プロが教えるわが家の防犯対策術!

金融関係に疎いもので基本的な質問なのですが…。


(1)銀行には、もしもの時1000万円までなら保障してくれる、っていうのがありますよね。
ペイオフ?

そこで、三井住友銀行と三井住友信託銀行の場合はどうなるのでしょうか?

今、三井住友銀行で貯金があります。
そして、三井住友信託銀行で貯金を考えています。

この場合、両方で合わせて1000万円までしか保証がないのでしょうか?
それとも、三井住友銀行で1000万円、三井住友信託銀行で1000万円の合わせて2000万円?


(2)三井住友信託銀行での貯金について。
秋のキャンペーンがあるみたいで貯金を考えているのですが、信託銀行というものがよく分かりません。
無難に普通の銀行にしておいた方が良いのでしょうか?



以上の2点、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)は1金融機関ごとに1000万まで


三井住友銀行と三井住友信託銀行は別物

(2)普通銀行も信託銀行も預金レベルなら差は無いんですが、
信託銀行は窓口の数が少ないとか、
信託銀行の預金は下ろせないATMもあったりします

でも信託銀行って窓口が月末でも空いてるんですよ
それに少額の預金者は相手にしないので、気が楽
口座開く際は普通銀行より良いものがもらえます これ位かな
近場に信託銀行があるなら、お勧めですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
(1)、(2)ともに納得しました。

お礼日時:2012/09/02 20:36

三井住友銀行と三井住友信託銀行は、それぞれ独立した別銀行ですので、ペイオフの1000万円上限はそれぞれについて適用されます。

ちなみに、この二つの銀行、同じ「三井住友」という名前がついていますが資本関係は全くありません。つまり、親会社子会社のような関係ですらなく、全く別の銀行だということです。

信託銀行とは何ぞや?については、詳しい方にお任せします(というか、簡単にわかるような説明が思いつかない…笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
まったく別の銀行とは思いもしませんでした。

お礼日時:2012/09/02 20:35

二つの会社は同系列ではありません。

全く違う会社です。(全くと言うと語弊があるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
社名がほぼ同じなだけに一緒なのかとおもっていました。

お礼日時:2012/09/02 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!