方だと思いますよ。
駅からゴンドラで一気に上の方まで上がったところにゲレンデがあるので、標高は高いと思います。今年は雪不足で例年の半分くらいだ、と先週行ったときに地元の方から聞いたのですが、それでもガーラなら大丈夫じゃないかと思います。3月で滑れなかったというのは、あまり聞かない気がします。

駅ですが、せっかくの駅直結スキー場なので、ガーラ湯沢まで行く新幹線に乗った方が便利でしょう。湯沢止まりに乗るのなら、次のガーラ湯沢行きの新...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qガーラ湯沢スキー場までノーマルタイヤで行ける??

「ガーラ湯沢スキー場までノーマルタイヤで行ける」という
記述を見かけたのですが本当ですか??

積雪の状況によってはって条件付ですかね。

ちょっと気になったものですから、いつも行っている方
教えてください!!

Aベストアンサー

季節と雪の状況次第になります。
比較的、湯沢のR17から少し坂道を登るだけで駐車場へアクセスできることから、他の湯沢付近のスキー場の中でも雪に遭遇せずにアクセスしやすいと思います。
関東からですと、水上~関越トンネル、関越トンネル~湯沢IC~R17~ガーラ が、雪のポイントになると思いますが、除雪や融雪が行き届いているので、雪が暫く降っていなければ運次第で行けると思います。
運というのは、12月はここ最近降ることも少なくなってきましたが、突然の降雪に見舞われることがあるからです。
トンネル越えたら、アッチャー(>_<;)なんてこともありますしね。
1月、2月はノーマルタイヤオンリーはほぼ無理と思ってください。
3月とかは比較的道路に積雪が少ないですが、天気とにらめっこと前日までの降雪状況次第でしょう。
最近はインターネットカメラがあちらこちらに設置されてますので、お出かけの際は参考にされるとよろしいと思います。
私は新潟生まれ、新潟育ちですが、昔、11月の半ばに静岡へ遊びに行った帰りに季節外れの積雪に逢ってしまい、全く新潟へ帰ることができなくなった経験者としては、チェーンだけでもお持ちになられた方がよろしいと思います。
現地で買うチェーンは非常に足元を見られて高くつきます(^^;

季節と雪の状況次第になります。
比較的、湯沢のR17から少し坂道を登るだけで駐車場へアクセスできることから、他の湯沢付近のスキー場の中でも雪に遭遇せずにアクセスしやすいと思います。
関東からですと、水上~関越トンネル、関越トンネル~湯沢IC~R17~ガーラ が、雪のポイントになると思いますが、除雪や融雪が行き届いているので、雪が暫く降っていなければ運次第で行けると思います。
運というのは、12月はここ最近降ることも少なくなってきましたが、突然の降雪に見舞われることがあるからです。
...続きを読む

Q3月中旬の北陸(福井、能登半島)について

3月中旬に福井に行く予定が発生したので、ついでに北陸をツーリング
しようと考えております。(当方茨城在住です)
時間的な余裕があまり取れないので、夜中に上信越道や中央道(長野
~小牧間)、磐越道(新潟~いわき間)を通る予定です。
経験的に気温が0度くらいでも大丈夫なので、経由地の過去何年かの
天気を見たところ気温的には問題無さそうなのですが、例年、路面
コンディションはいかがなものでしょうか。
夜中の移動は高速のみして、日中に若狭湾沿岸や能登半島の海沿いを
走ろうと考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えー
海沿いは問題無いかもですが。。
上信越道は積雪&凍結の恐れがあると思います
道路情報をこまめにチェックしてください。


人気Q&Aランキング