プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が、常に居場所を追跡されています。
相手は、基地局を利用することで、メールを発信した場所を特定できると言っているそうです。
docomoのGPS機能搭載の携帯電話で、iモード契約はしておらず、通話専用です。
一般人に、基地局を利用することは可能ですか?
また、不可能であれば、どのような方法で追跡されていることが考えられますか?
ご存知の方、教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

従来型の機種であれば検索が可能ですが、相手がアクションをしたときに検索される側は、画面表示に警告等の表示が出てから同意する形になります。



iモード契約をしていないのであれば、検索すことは不可です。

多分、脅しで言っているのではないのでしょうか。

iモード契約をしておらず、携帯の位置情報を相手が取得できるのは警察・消防・海上保安庁(118)への緊急通報のみです。
この場合、端末のGPSの位置情報や携帯のネットワークの情報から自動的に通知されます。
命に危険がある場合、この情報をもとに駆けつけることができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。iモード未契約では、イマドコも使えないということですね?となると、はったり脅しの可能性が高そうです。

お礼日時:2012/09/02 19:30

iモード契約がされていなければ、基地局での追跡はできません。



簡単にできる方法は、ナビサイトに登録していれば「共有」というシステムを使うことで居場所は数mの誤差で特定ができます。
しかし、これもiモード契約が必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。iモード契約なしでは、GPS機能は使えないということですね。

お礼日時:2012/09/02 19:34

スマホなら、いちいち許可を得ないでもGPSで位置を確認できるアプリがあります



アプリのインストールや設定は、数分でできますので、スマホの持ち主の目を盗んで行うことも可能でしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。スマホも持っていますが、今回はFOMAの方です。

お礼日時:2012/09/02 19:26

友人が大嘘を信じていますので、ドコモのサポートに確認させてやって下さい。


ついでに、機械は技術屋さんが作っていて、陰謀者呼ばわりは酷い人権毀損とお伝えください。

1、基地局が携帯電話の位置を捕捉するのは、直接通話用の電波にて行います。
基地局と携帯電話の両方にGPS受信機がありますが、地下街やビル内部など
天井がありGPSが受信できない場所でも呼び出しが効くのは、その為です。
もちろんそこで電池を出し入れしてリセットして、さらに電池を抜いたまま
別の県の、同じく屋根がある所まで持っていっても、そこの基地局が捉まれば動きます。

2、ショートメールの送受信は、通話と同じく基地局との通信成功記録をとっていますが、
さらに、通話と違って一旦基地局に文面を貯めるので残す気になれば記録できますが、
裁判所から容疑者盗聴に対する令状で指図されない限り、どんどん消してっています。

車でさらわれ足取りを調べるなどの際、通話やメールの送受信と別に記録した
基地局間の受け渡し記録を突き合わせては出来ますが、完全に後追い手遅れで行います。

陰謀として記録するには無人であっても、とてもお金が足りないし、
監視員一人貼り付けでもしないと、今そのままの挙動などつかめません。
逆に洩れたら携帯全部廃業です。
ご自身なのか本当に友人の事か解りませんが、上記より先に危害するほうが格安です。

3、元からネットが出来ない商品名シンプルケータイ、かんたん携帯、の端末でしたら、
GPSを受信する局を積んでいても「一般宛に居場所を発信」出来ません。
前記に同じ、非常時に自ら通報した後途絶えたとき、誘拐、遭難先を逆探知するなど、
元からGPSと基地局の位置情報を請求できる110警察、119消防、118海上の受付台で
使えるのが基本です。
警備会社など一般向けは、携帯がアプリとして位置情報を自分で読み出してから
基本は相手会社Eメールに対し、細かな顧客情報と共に送るしか許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり大嘘ですね。ちなみに、ほんとうに友人の話です。

お礼日時:2012/09/02 12:48

>一般人に、基地局を利用することは可能ですか?


相手に合意があれば可能です。

探す側のご利用方法
http://www.nttdocomo.co.jp/service/information/i …
探される側のご利用方法
http://www.nttdocomo.co.jp/service/information/i …

ケータイお探しサービス
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/search …

紛失ケータイ捜索サービス
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/basic_opt …

ケータイ探せて安心サービス
http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/tounan.h …

>メールを発信した場所を特定できると言っているそうです。
iモード非契約でメールが送れるのかが疑問が携帯電話のメール機能には現在位置を添付して
送信する機能はないはずなので、そんな事は不可能です。

それとメールを発信した時のみって事なので、携帯電話でカメラで撮った写真のジオタグ(位
置情報)が付加される機種があるかどうか不明なのですが、ジオタグ付きの写メールだと位置
情報はまりわかりです。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1007/20/news0 …

>また、不可能であれば、どのような方法で追跡されていることが考えられますか?
1.スマホであれば、常時、位置情報を送る事が出来ますから小型のスマホを相手に忍ばす事も出来ますがバッテリーが持ちません。
2.日常であれば行動範囲は限られています。日常のパターンを知っていれば憶測で、いま、どこにいるよね。も可能かと思われます。
3.アナログな方法だと単なる尾行
4.偶然の遭遇による通知で思い込ませる。ちょっと見かけた際にXXにいたよねで基地局で
探せるんだよを3~4回相手に伝えておけば、追跡されてると思い込む

スマホなら色々とアプリがあるので端末を借りて、相手にばれないように設定しておけば色々と手はあると思いますが、携帯電話の場合、個人情報に触れるので、犯罪性がない場
合には公的機関でも不可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メールは、ショートメールです。すいません、言葉足らずで。やはり、イマドコですかね?でも、探される側に探されたときに許可しますかという画面が常に出るわけではないのでしょうか?出ないように設定できるのでしょうか?

お礼日時:2012/09/02 12:43

(通信事業者と違う、)某上場企業のコールセンターでは、


現地への緊急出動が必要になるかも知れませんので、即座のオンコール応対の為に、
たとえ発信者番号が通知されていない電話連絡が届きましても、
どの地域からの発信なのかが画面上で分かる様になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 12:36

> 相手は、基地局を利用することで、メールを発信した場所を特定できると言っているそうです。



ピンポイントでは分かりません。
たいていは、誤差数キロの範囲でしょう。


> また、不可能であれば、どのような方法で追跡されていることが考えられますか?

ピンポイントで誤差数メートルなら、GPSですね。
車なら、GPSの機能のある追跡装置が、取付られているとか・・・
携帯電話機なら、GPSの追跡機能が知らない間にオンにされているとか・・・


> 一般人に、基地局を利用することは可能ですか?

警察に、犯罪のして認知され、携帯電話会社に捜査令状で捜査・または、協力依頼しないとダメですね。
つまり、憲法(法律や条令ではない)にある通信の秘密に抵触すると、一般人は通信事業者(電話会社・プロバイダ等)に開示要求が出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一般人には不可能と考えてよいのでしょうか?携帯電話で追跡されてるのは間違いないので、GPSの可能性が高いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 12:22

基地局がわかっても、その局のエリア数kmまでしか範囲は絞れません



場所を特定するのは、誰であっても不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらく、相手はだいたいの場所しか特定できていないようです。でも、数kmも誤差がある感じでもないので、やはりGPSの可能性のほうが高そうですね。

お礼日時:2012/09/02 12:20

できるけどその友人の携帯にアプリを入れるかいろいろな設定をする必要があります


ドコモショップにもってってみたらどーです?
操作されずに追跡するのは警察の権限がないと無理だし、1警官がちょいちょいっと要求するのも無理です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

携帯の中身をいじられてる可能性は非常に高いです。というか、常に中身も見られていると考えられます。友人は、スマホも持っていて、そちらもGPSで追跡されているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 12:27

例えば、


http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/imadoco/
のようなサービスもありますので、このようなサービスを利用すれば可能ですね

このようなサービスを使っているかどうかは別にしても、GPS非対応の携帯電話であっても定期的に基地局とやりとりを行い、交換機側では一番近い基地局を把握しています
(そうじゃないと電話がかかってきたときの呼び出しが非効率になるので)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イマドコは、iモード契約が必要かと思っていました。なくてもできるのでしょうか?

お礼日時:2012/09/02 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!