プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MJ-4Sを開けて中にある差し込む所のL1,L2,L3,L4の使う用途がいまいちわかりません。基本的にL1、L2を青白で使っているんですけど、たまにL3、L4を使ったりするのがぜんぜんわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問の内容から、ponpon2468 さんは工事担任者の資格がないですね。


質問の屋内線(家の壁の中の電話線)の色の使い方は、電話工事の資格「工事担任者」の基本の知識です。


この回答がもしかしたら,無資格者への回答で通報されるかもしれないし、また、カテゴリー違いでカテゴリー移動メールが来るかもしれません。

電話の「外線」や、「回線」の2芯用として使うなら、L1L2iに、屋内線の青白を繋ぎます。
この外線2芯用の場合は、普通はMJ-2?、とか、MJ-2?(C)が付くはずですけどね。(数字の2が2芯用、Cがコンデンサ付き)

屋内線(家の壁の中の電話線)は、基本的に4芯(2回線用)であり、色分けは「青白茶黒」です。

屋内線を1回線として使うなら、茶黒は予備芯線ですので、普通は使いませんが、青白が故障している場合は、L1L2に、茶黒を繋ぎます。


屋内線を2回線として使うなら、1回線目は青白を使って、2回線目は茶黒を繋ぎます。

それから、電話のモジュラーローゼットMJ-4Sは、ビジネスホン・ホームテレホン用だと思いましたが、ビジネスホン・ホームテレホンを使わないなら、電話の外線の2芯用として使えます。(その場合は、MJ-4SのL3L4は、空きになる筈です)

---------------------------

ビジネスホン・ホームテレホンとしての「内線」として使うなら、通話回線に屋内線の青白を使い、屋内線の茶黒は電源・制御の共通線として使います(ただし、プラスマイナスを間違えたり、ショートすると主装置(本体)のヒューズが飛びます)
したがって、ビジネスホン・ホームテレホンの「内線」として4芯線を使うと、屋内線に予備芯線が無いので不具合時の為に、屋内線は8芯以上の配線をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています