ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

3月中旬か4月上旬頃、諸事情により夜中移動で長野県→新潟県→富山県→石川県へ車かバイクで行くことになりました。そこで質問なのですが、以下の複数のルートで経由する場合はラジアルタイヤで走行可能でしょうか?
 各県の様々な方から高速道路と一般国道の路面情報(降雪の可能性や路面凍結など)について回答または情報を頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
 なお、当方、車はスタッドレスタイヤ装着可能です。

ルート(1):東京→山梨県(R20)→長野県(R20&R147&R148)→新潟県(R148&R8)→富山県(R8)→石川県金沢市(R8)

ルート(2):東京→群馬県(R17)→新潟県長岡市(R17&R8)→新潟県柏崎市(R8)→日本海沿い(R8)→石川県金沢市(R8)

ルート(3):東京→群馬県高崎市(R17&R18)→長野県(R18)→新潟県上越市(R18)→日本海沿い(R8)→石川県金沢市(R8)

の3ルートを現在考えています。場合によっては高速道路のみの移動も考えています。3月はまだ各スキー場がオープンしているので降雪&路面凍結が心配です。はっきり言ってバイクでの移動は不可能ですか?各県の地元の方のアドバイスを願います。

A 回答 (4件)

国道8号に限りますが。

新潟県で国道8号に出てから富山・石川間であれば、まず凍結はありません。

ただし3月中~下旬は「最後の一降り」がほぼ毎年ありますので、その時点(せいぜい2日間ほどですが)は、積雪・凍結の可能性があります。

新潟・富山・石川の国道8号沿いの気の早い人なら、3月中旬には、夏タイヤに履き替えてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。夏~秋の場合に限りR8の走行経験があるのですが、どうしても春前の時期に出掛けなくてはならない用件があるので心配でした。
 出来ることなら夏タイヤで行きたいのですが「最後の一降」というのが物凄く心配です。天気は直前まで読めないので大変参考になりました。ありがとうございました。更に吟味したいと思います。

こんにちは。

私は残念ながら地元ではないのですが、ご質問の時期、ルート(2)及び(3)のそれぞれ途中まで行ったことがあるので、その経験談をお話します。

(2)はR17で高崎から越後湯沢まで行ったのですが、群馬・新潟県境に三国峠という峠があります。私が行ったときは昼間でたまたま凍結はなかったのですが、夜間は結構の確率で凍結していることが多いそうです。晴天続きの天候でしたので、他の部分は夏タイヤでも走れました。

(3)はR17で高崎から長野まで行きましたが、群馬・長野県境に碓氷峠という峠があります。ここは雪の量は少ないもののうっすら路面に積もるような感じで降ることが多く、路面凍結の確率はそれなりに高いと思います。私が行ったときはココに関しては凍結は無かったのですが・・・。
軽井沢を過ぎたあたりでいかにも雪雲という感じの灰色の雲が空に立ち込め始め、小諸を過ぎたチラチラ降り出し、さらにその先の上田付近で本降りになりました。#1様が書いておられるような、いわゆる最後の一降りだったのでしょう。R18などの幹線でも、夏タイヤでの走行は不可能でした。

この時期の山間部の天候は本当にその時々で大きく変化するので、あまり参考になるとはいえませんが、一応アドバイスとさせて頂きます。

この回答への補足

皆さんからの貴重な情報助かりました。皆さんにポイントを発行したいのですが、先着順で付けさせて頂きます。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。経験談ありがとうございます。三国にしても碓井(バイパス)にしても、やはり薄っすらと積もっているか、凍結の可能性がありそうですね。
 しかし「薄っすら」というのが一番苦手なんですよね。多少の滑りは対応できるので大丈夫だと思いますが、どうやらR17経由三国越えがベターなようですね。
 三国ならば関越に逃げられますから・・・・・・経験談を頂けて助かりました。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

気候によりますが、間違えると4月上旬まで雪が降る場合もありますので、長野県全域・群馬県北部は注意が必要です。

1週間近く晴れか雨で、天気が崩れないようであれば、バイクでもいいかと思います。
但し、標高の高い地域の夜はメチャ寒いです。
(東京より季節が約1ヶ月遅いと考えてください)

車(スタッドレス)であれば、特に天候は気にすることは無いですが、まれに3月中旬に大雪となり国道・高速がストップすることはあります。
湿気の多いすぐ解ける雪なので、開通するのも早いですが・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
 前出お二人の方のアドバイスも含め三人の方、全てが「危険あり」という忠告をしてくれていますので、車にしようかな?なんて考えています。「東京より1カ月遅い」というアドバイスが妙に気になりました。
 確かに春スキーで苗場方面に出掛ける時もヤバイ時がありますからね...しかも「3月中旬に大雪」とあるのでバイクは100%のリスクが付きまとうということになるのでしょう。残念ですが車ですかねぇ~。バイクなら多少時間が稼げる利点と金額面に惹かれていたのですが、諦める方向で検討します。
 貴重なご意見ありがとうございました。

じだいどりーむです。

私は、R17・R18を・・・。

「3月中旬と4月上旬の天気を予測する」という
こととおぼ同じ質問のため、なんとも回答し難いんで
すが、、、アドバイスとして受け止めていただければ。

R8の降雪・凍結は、ほんと運が悪くなければ
まぁ、問題ないでしょう。

3月中旬だと水上~沼田及び三国峠~三国街道~湯沢(新潟)及び、黒姫(長野)妙高(新潟)県境は、深夜なら降雪・凍結の可能性は少なからずあると思います。

4月になれば、まぁよほど運が悪くなければ夏タイヤで問題ないと思いますが。

出発時直近の天気予報を参考にいただければ良いのですが、ルート(2)(3)に限り、3月中旬なら冬タイヤないし夏タイヤ(+チェーンは絶対持参)をお勧めします。なぜなら、検問で冬タイヤorチェーン装着チェックがあるためです。

4月なら、夏タイヤでもなんとなくいけると思いますが。

バイク移動の経験はありませんが、群馬・長野・新潟県境の深夜の寒さはちょっとキツイものがあります。
またコンビニ等もほとんどありません。
防寒対策が完璧と言えど、”経験はありませんが”
難しいのではないかと・・・。

お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。寒さの話も含めて大変参考になります。でも知りませんでした。やっぱり関東に住んでいる人間の感覚ではダメですかね~。
 一般道でもスタッドor夏タイヤの検問なんてあるんですね。高速だけかと思ってました。長野のR148まで行って検問でUターンなんて本当にシャレにならないのでアドバイス助かりました。なんとなくですが、No1さんのアドバイスも含めて、車でスタッドの方が何かと安心かもしれませんね。予定日が未だ3月か4月になるのか不明なので何とも言えない部分はあるのですが、貴重なアドバイスありがとうございました。やっぱり黒姫・妙高は危険ですよね。豪雪地域をナメたらアカンと肝に銘じます。