プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、スマホ購入を検討中で、有識者の方に相談に乗って頂きたく、質問をさせて頂きます。
まず自分の状況を簡単に整理しておくと、いまはガラケー使用中で基本的にはアンドロイド機を候補としておりました。が、iphoneから近々“5”がでるということもあり、少し興味を惹かれはじめております。アンドロイドでは、“全部入り”を考えていたので、HTC J か、ISW16SH が候補です。
っで、以下の点、どれでもいいので教えて欲しいです。

1. iphoneのデメリットを教えてください。(次期種のiphoneの機能がわからないので、赤外線とかのことではなく、iOS的に、アンドロイドと比較した場合に、何かできないことはありますか?)
2. 1.を踏まえた上で、iphone5で予想されるデメリットは?(やはりお財布ケータイはつかないかも?ワンセグは相変わらず見られないだろう?テザリングはつかないだろう?とか)
3. キャリアを変更する気はありませんが、機種変の場合、iphone5の予想価格は?
4. 現在、しょぼいmp3プレーヤーしかもってません。そろそろiPodもほしいと思えてきたのですが、iPhoneを購入したら、不要ですか?電池の“もち”などを考えると、別々に使用した方がいい?
5. PS3&トルネをもってます。トルネに録画したものをスマホでみれますか?
6. スマホのテザリング機能に興味をもっているのですが、ノートPC側に求められる機能はなんでしょうか?(いわゆる無線LAN接続ができるPCであれば、テザリング可能でしょうか?)

以上、どれでも構わないし、スマホ購入に対する総合的なアドバイスでも構いません。
何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

iPhoneについては初期の3Gしか知らないのでなんとも言えませんがという前置きで



当時、androidではHT-03Aというのがドコモから出ていましたが
両方ショップに行ってみて比べたのですが、圧倒的に通話品質が良かったことで
それからずっとandroidです。

どう転んでも電話機能が一番重要ですので、そこは自分でホットモックで確認するのがいいと思います。

また全部入りを希望するならスマホはやめたほうがいいですね。
ガラケーで十分です。普通に使っててもバッテリーのヘリが早いのにワンセグとか必要無いです。

また、ワンセグやフェリカなど日本独自の機能を入れることで、OSバージョンアップの遅れ
OSのバージョンアップが出来ないなど、今までも1度のバージョンアップで終了というのがほとんどですし
国内モデルの不具合も多いです。

androidにするのであれば、スマホとしての最低限の機能で海外モデルというのがいいというのが長年使ってきた感想です。
アプリなども当然ですがOSの新バージョンが出ればそれに対応していく、旧OSで対応できない機能をもつアプリは旧OSを切り捨てるので使えなくなる、使い慣れたアプリ、高額な有料アプリが使えなくなるのはもったいないし、使いたければ買い換えるということになります。

そこで、androidの利点というのか簡単にrootが取れる(特に海外モデル)、iPhoneで言う脱獄ですか?
rootを取ることによって、海外メーカーが独自で新OSに対応していれば書き換えることができますし
人気モデルはカスタムROMの開発も盛んなので、そこでも楽しむことができます。
ROMを書き換えると余計なプリインアプリはなくなるし、オーバークロックやダウンクロック、ROMによって色々な調整が出来ますし、root専用のアプリも最近は多いです。

最近は、Googleが主要モデルはファクトリーイメージの公開も始めたので、公式新OSに書き換えたり、
カスタムROMから公式に書き換えることも簡単になりました。
書き換えが簡単なので、HT-03AもドコモではOS1.6でバージョンアップは終了しましたが、うちでは2.3を入れていまだに通話用として現役ですw
他にもTAB、Xperia、GalaxyNexusを使っていますが、HT-03A以外はSIM無しでモバイルルーターに接続して使っています。

TABはシステム手帳代わりや、データを見せたりGoogledocumentなどでの簡単な編集、HT-03Aは通話用、Nexusは名刺管理やSNSやGoogleReaderなどでの情報集めや息抜きの麻雀など使い分けてます。
たまに叩き売りされるのも、androidのメリットかな?
一括で買えば縛りもきにしなくていいですからね。

テザリングに関してですが、iPhone5はLTE対応ですのでおそらく使えるようになるのではないでしょうか?
3G帯域への負荷を考えての見送りだったとおもいますので、LTEでおそらくは対応するでしょう。

ドコモも方針転換でGalaxyに関しては、Appleとの裁判が落ち着くまでは静観、iPhoneの販売の交渉も再度はじめるらしいですが、Dメニューが入らないからなどという噂がありますが、ホントのところはドコモの社員に聞いたところ、保障問題でもめているらしいです。

Appleは独自の保証制度ですが、ドコモはそれをドコモの3年保証をやらせろ、というところで折り合いがつかないらしいです。

音楽プレイヤーについてですが、androidでもi-Tunesと同期出来るプレイヤーはありますし、PCがWindowsであればWINAMPのアンドロイド版とも同期出来ます。
他にも無料で音がいいプレイヤーは多いですし(私はpoweramp利用)、YouTubeで検索したアーティストのや人気ランキングの音楽をバックグラウンドで流し続けるアプリがあるので最近はそれを使っています。

余談ですが、LTEは高い、早い、制限があるといういいんだか悪いんだかの状態ですので、WiMAXが使えるところが行動範囲であれば、WiMAXのモバイルルーターとの併用をおすすめします。
WiMAXは早い、安い、無制限ですから。
ただ、auの内蔵WiMAXはモバイルルーターより速度が遅いそうですのでお気をつけて(UQに確認済)

WiMAXがあれば、PCやスマホをだいたいのモデルが8台つなげますから。

最近は国内販売のモデルで魅力的なものがないので、円高ですし海外からSIMフリーを個人輸入で購入するという手もありますよ。

どうも、国内モデルはスマホでもガラパゴス化に向かっているようですw
ドコモの夏モデルのGalaxyS3にしても、海外モデルはクアッドコア、国内モデルは全部入りにするためにS2LTEベースのデュアルコアで電池容量が増えただけでしたからね。

アメリカ、日本共にシェアはandroidが抜いたわけですが、どうも国内キャリアはいいモデルを輸入しない、国内メーカーの物は不具合が多いですから、初めて使うならiPhoneがいいのかなと思います。

ただ仕事で使うには、Googleの各サービスと連携しているandroidは便利ですよ。

androidを使い続けているので、ほぼandroidのことしかわかりませんが
今はタッチパネルの精度なども劣るということはないので、好きな方を選んでいいかと思います。
ただ、androidはWindowsと同じく購入したらまずセキュリティソフトを入れましょう。
PCでも有名なところのフリーのセキュリティソフトが出てますからそれで十分ですよ。
    • good
    • 0

アプリや画面品質、iTunes&iCloudとの連携、ウィルスに対する安全性ならばiPhone。

お財布ケータイやテザリング機能などの日本人好みの多機能性、国内サポートの受け易さならばAndroidでしょうか。

細かい原理は割愛しますが、iPhoneの場合アプリ同士が直接干渉出来ない構造になっているのと、アプリ自体も全てアップル社の管理の上でリリースしているので、ウィルス脅威に対する安全性は極めて高いです。
反面、アップルのサポートを受ける事になる性質上、やりたい事によっては英語をある程度読解出来ないと少なからずつまずいてしまう場面が出て来ます。

Androidの場合はどんなアプリをいれるのも制約が無く、自由にカスタマイズ出来る反面、それによって被るリスクも全て自己責任。一定以上のウィルス対策や個人情報に対するセキュリティ意識が必要になります。

このようにどちらも一長一短なのですが、アプリや動画、音楽を楽しみたいだけなら、iPhoneの代わりにiPadやiPod touchで代用という手段もあるので、スマフォはAndroidにして、必要に応じてアップル製品に手を付けるのも十分にアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。ご意見を伺っていると、iphone5に惹かれはじめています。
あとの懸念点は初期ロット不良が、いつ頃まであるか、なんですが。。。
もう少しなやんでみることにします。

お礼日時:2012/09/17 14:44

1.iOSソフトウェア面では、DLNAによるDTCP-IPプロトコルをサポートしない。

Appleのサービスに競合するオープンサービスや企業サービス用のアプリケーションは開発できないという欠点があります。
例えば、Auではスマートパスのようなサービスは登場しません。これは、AppStoreの利益率を落としてしまいますし、そもそも携帯会社主導ではできないサービスなのです。

DTCP-IPも同じで、Fair Playなどと一線を画すのです。Appleはいわゆる囲い込み戦略が基本ですから、明らかに競合するサービスがある場合、それを追い出すことで伸びることができると判断すれば、それも辞さない傾向があります。これからを考えると地図アプリのGoogle MapsやNaviがどうなるかでしょうね。

2.ワンセグは永久につかないでしょう。これは、ISDBを採用している国以外では使えないサービスです。南米や日本ぐらいです。おさいふ携帯機能(Felica)はわかりません。Felica対応のNFCは開発が完了していますから搭載される可能性もあります。
尚、NFCというのは近距離の無線通信(赤外線通信のような機能をもつ無線)のことです。
まあ下の質問を参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7668985.html
(iPhone5にNFC搭載でコンビニで使えますか?)

テザリングは、国内では採用されていません。そういうアプリケーション(公式ではない)は出回っていますので、今でも不可能ではありません。
どうしても、3G回線でのテザリング解放は、データ帯域を消費しますから、例えばAuであればWiMAXが搭載されていることが大前提です。それが、搭載されるか、LTEが採用され、KDDIがそれにおいてのテザリングを認めれば、使えるようになります。

3.まあ、販売奨励金が出るはずですから、総負担額はメモリ容量によって4万~7万ぐらいでしょう。
4Sがそのぐらいでしたから、おおよそそれに合わせてくるはずです。

4.まあ、いらないかもしれません。それは、Androidのスマートフォンも同じですが、専用機ではありませんが、音楽は今や携帯でも聞けるので、あとは操作性において気に入るかどうかでしょう。

5.DTCP-IPプロトコルには対応しません。よって、使えません。

6.無線を使わないなら、USB端子があること。あとは、スマートフォンを認識するだけのドライバを自動または手動にてインストールできること(ドライバがあること)でしょう。それが、あれば基本的には動作します。Windows XP以上なら、結構簡単だと思いますが・・・。
ほかにもBluetooth搭載PCなら、それでもインターネットへのテザリング接続は可能です。


Q/使い勝手のいいアプリはiPhoneの方が多い?

A/1番に答えた通りなのですが、Appleの方針としてある程度、使い勝手に統一感を持たせる方向性があります。すなわち、どのアプリを使っても、あまり違和感を感じることがないように、ソフトも多少管理されています。だから、iPhoneのほうがよいという判断になることは多いと思います。それは、人によって出来が良いとも言えますし、インターフェースに個性がないという見方もできるでしょう。

これは、セキュリティ機能にも影響するポリシーや、管理規定にも如実に表れており、Googleはある程度オープンな開発姿勢を貫き、Appleはある程度自分のコントロールした中で、ソフトを作らせるようにしています。

だから、iOSの方が誰でも使いやすいが、Androidの方が豊富に選べるアプリが多い。そして、安定した品質が多いiOアプリに対して、ピンからキリまでいろいろあるのがAndroidです。
私は、元々クローズドプラットフォームが姿勢として嫌いなので、個人的にはAndroid推しですが、使う側になれば、Apple姿勢の方が誰にでも統一的で優しい(素人でも使いやすい)ですが、Appleが望むものが使う側の望むものに合致しないなら、永久に選択肢から外れることになります。
買って損したという人が希にいますがそういうこと。

それに対して、Googleは必ずしもプラットフォームに統一感はありません。OSそのものも、同じAndroidでも2.3と4.0ではちょっと違う印象がありますし、AppleのiPhoneのように一律に何年間はアップデートを保証できるものではないですが、そのデメリットがあっても、Appleにはないある程度自由なソフトウェア開発とハードウェア開発が出来るという特徴があります。
買って損をする人は、プラットフォームの安定性や信頼性を判断しなかった場合です。特に、機種によっては目に見えて不安定な機種もあるのがAndroidです。

即ち、開発締め出しは極力しないという方針であり、多くの人が望むなら、使う側の望むものを提供する可能性が高いのが特徴ですが、例えば安心を得るには、必ず安全なサイトからアプリをインストールする。評価が一定数より多いもののみをインストールし、今日や昨日登場したようなソフトには手を出さない。
ハードを選ぶときには、安定性や使い勝手などを確認して買うのが大事です。

この回答への補足

非常に詳しい回答誠にありがとうございます。
もう少しだけお付き合い頂けるのであれば、
3. 4万~7万だとすると、今の4Sと同じぐらいだと予想してるんですよね。この場合、発売初期だと、割引額は少なくなると思いますか?いまの64GBモデルだと2年で約5万のようなんですが、去年の発売初期だともっと少なかったんですかね?
4. 回答者様は、Androidなんですか?その場合、音楽プレーヤーはどうしてます?

よろしくおねがいします。

補足日時:2012/09/02 18:31
    • good
    • 0

>1. iphoneのデメリットを教えてください。

(次期種のiphoneの機能がわからないので、赤外線とかのことではなく、iOS的に、アンドロイドと比較した場合に、何かできないことはありますか?)

開発者の負担が大きいので、相変わらず開発の範囲は狭いと見られます。
つまり、小回りが効くツール系のアプリが増えることはない、ということです。

>2. 1.を踏まえた上で、iphone5で予想されるデメリットは?(やはりお財布ケータイはつかないかも?ワンセグは相変わらず見られないだろう?テザリングはつかないだろう?とか)

Felicaやらワンセグやら、そういった機能は日本独自なので、まず付かないでしょう。
テザリングはAppleのことだし、認めないのではないでしょうか。
iPhone5では「NFC」が付くのは確実ですが、認識速度が非常に遅く、そもそもFelicaとも互換性はありません。

>4. 現在、しょぼいmp3プレーヤーしかもってません。そろそろiPodもほしいと思えてきたのですが、iPhoneを購入したら、不要ですか?電池の“もち”などを考えると、別々に使用した方がいい?

iTunesには複数の機器を同期できないので、効率面からすればどちらかだけの方が良いです。

>5. PS3&トルネをもってます。トルネに録画したものをスマホでみれますか?

以下を参照。メディアファイルとしてそのまま扱うことはできません。
http://blog.goo.ne.jp/mh_dos/e/0f8d96a95e477c448 …

>6. スマホのテザリング機能に興味をもっているのですが、ノートPC側に求められる機能はなんでしょうか?(いわゆる無線LAN接続ができるPCであれば、テザリング可能でしょうか?)

最低限USBまたはWi-Fi(802.11b/g/n)が使用できる環境が必要です。
キャリアの提供するテザリングに対応しない端末ではさらに開発環境(SDK)が必要です。
また(Xiに安いパケット割引サービスがあるので仮にですが)docomoの場合はmoperaの契約が必要となります(spモードでのテザリングは規約違反になります)。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
1.小回りのきくツール系アプリとは、具体的にどのようなものでしょうか?知人から聞いた話では、アンドロイドのアプリの量が多いが、使い勝手のいいアプリはiPhoneの方が多いと聞きました。
2.NFCは、どのような機能なのでしょうか?
すみませんが、追記おねがいします。

補足日時:2012/09/02 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!